00:06
こんばんは、みきです。
もう丁寧な仕事をしたいなぁと思っているんですけども、
ついつい、ついつい、前のめっちゃうんですよ。
前のめってしまうというよりは、仕事って終わりがないと思っていて、
やろうと思えば、やれるものってたくさんあるじゃないですか。
極める、調査する、伝える、無限にできてしまう部分はあると思うんですよ。
手を抜くことも、極めれば色々とあると思うんですけど、
その逆もあると思っているんですね。
どうしても、突き詰めてしまう傾向がありましてですね。
業務委託は、それがある意味楽しいんだけども、
でも、終わらないっていう。なかなか終わらないよっていうのがね。
自分でだから、こうやって終わりって期限を決めないと、いつでも連絡が取れてしまうし、
打ち具合でも改善できてしまうし、そこが本当に自分の中で区切りがなかなかできなくて、
楽しくも苦しく大変だなと思っているところですね。
日中にお散歩行こうとか、ちょっと気分転換行こうと思っても、
いつの間にか夜になっていることが多いですよ。
今日もそう。もう今日も19時半というね。
このラジオも日中収録しようと思っていたのに、いつの間にかズルズルとこの時間になってしまいました。
なので、会社員の時ってある意味残業代とかが発生してしまうから、
これは明日に回そうってスポンと切れたのはすごくいいことだなって改めて思ったんですよね。
夜と土日とかはいい感じに切り替えができる。
そこで仕事をしようと思えばできるけれども、今はしないという区切りができるからこそ、
良いパフォーマンスもできていた部分はあると思っていまして。
と言ってもね、個人事業主になってからは人気大変な対応ができるし、
時間の過剰分とかを請求することって基本ないので、
時給制の方はあるかもしれないですけども、
月あたりこのぐらい決まっているので、
03:03
それ以上の稼働をしたとしても、それ以上請求をしなくていいから、
心の負担としては楽なんですよ。
どれだけギブしてもいいわけだから。
だからそういった部分には材料を持って、
自分が材料にできてしまうのがすごく心地がいいですが、
そこの境目がめちゃくちゃ難しいなとは思ってます。
ねえ、朝早くからもメッセージ対応して、
夜も対応して、夜中に返信きたらそれも対応してとかしてたら、
なんかほんとずっと息つかない感じにもなっているなと思ってしまってですね。
仕事とプライベートのバランスをなるべくなだらかにしたい気持ちもありつつも、
パソコンでの業務以外も出てくるわけですよね。
これをちょっと更新してほしいとか。
今対応しているものとかはセキュリティ関係があるものだったりするので、
その方でのAI連携は全くしていないです。
業務委託先のものですし、全くしていない。
だからこそパソコンでしか見れないものとかもあったりするので、
そうすると深夜帯でも出るかと思って対応することがある。
そうするとなかなか息つけないなと思うこともあるんですよね。
そこかね、そこのバランスがほんとにむずかしい。
仕事のデスクがほんとに座ることが私は多いので、
ここがドレッサー兼本読むときとかもそうだし、
ご飯をサラッと食べるときも兼用しているデスクなので、
そこの切り替えっていうのがすごくゆるゆる。
仕事モード、プライベートモードってガッツリ切り替えてるわけではないにしても、
私の場合は仕事のことばかり考えてしまって、
それで考えが堅苦しくなってしまうことが多いなとは思ってなんですよ。
06:03
だから仕事じゃない時間、自分の好きに触れ合う時間とか、
ゆったりする時間っていうところも大切だなっていうのは思っているんです。
そうすることによってアイディアとかもどんどん沸くから、
そこのバランス感ってほんとに悩ましいなって思っていて、
今後どういうふうにしていこうかなっていうのは私自身のめちゃくちゃ課題ですね。
仕事を好きだからいいんだけど、ただ仕事だけだと息詰まるのもわかる。
そこの遊ぶっていうところ、余白ってところを作らないといいパフォーマンスができないっていうのも身にしめてわかっているからね。
そこの両立がうまくできるようになったらいいなって思います、ほんとに。
社会人なんてね、もう十数年経ったのにまだこんなことを言っていますし、
個人事業主になってもう5年目になったのにこんなことを言っているし、
ただ5年前の私に伝えているのは、確実に成長はできたし、
確実に裁量を持つことが楽しめたし、幅も広がるし、知見も広がるし、出会いもあったし、
めちゃくちゃあの時に飛び込んでよかったなっていうのは思います。
これからも何だろう、新しい業務、経験できそうだなって気もしますしね。
今後だから一つのところに絞るのかどうするのかとかね、
どんなふうに仕事をしていきたいのかっていうのはどんどん変わっていくかもしれないけども、
永遠の追求テーマだなって思いますよね。
一つのパシッとした芯が見えてくるかもしれないし、
道を進んでいくたびに新しい気づきが生まれて芯が変わってくるかもしれないし、
芯なんていらんわ、私は流れに乗るだけだからってなるかもしれないし、
あまりそういったところを気負わず進んでみたいなって思ってます。
答えなんか出ないけども、まっすぐに出なくていいものだなっていうのも思ったりもしてるのでね、
まっすぐ前を向いてやってみようかなと思っています。
はい、ということで今日はそこの仕事とプライベートの境目みたいな境界線みたいなところのお話でした。
09:05
今日も聞いていただいてありがとうございました。またね。