1. 松橋瑞穂の個人ビジネスラジオ
  2. 【コラボ】現代を生き抜く🩷アナ..
【コラボ】現代を生き抜く🩷アナログ回帰大作戦
2026-06-23 1:32:05

【コラボ】現代を生き抜く🩷アナログ回帰大作戦

夜のキレッキレライブでした😍不安やモヤモヤある人は、スマホ切ってノート書くのが人生進むコツです🫶

🕕️タイムスタンプ作成中


【未知子さんからのお知らせ】
📔ノート書きまくる会THE FINAL
ノートで本気で人生変えたい方は4ヶ月間の講座へどうぞ❤️
https://ameblo.jp/infemi/entry-12969399172.html


【私からのお知らせ】
『6月限定・寄り添いコンサル』
60分 6,600円(税込)

ビジネス、発信についての
単発コンサルとなります
(Zoomにて実施)

【申込フォーム】
https://x.gd/TWx7E

【詳細】
https://ameblo.jp/momokiyo90/entry-12969208215.html

【募集期間】
6/13(土)~6/30(火)
※コンサル実施日は
「7月末まで」の設定でOKです


7/7(火)より
デジタルデトックス部の募集予定
詳細は追ってお知らせします〜!
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/638343c4b4418c968d7c2ac1

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
こんばんは、みつほです。
いやいや、ちょっとね、急遽コラボライブをしようと思いまして、
いつもね、仲良くさせていただいている、いがらしみちこさんをお迎えいたしまして、
現代を生き抜くハート、ハートというやつをつけてみました。
アナログ回帰大作戦ということでね、
あの、ちょっと今日は
あの、あれですね
最近、私ちょっとデジタルデトックスをしてたりなんかして、まあそこからね、あの
やっぱ
電磁波抜くのとか、スマホとかね、そこら辺抜くの大事だよねって話に、みちこさんとなったんで、ご招待したいと思いまーす。
さてさて。
こんばんはー。
こんばんはー。どうも、急遽ありがとうございます。
お久しぶりですね、2人のコラボ。
あー、そっかー。
なんか、でも急にやりますからね、うちらも。
あさひるさんがサラリーマンになっちゃってるんで、寂しいんですよ。
させー、ほんと。
させー、もう。
いえいえ、お待ちしておりますよ、いつでも。
ほんと、いやー。
いや、いやだよね。
いやー。
まあ、なんだろう、結構体力ついたのはめっちゃありがたいんですけどね。
いやー、働けないわ、フルタイムすごいわー。
思ったより。
電車乗ってんですか?
あ、そうですね、でも電車ね、あの、なんか、まあちょっと今日最初から余談なんですけど、
なんか、やっぱ自己自由をすごい進んでから、
はいはいはい。
本当にやっぱ前よりも、その会社での人間関係のやり取りとかが楽になったんですよね。
あ、やっぱそこはそうだよね。
めちゃくちゃ楽になって、
なんか人の言動とかに振り回されなくなるからね。
そうそう、なんかあの、何も言われてないのに、
まずこっちが、なんか相手が自分のこと変って思ってないかなとか、
そういうのめっちゃ気にしてたんですよ、前は。
うんうんうんうん。
でも、それがあんまりやっぱなくなったから、
まあ、出るは出るんだけど、前より全然マシなんで、
やっぱ心の疲れがめっちゃ減って、
えー。
あとなんか、隣の人のおじさんが、なんかいつもプリプリ怒ってるんですけど、
なんかすごい、いつも怒ってる人がいるんですけど、
そういうのからのダメージとか、前は結構あったんですけど、
確かに、受けるよね。
そう、今はね、受けない、あんまり。
すごい。
そう。
え、結構すごいじゃないですか。
そうで、しかもなんか、そのおじさんにちょっと優しくなれる私がいるみたいな。
いやー、すごいね。やっぱ自己需要すごいわ。
自己需要やっぱすごいんすよ。
ねー。
そこにかぶせるようにして、
アナログ、スマホをあんまり見ないとか、
紙の本読むとか、紙のノート書くとか、
これができてる人できてない日で、
そこの自己需要度が全然違うよっていうのをめっちゃ思うんですよ。
03:03
てかマジ、スマホを見てるとメンヘラになるよ。私でもなるもん。
いや、ほんとに、私もそもそもメンヘラ村出身だから、
メンヘラ村出身。
村人なんでめっちゃ思うんですけど、
ほんとね、相関性がめちゃくちゃあります。
あると思う。メンヘラの人は。
だってさ、電車とかもでもさ、
本読んでる人とかさ、いろいろいるって、
携帯見てる人とかいるけどさ、携帯見てる。
この前ね。
いきなりトップスピードでいきますね。
トップスピード。電車で私の目の前に若い女性が、
2人ぐらい並んで、2人とも携帯をザッって見てて、
若いんだけど、めっちゃブスな顔してて、
せっかく本当は若くて可愛いのに、
そんなブスな顔して、携帯見てて大丈夫?と思って見てた。
本当にそうで、私も今行ってる会社に、
若い女の子3人ぐらいいるんですけど、
そのうちの1人と昼にちょいちょい一緒にご飯食べる時間が合うんですよ。
私、結構何事もオープンに行くタイプなので、
会社でも全然、個人ビジネスのこととか、
あとノート書いてるとか、マインド系の話も割とするんですよ。
あんまり驚かれない程度にいいですけど。
驚かないくない?ノートぐらい。みんなやってるっしょ。
マインドのガチの話とか急にやるとちょっと悪いじゃないですか。
で、その女の子がスマホめっちゃ見るって話をしだして、
お風呂の中でもシャワーしながらずっと見てるし、
ご飯食べながらもずっと見てるって言ってて。
お風呂ってどうするの?
多分防水のなんかに入れてたと思うんですよ。
ちょっとマジ中毒じゃんそれ。
で、その上で他に仕事探すとして、
やりたいこととかあんまないんですよねとか言い出したから、
まずスマホを止めてノートを書け、
そしたらやりたいこと出てくるからって言って、
本当にゴリゴリに言ったんですよ。
いやー、そこまで見たいの?
そう、でも見たいっていうかもう中毒だと思うから、
その子は幸いやっぱ20代で若いので、
スーッて言うこと聞いてくれたし、
やっぱりパッとやったら聞き目も早いんですよね。
そうだね。
だから、日本を一つ作ってしまったなと私はホクホクしています。
そうだね、素晴らしい。
でも本当に若い子がそんなんだったら、
もう日本ヤバいじゃないですか。
ヤバい、ヤバい。
ヤバい、本当にこんなにピチピチで若いのに。
本当にびっくりした、電車であのブスな顔見て。
それはさ、みんななんか結婚できないよねって思ったよ。
それは婚活どん詰まるよとか思って若くても。
06:00
超ブスだもん。
うちの会社の子はみんな可愛いんですけど、
やっぱりやりたいことが分かんないとか、
彼氏いてもそんな好きじゃないとか言うから、
あんまり出かけたい場所とかないとか言うから、
スマホ一回切れーってすごい。
確かに。
だって言うね。
ヤバいね、社会、
どっかの国の法律とかで中学生とか小学生かはSNS見ないとか、
見ちゃダメとか作ってる国ありますよね。
多分ヨーロッパとかはそこら辺も10年以上前から結構進んでて、
そもそもガラケーに戻す人がフランスは多かったっていうのを、
もう10年ぐらい前とか聞いてますね、私。
こんなにスマホザーって見てる国、
ヨーロッパだとどうなんだろう、私も全部知らないですけど、
でもフランス、聞いた話はフランスとかそういうのあんまないみたいな。
ね、フランス人とかスマホ好きじゃなさそう、
Macも嫌いなぐらいだし。
感性を大事にしてる国。
文化ないからね、スマホと仲良いね。
私も最近、このデジタルデトックスっていうのを本当にガチでやらないと、
私のメンヘラがヤバいって本当に危機感を持ったので。
何日ぐらいしてたの?
