1. そえたとおもちの美容室トーク
  2. そえおも#39ナラティブを形に..
そえおも#39ナラティブを形にしたいそえたと喋りたい事を喋りたいおもち
2026-06-11 33:15

そえおも#39ナラティブを形にしたいそえたと喋りたい事を喋りたいおもち

spotify apple_podcasts

いつもの感じでなかやかの調子で「そえおも#39」お届けいたします🫡

 

つながる紡ぐポッドキャストの輪

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

【オススメポッドキャスト】

ポッドキャスト茶会EP.38

https://open.spotify.com/episode/7lAzgHc2ptlHBTrTuMjF79?si=ZbLMkzc3RHesE0vGyAfFiQ

 

みんな繋がったらええんです

Googleフォームはこちら💁

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf09K10R713STNI6WDLIPDFDVJSmWJxnyLq8g2unTgLTfZawA/viewform?usp=dialog

 

そえたのInstagramはこちら💁

https://www.instagram.com/koseisoeta?igsh=MXJkajAyeHVuOHE4ZA%3D%3D&utm_source=qr

 

 

 

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「そえおも」では、美容師の添田さんと息子のおもちさんが「ナラティブ」をテーマに語り合います。添田さんは、長年担当するお客様が髪質改善のために他の美容室へ行くことを伝えてくれたエピソードや、初めて担当した音楽活動をしているお客様との音楽の話を通して、美容室の営みはナラティブそのものであると感じています。一方、おもちは「卵理論」という、全ての人の人生を体験するという壮大な考えや、YouTubeで見た話について熱弁します。また、おもちの一言コーナーでは、ゲーム「スマブラ」の技について語り、リスナーからのDM紹介や、アイスボックスと「ザデイ」という飲み物を混ぜる「コンボ」の美味しさについても触れています。番組の最後には、南米にある細長い国を当てるクイズが出題され、二人はそれぞれの予想を披露します。

