1. ひろゆき切り抜きポッドキャスト【公認】
  2. うつ病休学後の就活面接での不..
うつ病休学後の就活面接での不安 / 技術進化によるテロリスクと監視社会 他
2026-06-19 12:00

うつ病休学後の就活面接での不安 / 技術進化によるテロリスクと監視社会 他

今回のテーマ:
うつ病休学後の就活面接での不安 / 技術進化によるテロリスクと監視社会 / 思想犯と犯罪者の遺伝についての議論 / 有名人と同姓同名の苦労や利点 / 麻原彰晃の娘への社会的制裁 / 休学理由の面接での伝え方

元動画:
https://www.youtube.com/watch?v=23vSB2fXjc8

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:02
ここはどこだ?
ここは、調布市にある慶應閣競輪場だ。
うぉ!
うぉー!
早っ!
早いよな。しかもブレーキなし。
最後まで誰が勝つか分からなかったな。
そう。選手同士の駆け引きが面白いんだよ。
スピードだけじゃなく、頭脳戦ってことか!
その通り。
これは、生で見たくなるやつだ。
慶應閣競輪は、6月17日から19日までナイター競輪開催中。
迫力のレースをぜひ、慶應閣競輪場で。
車検の購入は20歳になってから。
競輪は適度に楽しもう!
開催!
競輪は楽しもう!
例えば、山奥で暮らしてますとかだったら、
殺して食い物を盗んでも、警察とかもないから、
まあ、バレないですよね。
というのがあったりするので、
割と都会とかは、そこまでなんですけど、
地方とかだと、割とそういう強盗だったりとか、
大量に起きて、頻繁に起きてしまうっていうのがあったりするので、
昔はいいよねっていうのは、
昔のひどい状況というのを知らないタイプの人が
言っているだけじゃないかなと思うんですけど、
とはいえ、ただ僕は、
文明の進化を止めるべきだと思っている派ではあるんですよ。
核融合ができるようになりましたっていうのでいくと、
たぶん、3Dプリンターで、
核融合的なものの原子力発電所が
作れるようになってしまうと思うんですよね。
時間の問題で。
その前ぐらいに、
今、携帯電話、
3日10回ぐらい充電すればいいやぐらいだと思うんですけど、
これが1週間持ちますとかになると、
携帯電話のバッテリー容量が3倍とか10倍とかになるわけで、
という感じで、ものすごいエネルギー量を
小さいものに詰めるというのが可能になると思うんですよね。
っていうのを3Dプリンターで作れるようになって、
各自の家の3Dプリンターがインターネットにつながっていて、
ってなると、たぶんウイルスを入れて、
各家庭にバッテリー的なものにひたすら充電をするというのをやり、
ものすごい量のエネルギーがたまった状態で、
爆発させるとかっていうのができちゃう時代が来ると思うんですよね。
これを人類が止めることはない気がするんですよ。
このパターンと、あとは細菌とか毒素を作るっていうのをやって、
面白がって作っちゃって、できちゃったっていう人がばらまいちゃうっていう。
科学実験とかっていうのが自動的にできるようになりますって時に、
じゃあこの素材をつなげたらどうなるだろうとか、
この分子式でこういう風に作ったらガス作れるよねっていうのが、
割とプログラムした通りのものが構成できますよっていうのができる時に、
じゃあこの分子式でこういうガスって作れるよねってなった時に、
作っちゃう人とかが出て、
足がつかないように作れるっていう人が出た時に、
03:03
じゃあそこでテロやったとしてもなかなかバレないよねっていうことになってしまうと思うので。
時代が進化した時に訪れるのは、
多分テロ的なものやりたい放題に対抗して、
ほぼ全ての人間がどこで何をしているのかを記録しているっていう状況になるのかなと思っていて、
技術を進化させるのと、
その悪さをしているやつを完全に把握すればいいじゃんっていうのが今の中国でやってることで、
その点数の低い人って長距離電車乗れないんですよね。
犯罪の履歴がある人とか長距離電車とか乗れないし、
飛行機のチケットを買いたくなるんですよ。
いろんな信号ごとに監視カメラ的なものがあったりするので、
なので悪さをするようなやつっていうのが前もってどこに住んでるよねとか、
携帯電話とかチップを埋められるのかわからないですけど、
どこにどう移動したよねっていうのがずっと記録されていて、
信号とか通るたびに撮影をされていてっていう状態になって、
その悪い奴が一挙一投足何してるかわかるようにする。
悪いことを思想の人を前もって撮影してずっとトレースするっていうのになるかの
どっちかじゃないかなと思ってるんですけど、
なので絶対的な監視社会になるか、
テロリストがそこら中にいるという治安の悪い中で生きていくかっていう、
多分二択になると思うんですよね。
この技術競争が続いていくと。
思想犯ってテロリストですよ。
思想として悪い思想を持っていたとしても、
大量虐殺をする手段を持ってないから思想犯って捕まえる必要はなかったんですよ。
例えば地球環境のために人類を減らした方がいいよねっていう思想って、
あくまで思想犯だから捕まえる必要はなかったんですけど、
でもこれが誰でも3Dプリンターで銃が作れるようになりますってなったら、
思想犯とテロリストの区別がなくなるんですよ。
要するに犯罪をした方がいいよねという思想を持っている人の横に武器がある状態なんですよ。
いつでも武器が作れる3Dプリンターと武器は同義だからね。
そういう思想を持っている人自体は、
じゃあもうとっとと捕まえた方がいいよねとか、