でも結構ガチなのは昨日からなんですけど、
でも1日にはやらないだけでも、
全然違います。
徐々に徐々にな感じだったのはあるんですけど、
それでもやっぱり1日のうちに、
朝だけ見る、朝夜だけ見るとかだけでも全然違いましたね。
そうだよね、朝と夜が一番見ないほうがいいけどね。
そうですね、だから朝一っていうよりは電車の中通勤の時に見るとかぐらいのとか、
朝一とかは一番脳にダメージくるんで。
私もスマホ使って仕事してる人だから思うけど、
見ないほうがいいよ、見なくて済むなら見ないほうが幸せだと思う。
幸せになる様子一個も入ってない。
特にSNSビジネスとかの話、うちらすごいするから思うんですけど、
だから発信者だからこそ、自分が受ける側のSNSって極力見ないほうがいい。
そこを本当にガチのガチでやらないと、
発信してる側だから絶対に取り込まれて見ちゃうから。
そうだよね。
なんかそんな見てないもんね、本当。
私、さきこさんの講座を受けてたけど、さきこさん講座生のSNSなんか絶対見ないしね。
09:01
それぐらい人だよね、やっぱり。
自分のデジタルデトックスのデマちょっと参考にした動画があったんで、
後でアーカイブに概要欄に貼っておこうかなって思うんですけど、
その動画の出だしが絶対心当たりの人ばっかりだと思うんですけど、
①朝一でスマホをすぐ見てしまう。
②スマホを見ながらご飯を食べてしまう。
③動画を1.5倍速で見なきゃ済まない。
なるほど。
これが脳が壊れてるかもしれないサインということで出だしが始まっております、この動画。
やばい。
でも頭当たりの人結構いると思うので、私も決してギクッとしないとは言い切れないという感じです。
そう、私もご飯食べながら見ちゃう。
やばいっすよ。
そう、私ほんと今朝ヨガやってるんだけど、あれやっぱいいよね。
そうですよね。
なんかほんとにグダグダせずにヨガしなきゃってなるから、朝一のスマホは、
なんかだから休みの日とかやっちゃうからヨガが。
でもほんとヨガとかノートとかやった方が断然気分はいいですよ。
なんかやっちまったと思うもん、やっぱり。
そうそう。だからまずやっぱそこある人は結構ガチでやらないとデジタルデドックスって結構きついと思う。
もうなんか依存だよね。ないと不安みたいな人も多いよね。
そうそうそう。でもスマホ見るとかSNS見るってめちゃくちゃドーパミンが出るんですよ。
へー。
快楽物質ですよね。
そうだよね。
出るのかな?なんかしんどいけど見てても。
でもものすごく大量に出ちゃうから、後の反動がすごいし、後やっぱ依存性が高まるんですよね。
はいはいはいはい、依存だよね。麻薬みたいな感じなんだね。
そうそう。だから幸せを感じるとか感覚、感情を感じるってすごく繊細じゃないですか。
繊細。
でもそういう小さなこととか、地味だけどでも大事なこととかを感じるとかってしないと本当に幸せって感じられないはずだけど、
それドーパミン中毒になってるとそれが全くできなくなっちゃうんですよね。
なるほど。本当でもそうだよね。なんかそれこそ押し勝つみたいな、押し勝つハマってすごい外からの刺激、刺激みたいな感じになってるもんね。
ドーパミン中毒の人ってね。
そう、私結構スマホ中毒についての本何冊か持ってて、今ちょっと手元に全部出してきてるんですけど。
すごい。研究しますね、スマホ中毒。
昔からそうで、自分自身がどうしてもここなかなかできなかったから、本当に今、発信をめいへらかしないでちゃんとやっていくとか、
12:11
自分の頭できちんと考えたり感じるっていうことを、今本当にしないとダメだって思ったから、もう本当にやんなきゃって思った感じなんですよね。
例えばね、今、子どものデジタルの完全回復プログラムっていう本をちょっと今手元に持ってて。
うちのお兄ちゃんやばいわ。ゲーム中毒だけど。
これとりあえず3年ぐらい前の本なんですけど、この中でデジタルスクリーン症候群っていう言葉が出てくるんですよね。
はいはいはい。
言葉の通りですよね、スクリーン、スマホなりサブレットなりパソコンなり、ここら辺の中毒みたいなお話があって、
基本的にこれストレスの症候群なわけですよ。
デジタルスクリーンのものって基本的に負荷がかかる、ストレス。
そうそうそう言うよね。
なんかすごい脳にダイレクトになんか変に入ってくる。このライトドン。
子どもとか特にやっぱりもっと体敏感だから、大人よりももっと影響が大きくてっていう話はあるんですけど、
ここのストレスから起こることがすごい、あーって思って、睡眠の質が下がったりとか、
あと物忘れ多くなる。
やべー私だ。
なんか物を無くしたり、
いや私じゃん。
でも私なんかスマホ持つ前からですけどね。
あ、そっか。じゃあそれは特性。
だから位置ズレしてる。
携帯持つ前から。
携帯持ってからっていう人は結構デジタルスクリーンでのストレスっていうのが多い。
あと時間間隔歪むらしいんで、遅刻とか約束のすっぽかしにもつながるそうです。
あーなるほどねー。
ここらへんすごい、私おしかつでぐだぐだになってる人すごいよくあるなって思ってる。
遅刻約束のすっぽかしはすごく多いですよね。
約束のすっぽかしはすごいね。
でも約束のすっぽかしっていうかリスケするとか急に来られなくなっちゃうとか。
それは多い人いるよね。
あまり私は付き合わないけど。
マインドがすごく不安定な人とかってそうだなっていうことすごく多いし、
イコールそういう人たちってすごくスマホ中毒だなとか私は思う。
15:04
そうだね。
だからどっちが先かって感じですけど、
スマホとかSNSここらへんを本当に大幅カットしたら、
それだけで感じるっていうことって結構わかるんじゃないかなって思うんですけど。
いやーわかると思うよ。
てか、なんだろう。
そうなのよね。感じることわからないってよく言われるけど。
みつこさんめっちゃ言われてますよね、ノートのやつに。
私もそれはわかんなくはないんですけど。
感じてるからみんなと思っちゃう。何かで麻痺させてんだよね。
なんかほら、よく不安になるとスマホいじっちゃうとかあるじゃん。
それと一緒で不安をちゃんと感じずにスマホいじって蓋を下に麻痺させちゃってるわけですよね。
だから自分のことがよくわからない。
そうそうそう。でもこれ私もめっちゃわかって、
スマホモード、ドーパミンモードになってるときってちょっと不安なこととかストレスがあると、
それを感じたくなくてスマホパッて開く癖がすごいできちゃったんですよね。
ほんとその時こそノートだよね。
そう、そう。で今月は私結構それを徹底してたんですよ。
なんかもういやーってすごいぐるぐるになりそうだったり、
ストレスめっちゃ感じたときとかってノートあんま書きたくなくなるんですよね。
それもわかる。なんかね、わかるよ。
強い感情になったときとかね。
あるんですけど、それ以上に何でしょうね、もう考えたくないっていうか感じたくないっていうか。
だって辛いもんね。
逃げたくなっちゃうから。
でもそこを一回ノートにぶちまけたことによって、
前よりも自分の気持ちわかったりとか、
最短で私こういう設定あったんだってわかるように前より、先月よりもなってる確実に。
ノートも上手になったんですね。
なってるのかもしれないですね。
なってるよね。
でも感じることは絶対にプラス1だからね。
どんなにクソがーって思うことでも。
それはでもやっぱ、そもそも感じる心っていうのを取り戻さないとすごく難しいと思うし、
それをノートで可視化する。
そうしないとなかなか見えにくいものだなと思うんで。
でも私も本当スマホを見る時間を減らしたい。
18:00
減らしたほうがいい。
自分が投稿するときだけにしたい。でも投稿するついでに本当見ちゃうんだよね。
どうしてもクライアントさんの見なきゃいけないとかはあるんですけど。
いやーそんなクライアントさんもそこまで、クライアントさん以上に見てるよね私。
そこはやっぱりガチで付き合い方を考えていかにあるのか。
見ちゃう見ちゃう見ちゃう。もっと減らしたい。もっと全然減らせる。
私で昨日今日が本当にガッツリSNS見てなかったんですよね。本当にガチで。
そうだよねストーリーズなんかそういえば見てないこの2日ぐらい。
でも一応昨日1個あげたかな。
1個あげてた?
あれなんですけど、自分が投稿するやつはOKとか、連絡のLINEとかだけはOKにして。
LINE使えないと。
それ以外はもう本当にガチで見てなかったんですけど。
すごいよねでもそのついでに見ちゃうじゃん。
いやもうね私は決めたんで。
すごいかっこいい素晴らしい男性性ですね。
でも本当にそれをしない限りはもう一段上の感じるっていうことは私はできないってもう結構絶望したんで無理なんだなって。
なるほど。私も見習おう。
いいっすよすごくいいですよ。
大事だよね。
なんか今もねあのすごい結構な人数が実は静かに聞いてくださってて。
あ、そうなの?コメントちょうだいみんな。
コメントないとみつくとわかんないと思うんですけど。
そう寂しいよ。
ちずるさんいるの?
ちずるさんいるのかな?
