1. ウミノの40歳からのAI活用塾
  2. タスク管理迷子はGoogleタスク..
タスク管理迷子はGoogleタスクを使おう
2026-06-20 09:54

タスク管理迷子はGoogleタスクを使おう

タスク管理迷子がGoogleタスクをLINEに毎朝通知して、ボタンひとつで完了・追加する仕組みを作った話
https://note.com/taraco_mom/n/nbff59c6c79f0

Substack無料メール講座
https://newsletter.umino-ai.com/substack_mailcourse_ws

Substackの教科書
https://brain-market.com/u/taracomom/a/b3MzN2QjMgoTZsNWa0JXY
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5fba3d73c64654659098efa4

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
皆さんこんにちは、40歳からのAI活用塾のウミノです。 このチャンネルでは、AIを活用して1日2時間時短する実践的なテクニックと、時間と場所に縛られない働き方のヒントをお届けしていきます。
ようやく体調が戻ってきたので、収録を始めました。 この2週間くらいですね、だいぶ体調やられてまして、そもそもまず最初に頭が痛いというところから始まって、
その後、NHK経験科に行って、MRIを取って、腹鼻空炎だろうということでお薬をいただいて、それを飲んだら不眠になっちゃって、2日間まるまる眠れなくて、
グロッキーになってですね、それからちょっと薬剤師さんとも相談をして、薬を買えたせいなのか、または低気圧が去ったせいなのかわかりませんが、寝れるようになって、ようやく今、そこから数日経って至るって感じなんですよね。
本当に辛かった。なかなか体力が減ってきてるんだなっていうのをすごく実感したので、皆さんもご自愛ください。
はい、ということで、今日はね、タスク管理迷子さんにGoogleタスクをお勧めする理由というお話をしようと思います。
みなさんタスク管理してますか?私はね、もう長年タスク管理迷子だったんですよ。今もまあ迷子っちゃ迷子なんですけど、タスク管理ツールもいろいろ使いました。
タスクシュートっていうのも見てみたし、あとはオブシディアンでもやってみたし、あとはなんだっけ、ウンダーリストっていうのかな、ワンダーリスト、ウンダーリストっていうのを昔は使ってたし、
あとはiPhoneのね、なんかタスクリストみたいなやつありますよね。リマインダーか、ああいうのをやってみたりとか、本当にいろんなことをしてみていたんですけども、今はGoogleタスクに落ち着いているんですね。
Googleタスクって知ってます?Googleカレンダーの中にね、実はGoogleタスクっていうツールというか機能があるんですよね。
で、私のこのGoogleタスクに落ち着いた理由というのが4つぐらいありまして、まずね無料で使いたかったんですよね。
なんかタスク管理ももちろんお金かける価値はあるとは思うけれども、できれば無料でやりたいじゃないですか。
私の固定費は親の仇っていうあだ名をつけられていまして、できる限りサブスクエアにしたい。
そういうのもあって、無料でできるやつがいいなっていうのと、あとあんまりアプリを増やしたくないんですよ。
どうせ開かなくなっちゃう。なのでGoogleカレンダーに使える。Googleカレンダー開けば使えるので、一つにまとめられるじゃないですか。
で、私Googleカレンダーを使っているので、それで一緒にできるなっていう。Googleカレンダーユーザーだからこそなんですけども、そこが一つ。
03:01
で、あとはそのタスクリストを作った後に、タスクを作った後に作るときにね、例えばURLとかあとは詳細な情報とかいろいろ入力したいときってありますよね。
で、それを入力できる欄があることっていうのも必要だったんですよ。
多分iPhoneのリマインダーとかだとできないんじゃないかな。
で、こういうのが欲しかった。で、無料でいくらでも作れるっていうのがすごく良かったんですよね。
あとはタスクの種類を複数作りたかったんです。
これはウンダーリストだと10ぐらいまで作れるのかな。ちょっと今金額変わっちゃったかもしれないんですけども。
タスクのリストをカテゴリー分けするのが有料なんですよね。基本は。
なのでそういうのも無料で使えるといいなっていうふうに思っていました。
で、私は別にそんなに時間とかまでは指定しないことが多いんですけど、時間もね、Googleタスクなら指定はできます。
これを全部満たせるのがGoogleタスクだったんですね。
なのでタスク管理アプリとかタスク管理ツールに挫折しまくってますみたいな私のような人はですね、ぜひちょっとGoogleタスクっていうのを保護に入れてみてもいいんじゃないかなと思うんですね。
