1. とりあえずベンチで
  2. 【#98】五右衛門パスタの試練
【#98】五右衛門パスタの試練
2026-06-18 36:27

【#98】五右衛門パスタの試練

spotify apple_podcasts youtube

■お品書き

・明日言いたくなるちょこっと雑学「サボるの語源はサボタージュ」

・学生ノリで使われ始めたのではないか

・2026年上半期一辛かったこと

・五右衛門パスタでの一件

・辛いのっていける?

・世にも奇妙な物語「五右衛門探し」

・(次世代の)五右衛門(を見つける)パスタ

・(がんばれ)五右衛門(インパクト)パスタ

・がんばれゴエモンのコンカフェ

■X⇒ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/toriaezu_bench

■YouTubem⇒ https://www.youtube.com/@toriaezu_bench

■お便りフォームは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠!

■メールでもお便り受け付けています!

⇒⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠toriaezu.bench@gmail.com⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

■喋っている人

・ささお / キョウスケ

■とりあえずベンチでとは

・「とりあえずベンチで集まろうぜ」、そんな感じで集まって珍妙なトークが始まるポッドキャストです。

■利用楽曲

・曲名 『Dream』『Book』『Dull』

 ・作曲 RYU ITO 

 ・https://ryu110.com/

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、まず「サボる」という言葉の語源が「サボタージュ」であり、その本来の意味は妨害行為や労働者の抗議手段であったことが紹介されます。しかし、時代と共に意味が変化し、現代では単に怠けるという意味で使われるようになった経緯が語られます。後半では、リスナーが「五右衛門パスタ」で体験した壮絶な辛さのエピソードが語られます。鷹の爪を誤って丸ごと食べてしまい、激しい辛味に襲われた経験から、パスタの提供方法や店内に隠された謎について考察が深まります。さらに、マーラータンや激辛ペヤングなど、様々な辛い食べ物に関する話題も展開され、リスナーの辛さへの耐性や好みが語られます。最終的に、五右衛門パスタは単なる食事の場ではなく、次世代の「五右衛門」を見つけるための試練の場であるというユニークな解釈で締めくくられます。