かわいそう。いるいる。ごめん。
もうこれネタだから。
ちずるさんいたわ。
ちずるゲーになってる。
ごめんねちずるさん。
ちずるさんごめんね。
すまないください。なさしでごめんなさい。
ごめんもうちずるゲーになってるので。
まあでもねここもね私の本心を言うとすごく塩梅が難しくて正直夜のライブでコメントガシガシって夜もそうだし朝一のライブどっちもねコメントガシガシくださいって正直言いにくくてなぜかっていうとやっぱそのドーパミン出過ぎちゃうからなんですよね。
なるほどね確かに確かに。
もちろんコメントもらえる方が嬉しいしライブとかも盛り上がってるんですけど特に朝一夜遅くはあのねそもそもやっぱライブとかってねなんかやっててちょっと申し訳ないんですけど本当にやる側もコメントする側もやめた方がいい。
21:01
そう私たちも今日はできるだけ早めにやってますからね。夜もね。
ちょっと私がどうしてもすいません日にちがなくて今日になっちゃったんですけど。
そうそうそうそう。
あのね本当に朝一ライブやってる人はねもうその聞いてる人の脳を破壊しに行ってるからやめろって話なんですよ。
寝起きでちょっと人のライブ聞く気しないけどなそもそも私は。
でなんかそれでもうなんだろうそのライブとか参加したりとかしてすごい元気になったって思う人はバカなんですよ脳がはっきり言って。
ドーパミンだよね。
ドーパミンすぎてて体の感覚がちょっと麻痺しちゃってるからもうバカなんですよ。
でも本当にもう体の感覚は絶対バカだよね。
でそれのライブをなんか危機としてやってる人毎日危機としてやってる人はバカ。
でもそういう人たちってなんか結構体調悪そうな人も多いよね見てて。
なんか目がギンギンなってるなって思う。
千鶴さん聞きながら爪切ってたんだありがとう。
綺麗になってる。
ごめんねんな出しちゃって。
でもいるんじゃないかなと思って。
潜ってんじゃないかなと思って。
もうネタとして。
千鶴家です。
あのなんだっけ。
ダチョウクラブの押すな押すなで押しちゃうやつ。
どうぞどうぞ。
それに似た千鶴さんのお湯芸なのでね。
お湯芸ですね。
いや本当に千鶴芸ですよ。
千鶴芸。
なんだっけ熱湯風呂か。
熱湯風呂。
熱湯風呂芸だよね。
ありましたね懐かしい。
そうそうそう懐かしい。
そうなんか今テレビの番組の話だったけど、
テレビってあのさっきの話してた本の中で出てくるんですけどその同じスクリーンとしてもまたちょっと違うんですよね立ち位置が。
そうなんだ。
テレビもやっぱりテレビも眠れなくなるけどな。
もちろんそのテレビもテレビなんですけどただあのその一方通行か双方向かのなんですよね。同じスクリーンでも。
テレビは一方通行だからパソコンとかスマホよりもマシっていう話なんですよ。
反応があるから双方向のスクリーンっていうのがそれがよりドーパミンをドバドバドバドバ出しちゃうっていう。
余計ね。
いやだって本当に寝る前のスマホダメって本当に散々言われてますもんね。
なんか寝る前15分見るとかだけでもう全然眠れなくなっちゃうそうですね。
私だって今はまあそこまであれだけど霞ヶ関で働いてる時はもう睡眠死守だったんで絶対見なかったですねお風呂上がりとか。
24:02
そのぐらい徹底してた。
本当に息抜いていたんですね。
そうそう。霞ヶ関のギリギリの状態だったから常に。
いやでも分かります私も今掃除のバイトは朝4時半起きなんで。
本当に寝る前にスマホとか見てたら死んでしまうので。
寝たら翌日死ぬじゃん。眠れないとかやってる場合じゃないので。
精神がかかってるから。
冗談だけで。
マッキーもこんばんは寝かしつけながらってことで。
マッキーとかもデザインとかで夜遅くまでパソコン見てると思うけど時間が限られてたりするから難しいとこもあると思うけど。
本当に本当に気をつけた方がいいよっていう。
マッキーからLINEが来る時間がいつも不思議な時間なんだよね。
どういう睡眠リズムなんだろう。
例えばマッキーとかも結構マインドの話とか発信してると思うんですけど。
マインドがぐるぐるしちゃってるとか私マインドなかなか上がれないとか思ってる人はスマホやめたら結構すぐ上がるよって。
確かに。
寝てスマホやめたらだいぶいいですよね。
私本当にそればっか言ってる。
だってモヤモヤするときってスマホ見てるときだもん。
間違いないよ。
SNS見てるときとか。
私本当に何度も言うけどメンヘラ村出身なんでそこら辺が本当に詳しいので。
一番落ち込むときって人と比べるときなんですよ。
そうです。誰でもそうじゃない?
で、SNSはそれが最高にできちゃう場所です。
いや本当さ、SNS使ってるから何とも言えないんだけど、いやそうだよね。
だから本当に見たいものだけ見るって大事よね。
スマホを開く前に自分の心とかをきちんと作っておかないと病で治されちゃうんで。
この人が言ってることならそうかもしれないみたいな力もすごい強いしね。
だから皆さん本当にアナログ回帰ですよっていう。
マッキー不思議な時間の連絡すみません。
私は寝てるから全然いいんだけど、朝起きて開くと不思議な時間に送ってこられて、でも寝てますって書いてあるから、寝てるんだとは思うんだけど、
どういう睡眠サイクルなんだろうと思って。
寝てますの寝てる時間帯の問題かなとは思いますね。
あんまりマッキーだけ槍玉にあげてもかわいそうなんですけど。
27:02
攻めてるわけじゃないんだけどね。
マッキーね、スマホを見てぼーっとしたいと思っちゃうので気をつけてみますってことで。
スマホを見てぼーっとしてるのは取り込まれてるよ。
スマホを見ずにぼーっとすればいいんじゃないの?
スマホを見てぼーっとするっていうのは感じられなくなっておりますね。
本当にさ、瞑想とかがめっちゃいいんですよ。
私、ヨガで必ず瞑想するんだけど、すごい休まるんだよね。
スマホを見てぼーっとしても何にも疲れ取れないんだけど、
瞑想ってたぶん1分するだけですっごい頭がすっきりするんだよね。
めっちゃわかります。
だからね、本当はスマホを見るんじゃなくて、普通にぼーっとした方がいいと思う。
つまり瞑想みたいなね、無になってね。
私今やってる冒頭で言った動画のドーパミンデトックス。
壁をぼーっと見ろってすごい言ってる。
あれだよね、ロウソクの火とかね、瞑想のやることで。
とにかくデジタル系のあらゆるものをやめると、めっちゃ死ぬほど退屈みたいになるんですよ。
まあね、そうだよね。本当にいらない情報ばっかり。
そう、だからやっぱデトックス1日目って、うー、退屈って本当になるんですけど。
だっていっぱいやりたいことある、本読めばいいじゃん。
そう、でもそれがデジタル付けになってると、最初はやっぱ分かんなくなっちゃうんですよね。
へー、コンシャーワークすればいいじゃん。
そう、それになるために、みんなスマホとかSNSで1回抜かないと本当にできないよ、やりにくいよってめっちゃ思う。
なるほどね。
なんか結構その動画の中でやめるということが、SNSのほかにネタフリだったりの動画系とか。
すいません、ネタフリも入ってる。
あと意外と音楽とかも言ってました。
あ、確かに音楽も休まらない頭が。
クラシックとかだったら、イヤホンとかじゃなくて、イヤホンじゃないクラシックとかは別かもしれないけど、
あとあのジャンクフードとかジュースとか。
そうだね。
言ってたから、本当にそれたった1日だけでもね、やるとね、もう全然心の安定度が違うんですよね。
そうですね。
いやー、だってちょっと減らすだけでもだいぶ違うもん。
本当に全然違いますね。
そう、完全にしなくても、だから本当私だったら、スタイフなんかも本当に今全然フォロワーも減らしたし、
本当に見たい人しか見てないんだけど、もうなんか全然すっきりしますよね、それだけでね。
30:01
そうですね。
みんな勝手に自分でストレスを増やしてるっていうのはありますよね。
私さ、本当にあのね、この前も自分の、哲学じゃないか分かんないけど、人間観察の1つとしてね、
人間ってずっと生きることを苦しいと思って生きてるわけですよ。
この地球で、生というのはね、苦っていうのが前提じゃん。宗教なんて全部そうだよね。
今世は苦しいよねってだから、だから例えば仏教だったら極楽浄土に行って幸せ、天国で幸せになりましょうとか、
あと輪廻転生で次幸せになりましょうとか、とりあえず今の世を苦しいっていう前提で生きてるじゃん。
で、その苦しみからをどうにか逃れるためにたくさん開発してきたんだよ。
まずお腹が空いてるのが嫌だから、食料生産が豊富にできるようにしたりとか、
寒い、暑いとかがないように、住居とかエアコンとか、どんどんどんどん工夫して、
で、スマホとかが生まれてきたわけじゃない。
でも結局苦しんでんだよね。
確かに。
苦しみがなくならないっていう。
なんか本当に人間って苦しみたくて生まれてきてんだなと思って。
何かが快適になって、それで喜ばずに、自らまた苦しみを産み出す。すごくないですか、この生物は。
気を抜いてたらない方を見ますからね。
そう、だから気を抜いてたら苦しみを選ぶ動物なんですよ。
確かに、すげー面白い。
クリコさんもコメントありがとうございます。
ありがとうございます。
そう、頑張って頑張って、私とか、これもまたすごい人間観察というか、
戦争とかで、特攻とかで死んでった人たちいるじゃないですか。
すみませんって思うんだよね。
彼らは日本のために、例えば自分の恋人とか子孫とかが無事と思って命を捨ててくれたわけなんですよ。
でも、私たちは超くったんないSNSとかで、不幸になって自殺とかですよ。
なんか、もう死ぬわけなくない?って思っちゃう。
そういう人たちに。
本当にタイムリーに、昨日3連続で戦時中の話が書いてある本とか雑誌を読んだんですよね。
戦後直後生まれの人とか、戦時中に結婚した人とか、戦後直後ぐらいのエッセイとか、
なんでこんなにその戦争直後の話を見るのかなって思ったけど、
33:06
やっぱね、そこら辺の時代の話できる人ね、生きる気概が全然違うんですよね。
なんつーのか、やっぱ。
そうなのよ!
