00:00
こんにちは、ゆうかです。このチャンネルでは母として、そして一人の女性としての挑戦、働き方やパートナーシップ、日々の感情をお話ししています。
今日お話ししようと思ったのは、最近私がインプットとアウトプットのバランスを整えたいと思っていて、
それもあって、このスタイフもアウトプットの一つなので、ちょっと配信をコンスタントにしたいなと思っています。
私のインプットとアウトプットのバランスを考えたときに、今の現在地としてはインプットが8、アウトプットが2ぐらいで、圧倒的にインプットのバランスが多くて、
これをだいたい5対5ぐらいにしていきたいなと思っています。
で、これがやっぱり私がインプットが多くなってしまう原因としては、私のストレングスファインダーの強み分析ツールの資質として、
学習欲とか適応性が結構トップ10に入ってきてて、なので、
今、何かやってみたいことっていうと、そこまですごい思い浮かぶタイプではないんですけど、
何か目に入ったときに、情報が目に入ったときに直感的にやってみたいと思って、食いついてしまう癖っていうか、これらみたいな、
自己確信っていう、きっとこれだみたいな根拠のない自信のある自己確信の資質もあるので、
その学習欲、適応性、自己確信のこの3つの資質で、結構食いついてしまうんですけれども、
実際、限られた時間しかないので、
何かどうしても、やってみたい気持ちに対して実際やれないんですよね。
例えば私の場合、本が溜まってるんですよ。
本は買ってるけど、そもそもそんなに活字を読むのが得意じゃなくて、読むペースも遅いから余計に後回しになってるのもあるんですけれども、
本が溜まってしまっていたりとか、
あと動画も、動画は最終的には見れるんですけれども、
講座の動画をこの時までに見たいっていう日までに見れてなくて、
だからなんか結構、もうちょっと、
今インプットとアウトプットが8対2のところを整えるときには、
まず私の場合はインプットを減らす必要があるんですよね。
実際の時間にこなせるだけのインプットの量にしていかないといけないっていうのがまず課題です。
03:13
なので、去年は学習することはすごい良しとしていて、
今まで何年もの間、結婚したりして何もしてこない期間も長かったので、
去年は充実していて、頑張っている自分が好きっていうか、
そういう気持ちもあったんですけど、
ちょっと減らしていくペースに入ったなって思っていて、
なので今年はそういうのを整えていきたいなと思っています。
今情報もすごくあって、
魅力的な講座とかもいっぱいあるんですけれども、
魅力的だからといって、
ちょっとやってるにはちょっと大変なことになるなって思って、
ちょっとブレーキをかけていきたいなと思っています。
人によっては身長差とかが高い方は、
ストリングスファイナルの身長差とかが高い方は、
行動に移すのになかなか決断できないっていう方もいらっしゃるかと思うんですけれども、
私の場合はちょっと身長差があまりないので、
ちょっと慎重に検討しようって、
ちゃんと自分のリソースを加味しながら、
ちゃんと決断していかないといけないなというふうに、
やりたい気持ちだけじゃなくて、
現実的にちゃんと考えていきたいなと思っています。
あとはアウトプットなんですけれども、
やっぱりなんかアウトプットってハードルが高くて、
やっぱりインプットばっかりになってたので、
アウトプットを、インプットがやりたいことがいっぱいあったので、
なんか余計にアウトプットよりもインプットに手を出してしまっていたんですけど、
日々、これも、この動画も見たいなとか、この本も読みたいしとか思っていて、
で、アウトプットよりも楽なんですよね。
なんか楽しい、インプットの方が簡単だし、私にとって。
楽しいしっていうことですぐインプットの方に行ってたので、
それもあって、アウトプットの方が減ってしまっていたんですよね。
でも、結果としてどうなったかというと、
やっぱりアウトプットをしないと、
頭の中がインプットしたとしても、
なんか結構すぐ消えていってしまうし、
06:01
インプットしたことがあまり整理されていないっていう感覚がありました。
なので、
ちょっと頭の中でちゃんとインプットしたことを整理するためにも、
アウトプットを増やしていきたいなと思っています。
あと、私の中でストレングスファインダーの資質で、
アレンジっていう資質が34資質のうちの最下位なんですよね。
このマルチタスクで物事を同時進行で進めていくっていう資質なんですけれども、
本当に最下位ってことは本当に苦手なんですよね。
でもそれも本当に実感があって、
私は秋頃から新しい仕事を始めたら、
やっぱり一つのことにしか集中できないから、
他の学びとかはやっぱり一度ストップしたんですよね。
ディスコードとかにもあんまりログインしなくなったりとか、
やっぱり一つのことしかできないタイプなので、
34位っていう自覚を持って、
私はアレンジの資質が弱いっていう自覚を持って、
いることによって、
ちゃんと学習欲とかのやってみたいっていう気持ちを
抑えていかなければいけないって、
今年は本当にそういうふうに意識しながらやっていきたいなと思ってます。
今日は自分のストリングスファインダーの弱みと強みを考慮して、
インプットとアウトプットのバランスを整えたいという話をしてみました。
最後まで聞いてくださってありがとうございます。