ただ一つ問題があって、私はねGoogleタスクを使っていて、かつGoogleカレンダーを作ってるんですけど、
Googleカレンダーの予定をね、前日の夜22時に明日の予定はこんな感じですっていうふうにLINEに送らせているんですよ。
これすんごい便利で、ぜひ見てみてほしい。私のノートに書いてあります。
これめちゃめちゃ良くて、明日これあるのかとかっていうのをそこで確認できるので心の安心につながるんですよね。
で、なんだけど、例えば明日はこんな予定なのねっていうふうに把握して寝るじゃないですか。
起きると大体覚えてるので、今日は例えば午後に予定があるなとかね。
そうすると、今日やるべきことを把握せずに、つまりGoogleカレンダーを見ずに一日スタートされちゃって、
なんだかんだでお昼過ぎぐらいになっちゃって、結局タスクを、Googleタスクを見ないまま一日の大半を過ごしてしまうみたいな状態が続いてしまったんですよ。
で、そこでですね、仕組みを作りました。
どんなものかというと、毎朝一時にその日やるタスク、タスクがね、未完了のタスクとか、あとはその日にやるタスクっていうのが届きます。
そして届いた通知の完了ボタンっていうのもありまして、完了ボタンを押すとGoogleタスクのタスクがね、ちゃんと完了になると。
あとは追加もできるようにしちゃいました。
これ最初は入れてなかったんだけど、やっぱあったほうがいいなと思って、例えばLINEにね、牛乳っていうふうに打つと、
私の場合はto doっていうタスクリストと、買い物っていうタスクリスト2つ用意していて、どっちに追加しますかみたいなボタンが表示されて、
06:05
牛乳なので買い物かなということで、買い物って押すとタスクリストに牛乳が追加されるんですよ。
あとは一覧っていうふうに打って送ると、今の時点でのタスクリスト一覧がまた送信されるみたいな感じになっています。
これね、めっちゃ便利で、無料で作れます。
make.comっていう私の大好きなね、自動化ツールがあるんですけども、それを使ってMakeで作りました。
これのぶっちゃけ作ったのは、コアクが作ってくれたんですね。
コアクにこういうものをやりたいと。
作ってくれって言って作ってもらって、それをね、記事にしたんですけど、記事がね大変だった。本当に大変だった。
コアクにね、もちろん記事も作らせたんですよ。
やっぱりさ、ちょっとわかりづらかったりとか、あとはすんごい端折るので、こんな端折ったらちょっとわかんないでしょっていうので、ちゃんと解説するわけですよ。
それをスクショ付きで、これを作るのに本当に丸一日かかってしまって、本当に疲れた。本当に疲れました。
これ、ノートメンバーシップの方向けの記事にはなるんですけども、ぜひ見てみてください。
これね、本当にすごい便利。めっちゃ便利なので、よかったら見てみてほしいです。
ちなみにどんなものを作るのかというと、make.comでは2つのシナリオを作ります。
シナリオの1つ目は、毎朝タスク一覧をLINEに送るという、そういうシナリオです。
これだけでも便利かなと思います。
最初はこれだけにするつもりだったんですね。
なんだけど、やっぱりさ、なんか完了もしたいなっていう気持ちになってしまって、
LINEのボタンにね、完了ボタンっていうのを押すと、完了したいとか、あとは牛乳って入れたら牛乳が追加されるとか、そういうのも欲しいなということで、
シナリオ2つ目。LINEのボタンとかメッセージを受け取って、それで動くみたいなね。
Googleタスクを操作するっていうシナリオも作りました。
この2つのシナリオを合わせて作り方解説している記事がございますので、ぜひ見てみてください。
概要欄に貼っておきます。
もうね、私のノートメンバーシップちょっとね、今月は出血代サービスみたいな感じになっております。
なんでかというと、入会していただくと掲示板っていうのがあるので、ノートの掲示板、メンバーシップの掲示板に行っていただくと、一番上に6月の児童オタ特典というのがあります。
児童かオタクの頭の中というメンバーシップなので、児童オタと言っているんですけども、特典が3つあるんですね。
4つかな。さっきのタスクの話も入れると4つですね。
まず1つがMARPコースの無料リンク。これはUDEMYコースです。これをお配りしています。
09:05
そしてサブスタックの出版物ページの作り方っていうUDEMYコースの無料リンクもお渡ししています。
あとはサブスタックの教科書。これを100円で買えるリンクというのもお渡ししています。
これが6月の児童オタ特典になっているので、よかったら見てみてください。
もちろん1ヶ月で開会するっていうのでももちろん大丈夫ですし、気になった時だけ参加するみたいな感じでも全く問題ないので、待っております。
それではまた、海野でした。
ご視聴ありがとうございました。
09:54

コメント

スクロール