1. 雑踏
  2. Tシャツ、足が痛い靴
Tシャツ、足が痛い靴
2026-06-24 15:30

Tシャツ、足が痛い靴

spotify apple_podcasts youtube

話者:コーノ、ポー


 #zattoh

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードでは、コーノさんとポーさんが最近購入したTシャツやズボンについて語り合います。コーノさんは応援しているサッカークラブ、バルセロナとリバプールのTシャツを購入し、海外からの購入体験や関税について話します。一方、ポーさんは「チャンピオン」のTシャツがお腹が出ても目立たない丈で気に入っていると語り、Tシャツの丈の流行やタックインについても議論します。後半では、ネットで購入した靴が右足だけ痛むというポーさんの悩みから、革靴選びの難しさや、柔らかい靴を選ぶことの重要性について話が展開されます。

最近購入した服の話
コーノ
Tシャツいきますか。 Tシャツどこから出てきたんだろうな。
いや、コーノさんはTシャツの話よくしてるから、私も。 最近ですか。
poe
なんかTシャツ話してません? 買ったとか、これ。
コーノ
あれかな、ブログとかですかね。
poe
なんか明細の、明細のやつ最近ちょっと買いに行ってほしいと思ってるみたいな。
あれはズボンですかね。 あれズボンですか。
コーノ
Tシャツではないですよ。
あ、そっか。 パーカーとかズボンとか。
明細のTシャツってあんまり見ないですかね。
poe
あ、そっか。なんか私、自分がTシャツ最近買ってたから、Tシャツの話かなと思ってました。
コーノ
ズボンですよ。
poe
ズボンか。 私最近、なんかここで前ジャージの話とかしてたし、また服の話しようと思って持ってきたんですけどね。
これは、私が応援してるバルセロナが最近リーグ優勝したんですよ。
で、これ29っていうのは、29回目ってことなんですけど。
で、バルセロナのオンラインストアで出てたんで、これを買ったって、ちょっと持ってきたっていう話なんですけど。
コーノ
あ、それもうグッズみたいなやつですかね。
poe
まあそうですね。グッズみたいな感じで。
コーノ
出てるんですね。
poe
まあもう全然ガシガシきますけど、これだから海外のサイトで買って届くから、なんか関税かかるんですよ。
だからそういう経験は初めてしたんで、新鮮でしたね。
あ、ちょっともう一個紹介しますけど、こっちは、これバルセロナ買ったんで、そのまま続けてこっちはイングランドのリバプールのTシャツ買ったんですよ。
こっちもちょっと関税もかかったけど、届いて。
で、まあいい経験したんで、面白かったんですけどね、そういう海外から届くっていうのも。
で、なんかその、ちょっと前までは確かに少なくともリバプールは日本に発送するオプションもなくて、直接は。
なんかこういろいろ工夫が必要だったんですって。
あとはまあそういう輸入しているところから買うとかしかできなかったけど、今はもう直接ちゃんと日本も届けてくれるんで、
まあ費用はそれなりにかかるけど、ちゃんと払えば届くから買いやすくなって。
で、なんかTシャツってなんかやっぱりこうなんでしょう、自分の中でいいなと思うの着たかったから。
で、最近なんかその自分の中でいいなって思うTシャツ、服全般ですけど、なかなか見つけるのは難しくて困ってたんですよ。
でもなんかこういう、やっぱり自分の応援してるクラブのTシャツってすごいしっくりくるんですよ。
で、まあ直接そのストアから買うから、なんとなくクラブに貢献してる気持ちにもなるし。
コーノ
グッズってそういうものですもんね、だいたい。
poe
だから買って着ることにすごい何の抵抗もないというか。
コーノ
まあユニフォームより全然着やすいですからね。
poe