オープニングとナラティブについて
そえたとおもちの美容室トーク
この番組は、美容師でお父さんの添田と、
小学生で息子のおもちが、
美容室にまつわるあれやこれやナラティブについて、
わちゃわちゃ楽しくお話しする番組です。
始まりました。
始まりました。
今日もおもちさんよろしくお願いします。
お願いします。
はい。
で、どうです?
最近、お父さんの休みが水曜から月曜に変わって、
収録日が月曜になったり火曜になったり、
いろいろになったりでちょっとバラバラなんですけど、
ちょうど1週間くらいですかね、先週の収録から。
今日は?
2026年?
えっと、6月9日ですね。
ですね。火曜日か。
ということで、楽しくやっていきましょう。
で、早速なんですけど、
ナラティブ。
ナラティブに関してはお父さんちょっと最近思うところがあって。
それもオープニングで言ってる、
美容師でおまつわるあれやこれやナラティブについてのナラティブ。
ナラティブについてのナラティブ。
お父さんはいろんなポッドキャスト番組聞くんですけど、
ナラティブってどうなの?みたいなのをちょいちょい耳にするようになって、
お父さんナラティブっていう単語を知ったのが、
どうだろう、1年くらい前かな。
それもポッドキャストを通じて知ったんだけど、
すごく素敵な言葉だなって思ったんですよ。
まさにその美容室の営みっていうのはナラティブでしかないなって思ったんですよ。
だからオープニングにも採用させていただいてるんですが、
どうです?ナラティブって。
ナラティブって、お風呂でね、
打ち合わせしたんでちょっと知ってるんですけど、
ナラティブっていうのは、
なんて言えばいいんだろう、
終わりのないストーリーみたいな感じだって言われてるんで、
美容室がナラティブっぽいなっていうのは納得ですかね。
じゃあいいですかね、ナラティブで。
ナラティブで?いいんじゃないですか。
いいかね。
いいとは思う。
けどそれさ、ナラティブじゃなくてストーリーにならない?
ストーリーとはなんか違うんだよな。
じゃあとりあえずナラティブ進行ってことで。
なので、ナラティブについてちょっと今日は喋ってみようかなと思って。
いいですか?
お客様とのエピソードと音楽の話
今日ですね、お父さん、
仕事してきたんですけど、
まずね、
もう10年以上、13年くらいかな、
担当してるお客様がいて、
まず一言目にね、
添田さんごめんなさいって。
お友達で、
最近ね、髪質改善っていうのが流行ってるの。
流行ってるの。知ってる?
髪質改善ストレートみたいな。
くす毛をまっすぐにして、やりましょうみたいな。
お友達でそれをやってる人がいて、
すごい綺麗に伸びてる髪が。
で、その人は、
とあるその美容室で、髪質改善の専門の美容室でやってもらってると。
で、その話を聞いて、
ほんとごめんなんだけど、一回行ってきていいって。
その、違う美容室に。
全然いいんじゃない?
嬉しかったのはね、
そういうものを過去の回を探して聞いてくれて、
で、そのお父さん、美容室の浮気について喋ってる回があったんだけど、
覚えてますよ。私も。
お父さんはその回、全然いいよって言ってたのがあって、
それを聞き返して、
そういう人さんもこう言ってるし、
勇気を出して、ちゃんとお断り入れようみたいな。
そういう流れがあったの。
めっちゃいい人や。
めっちゃいい人だよね。
めっちゃいい人。
最近もういい人しか勝たんっていうのがあるからね。
いい人しか勝たん。マジで。
いい人しか勝たんたんたん。
だから、そういう今日はナラティブが1個あったのと、
もう1個ナラティブ言うと、
初めて担当したお客さんで、
音楽活動をやってる方がいらっしゃった。
そのバンド?
バンド、バンド。
バンドと言えば、
バンドって知ってる?
そりゃ知ってるよ。
バンドは方向性の違いで解散する可能性があるグループでしょ?
違う。
いやいやいや。
違うよ。
なんで破滅が答えなんだよ。
だけどさ、
バンドってさ、方向性の違いで解散しました。
みたいなことよく聞くじゃん。
バンドと言えば方向性の違いで解散なんだよ。
そうか。
だけどね、
すごく音楽の話を久しぶりにしたんですよ。
