00:00
Sounds by monolith。 散らかり放題の毎日を記録している聞き流し系ラジオです。
帰り道や眠る前の曖昧なひと時にどうぞ。 どうも、津田です。
この配信は、金曜なので、
いつも以上にゆるゆるとお届けしている、そんな感じの内容になります。
ちょこちょこ話しておりますが、
Sounds by monolith の中でも、ちょこちょこ話していますが、
今、子娘がですね、我が家におりまして、
絶賛、育児というんですか、子育てをやっているわけです。
で、子育てするまで、そこまで想像ついてなかったんですけど、
本当にしょっちゅう具合悪くなるんですよ。
ついこの間、具合悪くなったって話をしたような気もするんですが、
また具合悪くなってですね。
月曜に具合悪くなって、
熱がボンと出て、お迎えをお願いしますみたいな途中で、
急ぎ迎えてくださいみたいなのがあって、
で、家に戻して、
家に戻したところで、ちょうど自分も帰ってこれたので、
車で病院まで行き、
病院で、夏風邪ですね、みたいな感じで言われて、
手とか足に、手のひら、足の裏とかに湿疹出てなければ、
いわゆる夏風邪ですかね、とか言われて。
で、解熱剤とか処方されて、解熱剤とか飲んで、とかしたんですよ。
で、火曜日、普通に保育園行って、
火曜日の夜ぐらいにね、
汗もみたいなのがいろいろな関節部分っていうのは、肘の内側っていうのかな、とか首の後ろとかさ、
皮膚が柔らかいところに湿疹みたいなのが出てて、
なんかひどくなるようになったらまた病院行くかとか思ってたんだけど、
夜だし、
水曜になって朝は保育園行くタイミングで、
本人元気にしてるし、熱ももう火曜の段階では出てないし、
この荒れてんのがかゆいかゆいとか言うようになったら、皮膚科かなーとかいう話をしながら、
とりあえず保育園行ったらさ、保育園で医療陣のとこでさ、
03:00
ちょっと待った!っていう感じになって、結構湿疹出てますけど、
この間月曜お休みしましたよねーってなって、
この湿疹が出てから病院来ましたって言われて、いや火曜の夜に湿疹出て、今水曜の朝だから、
まだ行ってないですよって言ったら、この湿疹出ても大丈夫かどうかの、
病院で見てきてもらってもらっていいですか?と。
まあ登園NGよね。
これっておーマジかーと思って。
登園できなかったと思って。
その日は、午前中に一件打ち汗入ってたんだけど、
それちょっとごめんして、
午前中にもう、保育園から戻ってそのまま病院行こうと思って、
病院行って、車で出して病院行って、
病院行ったら、手足唇って子供がよくなる、
まあ風邪だね、ウイルス性の風邪なんだけど、手とか足に湿疹が出やすいやつ。
で、月曜に行った時はね、ほとんど湿疹とかがないし、
実際手足唇っていうのは手のひらとか足の裏とかに出やすいらしいんだけど、
そこには全然なんか湿疹とかなくて、
肘の内側とかそういうところに出ててっていう感じだったから、
ただいっぱい汗もみたいになってるから、
あ、これ手足唇なったねっていう話になり、
じゃあ保育園難しいですか?みたいな話を聞いたら、
いや、熱も下がって数日経っていて、
手足唇の場合はブツブツが喉にできたりすると、
食事しにくくて苦しんだりするらしいんだけど、
そんな感じでもないし普通にご飯食べてるから、
別に当然大丈夫ですよっていう話になり、
とりあえずかよみ止めだけ出しておきますみたいな。
で、病院終わって薬もらって家帰ってきて、
家帰ってきたらちょうど、
園長先生から連絡もらってて、
どうでした?みたいな話をしたら、
あ、手足唇だったんですけど、
もう熱とか出てないし、
糖炎しても大丈夫とは言われましたと。
あとは保育園ごとに何かこう、
保育園側で決めてるルールとかあれば、
それに従えばいいんじゃないですかって、
病院では言われてますって言ったら、
あ、であれば親御さんの希望により糖炎は可能だと。
糖炎したら申請書っていうのを、
どういう症状でした?みたいなのを書いて、
病院どこ行ってとかっていうのを書いたら大丈夫ですよって言うから、
あ、じゃあまあ伺いますと。
この伺うことが決まったから、
よし、13時からの限りには間に合うぞと思って、
06:00
じゃあ30分後ぐらいに行きますねって言ったら、
あ、でも30分後だとちょうどお昼食べ終わったぐらいのタイミングになって、
ちょっと中途半端かもって言って、
できればすぐ来ていただければ、
食事を用意しておくんで、
食べてお昼から参加みたいにできますよって言ったら、
あ、で慌てて、
行って、保育園でちょうどね、
他のクラスの子たちがなんかこう、
大きいプールみたいな、なんつーの、
子供の用のでかいプールみたいな、
水バシャバシャしてて、
まあでもうちの子はね、入れないから、
楽しそうだなーみたいのを横目で見ながら通り過ぎ、
自分のクラスに行き、