言葉使いからやっぱ全然違うし、
違いますよ。
若干アナログな話かなって思うけど、
言葉の使い方、言葉の感度っていうのがこんなに違うんだなって読んでて思って。
なんて言ったらいいんだろう。
やっぱね、全然、現代の薄っぺらい本の人とかの言葉と全然違うんですよね。
読んだ中の一冊がNHKアナウンサーだった松平智さんっていう方がいらっしゃるんですね。
その時、歴史は動いたの。
松平智さんか。
これ良かったな。
めちゃくちゃ良かった。
松平さんだけじゃなくて、いろんなゲストを呼んで、
昭和誌めちゃくちゃ詳しい半藤和俊さんとかユンダンフミさんとか関山潤さんとか、
そういう人たちとの対談がいっぱい載ってるんですけど。
うん。
なんか、なんて言ったらいいんだろうな、こういう風になりたいなって。
言葉が深い人ね、分かるよ。私もすごいそういう人に憧れる。
そういうことって、こんなくだらないセンスと比べるところとかで生まれないんですよ。
SNS見ててもならないんだよ。
自分の中で深く深く潜って、結構ある意味孤独の中でしか生まれないと思うんですよ。
確かに、確かに。ほらみんな思ってるよ、千鶴さんも最近。
思うよね。だってすごい命がけでみんな頑張ってくれてたのに、
なんかこんなんで悩んでる私たち。何とか、こんなの望んでないよね。申し訳ない。
私も思いつめるとすぐそうなっちゃうから分かるんですけど。
でもそれは、なんていうか、環境もあるよねって思って。
自分がそういうふうにすぐ人と比べたりとか、
脳みそに刺激を与えすぎてグルグルしちゃうような環境にしちゃってるから、
そうなっちゃうところもあると思うから、ちゃんと自分の環境を整えてあげたりとか、
それを自覚してあげれば、そんなに難しい話でもないよねって思うんですよね。
そうそう、そもそもなんか、なんていうの、このちっちゃいこの画面、
36:01
すんごい視野が狭いんですよ。
でもこれ物理的にもそうなんですよね、本当に。
物理的にもそうで、そのちっちゃい世界に自分の人生のすべてが入ってる。
そんなとこでさ、なんか今日は昼のライブで、
みちこさんはアンチ来ても全然平気で、すごいですねとか言われたけど、
別に携帯の中で別に、なんていうの、なんともないじゃんって思っちゃうね。
携帯の中、こんなちっちゃな画面で、何言われても、まあまあって感じじゃん。
そう、なんか私、考え事しながら文字を打つときって、
スマホよりもパソコンの方がやりやすくて、
それが完全に、この画面の脳みその大きさになっちゃう気がするんですよね。
なるほどね。
そう、くりこさんも確かに今ってこんなに幸せに悩んでる自分なにさまって思います。
でも私も人のこと言えなきゃいけないな、ほんと。
私だって悩みますよ、ちっちゃいことで。
でもそういうときに、特攻隊のことみんな思い出してください。
結構それ聞きますよね。
聞きますよね。
めちゃくちゃ聞きます。
なんかいません?自分のおじいさんの弟がそうだったとかさ、
なんか申し訳ない。だってその方たちがいるから命がつないで、
こんなちっちゃいことで悩んでる私たちのために、
大切な命がたくさんなくなったかと思うと私はなんかもう、
すいませんって感じですよね。
最近読み直してた本とかも、
最初に出した本が96歳の人の本で、
笹本恒子さんっていう方なんですけど、
この方も本当にみんなこの本読んでほしいって思う。
私がもともと十数年前に持ってた本が、
97歳の幸福論って本なんですよ。
はいはいはい、それなんかね、すごい誰かに紹介された。
いちこさん絶対読んでくださいねって言われて。
あれかな、なんか一個前のライブで私も話してたから、
誰かから伝わったのかな。
いやすごい昔、昔のクランツさん。
本とAmazonのいつか欲しいものリストに入ったままです。
すいません。
ちょっとそれ走行してるうちに笹本恒子さんなくなっちゃったんですけど。
ただ笹本恒子さんすごくて、
そんなに?
すごいでしょ。
その方だと思うよ。
素晴らしいんですよ、この方本当に。
97歳と思えない、本当にめちゃくちゃ元気で、
60代ぐらいにしか見えないんですけど、
すごくオシャレで、でも気骨があって、
ずっともう多分生きてるうちほぼずっと仕事してたみたいな。
すごい100歳からの幸福論も出てる。
たぶんね、103歳が最後の本かな。
ね、そうそうそうこれこれ。
笹本さんっていうのか。
笹本さんちょっとね、この人は私の心のメンターなんですよね。
39:00
いやー素晴らしい人がメンターですね。
いやでもこういう、メンターってそういう人をメンターにしたいですよね。
そうですね。
ちなみにつね子さんもノート書いてましたからね。
やっぱそうなんだ。
じゃあ健康に長生きするためにも大事ですね。
そのノートをもとにして本を書かれたとかもおっしゃってましたし。
へー、ほんとさきこさんみたいな人だね。
でもノートね、無印の99円のですよ。
なるほどね、全然なんでも本当はいいんだよね。
逆にその人が書くから無印の99円でも光り輝いて見えるみたいなとこありますか。
うんうんうん。
なるほどー。へー。
長生きにもいいですね。
でも本当に、たぶん単純に頭ぼけないとかも思うし。
うん。
なんかノート、みちこさんのノート書きまくる回なのでちょっと私一言物申したいんですけど。
どうぞどうぞどうぞ、お願いいたします。
なんか、たぶんノートって一人でできるもんって思ってる人めっちゃ多いと思うんですよね。
ねー。
なんかねー。
なんかまあ、はいどうぞお願いします。
バカか!絶対久々のエコー。できるわけねーだろ。
いやほんとだよね、私もできないんですよ。私もいろんな視点を得てここまで来たの。
てかもうなんかそれ以前の問題で、それ以前の問題で毎日自分一人で書けるようになった人がまず全然いないでしょっていう。
確かに。
毎日とか絶対書けないでしょって。
正直私ずっとノート書きまくる回とか2年とかやってて、なんかやってみますとか言って、変化した人知らないからね。
2年でそれだし、私がねちょっと昨日偶然に気づいたのが、自分自身が10年間ノート習慣ができてないことに気づいたんですよ。
なんかノートなんか書くって、こういうみちこさんノート書きまくる回だけじゃなくて、もうなんかジャーナリングだったりとか、なんか日記だったりとか、なんかみんな女性って人生に実はノート挑戦しようと思う時あると思うんですよ。
うん。
でも、ほぼほぼ全員挫折してると思うんですね。
そうだね。
ほんとだから大将軍たちとかすごいよ。
大将軍も10年間ノート習慣化できてなかったので、昨日その証拠を見つけて、2016年の10月とかだったかなが一番最初に書いてノート見つけて、もう全然何も書けてなかったんだって。
そうだよね。私も8年前のノート見て衝撃受けてましたからね。何このぐるぐるノートとか思って。
山崎さんこんばんは。ありがとうございます。
こんばんは。ありがとうございます。なんかもう別人すぎて。
42:02
そうそうそう。まず習慣化自体が結構1人って相当厳しいと思うし、できる人100人、2数人だと思うんですよね。
で、仮に今度書けたとしてもみちこさんが今言ったみたいな、みちこさんの8年前のノートみたいにぐるぐるしちゃったりとか、やっぱり人の視点を入れないと進めないノートになっちゃう。
多分何をどこに問うていいか分かってない人がすごく、ノート詮索とかも今までしてきて、多分問いどころとかも超変。
問いどころ。
だから本当ずっとエゴの垂れ流しで、自分が何でそう思うかってとこを深めていかなきゃいけないのに、何ていうのかな、そこからエゴトークが始まるんだよね。
エゴを深めていってる感じ、みんな。
分かるかも。
エゴの言い訳を全然深めてないんだけど、長々と書き綴っている感じ。
言い訳みたいなのがずっと長い。
さやかさんもこんばんは。
こんばんは。
ちなみに今回3回目リピートっていう方が2人も入ってるんですよね。
やべえ。
超強者が。
すごい。でもやべえって言ったけど、やれるんだったらそこくらいまでやったほうがいいと思いますよ。
そうなんですよ。2回目とかじゃないんですよ。3回目がいるんですよ。
私結構たまたま今月ようやく問いどころっていうのが分かってきた気がしてるんですよ。自分の中で。
やっぱね、エゴを書きまくって終わりとか、なんかエゴが深まっちゃうみたい。深まってもっと掘り進めちゃうみたいな。
エゴを深めてるみたいな。
エゴにこだわっちゃうって感じですかね。深めるというか。
そうなの。エゴにこだわっちゃって。で、エゴって全然答えじゃないから、自分の中でもすっきりしてないんだよね。だからどんどんエゴばっかり書いちゃう。
だからぐるぐるがずっとぐるぐるで、よくわかんなくなっちゃうんですよ。
で、私たぶん今年数ヶ月ぐらいそういうノートがあって、それを見返したから、なんだろう、やべって思って。
で、かつ、私も今までそのノートのミチコさんと佐紀子さんのやつ、受けたことあったから、それをめっちゃ復習して、
そういう問いどころ、どうやって実際問うていたっけみたいな、例とかも結構見返したりとか、そういうのがあったからようやく、ここ?そこ?みたいな感じでやってたって感じなんですよ。
そうだよね。
分かりますよ。私とかもずっとそうだったもん。なんか昔のノート見て、変わってない自分に、また同じことでずっとぐるぐるしている自分に、すごい嫌になって、自分では無理だなと思って、何回も受けてるんだもん、私だって。
45:16
そう、なんかその、どうしてそう思うの?とか、これはどういうこと?とか、問い方、なんだろう、5W1Hじゃないけど、そういう感じの問い方だと思うんだけど、そこら辺の角度とかが、ちょっとその、自分がぐるぐるしだしてる時って、分かんなくなっちゃう時もあるんですよね。
でも単純に5W1Hじゃないからね。
そうそう、そうなんですよ。単純にそうじゃないから、なんか結構その、なんだろう、私の感覚としては、やっぱ自分にその優しく問うてみた、自然と問うたら、こういう問いになるみたいな感じなんですよ。
そうそう、そうなの。
もっと言うと、その、通ってみて、こうだと思うって返ってきた後の、その、どうしたいの?の時の設定変更の考え方とかも、すっごい大事だけど、最初は自分で全然できないと思う。
できない、できないよ。
自分がなんでなかなかできなかったかって思うのは、その、設定変更って、なんだろう、結構簡単な考え方だと思うんですよ。
そう、みんな簡単って言うよね。
軽くて簡単な考え方に設定変更すると思うんですけど、それができないのよ、なかなか最初。重く考えちゃうから。
そうなんだよね、みんな重いのよね。だんだんこう慣れてくると軽くなってくる。やっぱり軽い人を見るしかないんだよ、軽く見るには。
そう、軽い人の考え方とか、そこに設定変更していくのが、やっぱり好みになりやすかったり、自分にとって楽だったりするから、でもその考え方ってそもそも自分の中にないから、設定変更できないんですよ、最初、なかなか。
