1. ひろゆき切り抜きポッドキャスト【公認】
  2. 変わった名前をつける子育て /..
変わった名前をつける子育て / 東方原作のプレイ経験 他
2026-06-20 12:48

変わった名前をつける子育て / 東方原作のプレイ経験 他

今回のテーマ:
変わった名前をつける子育て / 東方原作のプレイ経験 / 30代転職と公務員試験 / ゲームキャラの幼い見た目が人気な理由 / ゲームは子供向けに作られる / とみ田ラーメンの感想 / 政治への無関心と選挙 / お金を刷ることの問題点 / 円安と為替介入の仕組み / 米国債売却と世界経済リスク / 量子コンピューターの欠点

元動画:
https://www.youtube.com/watch?v=23vSB2fXjc8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の配信では、変わった名前を持つことの苦労や、東方Projectの原作プレイ経験について語られます。また、30代の転職や公務員試験に関する相談、ゲームキャラクターの幼い見た目が人気を集める理由、そしてゲームが子供向けに作られる傾向について考察します。さらに、富山ブラックラーメンの感想に続き、お金を刷り続けることの問題点、円安と為替介入の仕組み、米国債売却が世界経済に与えるリスク、そして量子コンピューターの欠点についても解説しています。

クリエイターと名前の苦労
割とお世話になっている。明治さんとかにもちょこちょこ仕事させていただいたりして、お世話になっているので、仲がいいと思うかと思っています。
N工の制服を作ったりとか、シュタイン・ギューズゲートとかを作っていらっしゃる方ですね。
なので、名前が変わっているって、ちょっと前に松本地蔵の話をしましたけど、千葉原さん本名なんですよね。
だから、本当にクリエイターとして成功したからいいものの、クリエイターじゃなかったらなかなか大変だよねって思いながら、
変わった名前をつけるという、ある種排水の陣で子供が育ったっていうことかな。
お兄さんもそういった感じのお名前の方だったような気がします。お世話になっております。
ごちそうさまです。またよろしくお願いします。
東方Project原作プレイ経験と転職相談
ひろくさん、ズンさんの作った東宝、原作はプレイされたことはありますか?
ありません。
僕はシューティングゲームそんなにやらないんですよね。もらったらやりますけど。
現在30代前半で、先月手取り15万の会社から退職して、明日から職業訓練校半年間行きます。
前職より大学が良い会社を選べるとしたらどうしたらいいでしょうか?できれば非正規でもいいので、公務員になるには今から勉強してもいいでしょうか?
勉強すればよくあるので、公務員の勉強するのは全然いいんじゃないかなと思います。
退職で失業手当の間に職業訓練に行くんだったら、ただ手取り15万だったら営業系とか飲食店とか行けば、全然手取り多いところにはいけると思うので、
接客系に行った方が給料が高くなるんじゃないかなと思います。
ゲームキャラクターの見た目とターゲット層
ゲームのガチャの女性キャラにおいて大人が見た目のキャラより小中学生くらいの見た目キャラの方が世間が盛り上がるのはなぜでしょうか?
自分は小さい見た目の子にあまり惹かれないのが好きなのですが、世間には幼い見た目が好きな人の方が多いということなのでしょうか?
そもそもゲームは子供もやるからね。僕は49歳でゲームをやってますけど、多分少数派ですよ。
ゲームって言っても大学生とか高校生とかが割とやるので、そっちに親近感をわくっていうのはあると思うんですよね。
パルソナシリーズっていう主人公が高校生だったり学生だったりすることが多いゲームがあるんですけど、それってやっぱ高校生がターゲットだからだと思うんですよね。
今時のトリプルAKRPGって、トリプルAでもないか、日本のRPGって長いじゃないですか。大人ってそんなに時間ないんですよ。
なので結局ゲームってガチでやれる人ってやっぱ中学生とか高校生とか大学生なんですよね。
妖怪ウォッチとかあれ小学生でしょ。
イナズマ11とかもあれ中学生?高校生?かな?