ご協力ありがとうございますみたいに言われて、
クラスだとさ、みんなお友達みたいな、
あー来た来たーみたいな手振ってたりとかしてて、
でまあまあまあ、
保育園に送って、
戻って、
戻る途中でコンビニでご飯買い、
お昼ね、
帰りながら食べて、
食べ終わって、
ちょうど13時、
5分10分前ぐらいに着いて、
13時から打ち合わせがさ、社外であったから、
ギリ、ギリ間に合って、
で打ち合わせして、
でまあ午後から出社みたいな形を取り、
で午後はまあまあいろいろ、
今、住宅の制作、
動画系の制作とかも結構動いてるからさ、
それをやり、なかなか午前中から忙しかったぜと、
ただこれもさ、
自分はさ、まださ、
年取ってから子供が生まれてるからさ、
まあぶっちゃけ自分の時間の使い方っていうのをさ、
割と自分の責任においていろいろできる、
状況ではある、
だけどこれが20代とかでさ、
子供育てててて、
会社によってはさ、
若手頑張れみたいな会社だとさ、
なかなか自分の、
自由が利く時間がなかったりするとさ、
こりゃ大変だぞと思って、
例えば自分がね、
まだ、
取材バリバリの記者をやってるときに、
取材とかで、
インタビューとか入れちゃってるのにこういうことがなったら、
もう動けなかっただろうなと思うと、
うわ、みんな大変だな、子育てと思いながら、
その日はね、
大変だなっていう感じになりましたよ。
09:03
でもまあみんなね、
こういういろいろな経験をしながらやってるんだと思うと、
割とリスペクトかなと思ってるんですけどね。
で、まあまあ、
金曜日の雑談会ですから、
他の話もなんか、
織り混ぜながらとは思ってるんですけど、
ちょっと前に、
中国ドラマ、
ショートのTikTokとかで、
TikTok、YouTubeもそうかなとかで、
中国のちょっと、
安めな感じのドラマを見てると、
自分が好きなのは、
イケメンおじさんが実は億万長者だったみたいなやつの話で、
警備員とかやってる、
割と昔、若い頃モデルやってましたみたいな俳優さんが、
警備員の格好してて、
で、なぜかわからないけど、
中国だと、
警備員っていうのは下に見られる職業なのかな?
で、みんなに舐められるんだけど、
でも実は、
ウォール街の伝説の男みたいなので、
実力のあるお金持ちだったみたいな、
設定のやつをよく見るよみたいな話をしたんだけど、
最近ね、
もっとほじらせてきまして、
中国の、
AIドラマみたいなのにハマってますね。
AIで生成された、
ドラマ。で、
ほぼほぼパターンは決まってて、
っていうやつ。また同じよね。要は、
未登校門みたいなパターンが決まっているタイプで、
前のは実写の縦動画だったんだけど、
最近見てるのは、
これが全部AIになってて、
みたいなやつですよ。
でね、話の方はね、
大体一緒で、
青年実業家みたいな青年が、
田舎で、
大学での知識とかを使って、
効率的な農業をやったりとか、
効率的な何かこう、
工場で生産したりとかっていうことをやると、
田舎の人の理解が悪くて、
お前のところから発注された仕事やったら、
お前はこんなに儲けてるのに、
俺には全然利益がないじゃないかとか。
一個いくらでリンゴを買ってたのを、
一個何百円にしろとかそういうのをして、
いやいやいや、
都会に流通させるための冷凍施設とか、
いろんな設備作ってとか考えたら、
この値段で買い取ることはできないんだよって言っても、
12:00
お前がぼったこってずるい、
悪者みたいになって怒って。
で、若者、田舎で事業を起こす若者も多い。
で、田舎の人が怒って、
なら買わんっつって。
隣町から結局買うとかがあって、
元々買っていた村の農家たちは、
自分たちでやるつって。
やるが、いざ都会に持って行ったら、
トラックの中で果物とか生鮮食品が腐って、
グッシャグシャになって、
全く儲けにならないみたいな。
で、すまんかったみたいに反省した
青年に謝るんだけど。
青年の方は、
ちゃんとやってくれるんだったらいいよとか
言ったりするパターンもあるんだけど、
村の方は、
まだね、生意気で、
青年のやり方に納得いかないやつとかもいて、
うまくいかないんだよ。
隣町は青年のやり方を
ちゃんと習って、
どんどん徐々に徐々に
成功していくみたいな話。
あと、強欲なやつが、
共同の排水溝を埋めて、
自分の土地として使って、
排水溝を埋めたせいで土砂が流れてくる
下流の家が、
土砂が来ないように壁を立てたら、
それがいろんなとこに広がって、
お前が壁を立てたからじゃないか、
土砂を流せなくしたお前が
いけないみたいな、
揉めるやつとかする。
とにかくガーガーガーと怒って、
怒って怒って、
ストレスを溜めて溜めて、
ほら、努力して真面目にやらないと、
こんなことが起こるんだぜ、
みたいなシリーズ。
ざっくり言うとアリトキリーリス?
