00:05
こんにちは。こんにちは。今回は、ついつい見ちゃう発信と、なぜかいつの間にか見なくなっちゃう発信とか、スタイフの配信とかもそうなんですけど、そういうのの違いって何なんだろうって考えてまして、そんな話をしたいなと思います。
なんか属性は一緒なのに、とか言ってることはだいたい同じように見える。なぜか惹かれる人とそうでもない人がいるのって何なんだろうって思ってて、私結構なんだろう、これはその人が間違えてるとか合ってるとかじゃなくて、私の好みではあると思うんだけど、
なんかこう、なんか違和感みたいなのを感じやすいのかな。ちょっと話それちゃうかもしれないんですけど、私が女性起業家さんのブログを書いたりとか、ライターとしてやっていくきっかけになったのも、ある方の文章を読んでいて、
これちょっとこの人っぽくないなーっていう違和感を感じた心からだったんですよね。それが本当にきっかけで書くことがお仕事になったんだけど、だからなんか私がそういうちょっと違和感を感じやすいのか、それともみんなもそういうのを感じるのか、ちょっとそういうのも聞いてみたいなと思って、
喋ってみてるんですけど、だからなんかこう、なんだっけ、ちょっとよくわかんなくなっちゃったんですが、言ってることは同じように見えたりとか、属性とかは一緒なのになぜか彼という人と、なんかあんまり見なくなっちゃう人の違いが何なのかなって思ったときに、
多分、文章の上手さとか言葉の上手さとか喋りの上手さ、それももう一つのいいポイントだと思うんだけど、それだけじゃなくって、その人が本当になんていうんだろう、そこに生きてるか、それを、何でしょう、熱があるか、
それは熱があるっていうのは、情熱的かどうかっていうその激しいものじゃなくて、何て言うんでしょうか、本当に楽しいって思ってるのかとか、本当にそういうふうに感じてるのか、なんかやっぱそこに生きてるのかどうかっていう感じなのかなっていうのを思いました。
03:05
私も、なんか気づきとかがあったときに、ちょっといいこと言おうと言いたくなっちゃうときって実はあって、多分、ちゃんとそれいいこと言えてないかもしれないんですけど、多分、そうやって喋ったときも、これまであったけど、そうすると急に借り物っぽくなっちゃう。
憧れの誰かっぽい表現をしちゃったりとか、でも憧れの人の表現を真似しちゃうっていうのが悪いわけじゃないとは思うんですけど、何でしょうか、やっぱり自分の言葉を使っているかどうかっていうことかな。
私はちょっといいこと言おうとか、ちょっとかっこつけちゃおうみたいなことをすると、多分ダメって急に借り物になっちゃうんですよね。
だから逆に夕飯作りながらとか、5年日記続かないから書きながらおしゃべりするとか、そういう普通の話の中に自分らしさだったりとか、自分の今、熱みたいなのが出るのかもしれないなっていうのをすごい思いました。
なので、多分、すごい役に立つ話をそれっぽく、内容は役に立つことなんだけど、うまく言おうみたいな感じでしゃべってる人よりも、全然役に立たないんだけど楽しそうにしゃべってる人の方が多分ね、惹かれるんだろうなと思いました。
その人がそういうものを見てて、それにわーって楽しいとかキュンとしたのかみたいな、心に何が引っかかったのかみたいな、そういうのがわかる。
何と言うんでしょうか、うまく言えないんですけど、そういうのが伝わる人、何か楽しそうとか、そういう空気が伝わるのが、私の中ですごい惹かれるポイントなんだろうなっていうのをすごい思いました。
はい、そういうの皆さんありますか?ついついこの人の発信は毎回楽しく見ちゃうんだよねとか、逆もあるとは思うんですけど、理由は何でもいいんですけど、空気が好きとか、空気感が好きとか、台風だったら声が好きとか顔が好きとか思うんですよね。
06:17
あとは暮らしが好き、ライフスタイルが好きとか、あとは何でしょうか、言葉選びとか、優しい言い回しなとこが好きとか、きっと多分いろんな、人によっていろんな惹かれ方とかがあるんじゃないかなと思ってて。
はい、なので、皆さんがつい見ちゃうとか、つい置いたくなっちゃう発信者さんの、その人の何に惹かれているのか、もしよかったら教えてください。
はい、ということで、ちょっと今ね、途中子どもが来たりとかで、途切れ途切れで喋っているんですけれども、
今日はこんなところで終わりたいと思います。最後まで聞いてくださいまして、どうもありがとうございました。失礼します。