今回のマキ回はお悩み相談!?
カフェの設計とブランディングの関係性で悩みを抱えるマキの話を聞きながら、良いカフェとは何か?ロゴはどこで見せるか?など、多角的に雑談していきます。
●カフェは世の中にたくさんある
・台湾のカフェ文化と日本の文化
・日本では味のクオリティが求められすぎている?
・台湾ではグラフィックの影響が大きい
●カフェは人に会いに行く場所?
・店員に会いに行くこともある
・友達と一緒に行ったり
●カフェはブランディングとのバランスが難しい?
・事業としてはやりやすいよねカフェ
・在庫が少量、設備も軽飲食用
・キャラ作りは少し難しいのかも
●カフェは何で選ぶ?
・あまりリピートはしないトッキー
・新鮮な体験×落ち着きのわがままな要望
・1人でその空間に出会いに行く
・作業で急いでるときはチェーン店
・事前に調べたりあまりしないシュン
●マキ設計のカフェについて
・コンセントはあるけど非推奨
・質感、肌感が大事なのでは?
・カウンターがレンガで出来ていてかわいい
●良いカフェは何が違う?
・使ってる素材の質感にこだわり
・視覚情報だけじゃなく、触り心地に本物感
・空間へのこだわりは味にも通ずる?
・コーヒーだけに特化したお店ももちろんある
●マキの悩みに戻ろう
・ガラスに大きくロゴが貼られてモヤるマキ
・でも、カフェの設計は楽しそう
・レストランよりは住宅に近い?
・心地よい空間を作るタイプの設計
・業態によって回転率や居心地も変えて設計する
●ロゴについて
・2次元情報が大きく貼られると空間にも影響する場合がある
・設計者としては小さくしたい場合も多い
・設計段階でしっかりロゴを出す場所を確保できるかどうか
・「ロゴと建築」の回も作るか
今回はマキさんの羽をお手入れする回でした。
また来週もお楽しみに!
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!