キョウスケ 明日言いたくなる。ちょこっと雑学。
まなかに印刷された黄色のキャラクターの名前は、ない。
とりあえずベンチで。
キョウスケ あれね、ないんですよ。
キョウスケ まずまなかの説明をしないといけないんだけど。
まなかは交通系ICで、愛知県を中心に結構流通してる交通系ICですね。
東京でいうとこのいこか。いこかじゃねえわ。
スイカ。関西でいうとこのいこかですね。
で、このまなかには黄色いキャラクターが真ん中にポンと印刷されたやつのもあるのよ。
てか結構それが多くて。
なんかね、あのキャラクター意外とみんな知らないよねっていう名前。
と思って調べてみたら、そもそも名前がないっていう。
キョウスケ ないってこと、なんて紹介されるとしたら?
スイカ これがまなかの、まなかだったっけ、明鉄だったかなの公式のQ&Aがあって、
よくある質問コーナーみたいなのがあるのよ。
入金のタイミングっていつですかとか、ポイントってどうなるんですかみたいな質問の中に、
真ん中に印刷された黄色いキャラクターの名前って何ですかって質問があって、
おっと思ってみたら、あれに名前はありませんって書いてあった。
キョウスケ 名前ないとかあるよね。
スイカ そう、公式回答としてないっていう風になってるらしい。
キョウスケ えー、なんでないんだろうね、逆に。
スイカ つけてやれよって、まなかちゃんみたいな。
キョウスケ そうそうそうね、まなちゃんとかね。
スイカ えー。
キョウスケ 全然ないらしい。
スイカ あ、じゃあ、確かに調べてみると、まなかのキャラクターっていう紹介なんで。
キョウスケ そうでしょう。
スイカ 紹介されたとしても。
キョウスケ 結構さ、あそこに印刷されてるキャラクターって人気だったりするわけよ、
スイカのペンギンとか、
キョウスケ あー、うん。
スイカ あのイコカのペンギン、あれ名前あんのかな?
スイカ イコカのペンギン、イコカのカモノハシか。
スイカ イコカカモノハシのイコちゃん。
キョウスケ あ、名前あんの。ソウルコアの名前あんの。
スイカ あるらしい。
スイカ だから結構さ、愛着持ってさ、作られてんのかなって思ったら、
スイカ まなかに関しては全くない。
キョウスケ え、でも、あれなの。スイカもペンギンはなんか、スイちゃんとかって名前じゃないってこと?
スイカ じゃなくてあれはペンギン。
キョウスケ ダメじゃん、ペンギンもペンギンじゃない。
スイカ ペンギンも…
スイカ まなかは何かすらないじゃん。
キョウスケ たしかに。
スイカ 形容するものがないもんね、そのペンギン。
スイカ 何もない。
スイカ っていうところらしいですわ。
キョウスケ えー、どういうことなんだろうね。どういう、え、すごいなそれ。
なったってなっていって キャラクターの名前なんないなんてことあるかと思う
いや絶対さ、途中でさ、いやこれつけるつけるんだったらこれ名前つけましょうよみたいなのあったよね
絶対あったと思うけど
いや多分ね名前つけましょうって言い出したやつが多分すげー下っ端だったんだろうな
あーで、あのー
そう、あの優先順位の低い議題になっちゃって
なんか優先順位高いやつ話してったらだんだん下の方に行って
結局話し合いされずここまで来てしまったんだろう
来てしまったの
でもあれなのか、あとはロゴっていう説もある
あーマナカっていうロゴの説は確かに
ロゴっていうかマークであって、ゆるキャラとしては考えてなかったというか
キャラクター商売するつもりがもともとなかったというか
あー確かに
で、ゆえにキャラクターと言えばそうだけどみたいな感じじゃない
なんかそのカードのデザインとか見るとなんかまあ
そのなんていうか、そのーそういうのの一部っぽいんだよねデザインが
あー確かにこのマナカのAの文字がね丸になっててね
丸みを帯びてるっていうデザインの一環っぽいよね
そうだからっていうのもしかしたらあるかもね
キャラクターの商売がそもそもなかったっていう
ちなみにマナカの由来を知ってる、マナカの
えー
いやなんか日本の真ん中というかチューブ