みたいな、の中国版。
農家のパターンと、
漁師のパターンと、
後、強欲な
成金みたいな人のパターンと、
あとは、つい最近見たのだと、
飲食店。
親から受け継いだ中華料理の飲食店を、
親が亡くなっちゃって、
若い娘が引き継いだら、
シェフたちが、料理人たちが、
あいつなら、
実力がないから、
こちらが牛じれると思って、
いろいろと難癖つけたり、給料上げろとか言って、
15:01
最終的に、
じゃあ、俺ら料理人がいないと何もできないから、
3人ぐらい辞めて、
事業作ろうとするけど、
そっちはうまくいかずに、
娘さんの方はいろんな努力を重ねながら、
その料理人が行った時には、
料理人に従わざるを得なかったところを、
もっと効率化することで、
事業を成功させて、
やっぱりこれもありときりギリスみたいな話。
中国ドラマでも結構あるのよ。
この手のシリーズが。
特にTikTokは、
それの手の1個でも見ちゃうと、ずっとそれが出るわけ。
全然面白くないんだけど、
見ちゃうんだよ。
全然別に。
何か教訓。
まあ、ありときりギリスの話だから、
教訓といえば真面目の方がいいよね。
パターン一緒だし、
ずっと、
学もなければ、
他人に使う言葉が汚いタイプの人たちが、
ガガガガ文句言う。
ストレスっていうような感じの、
ドラマを何か見てしまう。
これがね、
時間を溶かすのよ。
ワールドカップがさ、
サッカー今やってるから、
それを見ながら、
合間合間で、
今、
飲水タイムがあったり、
ハーフタイムがあったりとかさ、
この手の世界大会あるあるで、
実際の試合が始まるまで結構あるとかあるじゃない。
その間見てたんだけど、
お風呂場でもさ、
風呂入りながらさ、
中国ドラマを見てたりするわけ。
ドハマリ。
そしてこのドハマリの結果、
何か得るものがあるかって言ったら絶対得るものないし、
なんかね、その感じが、
SNS系のゲームに似てるなと思ってんだけど。
そう。
なんかこう、やり始めたら結構やっちゃうなと思って、
やった割にはある時急に目が覚めるように、
なんて時間の無駄だったんだって思うゲームあるじゃない。
あの感じを今ね、
その気づきが訪れるまでの、
ゴールが見えてるのに今見ちゃってる。
そんな状況でおります。
もちろんなんかこう、
面白いドラマとかも見たいのよ。
だけどこうね、
18:01
残らないドラマというのかな。
見なくてもいいし、
見てもいいし、
なんかこう、
ドラマにこう、
ちゃんと対峙して向き合うようなドラマじゃないドラマっていうのは、
SNSではあるだろうなと思ってて。
不毛なドラマというか。
もちろんなんか、
しっかり作ったドラマとかも見ようとは思ってますけど。
そう。
こないだ、
U-NEXTでさ、
なんか、
そういうのばっか見てるからさ、
もうちょっとこう、身になるような感動があったりとか、
面白かったと思えるようなものを見たいなと思って。
ドラマ探してたらさ、
なんかイマイチピンとこなくて。
なんか今、
なんとなく寝ながら、
ナルトを見てます。
子供の頃のナルトのシリーズをね。
ずーっとなんとなく流しながら寝るという。
寝ながらナルトってほぼ画面見てないので、
こんなこんなだったなと思いながら、
音を聞きながら寝るみたいになってて。
不思議な感じがしますが。
そんな今、ドラマの楽しみ方をしているというところでございます。
まあまあ、
ワールドカップの主要な試合はガツッと見て、
そっちで盛り上がっているというところもあるので、
バランスでいろんなものを見ながらですね。
時間を溶かしていくというところでございます。
今回はこんなところで、
お開きとさせていただきたいと思います。
以上、サウンズバイ・モノリスでした。
ありがとうございました。