自分の中にその設定がないから、今のぐるぐる現実なんだからね。
だから、結構こういう講座を受ける価値はあるっていうのは思いますね。
いやー、素晴らしいね、言語家が。
いやー、私やっぱ煽るの得意だなー。
すごーい。
なんか別に用意してきたことじゃないんですけどね、なんか話してたらやっぱり出てきますね。
出てきますよね。
まあいいんだけど、自分でやってみればいいと思うんだけどね、でも多分死んじゃうよって思っちゃう。
あと、お金ってそういうふうに使うものだし。
そうですね。
生きているうちにいかに充実した人生を送るかだから、なんか酒送りとかしてても、その分楽しい人生が少なくなっていくだけだからね。
ゆかさん煽ってるみずほさん、生き生きしてる。
そうそう、生き生きしてる。
魂量発揮ですからね、これこそみずほがね。
48:02
やっぱこうなったもん、こうなったよって。
そうなのよ。いやー、分かってますね。
しずるさんもね、3回。
3回ですよ。
だからしずるさんも1回も来ないよ。
1回完成してないんだからやんなさい。
そうなの、3回で2人もいるんですよ、すごいんですよ。
分かってらっしゃる。
なんかノート書きまくるから、私結局一周してちゃんと受けたけど、でもやっぱりそのぐるぐるノート機っていうのは別にあるわけですよ。
で、あのー、しずるさん。
でも、一周してでもぐるぐるするよって感じだから、私はでもなんだろう、毎日感謝ワークしてるし、その結構、多分他の1人はなんか筋力あると思うんですよ、ノートの。
うん、だって感謝ワークとか絶対すごい。
ザ・マジック6周目入りましたからね。
すごーい。
だからようやく一周しただけでも、ようやく設定変更とはこういうことかと分かりかけてきてるところがあるから。
そうだね、設定変更も結構分かんないよね。
設定変更分かんないと思います。私は本当に最初ようやく少しぐらいだから。
そう、あの本読んで分かるとか、無理だよ。だって私あの本読んで最高さんの講座何回も受けてやっと分かったんだからね。
そうですね、私もとりあえず1回受けて、その講座の内容結構ずっと見返して、どうしても分かんないとか、私ノートコピーしていつも持ち歩いてますもん。
すごいね。
そのレベルで分かんないとか。
分かんないと思う。分かんない。絶対分かんないと思う。
そう。
これ見て私分かってますとかやるの、マジ多分今後ともずっとぐるぐるしちゃうと思うな。
あの素晴らしい本だけどね、紗友香さんの設定変更の。
素晴らしい。
素晴らしい本だけど、分かってる人が見るにはいいけど、もうこれだけで済ませよっていうその決心心で読んでると多分絶対無理だと思う。
そうですね。
紗友香さん、正直設定変更できません。
それは当たり前だよ。
でも紗友香さんはリピート来るから。
そうなんだ。よし行け紗友香。
行け紗友香。紗友香はちゃんとノートやるっていう。
正直っていうか全然それ本当に普通だと思うから。
なんのなんだろうその後ろめたさも大丈夫だよ。
私もだって1回目でできなかったもん。1回目講座受けてできなかったもん。
設定変更を受け入れてる時点でできる子だ。
ね。
よしさんも初めまして。こんばんは。ありがとうございます。
こんばんは。体調律師。お、いいですね。体をね。
アナログ回帰にありそうな方でございます。
本当にその通り。
51:02
いやー、みぞむさんの素晴らしいですね。
言葉の何て言うんだろう。
何て言うのかな。切れ味がいいよね。やっぱりね。
最近特に今月その設定変更、分かってる分かってないの境目が少し見えてきた感じだったからかもしれない。
あと私さ、自分でもできてないと思ってやってますよ。
そんなできてるとか思ってやってないよ。やっぱり。
もうできてると思った瞬間終わるじゃん。こういうのって。
多分ずっとぐるぐるして分かんなかった人が。
常に分かんないなって思う時ももちろんあるし、全然完璧じゃないし、まだまだだっていう意識で。
私ですらいますけどね。そこを何で本読んだだけで全部分かったかという風に言えるのかが不思議でしょうがない。
てかこれあれなんですよね。どこかに到達するじゃなくて毎日のお掃除だから。
そうそうそうそう。
だからずっとやるっていうことなんですよね。
歯磨いたりとかお風呂入るみたいな感じだから常にやっぱその。
習慣だよね。
そうそうそう。だから鍛えてるっていうか使ってないと筋力も衰えるし洗ってないと赤は溜まるしっていうのと同じ感じだから。
この六大将軍ライブの時に誰かがさっき運動と一緒だっていう話をしたけど。
ほんとそうだよね。運動って全てに通ずるものがあるんですけど。
誰だっけ?でもすっごい私もそれ言ったの覚えてる。
ね。そうなんですよ。運動と。リエさんかな?英語もそうだし。
リエさんだって。ああ、なんかそんな流れだった気がしますね。
そうそうそうそう。運動ですよ全部。運動と一緒。
だから完璧になることは一生ないしミスしないっていうことも一生ないし日々やっていかないと衰えていく。
そうだからなんか自分でできると思って出てきてないやつすげえムカつくんですよね私。
まあノートだけじゃなくビジネスとかもね。自分でできる系はいますもんね。
まあビジネスはなんだろう。まあ見た目ですぐわかるから別にムカつかないですけど。
あの別に稼げてる稼げてない数字とか出るから別にムカつかないですけど。
ノートとかそのなんか一番大事で小さな大事なことに舐めてるっていうのがそれがすごいムカつくんですよ。
でも小さなことだから舐めちゃうんでしょうね。
小さなこともできないくせによくやるよ。
そうでもほんとさ感謝ワークとかもほんとそう小さなことに感謝するってことじゃないですか。
本当にそうなんですよ。もうなんか私いつも思うのがこのザ・マジックの感謝ワークの中で結構後半で空気、魔法の空気。
54:00
空気に感謝しなきゃいけないって大変よね。
でも私これもその数あるワークの中で結構好きなやつで。
そうね。なんか深いよね。宇宙にまで感謝しなきゃいけないからね空気。
でも言われてみればこんなにいつも目の前にあるのに目に見えないからと言って感謝してなかったのはすごいなんか私自分最悪みたいな感じで思って。
しかもなかったら死んじゃうじゃないですか。
そうそしてさこの空気の章をさ覚えてます?あれ。なんで私たちがこの素晴らしい空気があるかっていうと宇宙の完璧なバランスじゃないですか。
そう。
太陽からちょうどいい距離この重力このバランスこの惑星が並ぶ。
だからこれが火星とかだったら空気ないわけですよね。
すごいんですよ空気と一言言ってもね。
私ねそこ読んでる時に自分の手元に持っている漫画の血引っ張り出してきて余計に感動を倍増しました。
血とかもね。
ねーやー。
あれも本当に私の特効体と同じ感じなんだよな。
いやーもう血は。
世の中を良くするために死んでいった人たちをね。
ちょっとあれメンタルやられてる時あんまり読めないんですけど。
重い。
そうそうそれでね小さなことに感謝していくわけじゃないですか。
みんななんでもこう例えば成功とか幸せとかすぐ大きいものに飛びつこうとするんですよ。
いやー耳が痛いでございますが。
しょうがないんだけどね私もそうだしね。
成功とか1000万とかさすごい目に見える大きな成果ってすぐそっちに行っちゃうんだけど。
やっぱねそういうことができる人って目の前の小さいことを積み重ねてるんですよ。
本当にそう。
そこをすっ飛ばして大きい幸せゲットとかないんですよね。
やっぱ全部階段だから。
これも運動と一緒ですよいきなり草野球の子がメジャーリーグ行けないわけじゃないですか。
小学生から中学生行って高校で甲子園行ってプロで頑張ってそして初めてメジャーじゃないですか。
そこをすっ飛ばしていきなりメジャー級のものをみんなね狙おうとするんだよね。
本当ノートとか感謝ワークとかってそういう小さな今ある幸せとか今あるものすべてに対してちゃんとそこに幸せを感じていくっていうすごい大事な練習なんですよ。
そこをねすごく舐めてるんだけどねさっきのみずほさんの言ってたそういう小さな一つ一つを軽んじるっていうね本当そうなんです。
そこを軽んじている限り大きなね成功とか幸せとかは絶対ないから。
本当ビジネスもめっちゃつながってお客さんからの小さな感想を取りこぼす人っていて。
それ自分の実績を全然出せないからお客さんつまんないとか実績につながらないとかになってるからそういう人ってやっぱね小さいこと大事にできない人多いんですよね。
57:09
多いですね。
小さいこと大事にできる人は本当にどんなに小さいっていうか自分が無料でやったこととかなんかちょっとしたこととかの感謝とか感想とかっていうのを大事に大事にとってすごく丁寧に発信とかで出すんですよね。
そうなんです。でもこんなのずっとやってきますけどね。
そうだからそれできない最初からできない人はずっとできなくてビジネスできないってやっぱ結構簡単に結構簡単な話なんですけどでもそうなっちゃうんですよね。
でさあ大きいものばっかり求めるんだよね。
いくら何万何十万稼ぎたいとか。
稼ぎたいとかそういうなんかその一人二人集まるのじゃ嫌です10人ぐらいとかなんかいや最初から無理だからみたいな。
いきなり大きいのを求めちゃうとすごいしんどいしうまくいかないですよ。
だから目の前を見るっていうのってめっちゃ大事だからすごいノートってそれの練習今の自分を見る今の自分の幸せを見るそれを細かく書いてって言ってるんですよね。
でそれがすごくやりやすくするにはスマホも閉じろと。
そう。
もうちょっと半になるからこれ出さないと。
じゃあまずノートですね。
みちこさんのノート書きまくる会ちょこちょこお話し出してましたけども。
抜けろ抜けろいいから抜けろ2000円のノートセミナーなんざそんなのできるようになるわけはございません。
まあできるだけのことは伝えましたけど私は。
でもあれジョノクチノジョノだしね。
そうジョノクチノジョです。
まあノートを書くきっかけになった人はいるかと思うんですけどぜひノートをものにしたい。
ていうかノートを書くっていうことがゴールじゃないからあなたの人生を変えるってことがゴールですからね。
それを人生を変える自分を変えるっていうことにまあ2000円では変わらないですよいろんな意味で。
まあ2000円だと結構本一冊ぐらいだからそれで変われる人ってまあなかなかよね。
なかなかよね。
リピーターさんの方が多いっていうところで私は格差を感じてて。
進む人はどんどん進むし進まない人は10年経っても20年経っても本当に何も変わんないんだなっていう。
脅しじゃなくて私さっき10年前のノートで見てもノート習慣化しなかったって言ったじゃないですか。
ノート習慣化自体が結構土台とか最初の一歩ぐらいだから一歩も進めないとかってヤバないっていう話なんですよ。
1:00:02
なんか私もスタイフに降臨して2年半なるんですけど。
ミチコ降臨してから。
あれ3年?