あーそうそうそうそう、まさにそう
日本の真ん中の交通系ICだからマナカらしい
え、イコカはでもまああれじゃん、その関西でイコカってことでしょ
ホナイコカ的な
あーそうそう、ホナイコカのイコカ
スイカはどういう意味なの?そう言って言われると
スイカは何なんだろうね、スイスイいけるみたいな
そういうこと?だいぶペンギンと親和性高いんですよ、考えたら
あ、違う、ん?何これ
スイカの由来は英語のスーパーアーバンインテリジェントカードのイニシャルを
かっこいい
くっつけてスイカにして
さすが東京
あ、でもスイスイいけるっていうのもまあ合わせて
あ、ダブルミニング的な
そうそうそう
スーパーアーバンインテリジェントカード
かっこいい
モゲラとかなんか、ガンダムとかなんかガジュラーに乗ってみたいなやつあるけど
確かにSEEDとかであったけど
あったけどさ
そういうことだったよ
何これ
うわなんか自分でアーバンって言っちゃってるのちょっとナイルだ
めっちゃかっこいいね
めっちゃかっこいいけどちょっとナイルだな
他と比べるとねちょっと
そうなんかかわいい名前じゃなかったな
かっこつけ方が
まあという交通系IC真中に関する雑学でした
いやーあの最近ね
うん
まあつい昨日なんだけど
うん
ラーメン食べ行ったんすよ
うん
家系ラーメン
うんいいね
お昼ご飯を最近あんま食べないようにしてて
うん
毎日納豆2パックだけ食べてるのお昼は
すごいじゃんお昼少なめ
お昼はそれ少なめにして夜いっぱい食べるって言ってたんだけど
昨日も同じように納豆2パックお昼食べて夜って感じだったんだけど
夜のいつも食べる時間よりちょっと遅い時間になってて
かなりお腹ペコペコだったんだよ
おー
だからガッツリ行きたいなと思って
普段一人であんまラーメン屋って入らないんだけど
今日はと思って家系ラーメン行ってきました
いいね
うん
それが名前間違ってたら申し訳ないけど
一角屋っていうよくある横浜系の家系ラーメンのお店で
東京新宿の店舗行ったんだけど
新宿の店舗新宿近辺だけでマジで5、6個あるみたいな
えーすげーじゃん
マジでいっぱいあるどこでもある家系ラーメンだったんだけど
入ったのね
券売機で今日は何食おうかなと
食えるぞ今日は
と思って選んだのが家系ラーメンと
ご飯おかわり自由のセット
えーすげーそんなのあるの
そう頼んだの
本来であればご飯一杯100円のところを200円払えば
食べ放題っていうところになって
すご
かなりお得じゃん
そうねおライス食べ放題すごいよ
マジでいいじゃんそれは嬉しいじゃん腹減ってたらなおさら
これだと思って
おかわり自由セットを頼んで席に着いたわけね
で
ラーメンとご飯がやってきて
ご飯の量は意外と普通だった
最初に出てきた量がねまず
だからこれは2杯は余裕でいける
つまり2杯分食ったらギリ元取れてるから
3杯食いたいなっていう思いはあるけど
とりあえず2杯はいけるぞっていう
それでいいスタート切って
これがねうまいね
家系ラーメンって俺久しぶりに食ったんだけどやっぱうまい
まあまあねめちゃめちゃうまいよ
俺ずっと家の近くのうどん屋ばっかり来てたからさ
ラーメンっていうものがちょっと遠どいてたんだけど
あの海苔がいいね海苔で
あー海苔を浸してご飯いくみたいな
そう
あれマジでうまい
マジでうまいね
それでご飯もまあ楽々タイルあげて
で2杯目来たのよ
すいませんって言ってたので2杯目が来て
2杯目はちょっと多かったけど最初と変わらんぐらいだった
うんうんうん
いやでもまあまあまあ食えるわと思って
ラーメンずーっとすすってご飯ガブガブって食べてたら
だんだんお腹いっぱいになってたの
うーん
最初はやっぱそのお腹が空いてたからこうガーって言ってたんだけど
だんだんこうペースも落ちてきて
食べれはするんだけどちょっと2杯で結構もういい感じかもなみたいな
ラーメンの方はどれくらいなの
ラーメンの方はまあまあもうぼちぼち
もうあとちょっとくらいになってきてるけど
ご飯もまあ結構あとちょっとかき込めば終わるぐらいのときに
