1. DAOで地域とあそぶラジオ
  2. 【雑談】東京振り返りと本日AM..
【雑談】東京振り返りと本日AMAは「お祭りの関わり方」(15:30開始)
2026-06-21 10:00

【雑談】東京振り返りと本日AMAは「お祭りの関わり方」(15:30開始)


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6656c3e6316143a77173c6fc

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

パーソナリティは、前日参加したイベント「Ninked」の感想と、その後のAMA(Ask Me Anything)で話す内容について語る。イベントでは、地域創生やコミュニティのあり方について深い議論が行われ、参加者との交流を通じて多くの刺激を受けた。また、地域とAIを掛け合わせた新たなビジネスの可能性についても言及している。

イベント参加の報告とAMAの告知
DAOで地域とあそぶラジオ。この放送は、地域から地域を盛り上げるをテーマにしている、札幌初スタートアップあるやうむのターナーが、楽しみながら関われる地方創生やコミュニティの話をしている、日曜日の雑談系の配信になります。
今日は撮っているのは前日の土曜日で、Ninketに参加した会議の感想会及び、本日のAMA何するかみたいな話から話してみたいと思います。
先に本日のAMAは、昨日もNinketで、ノエルさんというサッカーコミュニティが集まっていて、チョンテスさんという僕ら世代だとレジェンドの一人かなみたいなサッカー選手ともコラボしているコミュニティがあって、
サッカー好きのノエルさんと、いつも3時からAMAなんですけど、今日は日本代表選があって、それが1時半からあって、見終わった3時半からワールドカップの振り返り及びお祭りごとをどう活かしていくのかみたいな観点からサッカーワールドカップを話す、
チュニジア線の話とか振り返ったりとか、オランダ線の総括だったりとか、残りの次のスウェーデン線じゃ何を目指すのかみたいなサッカーを楽しむポイントみたいなのをノエルさんと僕でお話してきたらなと思ってます。
およびNinkedっていうコミュニティですね、これもお祭りっていうところで、何をどう関係地を作っていくのか、何のためにそういうことをやっているのか、コミュニティって何なのかみたいな、割と厚い深い話ができたらいいなみたいな感じで思ってますので、そのような感じです。
Ninkedイベントの概要と登壇者
Ninked、どんな感じだったかっていうと、4年連続4年目の開催になります。4回目の開催になります。
イケハヤさんがね、ファウンダーのイケハヤさんと、コーファウンダーっていうのかな、2人いて、リッツ先生ですね、デザイナーの、クリエイターのリッツ先生とイケハヤさんが最初ね、開幕で挨拶してくださったりとか、
リッツさん、司会のリッツさんが、昨年イケハヤさんの元に所請っていうんですかね、イソウローみたいなのが来たときは、手持ちが1000円なかったぐらいだったのが、なんと今は年収2000万ですって、すげーっすね。
AI夢があるな、AI夢があるっていう表現があってるかわかんないですけど、僕らのラジオ文脈でいうと、地域に移住する、移動するっていうことはこういったチャンスが得られるみたいな、イケハヤさんの元でそういったことをするっていうのはちょっと特殊事例だと思うので、再現性は難しい。
一般的には難しいけれども、たまたまイケハヤさんの元ですけれども、そういった方、地域のそういった方と一緒に何かそういったことをする、波に乗ったりとかタイミングが良かったりすると、そういうふうに活躍できる、そういうふうにっていう中庸的な言葉が多いんですけれども、みたいな一つの良い事例、一つがまず開幕でありましたね。
イベントでの自身の登壇と参加者の傾向
あれはスポンサーさせていただいておりましたので、たくみさんと話してたら、開幕で登壇して挨拶があるんでよろしくお願いしますって言われて、そんなのあるんですかみたいな感じでちょっと緊張したんですけれども、話させていただきました。
その時に思ったんですけれども、まだ東京で消耗している皆様へ地域に移住してみませんかみたいなキャッチコピーは言おうかなと思ってたんですけれども、意外と現地に来てた人、東京から来た人の方が2割ぐらい、1,2割みたいな感じで、大体地域から来た人っていうのがほとんどだったので、それも面白かったですね。
ああいったイベントをすると、基本的には東京らへんの人たちが多いんですけれども、Web3だおとかその界隈っていうのは地域の人が多いし、その人たちがみんな東京に来るってすげえなって思うのと、やっぱり東京に来るっていうのは、どこの地域からも東京が一番行きやすいからしょうがないんですけれども、
結局東京に来て、東京にお金を落とすっていう構造は、地域から地域を盛り上げるって歌ってるアリアムとしては、ちょっと歯がゆさも感じながらイベントに参加したみたいなところはちょっとあったんですけれども、場所自体は羽田なんですけれども、来てる人たちが地域から集まってきてるので、どこかアットホームな感じ。