00:01
え、てか奥から頑張れ五右衛門が出てくるの?
俺なんか、あのー、だって俺、いやあっちのイメージだったわ。なんか歌舞伎役者のイメージだった。
頑張れ五右衛門が奥から出てくるの?これもしかして。
奥から、奥から頑張れ五右衛門が出てくるの。
とりあえずベンチで。
とりあえずベンチで。
どうも、ささおです。
キョウスケです。
「サボる」の語源と意味の変化
明日言いたくなる、ちょこっと雑学。
よ。
サボるの語源は、サボタージュ。
んー、ま、これはさすがに知ってたかも。
これ知ってた?
え、え、フランス語?フランス語だったっけ?なんかそっちのじゃなかった?言葉。
サボタージュはフランス語。
おー。
逆に。
なんか聞いたことある。
サボタージュって言う?サボるの。
なんだろう、なんか気取ったキャラというか、なんかそのなんかこうあるじゃん。
よくさ、そういうので、そういうわざわざそういうって言うみたいなやつない?
なんかそれで聞いたことある?
あー、そのサボることをわざわざサボタージュすんなよみたいなことを。
そうそうそうそうそうとか、サボタージュしてるんだよ的な感じのなんか。
で聞いたことあるかなーっていうので。
えーまじか。
けど、それで言うとそのサボタージュの本当の意味というか、それは知らないかも。
あーなんかサボタージュの語源は、
うん。
えっと一番有力なのはサボテイジっていう。
サボテイジ。
えーとねなんか妨害行為みたいな。
んー。
おー。
を意味するサボテイジがこう名詞っぽくなったのがサボタージュじゃないかっていう。
あともう一個有力なのがえっとね、
木靴、木の靴を意味するサボット、サボか。
うん。
サボが語源っていう説もあって、
これはかつての労働者が抗議を行うときに木靴で機械を蹴ってなんか機械を壊したりしたから、
うん。
そのサボが語源なんじゃないかっていう説があるけど、
ちょっとどっちが正確なものかはなんかよくわかってないらしいですね。
え。
結構なんかじゃあそのなんていうか武闘派なのサボタージュってじゃあ結構。
あ結構ねあの武闘派っすね。
え。
じゃあなんでこれがサボるになったの?それはもうわかるのかその。
それが。
だってどっちかっていうと。
軸かのタイミングで。
そうそう日本だとなんかこう怠ける的な意味じゃない?
そのなんかこう手を抜くというか。
うん。
とかそういうさ息抜きするみたいなニュアンスとか。
抗議するっていう意味というよりかはサボるだよね。
ウィキにある。
お。
まず一番最初ルーツをたどると大正時代にはすでにサボるという言葉が使われていたらしいわ。
早っ。
マジ?
うん。
うーん。
でその業務を怠るみたいなのはまあ本来で言ったらその労働創技の一主張方法として大正時代にはあったらしい。
ボイコット的な?まあちょっとじゃないけどまあうっすらボイコットみたいな感じの。
そうそうそう。
手を抜くというか。
1900年代の後半になってくるとその実際まあ労働に対する抗議で行われてたサボタージュってものがもっとカジュアルになって。
うん。
学生を中心に逃げるとか吹けるみたいな使い方をしてた言葉がサボるに置き換わり始めるんだって。
えー。なんかまんま今みたいな感じというかその若者感が変わってないねなんかねちょっと男の言葉を使うというかちょっとあれだけど。
えー。
だから本当は働いている人たちが本気で抗議したくてやってたサボタージュがその世代の子供たちあるいは孫たちの世代になった時にうっすら昔話みたいになってて。
おー。
なんか仕事嫌だった時サボってたらしいぜみたいな感じになってたんじゃないのかな。
えー。あ、じゃあちょっとなんか学生ノリでちょっとねなんか漢字のやつだってそう発祥で言ったら。
うん。
なんかあるじゃんそのなんかさつれいわみたいな感じのやつあるじゃんとかなんかあるじゃんちょっと社会人ぶるというかさちょっとさ。
あー。
何その学生がってこと?
あ、そうそうそうみたいなやつあるじゃんちょっとなんか。
あ、夜の。
夜寝てねーわみたいな。
あ、そうそうとか。
うん。