おじさんに?
うん。
で、自分の音楽ヒストリーが
ちょっと整理できてよかったのと、
その方の音楽に対する思いも聞けてよかった。
なるほど。
で、聞いたの、
YouTubeとかにも上がってて、
今度聞いてよ、お餅も。
うん。
すごいよかったよ。
そんな感じ。それが今日の奈良って言うかな。
今日の奈良。
今日の奈良県ね。
結局、
専業主婦の方で子育てしてらっしゃる方の
人生の一部であること。
お父さんの施術がね、
施術って知ってる?
カットとかカラーとかシャンプーとか、
施術。
で、
音楽活動、バンドやってる方で、
近々ライブを控えてますっていう、
だから髪を切りに来ましたっていう方の
人生の一部を紡いでるっていう。
ナラティブかなって思うんだよね。
重大だ。重大事件だ。
ナラティブやろ?
うん。
お父さんが話したいな、そんなところ。
おもちの一言コーナー
今日のお餅、
これももうちょっと定着化させていきたいんですけど、
今日のお餅一言コーナー。
初めて聞いたんだけど。
こういうの作ってもええんじゃないのって思ったから、
即点でやってみました。
即点?
即行みたいな。
即興ね。
即興でやってみました。
基本的に私がやってるゲームとか、
お父さんやお餅ママが作ってくれる
お料理などの話などをつぶやくみたいな
パートになっております。
今日は?
今日のお餅の一言コーナーは?
今日のお餅の一言コーナー。
格闘ミーの焦点スピックが思ったより弱い。
ごめん、もう一回言って。
スマブラの格闘ミーの焦点スピックが思ったより弱い。
思ったより弱い。
という一言コーナーでした。
お餅さんから頂きました。
スマブラの格闘ミーの焦点スピックが思ったより弱い。
だそうです。
思ったより弱かった。
スマブラ知ってる人なら、
なんとなくこの技は知ってると思うけど、
知らん方にとってはハテナって感じですよね。
そうですね。
だからそういう他方面に配慮してないつぶやきをする可能性が大ですので、
心構えておいてください。
そういうコーナーなのね。
そう。
OKだ。
はい。
一週間の振り返りと「イズ」への言及
どうでした?今日一週間。
今日一週間?
一週間。振り返って。
これって収録日からでいいんだよね?
うん。
やっぱ移動教室延長が結構痛手ですよね。
うん。
延長した日も決まったんですけど、
とりあえず12月になった。
長いよね。
長すぎる。
12月は寒いでしょ?
寒い。
どうなんだろうね。12月のイズって。
でもさ、とことんうちはイズに行けないよね。
うん。
もしかしてイズに行けなかった理由は私のせい?
いや、どうなんだろうね。
それだけの呪い。イズに行けない。
確かにイズに行こうと思ったのはお餅さんと一緒にっていうのだからな。
お餅、イズになんかあるんじゃない?前世で。
イズに杭が?
いや、イズになんかこう、呪いの場所みたくなってんの。
うん。
前世で。
前世って信じてる?
前世?
うん。
卵理論とYouTubeの影響
いや、けどなんか前世っていう話聞いてすげえ怖いなって思うことある。
卵理論って知ってます?
卵理論?
えっと、とある小説で簡単に要約すると、
要約すると?
あなたはこの地球上すべての人間の生命を体験することになり、
なるので、
なるので、
なんて言えばいいんだろう。
次は途方のない人生を経験してきました。
みたいな感じのストーリーで、
要するに伝えたいものは、
自分が相手に起こしたものは、
自分に帰ってくるよっていう今しめ。
うん。それが卵理論?
そう。で、これで怖いなって思ったのは、
例のドイツの第二次世界大戦の人おるじゃないですか。
えっと、ヒトラーさん?
そう。で、そのヒトラーさんにもなることになるであろうし、
そうなの?
それで、死んでいたユダヤ人とか、
生死していった人たちとか、
遭難した人たちとかさ、
全部なるって考えたら、
怖すぎってなる。
なんか、話が壮大すぎてようわからんぜよ。
ガチで。
それが卵理論っていうの?
うん。
なんで卵理論?どの辺が卵なの?
なんか、YouTubeで見た話だと、
最後に全ての人の人生を経験すると、
すごいのになるらしい。
全ての人の人生なんて経験できんじゃんかよ。