そうですね、全然洗うし。
こういう買い方が一番気持ちいいよなと思って、これはいい鉱脈を見つけたなと思って。
これね、一緒に買った、これはショートパンツみたいな。
コーノ
はいはいはい。
poe
夏も家にダラッとするときに履くやつですけど、最近はこういう感じで買い物したんで。
コーノ
それは家でしか履かないですか、じゃあ。
poe
まあ外で履いてもいいんですけど、まあ一応家で履くことを想定してて、これは普通に日常的に家でも外でも着ますけど。
服のデザインと選び方
コーノ
なんかこの間、昨日おっさんFMで長山さんが言ったはったのをちょっと思い出したなと思って。
poe
私まだ聞いてないです。
コーノ
グッズとかを買うけど、外ではあんまり着れないみたいな。
poe
それはTシャツとか服ですか。
コーノ
服でしょうね。
poe
なんですかね。
コーノ
いや、わかんないですけど。
なんかそれを結構平気で着てるクリスさんがすごいって言って。
poe
ピーズとか。
コーノ
そうそうそう、好きなものをおしげもなく出すってみたいな、そういうことかな。
poe
もうね、私も一応細かく話すと、これまた私の中で、バルセラノだったらなんでもいいんじゃなくて、これまだ自分の中で日常使いできるデザインだなと思って選んでるんですよ。
だから、なんかこのロゴすっごいデカデカしてて、色もパキってしてるような、そういうもの多いんですけど、
そういうのはちょっと私、いくら好きなものとはいえ、あんまり着るのはよく好きじゃないなと思ってて、
だからデザインはもちろん、いいものがあれば買いたいっていうくらいですかね。
コーノ
だいたいそういうのは、ほんま応援に行く人が着ていくようですもんね。
poe
そうですね。
コーノ
デカいやつは。
poe
ちょっと日常でそれは、私はそんなに。
コーノ
なんかスタンドのカラーを埋めるためみたいなのがありますもんね。
poe
特にバルセロナは、これがエンブレムなんですけど、リバプールってブランディングに力を入れてるっていうか、
ここで今この鳥とLFCって書いてるじゃないですか。リバプールフットボールクラブなんですけど、正式なこのエンブレム、クレセントっていうのかな。
これが一応正式なやつなんですよ。
ごちゃごちゃしてるというか、情報量多いじゃないですか。
こういうファッションとかシンプルなバージョンも持ってて、これはエンブレムとそうじゃない時用に結構ちゃんと使い分けてるんですよ。
こっちだと、私結構使いやすいなと思ってて、視聴しすぎてないのがいいかなと思って、気に入ってます。
コーノ
エンブレムやったら、やっぱりユニフォームっぽいですよね。
poe
そうですね。
コーノ
着いてたら。
これでもまだシンプル。
poe
そうですね。もっと。
コーノ
ズボンのやつ。
これなんかビールっぽいですもんね。ビールというか、ラベルっぽいですもんね。
poe
そうですね。ボーカーみたいなのついて。
コーノ
シャンパンとかね、ありそうですもんね。
poe
ちゃんとそういう使い分けてるのもいいなと思って。
コーノ
結構種類があるんですね、公式の。
poe
あります。でもね、リバプールは結構ある方です。他は割ともう一つだけとか全然ありますよ。
関税と海外通販の経験
コーノ
関税はでもいつからなのかな。ほんまトランプのあれ以降なんですかね。
poe
そうなんですかね。なかったんですか。
コーノ
僕はなんか普通に買い物はしてましたけど、関税ってあんまりなかったような気がしますね。
でも中国とかは今でもないと思うんですけどね。あんのかな。
アリエクスプレスとか僕よく使ってたんで、買う国によって違いますよね。
poe
そうですね。スペインとイギリスで違いましたよ。
コーノ
ヨーロッパのものは買ったことないかな。アメリカとかは靴とか買ったことありましたけど。
poe