だから基本的に子供向けに作ってるものを大人がやってるので、大人がちっちゃい子には興味わかないわって言われても、いやいやちっちゃい子向けに作ってますよって話だと思うんですよね。
なので基本的には大人の場合は主人公が動物でも小学校でも中学生でもいいですけど、
中学生は社会人が主人公だとマジで共感できないんですよ。だってお父さんとかお母さんのことじゃん。
高校とかで起こることっていうのはわかるんです。大人は小中高を体験してるから小中高のストーリーにやられてもこういう感じだなってわかるんですけど、
島工作のゲームがあったとして、中学生とかわかるわけないじゃん。
なんかアメリカ出張になりましたみたいな出張手当はどうやって取ればいいんだとか、そんな知るわけないじゃん。
だから基本的には大人向けのストーリーにしちゃうとマジでおっさん意味がわからなくなってしまうので、
なので最大多数に売れるものを作ろうってなると、やっぱり学園もの、学生ものというみんなが理解できるストーリーにするか、
もしくはナーロッパみたいな、ヨーロッパってこういう感じだよねみたいなみんなが大好きドラクエ的な世界観みたいな、
っていうのにするっていう方向性になると思うんですよね。
遊戯王もだったら学生でしょ。
なのでそもそもゲームというのは子供向けに作るものであるってね。
富山ブラックラーメンの感想
ひろきのさんよ、富山のラーメン屋で見ました。とてもしょっぱいラーメンでした。
富山ブラックの本店で食べたんですけど、ご飯を一緒に頼んで生卵も頼んで食べるとちょうどいい感じで。
僕はわりとしょっぱさは好きですけどね。
一応シールまで全部飲みました。
お金を刷り続けることの問題点
【コメント】
まずお金が足りないならすればいいじゃんっていうのはある種正しくて、
刷り続けますと。
例えば僕が5000兆円っていうのを刷って、
5000兆円だからフォードっていう自動車会社にアメリカの車くれよって言って5000兆円渡したとして、
でも日本はこれややこしいな。
じゃあ1兆円札を作ったとして、
じゃあアメリカの車くれよって言って1兆円を受け取ったとして、
フォードの人は1兆円分の車を渡したとしても、
日本から1兆円分のもの欲しいよねってならなかったら、
うん、1兆円いらないよねってなっちゃうんですよ。
例えば日本でトヨタの車が欲しいだったら、
じゃあトヨタの車が1億円くらい欲しいよねってなると、
じゃあ1億円は受け取ってもいいけど、1兆円は受け取りたくないよねってなるんですよ。
ちなみに1億円っていうのが100万ドルなんですけど、
じゃあ1兆円を100万ドルと交換しようってなるんですよ。
なのでフォードとしては1兆円札を受け取ります。
その代わりに100万ドルを渡します。
僕は別に1兆円すっただけだから100万ドルやったってなるんですけど、
そうすると100万ドルイコール1兆円になるんですよ。
今1ドル160円なんですけど、1兆円イコール1億円になるとすると、
1ドル1万円なんですよね。
っていうのでめちゃくちゃ安くなっちゃうんですよ円が。
っていうのがあって、次の人がもう1回1ドル1万円だったとしても、
でも10万円札っていうのを吸って、
じゃあこれでハンバーガー食わせてくれよって言ったら、
マクドナルドが別に日本円の10万円もらっても買えるもんないからいらないよってなっちゃうと、
じゃあそれもいらんよねってなってしまうので、
10万円で受け取らなかったら100万円でマクドナルドのハンバーガーくれよみたいに
どんどんお金をするってなっちゃうと、
じゃあハンバーガー1個が100万円分になっちゃったりするんですよね。
っていうのでお金をすればするほど受け取りたいという人がいなくなってしまうので、
結果としてアメリカのものを買おうとするときに価格が上がってしまうっていうのがあるんですけど、
計算だいぶはしょったのと説明の途中で説明の仕方を変えたので、
余計わかりづらくなったね今。
要するにいくらお金を吸ってもいいんですけど、
海外の人は日本円を受け取ってもしょうがないよねってなったときに、
日本円を受け取りたくなくなるんですよ。
例えば10万円でハンバーガー売るの嫌だ。
じゃあ20万円ならどうろう。