どうだろう私3年ちょいって感じですよ。
2年半ぐらいですよね。
その間にすっごい差が開きましたよね。
いや言いたかないけどすっごいですね。
みんなね波があると思うから別にその今の時点で何にもなってないとかでこれから一生そうなんないとか別に言わないんですけど。
でもあのなんかこの私も3年ちょいとかの間にあの1回なんだろうちょっとこう自分と向き合ってなんか発信とかあんましてなかったとかでもそれでちゃんと自分と向き合うことをちゃんとやってた人はちゃんと伸びてるんですよ。
ね、だってもうあさるさんすごいじゃんフォロワー数。
私ねなんか3年前とかにフォロワー1000人以上になりたいとかもうなんだろうなんかその夢物語みたいな感じで掲げてたけど今970ぐらいですから。
マジであとすごいじゃんでも全然増えてない人もいっぱいあると思うよフォロワー。
フォロワー数は別に年の一つだからあれですけどあのただまあなんかやるかやらないか。
まあ指針の一つだけで全く増えてないっていうのは何かしらがあると思うけど。
そうですねあと増えたあんまり増えてなくてもその聞いてくれる人は増えてるとかだったら中身はあると思うんですけど。
回る回生回数が増えてるとかね。
確かに確かにもちろん私もフォロワー数減ったり増えたりするんだけど全体としてはこう右肩上がりのはずなんだよね。
だから言ったじゃん私ほらあのすごい嘘つきの人がいてコラボしたことがある人。
その人さ3年前ぐらいに離れたんだけどずっとブログのフォロワー数変わってないよ。
ブログは見えちゃうからな。
220人ぐらいだよずっと。
また全然増えてない。
変なことしてる人はそうなるんだよね自分とずれてる人。
私ですら飴風呂プラス50ぐらいにはなってると思うからな。
いやそのぐらい絶対になるよ。
私も多分そのぐらいに比べたら多分2,3倍ぐらいになってんだよね。
飴風呂でさえ伸びない。
だから3,4年かけて1人ぐらい増えてるかもしれないけど変なことしてるからねその人はだから自分の数字を持ったりとか。
やっぱなんか見た方がいいと思うそういう人だって気持ち悪いと思うし自分で。
なんか行動してても何にも変わらないとか積み上がらないってやっぱ虚しいですよね。
1:03:00
ね。
いや虚しい時もあるけどね。
目に見える成果が。
いやマジね目に見える成果ないと本当にへこむんですけどね。
ビジネスはダイレクトだからね。
でもだからこそやっぱそのまず目に見えない自分の気持ちっていうものを可視化してあげるってそれだけで結構全然違うんだよな。
そうだね。
やっぱり感情自分の心っていうのが1日単位ですらもうなんかすごいやっぱジェットコースターのように色々なことが。
ドラマチックだよね。
そうそうそうなんかちょっとしたやっぱ親切とかありがとうっていうこととかも全部拾えるからあったなーって。
そして1、2ヶ月経つと忘れてるから大体私愚かだなーって気づけるし。
そういうの取りこぼさないで全部受け取っていればやっぱ豊かになりますよ。
そうだからねまあ一つはこう携帯を見るよりはノート変えた方が皆さんの幸福度は必ず上がります。
これ絶対保証する。
うん。
ちっちゃい話ですけど私も昨日1日スマホ見ないでノート書いてたらなんかいろんな臨時収入あったんですよね。
やっぱそうなんだ。
分かりやすって思ってなんかあのちょっとした売上上がったりとかあのなんかあのルピシアってお茶のやつからなんかあれあれ届かないと思ってたけどなんか新しいお茶のやつ届いたりとか。
すごいなんてどういうこと?
なんかねすごいどうでもいい話だけどルピシアってあの多分累計何ヶ月以内に累計何円以上買ったら。
お茶の定期日みたいなの来るよね。
そうそう私買ったの買った時にあんま買ってないと思ってたんですよ多分金額的に買ってて届いてと思ったりとか。
あれなんかあれを目当てになんか買う。
ちょっとわかる。
なんかルインボス、デカフェがやっぱり飲みたいからデカフェのルインボス系が美味しいんだよね。
美味しいですよね。
ルピシアのね。
あと電気料金下がってたりとか。
臨時収入臨時収入。
臨時収入が一気にありました。
ね素晴らしい。
だからノートみんな書くと金脈開通ですよ。
金脈開通ですよ自分と繋がるとね。
あとあれじゃないですかデジタルデトックス。
デジタルデトックスはまだ何もちょっとないんですけど。
データはないんですか?
こっちだけ出しておこうかな。
とりあえず月末まで寄り添いコンサートやってますっていう感じで軽く宣伝と。
まだ何も書き方違いないんですけど、今日結構デジタルデトックスの話を前半にしたから、
1:06:07
デジタルデトックス部みたいなやつを1ヶ月ぐらいとかかな。
いいですね。できるだけ減らすみたいなね。
7月7日とかに募集しようかなと思ってまして。
思いついたばっかりなんであれなんですけど。
今日ちょっとね打ち合わせで思いついたんですよね。
でもねこれ、これでやったらマインド整う、感じるって分かんない人は感じられるようになる。
発信の面平らかさを防げる。
なるほどね。
人と比べなくなったりとかも結構するから、いろいろ整う、安定する。
あとめちゃくちゃ時間ができると思いますよ。
できます!
忙しいって言ってる人さ、絶対携帯見すぎだと思うんだよね。
そうそう。
本当にね、私みんなそんな、本当に忙しいの?って思っちゃう。
絶対違うと思うんだよね。
絶対携帯いっぱい見てると思う。
だって私マックスの時さ、本当に霞が関でフルで働いてて、子供ちっちゃい子2人いてさ、それでも企業準備してたんだよ、ブログ書いて。
確かに。
ブログ書いてたしね。
それを持って、それ以下の人に忙しいって言われると意味がわかんないんだよね。
確かに。
なんで?って思っちゃう。
8時間寝る人さ、絶対時間あると思うんだよね。
それ以下っていうかね、だからそれより労働量とか少ない人で時間がないとか言われても、絶対携帯見てるんでしょ?と思っちゃう。
私も、私独身こなしですけど、副業していた時に本当に普通にフルタイムで働いて、でも朝と夜とかにやってて、土日もやってたりしたから月に4,50時間やってたんですよ、なんとか年出してね。
だからマックスそのぐらいやっぱ、体力は大変だったけど、でもできたから時間はあったわけですよ。
時間ないってかなり幻だと思う。
ちずるさん、最近スマホ配信です。朝スマホの目覚まし止めてそのまま流れにネット見ちゃいます。ハイダウト。
自己申告偉いです。
偉いです。
わかりますよ、この流れ。たぶんこの流れね。私目覚まし時計買おうかな。
私もちょっとね、スマホの目覚ましやめて、目覚まし時計引っ張り出して。
目覚まし時計、そのデジタルデトックス部に向けて目覚まし時計買いますよ。
デジタルデトックス部、デジタルデトックスするから、オープンチャットとかそういうのじゃなくて、メールをお届けで、みんな孤独にやろうぜっていうのにしたいと思ってて。
1:09:08
そうそう、なんか私さ、この前ちょっとリアルで喋ったんだけど、高年期障害疑いっていうことが発生して、私47歳じゃん。
一応、47にもなってるんですよ。そろそろさ、周りでも聞くし、そういう話。
なんかね、3日ぐらい眠れない日があって、この私が。
どうしたんですか?