いやだから、もしかしたら、
私がお父さんの人生を経験してるかもしれないし、
もう経験したのかもしれないっていう。
なんなら、この話の小説を書いた人の人生も、
私は経験したのかもしれない。
やっぱお餅、YouTubeに毒されてんの?大丈夫?
お便りであったじゃん。
お餅さんの見てるYouTubeが心配ですって言ってくれたやつあったじゃん。
あったね。
中共問題。
中共問題。
でもあれも衝撃じゃなかった?
衝撃だったよ。
あれYouTubeとか関係なく考えたやつだったからね。
違くて。
お便り「中共問題」とイニシャルトーク
中共問題のお便りをお便り主。
お便り主。
あれ結構、ゲイハーさんくらい衝撃だったじゃん。
そうだね。
お便り主は?
フォルネームで言いますよ。
最初の文字がカ、最後の文字がケ。
カ、ケ。
最初の文字がカで、最後の文字がダ。
名前の最初の文字がダ。
名前の最後の文字がケ。
そんなに引っ張らなくていいよ。
私にも使命っていいのかな?って。
させてくれよ!みたいな雰囲気を出したい。
あまり言わない方がいいのかな?
分からない。
私も分からない。
我々の一般人が超大物を出すか?っていう話。
確かにね。ずるいよね。カーズとしてはね。
そう。
分かる。
分かった分かった。出さないことにしよう。
ただ、それを匿名で送ってくださった中教、中尉の話は
直接ね、この間たまたまお会いした時に
実は私が書いたんですよって教えてくださったのね。
ケイダディースケさんがね。
それほとんど。
イニシャルトーク!ケイダディースケさんでしょ?
ありがたいよね。
だから、あらためてお餅の見てるYouTube大丈夫か?って思ったの。お父さん。
えー?だけど、なんか、もう1年前ぐらいかな。
添田の小学生時代の作文と卵理論
ちょうど1年。
1年前ぐらいに。
ちょうど1年。はいはいはい。
それぐらいの時に見て、なんかそれからずっと考えてる。
なんか時々なんか頭に浮かんでくる。
なんかね、それっぽい節のお父さんずっと覚えてるのよ。
小学校の時に、自分で物語を考えて書いて提出する授業があったの。
あー!知ってる!
やったの?やったやった。
えー、それをなんかね、お父さんが書いたのは
今まさにお餅が言ったような内容だったんだよね。
説明できない。
でも真剣に書いたんだけど、その担任の先生で、桑原陽子先生。
桑原陽子先生って知ってる?
知らない。
知らない?
うん。
小学生、高学年の時だからさ、
先生とかがイラっとしてさ、ムカつくとか言うじゃん。
え?
言うのよ。
言うね。
ムカつくって、胃のムカつきって知ってる?
胃のムカムカね。
で、ムカつくっていう言葉も出始めだったのかな?あの頃。
分かんないけど。ムカつくとかって言ってた桑原陽子先生がさ、
病院行きなさい!って言うの。
は?は?つって。
そういう大人いたよなって思った。昔。
で、それを作文を、物語を提出したんだけど、
なんかその、SFの見過ぎですねって一言コメント添えられただけだったんだよね。
卵理論みたいなやつがSFの見過ぎだっていうのが、よう分からん!
卵理論はちょっとお父様よく分かんないんだけど。
まあいいんじゃない?
まあ、けどその学んだのちょっと中学年くらいなんですよね。
中学年?
3年くらい。
おー、なるほど。
まだ青2歳だったとき?
うん。
まあ尺たっぷりあるし、たくさん使っちゃっていいか。
おもちの大冒険とアイスボックスコンボ
というわけなんで、冒険行ってきます。
はい。え?
大冒険行ってきます。
出ました!お餅の大冒険!
今日のお餅の…
あー!
マイアイスだっけ?お餅!
お爺さんのいつものドアポケドアポケお兄さん!
ドアポケドアポケお兄さん!
お!お!お!お!お!お!お!
はい、お帰りなさい!
お!アイスボックスじゃん!
なんかちっちゃくなってない?これ。
てかこれ、ドリンク注いで乾杯だっていいね。
え?これさ、アイスボックスのグレープフルーツ味にザデイ入れたらさ、神がかった味になるんじゃない?
コンボ!
なになに?
コンボしましょう。
コンボ?
うん。
コンボって言ったの?
うん。
じゃあ開けようぜ。
せーの、オープン!オープン!