なんだろうなーなんか若いねーとか言ってみたりとかそういうやつあるじゃんよくその下級生をさーちょっと。
あー。
大人ぶるやつみたいな。
そうそうそう。
みたいなそういうちょっと大人ぶりの一個だったのかなっていう聞いてみると。
いやーぽいね。
いやでも流行り言葉だったっぽいね確かに。
若いうちで流行った。
そう。
いやでもそれが残るのがすごくないここまで?生き残ったのって。
ねー俺なんか全然そのそんな真面目な言葉だと思ってなかったわ。
うん俺も思ってなかったなんかそういうそのなんかヤバいとかなんかそういう系の言葉だと思ってた。
うーん。
ヤバいもんだったらちょっと多分歴史が深いんだろうけど結構そういうあれかと。
真面目に取り合って欲しい時にやってた行動だと思ってなかった。
マジでその人からさー非難されて叱るべきことじゃんサボるって。
まあそういうイメージだよね今のね。
なんか正当な主張とは思えないよね。
あー。
逆にさーその現役に立ち返るっていうのもおもろいかもしれない今のこのサボるがただ単に怠慢になってきてる今の時代に。
うん。
ガチのその抗議方法としてサボることをするっていう。
対抗するというか抵抗というかあれしてでサボる。
そう。
お前何サボってんだよって言われたらいやこれ抗議ですよ。
おー。
なんか私がただ怠慢を働いて油売ってるわけではありませんっていう風にあえて言ってくる。
うわー熱。熱というかすごいねそれは。
だいぶ勇気ある。
思ってくる。
ははは。
本当のサボりこれが。
いやーこれでも一人でやっちゃいかんわ。
なんかめっちゃ多い人数で一気にやらなきゃダメだ。
TikTokとかに呼びかけようよ。
みんなサボろうぜって。
みんなでサボろうぜって。
会社とかじゃなくてそのムーブメントとして。
社会全体のムーブメントとして。
サボるというムーブメントを起こしていきたい。
うわーみんながサボってくれたら嬉しいけどなー。
という雑学でした。
おー。
はい。
五右衛門パスタでの壮絶な辛さ体験
ちょっとね上半期ね一番きつかったことが直近であって。
えー。
その話をしたいんですけど。
きつかったこと?
いや本当にきつくて。
でまぁあのー最近あのーゴエモンパスタに行って。
あーはいはいはいはい。
行ったことある?
あーあるある。めっちゃ行くよ。
行く?結構行く?
結構行くよ。
あ、てかあれは全国にあるの?
あー全国にあるよ。
あ、そうなんだ。
いやまぁ確かにそのー俺は行ったことなくて今まで。
うーん。
そうで、まぁ普段そのなんかこう偽物のパスタみたいなのばっか食べてるから。
本物のパスタやっぱ食べたいなー。
パスタの本物と偽物のパスタ。
うん。
プライベートクラウドみたいなそのなんかそのー偽物のパスタ食べてるから。
あのー味より値段を取ってるタイプですね。
そう値段と量を取ってるタイプ。
で、まぁうまいよっていうの聞いてたから、
まぁ行って妻と一緒にちょっと行ってきまして。
うん。
で、まぁ何食べようかなみたいなメニューを見てたときに。
うん。
やっぱなんかこう一番基礎の基礎みたいなやつ行きたいなと思って。
はいはい。偽物パスタの。
偽物の。
いやでもまぁ偽物っていうかなんかパスタの基礎の基礎。
なんかどこの店でもあるような感じのやつ行ってみようかなあえてねみたいな。
うん。
思って。
コテシラブルみたいな。
そうそうそう一番最初はちょっと。でなんか見たら意外となんか和風だけじゃないんだよね。
なんかハンハンっていうか。
いやー結構いっぱいあるよ。
結構洋風というか。
そこは結構あのー予想外だなと思いながら。
うん。
飲んだのがその茄子となんかベー、ベーコンじゃないな。
なんか茄子、茄子となんかトマトのなんか野菜の、野菜のっていうかほんとに一番オーソドックスなんかトマトの。
まぁ一番シンプルなやつね。
そうそうそう一番シンプルなパスタ。
そのなんかこう。
まぁでもこれうまかったら絶対うまいじゃん。
うん。
と思ってそれ頼んで、食べたんだけどまず一口二口。
うん。
めっちゃうまいなと思って。
うんうまいよねあれね。
やっぱりうまい。やっぱりうまいしなんかこうガーリックとか。