いやーちょっと3杯目まあまあきついぞみたいな感じだったよね
でちょっと味変欲しいわと思って
一攫やって玉ねぎを無料で入れられるのよラーメンに
あーなんか生玉ねぎみたいなやつがね
そうそうそうそう
刻んだやつ
あれそうそうそうあれ入れるとマジで味がさっぱりして結構ズズッていけるのよ
で麺がなくなった後もあの
麺のなくなったつゆに使った玉ねぎだけで結構飯いけるみたいな
感じだからこれだと思って玉ねぎすいません入れてくださいって言って
玉ねぎ山盛りでもらってそれバッって入れて
でガーって食ってた
でまあこれ俺の誤算でもあったんだけど
玉ねぎを入れるとさっぱりして美味しいんだけど
普通にお腹いっぱいになるっていうところに
量がね
そうそうそう
単純に量増える
入れてから気づいてあこれ増えてるわ
でも俺はあともうギリギリ玉ねぎを食い終わったら終わってしまうぐらいのお腹の量で
やばい
これはまずいなと思って
だけどせっかくおかわり自由買って200円分食べてるけど
もう一杯食べたら得になるわけよ3倍
3倍目
300円分になって200円払って300円分食えるだから
だからちょっともう一杯だけは行こうと思って
店員さんにすいませんって言って一杯おかわりくださいって
その時に俺ジェスチャーも交えて
ちょっとで大丈夫ですって言ったのね
言ったのちょっとで
言った
今までの普通の量だとかなりきついと思ったからちょっと大丈夫ですって言ったのね
でちょっと不安だったのがその店員さんが外国人の女の人で
今のわかったかなっていうちょっとで
ちょっとでお願いしますって
でもめっちゃ目見て言ったのよ目の前だったから
ちょっとでって言って
そしたらもうほぼすぐぐらいでさパッてお茶碗返ってきて受け取ったら
今までの中で一番多い
山盛りできて
嘘だろと思って
俺のちょっとのやり方が悪くて
こんだけ増やせってことに
ぐらいまじで山盛りできて
これはきついぞ
これはきついぞって
でも食い切らんといかんから
出ちゃった以上ね
玉ねぎをガーって切って
残った汁とあとご飯をガーって食べて
で一回休んで
なんとか5分ぐらいかけて食い終わって出ました
いやーだからねもうその後ねもう腹いっぱい
パンパンもう
パンパンだったね
めちゃめちゃ食ってもうお腹いっぱいだったからちょっともう
腹ごなしに今歩くかと思って
新宿から自分家まで
だいたい10キロぐらいあるんだけど
歩いて帰りました夜
10キロってどんなもんかわかる?ちなみに
えーどれぐらいかかる?でも
2時間とかかかる?
2時間半ぐらいかかったかな
めっちゃ歩くじゃんそっから
名古屋から数えるとか名古屋で
見ると名古屋駅から神宮前までがだいたい7、8キロぐらい
まあまあ距離あるよね確かに
名古屋港水族館ぐらいがだいたい同じ距離だと思う
えーまじかよ
名古屋駅からあの距離を
やば
歩いて帰りました
てかよう歩けるねそんな状態で
意外とね
意外と
やっぱ腹いっぱいになってるとちょっと動かないといけないみたいな義務感があるから
それをねエンジンに
ガソリンかガソリンに
お腹いっぱいなのエンジンにしたらだめだよね
まあ歩きました
帰ってくる頃にはまあ落ち着いてるぐらいだな
2時間も経っちゃだって
途中でまじでお腹めちゃ痛くなったけどねなんか
胃の活動が活発化されたのか知らんけど
まあなんとかなりました
おー
しばらくもう家系ラーメンはもういいね
なんかさ食べたら来れるやつあるよね
まあ次はいいかなみたいな
しばらくはいいかな半年ぐらいいいかなとか
半年ぐらいいいかなっていう
まあ家系ラーメンは半年はいいかなってなるんだけど
俺まじでもうしばらく
第一印象は
清潔感あるなみたいな人であっても
その人の本性が見れるのが
高速バス
実はそこがね
最もフラットな状態が見れるというか
見た目じゃなくて人間としてのフラットな状態
が見れる場所だと思うから
俺はもうしばらくいいわ本当に
怖い話じゃん本当に怖い話
本当に怖い本当に臭くてうるさい話
想像するときついっていうジャンルでは結構
強いなその話