オープン!
せーの!
いきましょう、まずは。
アイスボックスとザデイで乾杯!
ザ!
デイ!
安定の旨さです、ザデイ。
で、これアイスボックスにザデイ入れる?
ちょっとだけ注いでみる?
チョイソソ?
うん。
チョイソソ?タプソソ?
チョイソソ?
ここら辺まで。
ナナブソソ?
ナナブソソ。
イエス!
やっぱ噛んでも飲みたいしね。
いや、まず噛んで飲んでからがいいよ。
ザデイって噛んで飲んでこそ進化が問われるじゃん?
だよね。
飲んでみ?飲んでみ?
どう?
きてるよね、今日も。
で、アイスボックスとザデイの。
ね、これも。
おーすごい。
音入ってる?
待って待って。
入ってるのかお前。
わからん。
どう?
やべえ、これうまい。
ちょっと飲んでみて。
ザディアイスボックス。
待って待って、うますぎ。
止められなかった、今。
うますぎ。
ちょっとほんのりグレープフルーツの味するのずるすぎてくさ。
めっちゃうまいね、これ。
やばいわ。
新ブームアイスボックスコンボだ。
うん。
でもさ、
ザデイはロッテなんだけどさ、
アイスボックスがモリアナだからさ、
あんま仲良くできないかもしれないね。
いや、けども、
めっちゃ友情のコンボみたいな感じだけど。
あー、そういう会社の枠を越えて?
うん、けどさ、
多分これ炭酸抜けてきたらクソまずいんだと思う。
まあね。
なんかザディの炭酸抜けて、
アリエンぐらいになんかまずいな、なんかするけど。
だってさ、炭酸飲料の炭酸が抜けたらさ、
もう存在価値ないじゃん。
それはザデイに限らず何でもそうじゃね?
いや、ザデイはザデイでもさ、
まださ、お水だからさ、
普通に水として使えるはずなのにさ、
普通の水よりまずいんだよ。なんで?
なんだろうね、固いんじゃない?なんか。
あの、普通の水で飲むにはなんかちょっと固い感じがしちゃうんじゃない?
もしかしたら。
うん。
知らんけど。
はい。で、あとなんすか?今日は。
リスナーからのDM紹介
えっと、なんかDM返信するらしいですけど。
あ、DM来てましたね。
まあ、そんなことは関係ねえと言いたいところですが。
なんでなんで、怖。
いやまあ、だってさ、雑談したいじゃん。
違うよ。なんかさ、アレよ。
あの、
え?
どうした?
喉にクリーンヒットした炭酸ザデイが。
炭酸ザデイが。
喉にクリーンヒットしたの?
うん。
なんかさ、この間配信した直後ぐらいにいただいたDMがあったんだよ。
なんだっけ、あの。
これ、たんたんさんからお便りいただいてます。はい。
こんにちは。前回の配信では質問でお答えいただきありがとうございました。
どういたしまして。
SNSを見ると、おすすめのシャンプーに関する投稿があふれていますが、
紙質は個人差が大きいと思うので、参考にならないなと思っていた中での質問だったので、参考になりました。
これは嬉しいね。
いつもおそばになっている美容師さんとは高校生の頃からのお付き合い中です。
次回カットをお願いするときに聞いてみようと思いました。
締めクイズの答え、スリランカ。
すし、メイバランスを手に入れました。
甘い。
それではさようなら。
さようならじゃない?
さようなら。
メイバランスゲットおめでとうございます。
クイズの答え、スリランカ。
これ正解ですよね?
前回の配信収録に間に合わなかったんだよね。
収録後に頂いたDMだったから。
タンタンさんは前回の締めクイズの正解者ってこと?
タンタンさんにはザデイですか?
ザデイだよね。
締めクイズの答え発表とステッカー
ザデイがうちの商品みたいな顔してるけど。
何の商品?
うちの商品みたいな。
確かにね。うちの商品みたいだね。
ピンピンマートさんのところですからね。
ピンピンマートさんのところ?
でも最近セブンイレブンで売ってるんだよ。
見た?
売ってるところは見てない。
ちょっと待って。
何?どこ行くの?
クライマックスだぜ。
早く早く早く。
お餅お餅スープのお餅。
なんか固い。
ザデイ入れたことによって固まってる。
OMG。
OMG。
続いて。
もう一つ来てますね。
新しい方から来てますよ。
いいですか?お餅さん。
ジョーネーム浅草ジェンガ。
浅草ジェンガさん。
38の答えはガーナ。