で茄子もうまいこと揚げてあるし。
でやっぱそのなんかこうオリーブオイルとかなんかほんと本物のパスタなのなんて思いながら食べてたんだけど。
偽物ばっか食べてたから。
そう。
本物に感動して。
そう感動してうまいうまいと思って食べてたら、
ちょっとふと目に入ったものがあって。
うん。
あの鷹の爪あるじゃん。
あーはいはいはいはい。
なんか上にさ、最初来た時になんか一番上にこう頂上にさ、パスタの頂上にこう鎮座してる跡。
鷹の爪。
あれに気づいて、
で俺なんかこういうものとかその例えばパセリとかなんかそういうちょこんって置いてある系のものを。
うん。
なんかパッて取って食べるのが好きで。
はいはいはいはい。
でその気持ちでパッていったの。
えー危なそうだな。
うん。
丸ごと。
えー。
でそしたら噛んだ時になんかジュワってなんか出てきて。
あー。
なんか出てきたわと思って口にそのままちょっと含んで。
うん。
まあ飲み込んだの。
うん。
そしたらジュワって出た液体が爆発して口の中で。
あーね。
あのめちゃくちゃ痛くなって。
えー。
あの想像ずっする痛さ。
辛いとかじゃない痛いマジで。
えー。
うわーと思って。
であのどうやら本当に辛いと出るらしいんだけどしゃっくりになって出てきて。
あー。
はいはいはいはい。
炎気反射って言われるやつ。
うん。
あれなんかその出てる人とか見たことあるんだけどyoutubeとかで本当かなと思ったけど本当だったあれマジで出るわ。
えー。
でなんかこう水も飲めんみたいなそのしゃっくりで出るしで飲むけど痛いのマジでもうめちゃくちゃ。
あー。
で水をいっぱい飲んでで辛すぎて取りってセリフだから。
うん。
でもう申し訳ないけど出たそばから飲んででも辛くて入れてまた入れて席戻ったけども辛すぎて。
うん。
もう何も手に使ってめっちゃ長いの本当に辛い時間が。
うん。
でやばいやばいやばいと思ってそのパスタをこうガーってあの食べても味がないのでもうもはやその食べて。
辛すぎて。
辛すぎて。で辛すぎて食べて治るかなと思ったけど全く治らん。
うん。
でなんか箸だしなんかなんか箸しかも箸だと絶対掴めずにワーって言いながら食べて。
ワーって食べて。
俺のパスタ箸だよ。
でなんか調子こいじゃんだからその付けなんかこうセットで来るさスープも先に全部飲んじゃったし美味しくて。
あの豆腐がちっちゃいやつね。
そうそう豆腐がちっちゃいやつ。
めっちゃ豆腐ちっちゃいやつ。
いやマジで痛くて涙出て収まったんだけど収まる頃にはもう食べ終わっとった全部が。
辛味を抑えるために一食全部使っちゃったみたいなぐらいだった?
使っても収まらんかったぐらいだった。
やばいね。
いやねマジで辛い。でなんか聞いたらあれってその一口で食べるやつじゃない?もしかして。
あのタカノツメ?
うん。
タカノツメはそのなんだゴエモンパスタに限らず砕いたりするよね普通は。
あやっぱそういうことだよね。
混ぜたりするよね。
だからそのジュワって出るやつをあえて食べるのが多分味?
そうそうそうそうタバスコの代わりみたいな感じだから。
あそういうこと?
本来は混ぜるよね。
知らんくてさなんか一回で食べるんかなこれと思ってなんかこうヒュッて。
あとなんかその辛味に強いっていう過信があった自分の中で。
あーはいはいはいはい。
そのなんかテレビとかで見てもそんなことないっしょみたいな感じで見てたんだけど、
あのタカノツメ1個で多分だから無理だなと思った。辛味強くないわと思って。
いやまああのタカノツメだけでいったらそりゃそうなるわなって感じだよね。
まあ混ぜたらね確かにうまく食べれるけど。
でも辛いものいけるって自信はもうあったってこと?前々からの経験から。
うーんなんか謎の自信はあったね。辛いものは大したことないみたいな。
え好きだっけ辛いもの。
え別に好きじゃない。
好きじゃないなって自信あるよね。
なんかそのいや意気が取ったそれ俺が。
俺の意気がりだった。
若さゆえの過ち。
そう若さゆえの過ち。なんかその大したことないぜみたいな感じのそういう気持ちだけだった。