だって5、6時間あったもんな普通にね
乗ってる時間だけで来たら
きついなそれ
でも不幸中の幸いだったのは
音を鳴らす人は寝てる時間があったから
パキンパキン音がない時間もあった
だから意識的に
やってる癖というか
自然発生音じゃないんだよね
鳴らそうと思って鳴らしてる癖だと思う
あれは
えー
でもさできんじゃん
パキンパキンはやめてくださいみたいな
言えんよねさすがに
悪気があってやってないんだろうしね
やっぱその
そんな異音出すやつめっちゃ怖そうだし
できれば関わりたくないな極力な
話しかけてすいませんって言ったら
パキンパキンって音を鳴らして返事されて
それやめろそれやめろってなっちゃう
ちょっとね
それは無理だった
えー
なのであの高速バスには
注意してください本当に
本当に気をつけんと当たり外れやっぱある
どうしても
でもなんかその癖とかで言うとさ
自分もあるかもと思っちゃうよ
あー確かに
もう当たり前すぎてさ
やっぱ気づくことないじゃん絶対自分じゃもうはや
自分はでも
前髪を触る癖があってめっちゃ
あー整えるみたいな
整えるっていうか触ると落ち着くみたいな
あー
考え事するときとかもそうだけど
めちゃくちゃ触っちゃって
旗から見たらずっと触ってんなこの人ってなるぐらい
言おうかも言われたりする前髪
めっちゃ触ってるじゃないけど
その感じで言われたりすることもある
両手でこうやって触ってんの
片手だね基本的に
右手で流すみたいな感じで
そうそうそうそう
やっちゃうんだ
ずっとやる考え事するときとか
暇なときもそうだけど
右手でずっと
自分の意識の外側で気づいたらやっちゃってて
やってからあやってるわって気づくみたいな感じ
そうそうそうそう
とあったりすると
それを見た旗から見たら
奇妙なやつかもしれない
それで言ったら
お前と似たような癖の先輩がサークルにいて
編集中のきょうすけです
ここからすごく下ネタの話になるので
下ネタが苦手な人は
ちょっと注意をして聞いてください
ここの話が聞きたくないという方は
43分あたりまでスキップをしてください
それでは続きをどうぞ
その先輩は笹尾と似たような形なんだけど
ちょっと違ってて
人差し指で髪の毛をこうやってくるくるくるって
やる癖があんのよ
我々の漫画とか
癖毛の人だったから
そのパーマをさらにパーマにする
みたいな感じだった
それが一休さんがこうやって考える時
頭の横撫でるみたいな
感じに見えるから
先輩一休やめてくださいみたいに
いじるみたいなのも一個流れとしてあった
その先輩と
サークルで
ランに出かけてた時があって
自転車サークルで旅をするサークルだったから
自転車に荷物を乗っけて
数日間かけて旅をするっていうのをやってたのね
その旅のチームが
その先輩と一緒で
常に先輩がいろいろ考える時とか
喋りながらグルグルするのを見てたわけよ
その先輩とお風呂入った時に
お風呂入りながら明日どうしますみたいな
話をしてたのね
考え事をしてたの
ちょうど明日の日程について考えないといけないから
どうしますどうしますみたいなことを
どうしようかねって言って
したら先輩が毛をクルクルクルクルしてたのね
お風呂の中というか
外っていうかヘリに座ってね
で、頭をクルクルクルクルした
クルクルクルクルしてるわと思ったら
その手が布団の下の方に伸びて
自分のwwwをクルクルクルクルクルして完祐
マジ!?
止めてくださいって
癖が生きすぎてますって
小麦花:「えーーー!!?」って、先輩が
小麦花:「え?何が?」って
小麦花:「先輩、下の毛クルクルしてます?」って言ったら
小麦花:「えーーー!?!?」って、先輩が
ぺけたん:「wwwwwww
小麦花:「でもそっからもう予定なんて立てられない
小麦花:「先輩、そんなことしちゃダメですー!」って言って
小麦花:「マジで騒ぎになった
ぺけたん:「え、でもその先輩は言われてやっと気づいたってこと?」
小麦花:「その先輩は言われてやっと気づいていたよ
ぺけたん:「えーーー!!?」
🖥自分の陰謀をクルクルしてたのを ヤバくない?