じゃあ20万円だったらいいよってなると、
ここで20万円吸って渡すってなると、
次は30万円じゃないとハンバーガー売らないになっちゃうんですよ。
っていう感じでどんどんどんどん物価が上がってっちゃうんですよね。
お金を吸い続けるっていうのが良くないよねっていうのが今起きていて、
円安と為替介入の限界
今ずっと円安に住んでるんですけど、
160円ぐらいになると財務省が介入っていうのをするので、
なので160円ぐらいでドルを買ったのに介入されてしまって、
ドーンって戻ると損しちゃうよねってなるので、
ビビってあんまりいかないってなってるんですけど、
買わせ介入がね、4月の段階で使ったのが11兆円で、
現金と短期証券で確か残ってるのが、
10兆円か20兆円ぐらいなんですよ。
なので結果として一気に買わせ介入できるとしたら、
たぶんあと1回か2回なんですよね。
それ以上やるとすると、アメリカの債券を売らなきゃいけなくて、
アメリカの債券を10兆円とか20兆円とか売ると、
アメリカの債券の人気がなくなってしまい、
そうするとアメリカの経済がガタつく可能性があって、
そうするとトランプ大統領めちゃくちゃ怒るっていう。
米国債売却と世界経済リスク
トランプ大統領ってどちらかというと経済側から見てる人なので、
株価が下がる行為とか、債券価格が上がってしまってとか、
ドルがあまりに安くなってしまってっていうのを割と避けようとするんですよね。
なので日本が米国債券売り回すとなると、
たぶん日本が米国債券10兆20兆売るよってなると、
イギリスとかフランスとかヨーロッパの他の国も一緒に売ろうとしちゃうんですよ。
要するに日本が円安になると、
アメリカの債券を売るよねっていうのがみんなわかってると、
ってことは日本が債券を売るより前に先に売らないと損するよねってなるので、
なので円安が進むと世界中のアメリカの国債を持っている人とか、
国債を持っている国とかが先にアメリカの国債を売るようになるんですよ。
ってなると国債を受け取る人がいなくなり国債の価値が下がる。
国債の価値が下がっている状態で為替介入をしようとして、
日本はさらにそこで安い値段でアメリカ国債を売る。
結果としてアメリカ国債自体が安いので為替介入をしようとしたとしても、
そこまで大きな金額が使えないっていうので、
世界中の経済が破綻する可能性があるよねっていうのがあって、
割と今、日本発の世界経済恐慌を起こすかもしれないっていうのが、
一部経済界隈では言われてるんですよ。
円安進行と今後の見通し
このまま日本の円安が止まらずにひたすら為替介入を何度もやって、
米国債を売るっていうのをやっちゃうと、
でも高市政権を支持してる人たちって、
昔買ったドルを今売ってるわけだから、
1ドル100円の時代に買ったドルを1ドル160円で売ってるわけだから、
めっちゃ得してんじゃんっていうので、
買い直したら得するんですよ。
ドルを手放して、手放したドルで利益が上がりました。
これを手放したドルと同じドルを戻せるんだったらそれ利益なんですよ。
今、ただドルを手放しただけで、
必要な量のドルは戻ってきてないんですよ。
なので戻そうとすると、
1回円高の時に買わなきゃいけないんだけど、
ここから円高にならないとすると、
手放しのドルはどんどん減ってくるので、
結果として、やっぱりアメリカ国債売らなきゃいけないよねってなるんですよね。
アメリカ国債を売らないってなると、
もう円安ひたすら進んでしまうし、
アメリカ国債売るぜってなると、
世界を巻き込んでしまう可能性があるんですよね。
とはいえ、ある程度トヨタとか、
ちゃんと利益を上げる会社もあるので、
なのでどっかのタイミングで円安が止まるのであればいいんですけど、
これが為替介入できませんっていうので、
世界中が円持ってたらまずいよねってなっちゃうと、
すげえ勢いで円安が進む可能性があるので、
なので、迂闊に円をすればいいじゃんっていう話ではない。
確率としてはそんなに高くはないと思いますけどね、
言うても日本の会社はそれなりに利益を上げるところがあるので、
なので日本の会社を持ってた方がいいよねって思う会社とか国とかもいると思うので。
12:48

コメント

スクロール