これ高年期じゃねえとか思って、それで婦人科行ったんですよ。
なるほど。
で、生理の周期とか全く乱れてないのね、私まだ。
だから、まず生理の周期が乱れていなければ、そんなに高年期の障害はないとか言われて。
そうなの?なんかホルモンが減るから乱れるわけらしいんですよね。
なんか正常に来てるってことは、まだホルモンあるよみたいなこと言われて。
で、内心も、今日内心もすんのマジかとか思って。
内心でも、むしろ褒められるみたいな。
いいね、みたいな。
あれ、高年期じゃないのかとか思って。でもなんかホルモン検査、生理周期の決まった時期にしかできないらしくて、とりあえずできないから。
でも高年期じゃないと思って、めっちゃ言われて。
えー?とか思って。
えー?って思ってたんだけど、眠れるようになったんだけどね、結局。
え、オチどこ?これ。
高年期疑いちゃう。それで、ちょっと睡眠環境を整えようと思って。
で、やっぱちょっと携帯で目覚ましとかかけると、夜寝る前とか携帯いじっちゃうし、
そもそも寝室に持ち込むのも嫌だなと思って、電波の関係とかがあるからね。
目覚まし時計買いたいなって、ちょうど思ってたんですよ。
なんか、ちょっと期間限定の不眠症を経験して、高年期だと思ってたんだけどね、それはね。
でも、また眠れるようになりました。はい。
オチはないです。
まあ、目覚ましを用意しようというね。
そうそうそうそう。
ちぢるさん、目覚まし時計使ってんだ。
じゃあ、目覚まし時計でいいじゃん。
じゃあ、スマホいらねえよな。
スマホいらないよね。
よし、ちょっといろいろメニュー考えよう。
ちょっと、いい非倦怠がいますよ、ここに。
非倦怠って言ったらかわいそう。
非倦怠がいますよ。
あ、一つだと起きらんないんだ。
それでも、そもそも睡眠の質をちょっと疑いたくなるな。
まあいいや、ちょっと後で。
ある意味深いってこと?私すぐ娘とかが変な時間にかけたりすると、それで起きちゃう。
なんかでも、ぐっすり眠れてたら、たぶんパッて起きられると思うんだよ。
あー、ぐずぐずしちゃうってことね。
いや、朝ヨガいいよ。ほんとみんな、なぜかノートも進めずヨガを進めるっていう。
1:12:06
あれねえ。
ちゃんと進めてる。
何を進めてんじゃったかっていう。
あれねえ、ほんとスマホ見る余裕もないし、起きてやんないとヨガに間に合わないからね。
とりあえず水を飲みたいんですよ、私朝起きて。
で、メガネだとできないからコンタクトにしたいし、なんかスマホとか触ってる余裕がなくなるので。
私朝起きたい人、掃除進めます。
あ、確かに。
掃除のバイト。
あれもいいよね、あれはすごいいいと思う、ほんとに整う。
いや、でもね、さすがにね、4時半起きの5時半でで、6時からはね、結構きついっすよね。
結構そうだよね、携帯触ってる日はないよね。
でもやっぱり体はシャキッとはするんで。
ほんと、そこをスマホになるかと思ったらちょっとゾッとするよね、人生。
そうですね。
いちずるさん、30分ぐらいスヌーズしてやっと起きれる感じです。なるほど。
なんか疲れてんのかね。
いや、でも寝る前にスマホ見てんなって私思います。
やっぱいい非倦怠じゃないですか。
そんな気はします。
あと、なんか寝る前に見てなくても、日中にやっぱり見すぎてると、寝る時にもちょっと影響くるから。
これ結構私の体でなんか体感してるところなんで。
まあでもね、そう、私眠れない時期やっぱりね、セミナーやったりとかだったんですよ。
やっぱ、そうそう、キー張ったりとか、それこそデジタルデバイス見すぎてたと思う。
ほら、あちずるさん寝る前も見てるでしょ。それだよ。
今日はごめん、うちらライブしてるから申し訳ないんだけど、スレッツは見ないように。
スレッツで溶かすからね。
漫画好きだから本の漫画でも読んだらいいかもね、ちずるさんはね。
本なんか読むとすぐ眠くなるよね。
私、眠る前結構特書タイムにしてるんですけど、10分ぐらいで寝ちゃうもんね。
もうダメだ、眠いとか思って。
そうですね、でも私ちょっと敏感だから内容によるんで、キングダムとか読んだらやばいと思います。
漫画じゃないですよ、だから政治経済系の本ですよ。
それは非常に投入罪として良い。
あと私だったら心理学系とか、この辺の3つの分野、好きだから読むんだけど、眠くなりますね。
昼寝する気もないのに、読もうと思って読んでると寝てたりする。
じゃあ、難しい本をいっぱい買おう。
小説とかダメ。小説とか村上春樹とかも読んじゃうんで、全部。
あれは寝れそうな感じもするんですけど。
いやー、結構眠れないよ、気になっちゃうんだよね。
この前なんだっけ、1984だっけ?
うわー、懐かしい。
そう、あれ文庫本で6冊ぐらいあるんだよね。
長いですよね、あれも。
長くて、2、3年前ぐらいのゴールデンウィークに夜更かししまくって読んだからね、気になって。
1:15:02
私あれ結構眠くなるんですよ。
わけわかんねーって。この世界何?って思って。
春樹ワールドですよ。
そうそう、小説系は気になっちゃうんだよね。
ちづるさんも眠いって、村上春樹。
あ、そうなんだ。私全然眠くない、目が覚めちゃう。
小説系はダメ。
人によるんだな。
続きが気になる系はダメですね。
そっか。
みんな眠れる本を読みましょうってことで。
おすすめはちょっと自分の、興味はあった方がいいからね、やっぱり。
興味がありつつ、ちょっと頭を働かせないと理解できない方はすぐ眠くなる。
という結論でございます。
はい。
ということでね、三石子さんの書きまくる回も出しておこうかな。
書きまくる回、みんなちょっと迷ってる人多分いっぱいいると思うから、
受けなきゃもうこれファイナルですからね。
そう、受けてほしい。
一元さんね、どうリーチしようかね。今回結構初めての方がいっぱい来てくれたけど。
でもどうせ一人でできるものって思ってるんだろう、お前らっていう話なんだよ。
私の見立てとしては。
そうそう、アーカイブ配信者に何回かメール送ってるから、ちょっとこのライブも送ろう。
あ、どうぞ。早めにタイムスタンプ作成してください。
私半分やりますよ。
大丈夫ですよ、ありがとうございます。
一人でやらない方がいいよってね。
本当に一人でできないもんだからね、本当に本当は。
いいすぎるとさ、ポジション遠くすぎるかなと思って、私変なとこで遠慮が出ちゃうからね。
大丈夫、私別に今回ポジション何にも関係ないから、親族を持ってますから。
でも私もマジでビジネスとかも本当思うんだけどさ、もちろん一人でやる時期も大事なんだけど、自分の力を過信しないっていうのは何もとも大切ですよ。
自分が賢いとかね、自分ならできるとかね、一切捨てた方がいいですよ。頭いい人ほどそういうこと思ってないからね。
私も多分自分で自分の背中見れないなって思う時とかはやっぱり人の力借りますね。
ね、ほらマッキーも一人じゃ描けない。
描かないって、そして描かなくなるとちゃんと止めます。止むな、ちゃんととか言うな。
マッキーそうだよね。
そうなんだよね。止むと描かなくなるし、描かないと止まなくなるんだよね。
そうなんだよね。本当描きましょう。ちょこちょこ描いてほしいな、私の中で皆さんに。
1日の中でも気づいたらちょこちょこって描けるぐらいの人になってほしい。そしたら本当止まないから。
私もちょっと会社の昼休みとかでもちょこちょこって描いてほしい。
そうそうそう、そういう感じ。とすぐ本当の自分に戻れるから、自分がどうしたいかとか、変なことで時間使わなくて済むから、本当そういうちょこちょこ描くっていう癖をね、つけてほしいんですよね。
なんていうの、3日に1回とかあんまり意味ないんだよ正直。
1:18:03
意味ないですね、あんまり。
そう、ちょこちょこ毎日描くからいいんですよ。
そして今、影も裸足もない7月7日の予定に買ってきました、デジタルデトックス部。
私、たぶん1ヶ月3300円とか手頃な感じでやろうかなって思いますけど、
やっぱりスマホとかSNSっていうのを閉じてちゃんと整えば感じるっていうことはわかるし、
みんな発信とかビジネスメンヘラ化するのってスマホの影響めちゃくちゃ大きいんで。
なるほどね。
そうそう、安定してみんな発信したいよねってすごく思うと思うんですけど、
私、自分の長期個別コンサルの方とかにも、やっぱりスマホを閉じるとか、早く寝るとか、生活習慣の話すっごいしてるんですよ。
でも本当そこだよね。
本当そこだし、後、ノートを書いて自分の気持ちをちゃんと見てるっていう人の方が今多いんですけど、
そこが合わさると本当に進みが早い。
進み早いよね。話が早いしね。
自己投資って、自分がどうしたいかがわかんなきゃ何も進まないんで。
でもそれがなくやってる人いっぱいいるよね。お金がなくなる系のね。
だから、自己投資を何倍にもできるっていうのはノートの功用でも一つあるかなと思うんで。
マジそれだわ。
だからスマホデトックスぶとノートをちょっと掛け算でみんな使ってください。
デトックスしたい。報告した方がしたいですよね。でも一応ね。その代わりに何読めましたとかさ。
週1フィードバックとか何かしようかな。
最近さっきミヤちゃんに怒られたんだけど、
携帯見てるミヤちゃんの顔見てる方がいいわって言ってたんですけど。
でも、でしょでしょ。本当その方がいいですよ。親御さんは。子供と向き合えるし。
スマホ見て必死にやってる場合じゃないと思う。本当に大切なものが失われていくと思います。
はい、じゃあということでちょっとまた話し込んじゃいましたけども。なんと静かに46名の方が聞いてくれました。
あ、そうなの?挨拶したかったわ。
結構リアルタイムでも10人前後とかいらっしゃったんで。
そうなのね。
最近私のライブ静かにみんな聞いてくれるから。
そうかそうか。あさひるさん、みずほさんも静かになってきましたもんね。
でもまたキレが戻ってきたらどうなるかって感じ。
1:21:02
まあドーパミンであんまガチャガチャしたくないのもあるんですけどね。
なるほどね。
まあまあまあという感じですけど。
なんか今言おうとしたんだよ。忘れちゃった。
あ、そうだ。これ最後どうでもいい話なんですけど。
最近ね、やっぱ名前あさひるに戻そうかなと。
どっち?ちょっとやめて。
あ、てか別に本名は出したいんですよ。
せっかくみずほになれたのに。
なったんだけど、ただなんかあさひるの方がしっくりくるんだよなとかそういう時が結構あって。
どう思います?