🌵いやーすごいけどやっぱ気づかないんだよね その人ももうやってるとかやってないとかの意識でもないんだろうね
🖥うーん 🌵手がどういう状態になってるかみたいなのを意識から外すとそういう動きをするというか
🖥そうだから毛があったら回すみたいになっちゃってるんだろうきっと 🌵うーん
🖥うわー 🌵ちょっとさっさと気を付けてね
🖥まじか舌触りだしたら怖いわさすがに整えだしたら 🌵俺もう無理かも
🌵えーってやめてくださいってなるわ絶対
🌵あんなに忠告したのにって 🖥いやーすげーなそれ
🌵いやっていうのもね癖がいきすぎるとマジで普通にね惹かれる時もあるから
🌵まぁちょっと迷惑にならない程度になまぁちょっとな
🖥俺の癖なんだろうなー 🌵なんかある
🖥いやーでもなんかパッと思いつかんなー
🌵あーでもあとそれで言うと
🌵これもカットしてもらえ、なるかもだけど小中学生ぐらいの時に
🌵中学生ぐらいの時だったかななんかあのそれこそあの
🌵ちんちんを触る癖がついちゃって 🌵あーでもうんうんうん
🌵なんかさあのなんだろう部屋着とかの時に
🌵手で覆って一旦握るみたいな全体を握るみたいなして
🖥うん 🌵あのもみもみもみみたいな
🖥うーん 🌵とかなんかあの棒の方をコロコロコロみたいな
🖥あははははは 🌵すると落ち着くそれが落ち着くというか
🌵癖になっちゃって 🌵いやでもそれはよく聞くよ本当にね
🌵小さい頃とかでさすがにそうでもないある? 🌵いや自分がやってた覚えはないんだけど
🖥うん 🌵そういう相談の話を各所で見るYouTubeとかXとかで
🖥いやでもそのお宝ってあるよね3歳4歳の子が触っちゃってとかね 🌵そうそうそう
🖥なんか落ち着くんだろうねそこにあるのが 🌵そうなんか存在をね感じると落ち着くというか
🖥うふふふふふ 🌵みたいなのがあってあまりにもやりすぎてたのが
🖥うん 🌵中学生ぐらいの一番高い時期の時に
🖥うん 🌵親から触ってないって言われて
🌵最近なんかめっちゃ触ってないみたいなことを言われてはっとってさすがに
🌵そこで一瞬でやめたのそれに気づいてあっとって手をバッって離して
🖥えちょっと待って中学生の時にお前チンチン飲んでたの? 🌵うん
🌵いやなんか小学校の高学年ぐらいから中学校ぐらいの時まで
🌵でも一時期ハマっとった時はクセになって
🌵その好転的な結構成長してから発動したっていう 🌵え待って俺さ
🌵ちっちゃい時の話をしてる小学校低学年から保育園ぐらいの話かと思ったら
🌵それぐらいの話だったの 🌵あそう高学年から中学年ぐらいの時に
🖥不安すぎるだろ 🌵不安定みたいな 🌵不安すぎるだろいくらなんだよそれは
🌵でも怖いよね振り返ってみたら外でもやってないかなみたいなちょっとでも不安だったその時
🌵振り返ってみたら気づかないところだからさ無意識だからさやっとってもおかしくないなって
🖥あとクセって映っちゃうからね 🌵あー
🖥俺も中学校の時の同級生が親指で鼻をほじるっていうのやってて
🖥それ見てたら俺も親指で鼻をほじっていいんだって価値観になっちゃったもん 🌵あまり見すぎて当たり前だった
🖥見すぎてて今まで鼻をほじる指ってさテレビとか見てたら人差し指とか小指じゃん普通
🖥そうでしょギャグ漫画とか小指でほじほじほじってやったりすんじゃん
🖥で普段自分は小指でやることはなかったどちらかというと人差し指だったけどまさか親指でやるなんてと思ってた
🖥でかいし入りにくいスイカが 🌵そいつが親指でめっちゃほじってるの見せたらしていいんだと思って
🖥選択肢が増えた 🌵自分でもやるようになっちゃったもん指の選択肢が増えた
🖥親指もいけるなっていう 🌵親指もいけちゃうんだっていう
🌵クセって映るからねやっぱり気をつけた方がいい
🖥確かにその辺のクセは怖いね 🌵うーん
🖥いやだからねもう皆さんもね気をつけてください 🌵ほんとにそらそう
🖥他の人からの異様なクセで自分が被害を被ることもあるしいつか自分が相手に被害を与えることになる可能性もあるので
🖥クセには本当に注意をしてください 🌵うーん
🖥でもこれが注意ができないのと相手にも言われにくいっていうのがクセの厄介なところでは
🖥人の不倫見てみたいなね 🌵確かに
🖥気になるところがあったらそっと言ってあげるとかね 🌵それもね優しさだと思って
🖥それとなく言ってあげるっていうのも優しさだと思うので皆さんクセにはご注意ください 🌵ご注意ください