気持ち一辺となだけでいったらダメだったし。
なんかその食べ終わったと思う。
全然ダメだった。
ダメだった。なんかあの通っていくの分かるねその体を。
すごいなんか気管というかその中で体の真ん中を通って胃に到達したのが分かった。
暑い暑さがここを持って炎の道みたいなのが体の中に入って胃に到達したなこれみたいなめっちゃ言いたくなるし。
やばいねもうじゃあ飲み込んでから入ってくまでの間も感じ取ったしその最極値の中は辛いっていう。
そうそうそうそう。
うーん。
だからちょっと戦慄を見た。
なんでそんな辛い辛いのいけると思っちゃったんだ。
いやなんだろうな辛いのいける自信ある?そんなでもない。
いや俺辛いのは好きだよ。
あそうなの?
ああ好き。
えーいやでもなんかこう猛虎タンメン中もそのなんかセブンイレブンにあるカップ麺とかは全然気になっておる。
あーあれね。
あれまだ大したことない?それ言ったら。
あれはでも辛い寄りであるけど大したことはない。
その一般に流通しているものの中だったら美味しく食べられるぐらいだと思うけど。
あれのホッキョクは?そのカップ麺のホッキョク。
ホッキョクも食えはするけど。
あーそうなんだ。
食えはするけどそのなんだろうな。
序の口かもしれないなあれは。
えーあそうなの?あれ入り口ですらなかったってことじゃ実は。
うーん。
えーそうなの?
でもその正直でも猛虎タンメン中本の辛さは個人的にあんま好きじゃない?
辛さを突き詰めていってる感じがしてて。
俺が好きなのは美味いし辛いを両立してるのが好きで。
その点で言うと名古屋の台湾ラーメン。
あー美味いね。
台湾ラーメンはマジで辛いし美味い。
そうそうそうあれを両立してるのはガチです。
あの一番好きなタイプの辛い料理。
うーん。
あれは確かに美味いから食べれるけど。
えー。
今までで食べた一番辛いものとかあるじゃん。
辛さの量決めれたりとかある店あるけどさ。
いやあのあれお前も食ったっけ?
ペヤング激辛MAXみたいな。
うわーなんか昔食べたわ。
赤と黒のやつ。
うんなんか集まりかなって食べたよね。
あー食べたわ。
あれが一番辛かったし。
なんだったらシャックにも出てた気がする。
あーでもそうか。
あーそうだ。
思い出した確かに同じくらい辛かったかもなー。
あー同じくらい辛かったの?
あー同じくらい辛かったと思うんですよ。
マジで辛い?
痛かった。
でもなんかあのあっちってその
ケミカルじゃない?どっちかっていうとその辛さが。
そのケミカル的な辛さのやつ。
あれはその粉っぽかったね確かに。
ケミカル的な感じはしてた。
だからちょっと種類違ったかも。
なんか野生の爆発だったもん。
タカノツルの方。
ナチュラルエクスプロージョンだったわけだ。
へー。
あーでも匹敵する全然並ぶくらい辛かったね。
それはすごいねかなり。
俺あとね辛さで言ったら
辛い食べ物への考察と五右衛門パスタの謎
最近流行ってるマーラータンでも
めっちゃ辛いの当たったことある。
えーあれ?もう辛さ選べたりするの?
それあの一般的にこう流行してる
チーパオマーラータンとか
普通のマーラータン屋さんだと辛さは選べるのよ。
結構細かく選べるんだけど。
俺が行ったところは
普段韓国料理を出してるお店のオリジナル
マーラータンみたいなのがあって
流行に乗ったんだろうね。
それを友達と食いに行ったのね。
じゃああそこのマーラータン
ハリガミが敵になるか行ってみようぜみたいな。
そのお店が
まず店主のおじちゃんが
お客さんと一緒にまずお酒を飲んでたのね入ったら。
テーブルですごい仲良くやってて
まずそもそも誰が店員か分からんみたいな
みんなで飲んでて。
であーって言って立ち上がってきて
いらっしゃいませって言ってきて
初めてこいつが店主か分かるみたいな感じで。
で席着いて
じゃあマーラータン中間でお願いしますって
二つ頼んで
分かりましたって言って奥引っ込んでった。
その時点でかなり店主出来上がってて
喋ってる最中からめっちゃ酒臭かったのね。
だけどその時点では
お客さんと仲の良いお店っていう感じで
肯定的にというか