関税がなかったらもっとお手軽だし、ありがたいんですけどね。
コーノ
送料とかもね。
poe
そうそう。送料もあるから。
コーノ
だいぶかかる。
poe
だいぶかかりますけど。
コーノ
なんかね、レコードとか僕アメリカから買ったりしてましたけど、でもやっぱ関税とかはなかったですね、当時は。
poe
何年ぐらいの話ですか。
コーノ
いや、もうちょっと前です。
2020年代とかの最初の方とかかな。
poe
そっか。
コーノ
輸入で買ってましたけどね。やっぱ送料高いけど、みんなそうやってまとめて買わんともったいないってなるんでね、一回で。
poe
本当は何人かとかで買ったほうがいいんでしょうけど、何枚も。
コーノ
まあまあ、めったに買わないんでね。買うときにまとめて一気に買うとかがいいでしょうね。
何人かもね、仲間いないとね、難しいですよ。配るというか。
poe
そっか、明細のTシャツを着るんだと思ってました。
ポーさんの新しいTシャツと丈の流行
コーノ
Tシャツこれです、僕最近買ったやつは。
poe
チャンピオンさん。
コーノ
これが今のところなんか一番ベストですね。
poe
あ、しっくり着てます。
コーノ
一番着やすい。着やすいっていうのが、この長さがちょうどいいんですよ、これ。竹が。
poe
うんうん。
コーノ
短いんですよね。
poe
そうですね。竹の長さはね。
コーノ
で、なんか僕ほんま年いって腹が出てきたんで、この竹の長さやったら腹が出っ張らない。
poe
長いと目立つ。
コーノ
長いと腹の辺が膨らむんですよね。
でもこれがちょうどここらぐらい辺なんで、あんまり目立たない。
poe
なるほどな。チャンピオンのね、Tシャツもいいですね。
でもこれは僕が今まで買ったTシャツ一番高かった5,000円したんですよ、これ。
まあまあまあ、それぐらいしますよ。
コーノ
そんなもんですよ。
送料とかないっすよ、だって。
普通にこれ、ホーミーズで買ったんですけど。
古着じゃないけど、売ってて。
poe
ヘインズのPVTシャツってあるじゃないですか。
あれも竹、いい感じの短さですよ。
コーノ
そうなんですか。
poe
はい。ボックス型で。
コーノ
そうですね。これLLなんですけど、だいぶ横が広くて。
poe
私が買ったこれはちょっと竹長いんですよね。
コーノ
でも普通なんだよね、それが。
特にヨーロッパの人は長いからどうが。
poe
なんかお前、ジャケット直したことがあって、世間話してたらTシャツを着る人もいるって言ってましたよ。
コーノ
いるでしょうね。
もう去年ぐらいからかな。
ずっと短丈短丈って言われてたんで、短いのがずっと流行ってたんです。
poe
そうなんですか。
コーノ
竹は。
これとかよりももっとですね。
poe
それっておへそ出してるような。
コーノ
女性はね。
poe
流行ってるってのは男性の中でもってこと?
コーノ
男性はだいぶ遅れて、それで言われるようになってきてますね。
これも商品説明のときにショートスリーブって書いてあって、それが売りになってるみたいですね。
昔はTシャツとかはほんまに長いの普通だったんですけど、
短いのがここ数年は流行ってるっぽいですけど、
僕はたまたまお腹が出てるからっていう理由で。
poe
でもそういうのもあって流行るんじゃないですか。
お腹出ててもすっきりして見えるから短丈が流行ってるんじゃないですか。
コーノ
女性に関しては、出してるから違いますけども。
poe
そうですね。
コーノ
男性も基本若い人のうちなんで、流行は。
だからお腹出てない人多いですね。
分かった。
本当。
おじさんにはたまたまハマったっていう。
poe
たまたま。
コーノ
ちょうどそこが。
Tシャツのタックインとインナー
コーノ
あとあれですね、タックインですよね。
もう長いの。
poe
そうですね。
タックインな。
