1. タニタクの部屋
  2. AIが家電みたいになってきてる..
AIが家電みたいになってきてると感じてます
2026-06-25 15:37

AIが家電みたいになってきてると感じてます


タニタクnote
https://note.com/tanitaku14

看護師タニタクのお店
https://thebase.com/to/shop?shop_id=tanitakukan-base-shop
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63c263407655e00c1c9f970b

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、AIが家電のように私たちの生活に浸透しつつある現状について語られています。AIは知っていれば生活を豊かにする一方、知らなくても大きな支障はないという点で、かつての家電製品に似ていると指摘されています。無料でも利用できるAIが増えましたが、有料版ではより高度な機能が使えるようになり、AIを活用できる人とそうでない人の差が広がりつつある現状も示唆されています。AIは、個人の悩みや課題を解決する強力なアシスタントとなり得るため、積極的に活用していくことの重要性が強調されています。

体調不良と収録の状況
どうも、タニタクです。
あなたの仕事を一つだけ軽くするっていうことを、仕事にしたりしてやっております。
今日もやっていきましょう。
えっと、今日はですね、久しぶりに収録をしております。
というのが、なんか謎の感染症かながらにかかってですね、
ちょっと、水泡が出たりとか、痛みがあったりして、しばらくちょっと苦しんでおりました。
また、何か虫刺されとか、そういう系のものらしいんですが、
ちょっとまだ経過観察しながらというところで、
今日、九州大学病院に来たのでですね、その帰りにちょっと収録をしております。
今日はですね、またAIのことについて少しお話ししようかなと思います。
AIが家電のようになってきたなというところで、話をしていこうかなと思っています。
AIと家電の類似性
なぜ家電かというところですね。
というのは、知っていれば自分の生活が楽になったり、楽しくなったりすることができる。
けれども、知らなくても変わらないので、というところですね。
生活を変えるほどの、知らなかったら生活が変わるほどのことでもないので、
何か一時期の家電に似ているなというところをちょっと思ったので、
そのことについて掘り下げていこうかなと思っています。
家電、自分も大好きなんですけど、いろんな家電がありますよね。
掃除機にしろ、エアコンにしろ、冷蔵庫にしろ、あと何ですかね、洗濯機にしろ。
いろんなものがいろいろ便利になってきていますよね。
あとはレンジとかもそうか。
全ていろんなものが、性能を上げればいろんなことができるようなものがあるというイメージですかね。
その分お金がかかってくるよというところですね。
でもこれってある意味、なくても大丈夫なものだったりするじゃないですか。
生活しつつ品になっているものはあると思います。
正直エアコンだったりとかは昔と今は違うので、やっぱり気温が上がりやすいとか脱水になって、
へざすると命の危険性があるということを考えると、
そういう当たり前に置いておかなきゃいけないものは置いておかなきゃいけない。
でもエアコンでも、例えば値段を上げれば自動洗浄がついているとか便利なもの、
人の手間を取ってくれることをしてくれるものがどんどん増えてきていますよね。
AIもこれにすごく似ているなと思っていて、誰でも使えるというところですね。
AIのいいところは無料で誰でも使えるというものが多いところですね。
特にGPTもGeminiも無料である程度のものが使えるよというところですね。
ただ有料にした方がより性能がいいものが使えるよというところのイメージで間違いないですね。
こちらはもう本当に有料にした方が絶対いいし、
自分も何か話をするときに無料にしていて、こういう症状があるんですよとか、
こんなふうにうまくいかないんですよというのは、
実は有料にするだけで変わったりするということが結構あるので、
そこの部分はやっぱり大きな違いかなと思っています。