わきあいあいとしていいなぐらいで思ってたんだけど
物がまず届くじゃない?ボンと
これですーっつって
見た目はめっちゃいいのよ。
マーラータンの中でもむしろ豪華よりの感じ
めっちゃ美味しそうで
匂いもねすっごいいい香りなのよ
旨味がすごいしてというか
旨そうな匂いがして
で、いざいただきますって食うやん
そしたら
マッチで辛い
えー?急に?
急に
何が急に辛くなってそこに来て
食った瞬間に
友達と二人でパッて顔見合わせて
これやばいぞみたいな
アイコンだった
でもう汗ザーザーに出して
めっちゃ辛いし
やばーって言ってんだけど
めっちゃ美味い
箸が止まらん
えー美味いんだ
くっそ辛いんだけど
その裏側にすっごいなんか
美味しいスープみたいなのがちゃんとあって
えー
うめーうめーカレーカレーって言いながら
食べ終わったんだけど
俺とその友達の
お互い共通の認識として
あいつは酔っ払ってて
唐辛子を多く入れすぎてるっていう
そういうこと?間違えてる?
絶対に間違えてる
評価を下すぐらいには辛かったけど
その店はマジで美味かった
えー
多分美味いならいけるか
すごいなでも
一回やってみてほしいわ
ゴエモンパスタで
えー
誰もやったことない
なんでゴエモンパスタまで
おかしいだろ
一回やってほしいわ
おかしくね?
初心者狩りされた?
初心者狩りじゃないだろ
そんな
あっちも地雷だと思って
踏ませようとしてるわけじゃないんだからさ
宣伝屋見たらゴエモンパスタ
あでも
ゴエモンブローみたいなね
あそうそう
ゴエモンって確か
煮られたんじゃなかったっけ
あーそういうこと?
処刑みたいなこと?
処刑されたゴエモンの
あの苦しみを
もう一度現代に
経験させようという策略だったのかもしれない
だからあれを乗り越えたら
本当にゴエモンなんだねやっぱ
そうそうそう
多分笹代があの絡みを乗り越えることができたら
奥から出てきたと思うよ
ゴエモンが
マジ?
あのあれの
あの絵の
看板の絵の
ゴエモンみたいな
あのゴエモンが
八方飛びみたいな
なんかあるじゃん
歌舞伎でさ
飛んでるやつで
見に来て
なんか言ってくれると思うよ
マジ?
次がお前のゴエモンだっつって
え?俺がゴエモンだの次?
そう
宗明?
うん
6代目ゴエモン
6代目なの?ほんとに俺
適当に言ったけど
え?シェフが出てくるってこと?
いや違う違うゴエモン
ゴエモンっていうバイトがいるのよ
バイトじゃねえわ
ゴエモンがいるのよ
あ、定員ってこと?
そうそうそう
ゴエモンって人がいて
シェフとは別よ
シェフが作って
次の後継者が現れたら
奥から出てくる
ゴエモンっていう奴がいるのよ
次俺が閉じ込められるパターンじゃない?
そのゴエモンとして
俺が
次のゴエモンになって
ゴエモンのパスタの奥に
引っ込んでないといけないっていう
じゃあそのゴエモンを
預けた人は帰ってったところ
発砲として
マジかよ
え?
世に起きような物語じゃん
俺次のゴエモンなんだ
お前は次のゴエモンになって
次のその
辛みに耐え切った
次世代のゴエモンまで
ずっと封印されんといかん
っていう中号に
載せ続けるんじゃない?
それを載せ続けるんじゃない?
タカノツアー
そうそうそう信じて
載せ続けるんじゃない?辛みに耐えられるまで
それでいったらさ
実はさ
写真には載ってなかったじゃん
メニューの写真には載ってなかったでしょ
タカノツアーは
いやガッツリ載ってた
いやでも
考えてみてほしいけど
存在の割には
めっちゃど真ん中
頂点に鎮座してるからね
あー
まず先にってこと
まず先に言ってくださいみたいな
まず先にというか
あれパスタだと思ってるけど
本体あれなんじゃない?
一番食べてほしいところ
下は皿みたいな感じで
付け合わせみたいな
唐揚げの下に敷いてあるやつ
パスタみたいな感じで
弁当とかのね
本当はそれ
タカノツアー
そんな力入れんなよ
タカノツアー何にも工夫されてないだろ
これは食べてください
付け合わせが下の味が
選べますよ
付け合わせの味の種類選べますよ
ってことで
実は俺らが知らんだけで
気づいてただけで
タカノツアーからいくやつとか