ちょっと言い慣れてるのはあさひるさんだけど、でも本当にみずほに慣れてきてるよ今。
あ、ほんと?じゃあやめよう。
ちょっと私的にはね、トランジションの移行の終盤に来ているって感じ。
そっか。じゃあとりあえずみずほで踏ん張ります。
わかりました。
なんかなんつーんですかね、なんかあさひる。
ちょっとみなさんの意見も聞きたい。
最後コメントできる人ちょっとどっちがいい?
そうそうそうそう。
なんかなんつーんですかね、あさひるの名前の方がなんか喋りやすいのかなーわかんないなーって思う時が。
松橋あさひろみずほみたいな?
間に挟む感じで。
そうそうそう。
ドルネーム。
なんか、あさひるがさ、みずほさんがいいです。
ほんとにありがとう。
じゃあ一家みずほで。
ね。
さやかが言うならそれでいいよ。
あー。そうだそうだ。
ね。
なんかあさひる票がなければみずほに行きましょうか。
まあ単純に自分が長かったからかな。
あーあさひるの時期がね。
あさひるですって3年も言い過ぎてた。
みずほって言われても違和感ないよね。みずほさんって感じがする。
なんかでもぶっちゃけ私、私生活であんまみずほって呼ばれることないんですよね。
あー松橋さん?
松橋さんはまだあるけど、なんかみずほ呼びする人って家族にもいないから。
え、そうなの?うちみんなみしこって言われるよ。
私お姉ちゃんかみーちゃんだから。
うーん。
旦那にもそうだし、子供にもなんだらみしことがあるし。
あ、むすこくん。
そうそうそう。
むしこ呼びされてます。
よしじゃああさひる票はないから、じゃあみずほで行きます。
えーみずほ可愛いじゃん名前。
ありがとうございます。
感じもいいよね。
ちずるさんは慣れてるのでついあさひるさんって言っちゃうけど、将来的にはみずほさんの方がいいと思います。
ありがとうございます。将来を見据えていただいて。
あーでもなんかそれもわかる。なんかやっぱみずほの方がしっかりしてるというか、
やっぱあさひるはなんかこうペンネームっていう感がすごい。
ペンネームですからね。
そうそうペンネームなんだけど、そうそうマッキーねリアル感があるよね。
1:24:03
あー。
現地名って感じがやっぱりあさひるだとすごい感じる。
じゃあちょっと現実の私になります。
うん。じゃあもうみずほ票が多いですね。
あーなんか意外とそうだったんだ。えー。
ただまだみんなちょっと思わずあさひるさんって言いそうになるだけで、
みずほを気に入ってる人多いと思います。
あ、よかった。なんか言い間違える人なんかあさひるの方がいいのかなって思うときもなくはなかった。
いや全然言い間違えちゃうだけです。
あのー今までいっぱい言ってきたからね。まだ回数が少ないだけ。
そうですよね。3年間に追いつく。
3年間あさひると呼んできたから、まああのー3ヶ月ぐらいはかかりますよね。
みずほって最低でもね。みずほさんみずほさんって。
だからみんなできるんだってやっぱ最初から本名の方がいいよ。
そうだよー。そうだよー。そうだよー。
名前とアイコンマジでね。
あとね、名前も変えるのは2回までですね。
あー確かに。
もう分かんなくなっちゃいますよね。
1回まで?だから1回だけ?
もう2回3回やってるともう、もう無理。
あんた、あんたがもう無理だと思う。一生売れないと思う。
確かに。
1回だけにした方がいいですね。変えるなら。
なんかその行動自体がちょっとメンヘラ感出ますよ。
あ、そうそうそう。もうメンヘラ感も出ちゃうし、本当そう。謎。何をしたいか謎。
あとすごくやましさを感じる。堂々とさせてない感じがあって、もう信用がないと思います。
名前を変えるとかって、自分を隠したい感が出ちゃうよね。
ねー。
みずほさん、あぎょうって呼びやすいから。
あぎょうって呼びやすいですね。
みも呼びやすいけどね。あの、みがつく女の人多いじゃん。私もだけど。
あ、そっか。あんま考えたことなかった。
みーちゃーみたいにこう、みがつく女の人多いから。みがつくのは呼びやすいとかの女性で。
ちょっと女性らしくいきますね。
女性らしく。はい、ということで、できるだけ本名で。なんかそういうのもさ、ノートとか書いてると絶対みんな気持ち悪さとかわかります?いろんな。
うーん、なんかそう、やましい名前ってなんかあると思って。
うん。
なんか、あ、でも話長くなっちゃうからやめよう。
まあそれ、またこの前ライブしたけどね。
確かに。あれも結構聞かれてんだよな。
あれ聞かれてんだよ、やっぱり。
聞かれてますね。
あさゆるさん、あ、ちょっと待って、私の放送って結構聞かれるよね。
すごいじゃなくて、この前なんか一番聞かれてるの600、600超えてるって言ってたからすごいなと思って。
まあどうなんだろう、なんかたぶん平均回数的なところはみちこさんの方が回ってると思うんですよね。
あ、そうなの?
あの、エンゲージメント通貨。
フォロワーは私の方が少ないからね、完全に。
フォロワー数の割に聞かれてない配信の方がちょっと最近増えちゃってるから、ちょっと反省って感じなんですけど。
1:27:04
やっぱりキレを戻した方がいいじゃないですか。
キレね、でも確かにね、そこはね、最近わかりやすい。
キレキレの時にはやっぱりめっちゃ伸びる。
300ぐらいとかいくから。
300いくと、私もそのぐらいだよ、いくとき。
200ぐらいが平均な気がする。
いやー平均もうちょっと低いと思うんですよね。
本当?
あーみたいな思うときなんですけど。
うん、キレキレにいきたいもんですね。
いやーキレを戻すだけですよ。もうだってキレキレの人だから。
それをドーパミンとか思わなくていいんじゃないですか。
朝昼さんの個性ですよ。
また言っちゃった、みぞほさんの個性ですね。
ごめんごめん、ちょっと私時間かかるんで許して、3年ぐらいのスパンで見ててください。
大丈夫、3年間ちょっと修正させていただきます。
そうそうそう、3年間。
ね、千鶴さんキレキレだよ。なんか楽しそうなの、キレキレになっているみぞほさんの方が。
今日のライブのときもそうだけどさ。
なんかああいう感じなのよね、みぞほさんの面白さって。
いやーこれでもね、狙って出すっていうのはできないですからね。
これここよーって思いますけど。
あーねー。やっぱ昔は何も考えずに楽しくできてたっていう時期だもんね。
最初ってそうなんだよ。
売れてくるとね、それができなくなるの。
上達すると逆に上手くできなくなるっていうか。
初心者ってすごい良いんですよ、ビジネスにしててすごく思うけど。
上手にできることが面白いとか楽しいとかでもないから、喋りとか確かに上手くなったんですけど、スタイフも。
そこがなんかその、私の一番本来のギュッと詰まっているところじゃないから、
これねー、ノート書いた方がいいんだよ。
そっち、ありがとうございます。
本当にそうですよ。やっぱキレを取り戻すには、おのれを見つけて、おのれを整えてってしないと。
でも多分ね、綺麗な成長曲線なんですよ、みぞほさんは今。
初期でグワーって伸びるじゃん、今停滞期ですよ、S字だから。
逆S字みたいな成長曲線。
今ちょっと踊り場のとこ、誰でもある。
ここをノートで深めていくとまた成長曲線に乗れるから。
でも思いますね、平均値っていうか王道の曲線ってやっぱあるなーって。
そういう長年ビジネスしてる人の発信とか見てても、みんなそういう感じなんですよね。
3、4年目あたりとかどうしたっていう感じになってる人が結構あるなーって。
そうですよ。ずっとグーは無理だからね。
逆らっちゃいけない。
ほんとさっきさんですら、現金がなくて困った時があったとか、コロナの時とかやっぱり。
1:30:03
ああいう時の話、私もうずっと繰り返してますもん。
励みになりますって。
そう言ってたよね、お金の修道院にも言ってたよね。
そう、お金の修道院でそういう話されてて、励みになるって。
そう、みんなあるからね。
停滞期の人の体験談ずっと読んでる。
もういいじゃん、そろそろ抜けましょう、停滞期は。
キレキレで、みんな待ってるよ、キレキレ水穂。
ちょっと会社員にエネルギー呼ばれてるかもしれないけど。
ほんとに。
でもちょっとずつ元気になってるからね。
はい、じゃあということで、すごい楽しかったです。
こちらこそ、いやー面白かったね。
面白かった、今日めっちゃ乗ったわ。
そう、言いたいこと言ったからですよ、考えずに。それが水穂さんの魅力ですよ。
ありがとうございます、みちこさんもすごくキレキレだったんだけど。
ちょっと突然怒りが出ちゃって、ごめんなさい。
はい、ということで最終48メモの方。
こんな時間にありがとうございます、嬉しい。
じゃあ、タイムスタンプつけるんで。
そう、私半分つけるので、明日の朝つけます。
マッキーもありがとう、楽しかったね。
マッキー寝てね。
マッキー普通に多分10時、6時とかで寝るといいんですよ。
そしたら眠気がなくなる。
一番成長ホルモンが出る時間ですよね。
かしこまりました。
かしこまった。
はい、ということで皆さんもう寝ますか。
おやすみなさい。
おやすみなさい、失礼します。
失礼します。
さやかさんありがとう、マッキーも。
ありがとう、ジャニー。
おやすみなさい。
しずさんもおやすみなさい。
ありがとうね。
01:32:05

コメント

スクロール