コーノ
タックインが、それも僕はYouTubeでいろいろ見てて、
これ、俺らが若いときはなしだったよなって。
poe
Tシャツをタックインはなんかね、シャツならいいけど。
コーノ
おじさんしかしてなかったよねって言って。
だから、なかなか若い人が、今の若い人がやってるって言っても踏み切れなかったって。
シャツは、かっちりした服やったら割としやすいけど、
ラフな服でタックインって難しいって、なかなか踏み切れなかったみたいなこと言ってましたね。
そうですね。
90年代ぐらいは、それが普通やったけど、
90年代後半ぐらいで、ヒップホップとかが流行りだしてから、
大きめをほんまダラッと着るみたいな。
そんなのが普通になって、シャツ中に入れてる人がほんまいなくなったかな。
poe
だってそもそもシャツって、夏Tシャツ着るのって暑いからじゃないですか。
タックインしたら暑くないですか?
コーノ
いや、でもそれを言い出すと、僕中に1枚着てますよね。
poe
今も?
コーノ
今も着てますけど、着てるし、着てないと白とかは透けるから、着れないですね、1枚では。
poe
私Tシャツの下にさらに肌着を着たことないですよ。
僕はずっとそうでしたけど、今は着てますね。
poe
じゃあ今、白じゃない、これ紺色じゃないですか。
紺色だけど肌着を着るってのはどういう。
コーノ
今日はちょっと寒かったから。
Tシャツ1枚では。
poe
じゃあ真夏はどうするんですか。
コーノ
真夏はね、ちょっとまだわからないですね。
でも一応そういうエアリズムじゃないけど、そういうインナーなんで、着てるほうが涼しいみたいな。
poe
肌着着ないとベタベタする、肌に服が貼り付くのが嫌なんですか。
コーノ
なんやろうな。でも痛むからでしょうね、汗で。シャツとかが。
poe
へー、なるほどな。
コーノ
でも僕は結局真夏になるとTシャツなんか暑くて着てられへんってなるんで。
poe
ダンクトップでよ。
コーノ
別にいいんですよ。今だけなんでこのTシャツとか着んの。
Tシャツ、あとエアリズムしか着てないんで、夏は。
それは1枚で着てます。
poe
ダンクトップ。
コーノ
もうでも満足ししまったじゃないですか、じゃあ。
poe
そうですね、今年の夏はもうこれで満足です。
コーノ
でも暑いと思いますからね、この8月とか。
poe
でも私はもう夏はTシャツで汗かくのが、ダンクトップ話の私の中ではちょっとないんで。
靴のサイズと革靴選びの難しさ
コーノ
足が痛いくつ?と。
poe
なんか、こうなんさん、結構ネットで買いますよね、その服を。
なんかそれは結構ミスりやすくないですか。
なんでしたっけ、痛いんでしたっけ。
そもそもでかいんですけど、サイズ今合わせてるけど、でかい。
poe
痛い。
コーノ
形が、右だけ、こっちのほうが右だけ甲羅かっぽくて。
右だけ痛いんですよ。
左は全然マシ。
poe
特に靴はなぁ。
コーノ
売ってないよね。
ネットで買いそう。
それはもうしょうがないですよ。
そちらは合わせて。
でも僕は普通に靴屋で買ったやつも失敗してるんで、何回も隠して履いて。
poe
でもね、革靴は私も成功したなって思った試しはないですよ。
コーノ
革靴ね。
poe
革靴めっちゃむずいですよね。
コーノ
革靴だから、僕はサラリーマンの時は最初っから柔らかいやつしか無理やなって思いましたもんね。
硬いやつは結局ずっと靴ずれ期間とかが必ずあるし、足に合わへんとか痛いとか、そういうの我慢するのがもう嫌やったんで、すごい柔らかいやつを買ってましたね。
柔らかいやつはね、そんなに持たないんですけど。
poe
硬い革をなかなか馴染ませるのは、なかなかね、難しいですよ。
コーノ
いや、痛い。
でもそれも僕は個人的に聞いたら、3ヶ月は修行してた。
コーノ
修行って言われてた。
15:30

コメント

スクロール