でも家電と比べてAIは安くて使えるというものがあるというところですね。
AIの進化と有料化の傾向
ただこの安く使えるAIですが、今どんどん自動化していたりとかですね、
いろんな便利な機能が追加されてきているということが増えています。
例えば今AI社員だったりですね、AIエージェントといってですね、
自分で考えて自分で作って最終的なアウトプットまで完成させるということをするものが
もう当たり前に出てきていて、そこにはお金がかかるよというイメージですね。
それが普通に人を雇うよりも安く済む、あとは24時間自由に働かせるので、
そういう意味でもコストに見合った効果があるよというところですけど、
やっぱりAIもお金をかけれる人の方が強くなってきたという時代になってきたなと思っています。
いよいよですね、もともとその気配はあったんですが、特にクロードとかを使っているとですね、
便利な機能はしっかり流量でというところになってきていますし、
あとは実際に使い方ですね、サブスク契約で使うパターンと、
重量課金といって使った分で課金をするパターンがあって、
使った分で課金をする場合はお金がかかるけれども、その分量が使えるというイメージですかね。
自由に使えるというところなので、やっぱりお金を使ってお金を産んで、
またそこにお金を回していくという風なシステムを組める人とかが強いんだなと思っています。
AIの活用方法とサポート
まあでもそれはごく一部の話で自分はいいと思っていて、
自分はそんなにそこにお金をかけるようなことはしていないので、
そう考えると、やっぱり今のつまりごととか悩みごととか困りごととかですね、
本当はこうしたいのになーっていうものを一つ解決するっていうのが一番いい使い方かなと思っています。
なので、最近はその使い方をみんなの話を聞いて解決していくという方向で少し活動をしています。
先日もですね、とある美容室でこういうものができないかって言われたときに、
だいたいそういう問題があれば、全部とは言いませんけどかなり対応ができるんですよね。
できる可能性があるっていうところですかね。
やってみないとわからないけれども、解決する糸口はもうわかっている。
そして、今のAIのすごいところは、聞いたらどうにかする手順を教えてくれるところもあります、実は。
なので、例えばホームページを作りたいんですけどって言ったら、どういう手順でやったら作れますよとかですね。
あとは、今こういう作業で困っているけれども、いい手順はありますかとか。
例えばマニュアルを作りたいんですが、マニュアルを作るときに効率的に作るためには、
あなたをどう使ってどこまで自分がやったらいいですかって言うと、
その自分がやるところも、AIがやるところもちゃんと教えてくれるんですよね。
しかもこれが会話で今やりとりができるので、音声入力にしておけば、
例えば作業をしながら話しかけて、その間にアウトプットが出てくるので、
次の工程でこういうことを伝えればいいし、自分がやりとりしたものが一つ結果として残ったら、
その結果を今度は自動化するだったりということを考えると、
そういう自動化のフォーマット、クローズだったらコワークとか、
そういうAIがある意味指示の通り考えて形にしてくれるものがあるので、
そこに投げてそこで形にしてもらうということが作成できれば、
もう一度原型だけ作ってしまえば、あとは繰り返しですね。
データだけ入れ替えてこうやってしたいとかいう話をすれば、
作ってくれるってことがあったりしますので、
例えばSNSの発信とかは、自分の情報を渡しておけば、
こういう方向性の発信とかどうでしょうみたいなことを出してくれたりするので、
それを叩き台にしてそこから広げるみたいなことまでやったりしています。
AI普及の加速と今後の展望
なので、知ればめちゃくちゃ便利がいいよっていうところと、
知らなくても変わりはないからですね。
っていう中で、何か今本当によく言われることですけど、
知っている人はガンガンいろんなことをやっていて、
知らない人は普段通りの毎日を過ごしているっていう感じなのかなと思っています。
そこで多分どこかで大きなうねりが来て、
AIが当たり前になる。
今でも実は裏では当たり前になっているんですけど、
もっと明確に当たり前になるっていう時期が何年後かに来るだろうなと思っていたんですけど、