簡単ですね。
それだけです。
塩っぽいですね。
ソルティ。
ソルティタイム。
ということでしたので。
お餅さん。
前回の放送のクイズの答え。
答え発表からお願いしてもいいですか?
ガーナでやってみます。
ガーナ?
ガーナで正解です。
浅草ジェンガさん。
取れた。
お餅さんがスプーンでアイスボックスの氷を砕いてるんですけども。
周りにアイスボックスの氷をぶちまけてますね。
ただの氷じゃないので、ちゃんと拾ってもらわないと後でベタベタになっちゃうんですよね。
やばい。
浅草ジェンガさん。
正解。
おめでとうございます。
もしお会いできたときにザディを贈呈したい。
どうする?ガチ目に作る?
ステッカーとか。
ステッカーした方には住所を記載していただければ送りますみたいな方式にしたりする?
これもいいね。
お餅さん今アイスボックスに忙しいです。
これ固すぎる。
採掘作業。
はい、それでね。
こんな感じですが。
トモコレとおもちゃの剣
ちょっと雑談言っちゃう?
何でもいいですよ。
何でもいいならってことでトモコレを話してるんですけど。
トモコレって住人の見るだけでも微笑ましくなるんですよ。
なんか知らないけどね。
特に私がお勧めしたいのはおもちゃの剣ですね。
おもちゃの剣。
っていうプレゼントがありまして。
ミーがレベルアップしたときにプレゼントできるんですけど。
戦ってるときが全力で振って使われたり。
結構強そうなフリしてたり。
可愛いんですよ。
戦いもあるの?トモコレって。
いや、おもちゃの剣で戦いごっこしてるだけですよ。
お!
おかえりなさい。
今、政府の方が帰られました。
おもちゃの側。
私が言いたいのは、おもちゃの剣がおすすめです。
おもちゃの剣が見ているだけで微笑ましくなるランキング第一なので。
良かったですね。
それがお餅さんの精神を安定させる部分があるんですかね。
見て楽しい。
お餅さん、もうそろそろ終盤というか終わりに差し掛かってきて。
今日のタイトルの検討と締めクイズ
今日の放送、自分何喋ったか覚えてますよね。
覚えてる。
今日のこの配信にタイトルをつけるとしたら何ですか。
10番ね。
お餅さん、いつも一人でつけてるんですよ。
流され案件かもしれないんですけど、お父さんのすごく好きなポッドキャスト番組で、
その番組の中で何のタイトルにするかって決めてるやつがあるんですよ。
バリバリとりえれるってことにする?
ちょっとだけ聞いてみたいと思って。
この配信放送にタイトルをつけるとしたら、まずフォエオもシャープ39あってるでしょ。
それもシャープ39。
いつも通りの収録。
お便り二変身。
お便り二変身。
かな?
そういう感じですね。
ではではでは、
締めクイズ!
お願いします。
締めクイズです。
縦面積が長いです。
縦面積が長い。
イタリア。
細長いです。
イタリア。
違う?
南アフリカにあります。
南アフリカなんだ。
アメリカ。
南アメリカ?
うん。
分かっちゃった。お父さん。
チリ苦手だけど分かっちゃった。
なに?
最初は木?
違う、木じゃないよ。
分からん。
なんだと思った?
分からん。
とりあえず言ってみてよ。
ちょっとお父さんのチリの若さを晒すのが恥ずかしい。
恥ずかしいならいいよ。
あれ?キューバとかかと思ったんだけど。
あれって南アメリカじゃないんだっけ?
キューバはギリ北だった気がする。
ギリ北ね。
中央アメリカだった気がする。
大陸の国境線のところにズラズラって島があるんだけど、
そこにあった、キューバは。
なるほどですね。
その中でもデカかった気がする。
もう一回戻って。
縦に長くて横には細長くて、南アメリカの国。
ここまで来たら分かるでしょ?
それは何でしょうか?
二択ですね、これが。
二択なんだ。
細長いと聞いたら、私が思い浮かんでる方が出るはず。
というわけで、ここら辺ですかね。
今回の締めクイズを振り返ると、南アメリカにあって、
細長い国なんでしょうか?
なので、どしどしクイズの答えをお待ちしております。
最後までご視聴いただきありがとうございました。
エンディング
それでは、
それでは、せーの!
さようなら!
33:15

コメント

スクロール