意味わかんないからね
俺ら中盤で食べた
さすがに中盤
一口目じゃなかったの
存在に気づいて食べた
忘れたところにあったのも
気づいて食べた
気づいたときに食べたらそうなったってこと
そうそうそうそう
そういう
男気があるやつが
ゴエモンとして
一番好まれるから
男気を見せたら
ゴエモンが出てくるってこと
そうそう
ゴエモンパスタってそういうことか
え?
ゴエモンを見つけるパスタなんだ
あそこは
ゴエモンが提供するパスタじゃなくて
ゴエモンを見つけるためのパスタ
次世代のゴエモンを見つけるためのパスタ
なんだよきっと
そういう意味だったなゴエモンパスタって
どういう意味と思ってたけどそういう意味だった
なんか怪しいとこなかった?
ゴエモンパスタに
えー
でもなんか定員が坊主だった
でも
怪しいな
定員が坊主マジで怪しいわ
定員が坊主だなと思ってたら確かに見とったよ
やっぱあれコマ使い
コマ使いなんだよ
見習いで坊主にしてるんだよ最初は
下っ端から
丸めてこいって言って
初日に
そっからだんだん
曲げみたいなのにしていくんだよねきっと
そういうことだんだん生やしていって
下作りを重ねて
俺もう一個さ
怪しいなと思ってるポイントが
さっきもチラッと言ったんだけど
スープの豆腐ちっちゃすぎっていう
問題もあって
どういうことそれが関係してくる?
関係してくる
あれ見たらスープの豆腐くん
クソちっちゃくない?
この世で一番小さい
この世で一番ちっちゃいでしょ
俺あれも絶対男気に
関係してくると思う
どういうこと?でかくない?むしろ
男気だって
多分男気のない
やつは
あれを
あんま気にせずグッと
飲み干しちゃうと
思うんだけど男気のあるやつは
あのちっちゃい破片を
集めてより大きい豆腐に
しようとするはずだよね
合体させるってこと?
そう合体させる
だってあれクイズだと
絶対にあれクイズじゃない?
こんなにちっちゃい豆腐あるわけがないんだから
この世に
謎を提供したってこと?
ゴエモン側の
クエスチョン
だから毎回セットに
ついてくるのは試練のため
見つけ出すため的合称
そういうこと?
あれをお箸で
積み上げて1個の大きい豆腐に
したやつが次のゴエモンになれる
っていう試練なんだよきっと
そこにもゴエモンチャンス
持ってんの?
めっちゃ時間かかるよあれ
拾い上げて積み上げるの?
そこがやっぱ
才の瓦みたいな感じであるんじゃない?
忍耐力を
あーそういうこと?
才の瓦だったら最後に
倒されちゃうんだけど
ゴエモンが妨害してくるんじゃない?
近づいてきたら
なんでそんな突然
頑張れゴエモンみたいな
妨害されるの?
豆腐積んでたら
それを
乗り越えて積んだもの
こそがゴエモンの味
まじかよ
他になかった?
その違和感
ゴエモンパスタの
えー
ゴエモンパスタの違和感
割り箸か判断つかんねんねん
木の端だったら
うわー怪しい
なんかね
どっちなんだろうっていう
俺が割ったわけじゃないけど
これ使った後捨てるのかなって
迷う箸だった
ちょうど角張った感じと
けどちょっと良さそうな感じの
両列中間して
あのーあれか
なんだっけ
新年の
お節の時とかに食べるちょっといいやつ
にも見えるし
にも見えるけど
割り箸のような
捨てるようなのにも見えるっていう
あー
使い捨てかもしれんし
そうじゃないかもしれんみたいな
竹製?
竹?
いや竹なんかあれ木だった
木製というか
あれって竹なのっていうかそもそも
でも結構竹
とか灰が多い
って聞くけどね
竹ってあんな白いの
あー
あれ全部木だと思ってたんだけど
まあでも普通の木もあると思うよ
なんか物によるから何とも言うけど
竹もあると思う
どっちなんだろうなこれと思ったら
一瞬その一瞬
迷ったところで言うとそれもあった
あーそれもあった
いやーさっさと
間違ってるわ絶対
ゴエモンって言ったら何
ゴエモンって言ったら
頑張れゴエモンちょっと思い出してみて
頑張れゴエモン
頑張れゴエモン
思い出せばいいの
いやだって
頑張れゴエモンがスタンダード
俺たち
俺たちの中のゴエモンのイメージ
頑張れゴエモンしかないからさ