社会から追い出した方がいいよねと。
なので刑務所に入れるっていうパターンよりも、
僕の予想でいくと、
そういう思想を持つような遺伝子が残らない方がいいよねってことになる気がするんですよね。
朝原商工の娘って大学に入学できなかったんですよね。
朝原商工は悪い奴です。殺人犯です。
でも朝原商工の娘は別に殺人の死状をしたことはないんですよ。
06:02
しかも未成年ですよ。
でも大学に入れないというのは、日本社会は当然のこととしてやったんですよ。
なので何らかしらの犯罪をした遺伝子を持っている人は、
社会的に再現されるべきであるという思想は日本にあるんですよ。
実際それはもう証明されちゃったんですよね。
なので多分犯罪者とか死刑囚とかの子供とかは、
もう結婚できないようにするとかっていうのは多分普通に起こるので、
なので思想犯的なことも、人も多分そういう思想が見受けられた時点で捕まえたほうがいいよねとか、
その人が結婚するのがまずいから一生おりに閉じ込めるか、一度間にか死ぬっていう、
一生おりに閉じ込めるとコストがかかるから、
じゃあ思想犯を見つけて捕まえて殺したほうがいいよねってことになるんじゃないかなと思います。
どうやって娘ってわかるんだ?
まあ、準備表って出すんですよ。
親の関係とか。
そして父親の欄に松本地蔵って書いてるじゃないですか。
多分日本中の人知ってますよね、松本地蔵。
だから親の名前が、田中一郎とかだったら多分スルーされたかもしれないですけど、
松本地蔵はわかるでしょう。そんなにいないでしょう。
戸籍か、ごめん、準備表じゃなくて。
だからね、変わった名前ってつけないほうがいいですよね。
僕、西村裕之なんでいっぱいいるんですよ。
僕が知る限り3人以上いるんですよ。
アニメーターの西村裕之さんと、日経新聞で働いていた西村裕之さんと、
あと朝日新聞にもいなかったっけ?日経だっけ?
あともう一人ぐらい確かどっかメディア系に西村裕之さんいて、
どっちか、それは勘違いか。
僕、だから3人か4人ぐらい同性同盟、漢字も一緒の西村裕之さんいて、
最近西村裕之さん、ダンボール選挙のアニメとかを作ってらっしゃいますよね。
なので、人間は名前被らせたほうがいいですよね。
全然関係ない話なんですけど、西村裕之さんっていう、
僕のモノマネをしている人がいるんですけど、
あの人の本名が野球選手で過去いらっしゃった人と同じ名前なんで、
検索するとその野球選手のことばっかり出てくるっていう、
天然でバリアが張れてるっていうので、
やっぱ有名人と同じ名前って得だなみたいな。
最近山口達也さん捕まりましたね。
これは時代じゃない山口達也さんが捕まったんですけど、
09:01
Xで山口達也が捕まったみたいになって、
時代の山口さんが風評被害に遭うみたいな。
だから普通の名前って、木村拓也さんも何人もいらっしゃるんですよね。
そう見ていくと逆に山本太郎ってひどいことない。
焦点見たことないの?
なのでそう見ていくと、一般的な目立たない名前をつけるっていうのは結構重要かなと思うんですけど。
有名な女優さんと同じだけど芸名は違うから知られていない。
有名な女優さんと本名は一緒だけど、芸名は違うっていうのでってことね。
山本太郎はの画面ですね。
安倍晋三もいなそうだよね。
山本太郎じゃないや。
広域の名付けの由来は博士の博と、うちの中央は国行で同じ行きなんですよ。
なので行きシリーズでうちの親戚も行きがついてて、
北海道アショロウ西村家は雪という漢字をつけるっていうのがあって、
白岳の白がついて広域っていう感じでさえ。
300年の江戸時代に3回大きい行きになった。
この時間のズレはなんだろう。
だから確かに大谷翔平さんの同性同名は苦労してるんですよね。
病院とかで大谷翔平さんとか言われるたびに、えーってなって、お前かよみたいな。
誰だよお前みたいな。
勝手に質問されるっていうね。
大学生です。高校まで野球部に所属していたため、メンタルの強さに自信があったのですが、
随分のメンバー、先生等の人間関係でうつ病になってしまいました。
その影響で休学したため、同級生より1年卒業が遅くなってしまうので不安でいっぱいです。
休学が終わって就職活動のとき、面接で休学した理由は詳しく聞かれるでしょうか。
あと正直にうつ病になったといえば印象は悪く映りますか。
表向きの綺麗事でいくと多分悪く映ることはないですって言いますけど、
結構人事の人は気にします。
結局雇った後に給食されるとめんどくさいんですよ。
給食されてめんどくさいというときに、もともとこの人うつ病で1年間学校行ってなかったよね、
それも分かって取ったってことは、それは人事の採用ミスだよねっていうふうに人事は言われるので、
残念ながら避けます。
もちろんめちゃくちゃ優秀で他の能力があって、
応募している他の人が超無能とかであれば採用される可能性はあるんですけど、
同じようなレベルだと残念ながら不利になります。
言わなくてよい。
バレますよね。
老人はいっぱいいるからいいんですよ。
単に頭が悪かったら老人です、あっそうですかみたいな。
12:01
うつ病ってその感慨がなかなか難しくて、
うつ病癖のある人はうつ病になるよねと思われちゃうんですよ。
なのでやりようとしては、単位を落としましたって言ってください。
要するに休学とか単位を落として留年したかどうかって、
ちゃんと調べないと分かんないんですよ。
なのでゲームにすごいハマってしまって、
必要な単位が取れなくて留年しましたとかってなったら、
不運ぐらいでスルーされる場合があるので。
12:00

コメント

スクロール