そもそも東京って田舎者の集まりですからね。僕も広島から上京して田舎者って感じだったんですけど、田舎者の集まりなんですけれども、そのような現象が起きている忍者ダオの素敵な周年イベントでした。
イベントでの交流と地域からの参加者
あとはダオマネの方たちともいっぱい会いましたし、今年着任したぴょんさんだったりとか、鳥取県のほうき町のぴょんさんだったりとか、新しくサポーターになってくれたトマジョダオのファウンダーのトマタロウさんだったりとか、福島県昭和村のクラフトさんが参加してくれたりとかね。
あと西健さんが富山からチャリで来たって言って、愛されてましたね。それも面白かったですね。チャリで来てみんなから拍手されて、なんか人気者だなっていうね、ちょっとしたスター感というかですね。そういうのが彼の魅力なんだなっていうのが改めて思ったりとか、そういういろんなことを経験しながらリアルじゃないとわからないことだったりとか。
地味にね、アッキーさんも週に1回話してるんですけど、琴平町のアッキーさんとはね。アッキーさんとかにも久しぶりに会えて嬉しかったですみたいなね。年に1,2回ぐらい会ってるのかな。なんかああいうふうに会って話すって楽しいよなみたいなことはありましたね。
いつも言ってるんですけれども、やっぱりフィジカルってなった時には東京が一番集まりやすいから、東京でイベント開催ってなるし、繰り返すんですけども、そうするとお金が落ちるのは東京だしみたいなことを考えてると、やっぱり地域っていうところ、集まる場所がねっていうか、そういう感じの繰り返しになるんですけどね。
感じたりとかしつつ、やっぱり会いやすいのは東京だよなっていう。ずっとそのジレンマ繰り返すみたいな感じでした。そんな感じかな。総括っていうか。
東京での体調不良と都市の消費構造
よかったんですけれども、喉が東京に行った瞬間から喉が痛くなってきて、腹がブズブズしてきたんで、もはや東京アレルギーなのかなって思うぐらい、品川に着いた瞬間、僕の住んでるところから電車でもう1本で品川まで行けるんですよね。
1時間半ぐらい乗って一発で行けたりとかするんで、超便利なんですけれども、品川から乗り換えて天空橋ってところに行くんですけど、品川に着いた瞬間、人多すぎて立ちくらみするっていう。
僕もまああれですよ。予定18日から東京行って、東京のど真ん中みたいなところでそういった仕事をいろいろしてた。割ともう本当中心でワイワイ言ってた港区とかじゃないけど渋谷区界隈みたいな感じでやってた人なんですが、もう東京離れて10年ぐらい経つと立ちくらみしますね。
こんなところには住めないって東京にいらっしゃる方々すいません。面白いですけどね。品川駅のお土産物屋さんとかも魅力的なおやつ、全国のお土産物があったりとかして、バンバンみんなお金使っていくのとかもおもろかったですね。
そこの売店の人たちがずっとお金を受け取って品物渡してってのをすごい回転してたんで、これ一時、いくら売り上げるのみたいなね。そういう資本主義の集約というか、そういうのも結構おもろかったというか、そういう感じでした。
やっぱり刺激。昨日の土曜日の配信っていうのも消耗しに行くって言って、見事に消耗したし、なんならマジで喉が痛くなるという消耗してるんですけれども、やっぱそういう消費、資本が消費されていくっていうか、回っていく経済が回るっていうところの大きさみたいなのも、こういうの体験するっていうのを改めて見て、すげえなってレベルが違うぜみたいな感じですね。
イケハヤ氏との対談と地域×AIの可能性
そういったレベルが違うってなったときに、自分はじゃあどこで戦うのかみたいなことも考えますし。あとね、いけはやさんともちょっと5分くらいかな、結構立ち話しさせてもらって。
いけはやさんもこの地域おこし協力対談をあれやるの取り組みはすごくいいというか、評価というか、結構好きでいてくれて、これはなんか結構意義のあることであり、忍者ダウンにとっても意義のあることであり。
ちょっとね、いけはやさんに質問して、地域にいた人たちがAIで起業していくみたいな、その辺の打ち手とか仕事のどんな手がありますかね、みたいなカジュアルに話したいんですよね。
つったらもういくらでもあるでしょ、好きはしかないでしょっていけはさん言ってて、そうっすよねみたいな。その辺りを対談というか、スペース対談とかで結構そういうの話せたらやっぱりおもろいなと思ってるんで、いつでもカジュアルにやりましょうと言ってくださったので、
どこかのタイミングで、いけはさんと地域かけるAIというか、あそこのところの話はできたらいいなとは思ったよというお話でした。久々に熱く話したので、10分ギリギリまで話すというムーブをかませそうですということで、今日の日曜日AMAは3時半からワールドカップとかお祭りについてコミュニティについて話していくという回なので、よかったら遊びに来てくださいということで、皆さま良き一日をお過ごしください。
10:00

コメント

スクロール