頑張れゴエモン
いやゴエモンといえばさ
絶対に片手に持ってるもんあるじゃん
あれ何持ってたっけゴエモンって
ゴエモンが持ってるものといえば
刀とかってこと
ブブー
キセルね
あー
タバコを吸うためのさ
キセルをさ絶対持ってんじゃんゴエモンって
うーん
だからあの割り箸を
配られた時点でむむこれはと思って
うん
箸にも箸が使い捨てか
使い捨てじゃないかわからんものってことは
うん
つまりこれはクイズだと
ゴエモンからの
ゴエモンからの挑戦状
でじゃあこれは実際箸じゃないんだと
こう箸のように並べられてるけど箸じゃないから
じゃあどうやって
これを使うのかって言ったら
もうそれを掘って
キセルにして
頑張れゴエモンに近づけばいいの
そう
なんとかして
頑張れゴエモンに近づいていくことで
うん
こいつはちょっとゴエってるわと思って
ゴエってる
ゴエモンになってるわってこと
ゴエってるわって
奥のゴエモンがやっぱ評価してくれると思うんだよね
てか奥から頑張れゴエモンが出てくるの
俺なんか
あのーだって俺
あっちのイメージだったわなんかカブキンクションのイメージ
頑張れゴエモンが奥から出てくるのこれもしかして
奥から
奥から頑張れゴエモンが出てくるの
そっち
そっち
あれじゃなくて看板の絵じゃなくて
看板の方じゃなくて
頑張れゴエモンの方が
出てくるんだよあれは
俺が頑張れゴエモンにされるってことじゃ
そうあれが
頑張れゴエモンにされるんだよ
お前を
あ俺がねもし乗り越えたらね
そうだったの
ゴエモンって頑張れゴエモンパスターだったってこと
そうそうそう
あれもしかしたら
もしかしたら
頑張れゴエモンインパクトパスターだったかもしれない
全部の状況を揃えて
箸も着せるにするし
塔も積み上げるし
上のカラス
鷹の爪も一口パクっていくっていう
三つの
クエスチョンを全部回答しきると
奥からゴゴゴゴゴって音がして
中央から
ゴエモンインパクトが出てきて
パスターのこの騒ぎじゃなくなるんだよ
すごいずっと
ずっと待っておったってこと
そうそう
やっぱゴエモンインパクトって
乗りたいじゃん
だからやっぱ探してんだよ
次のゴエモンを
そういう意味だねゴエモンパスターって
そういうことってことか
そうよ
次のゴエモンを探す
かつ
ゴエモンインパクトを
復活させるための
儀式を行ってたね
パスターで
コンカフェ?ゴエモンパスターのコンカフェ?
コンカフェじゃねえだろ
やりすぎだってだとしたら
そこまでは違う
そこまでじゃないけど
謎解きみたいなことをしてんとかんのや
絶対おかしいわ
あーそういうことだったんだ
気づけんかったそれは
惜しいわちょっと悔しいな
いやーでも
それを回答できてたら絶対お前は
次のゴエモンになれたよ
うわー
ちょっとまた
だからみんなリピートするんだねやっぱちょっと
クリアしたいなーって気持ちで
そうそうそうやっぱ気づいてる人は気づいてるはずだから
ゴエモンパスターの秘密に
ねえそういうことか
上下で人気あるのかそういうことだったね
俺知らんかった
あーちょっとまた行ってみようわ
五右衛門パスタの真実とリスナーへの呼びかけ
そういうことでは
ありません
そういうことじゃなかった
一応一応と
一応行っとこうかなって
いや絶対違うと思う
絶対確かにそれ分かってると思うけど
さすがに
まあでも実際ゴエモンパスター美味しいからね
ちょっと俺もなんか行きたくなったわ普通に
いや本当に美味しかった
普通本当に美味しかったそれなければ
本当美味しく食べれたなって感じで
ちょっと次も行ってみたいね
気をつけて次から
次はさすがにちょっと避けるわ
まあ美味いこと食べるわ次は
まあということでね
皆さんもゴエモンパスターの
高の詰みにはご注意ください
お気をつけてください
はい
それでは今日は以上ですありがとうございました
ありがとうございました
とりあえずベンチで
ではリスナーの方からの
ご感想ご質問などお待ちしております
宛先のホームリンクは
podcastの概要欄をご確認ください
よろしくお願いいたします
36:27

コメント

スクロール