もっと早く来そうな気もするなと思っています。
ここは結果の部分なのでどうなるかわからないですけれども、
そうやって時代が動いているなというところと、
またクロードのフェイブルっていうですね、
先日発表されて3日間だけ使えてアメリカ政府の方が禁止をした、
たまにも性能が良くて禁止をしたっていうものがまたどうやら復活するよって話も出てきているし、
いろんなものが動こうとしているので、また大きくフェーズが変わりそうだなと思っています。
最近でも生き早さんとかがアプリが簡単に作れるよとか言っていますけれども、
そのレベルですね、これまで何百万かかっていたものが自分一人で作れるよっていうところですね。
いろいろ組み替え部分はありますけど、作るだけ、外枠を作るだけならもうAIで作れるっていう感じにもなってきていますので、
そういうのをですね、うまく使いながら、
あとはやっぱりセキュリティとかの部分があるからですね、
自分の範囲内で自分が使う分で改善できることっていうのをやっていくっていうところと、
それをお手伝いするっていうのが自分ができそうなので、
ちょっとそこの部分にフォーカスしてですね、やっていこうかなと思っています。
AI活用への具体的なアプローチ
最近あまりテレビは見ていませんが、そのAIのこんなところが便利だよみたいなことがテレビで言われ出すのがもうすぐなのかなと思いつつですね。
今その分YouTubeでたくさんいろんな人が発信されてますもんね。
自分もそれを見たりしながらですね、自分だったらこう使うなとか思って実際使って、
その結果それを取り入れるか取り入れないとかやってたりするので、そこの部分をやってみてもいいのかなと思いつつですね。
そんな感じで、最近はちょっと痛みに対応しながらでちょっと量が減っていますけれども、
そんな中でもですね、ものすごいアシスタントとしてAIが使えますので、
ぜひですね、自分が使える範囲とか使いたい範囲とかですね、何をしたいんですけどって質問をするとかですね、
あとは自分の渡せる情報ですね、こういう仕事をしていてとか、こういうことが好きなんでっていうことをデータを渡した上で、
そのデータに基づいてアウトプットをくださいっていうことを言うと、自分に合わせたアウトプットが出てくるので、
そんな感じで使ってみるのがいいのかなっていうところと、あとはですね、そういう使い方とかですね、もっとこういうものが作れたらいいのになとか、
こういうふうに使う方法はないのかなとか、自分にとってどんな使い方がいいんだろうみたいなところを少しですね、相談を受けつつ、
こんなふうに使ったらどうでしょうみたいなお話だったりとか、あとは実際にその実装する、こういう形でっていうところまでサポートするという2つの商品をですね、
ちょっと今日中に出そうかなと思っていますので、そんなことをやってますよっていうところの放送になります。
なのでですね、AIだからとか言って難しく考えずにですね、気軽に質問するだけでいいっていう感じですね。
今、相手は灯台輸出機の頭脳を持った機械っていう機械、AIっていうイメージなので、自分たちがちょっと雑な声かけをしても全然ですね、理解して、それに対するアウトプットをくれますので、
とりあえず使ってみたら面白いかなと思っております。
健康への注意喚起と放送終了
ということでですね、今日はまだ移動中ですのでまたコメントがある分はですね、次回に返していこうかなと思っております。
でですね、最後にあの、なんかこう、つゆだったりですね、あったかくなってきて、いろんな例えば虫とかですね、いろんなものが出てくるみたいで、
自分も今回たまたま虫なのかなっていうことで、岐阜の先生から言われているので、そうなんだろうなと思いですね、気をつけていっていただければなと思っております。
なんかですね、そういう虫によって命を取られたみたいな話もですね、なんか先日ニュースであったらしくて、うちの親から言われましたけども、へーと思いながら聞いてましたけど、やっぱり健康が一番だからですね、健康に頑張っていきましょう。
ということでですね、今日の放送は以上になります。また次回の放送も聞いていただけたら嬉しいなと思っております。
それではまたねー。
15:37

コメント

スクロール