美容師としての困り事語ってみました
カットした髪が〇〇!?
美容師の困り事をお話しするきっかけになったPIUさんのコラム。正しくは「PIUの日めくりコラム」です
ちょっぴりおふざけベイベーしちまいました🙇
新コーナー!おもちの一言コーナーも!
おもちが何を語るのか!?
【オススメポッドキャスト】
「ネジネジ低空飛行-ゆるバイポーラーthinkingaround」
そえたがコラボさせていただきた回
サムネもみてね!
https://open.spotify.com/episode/3KHheKrmlhN4tU8fMIWYFc?si=VaL7NNMDRvOUDe_QZ4Dhyg
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
今回のエピソードでは、美容師であるそえたさんと息子のおもちさんが、美容師ならではの「あるある」や困り事について語り合います。カットした髪の毛が指に刺さったり、作業中に誤って髪の毛を口にしてしまったりといった、想像以上に大変な日常が明かされます。また、美容師の職業病とも言える腱鞘炎についても触れ、楽な姿勢を見つけることの重要性が語られます。後半では、リスナーからのリクエストに応え、「翻訳できない世界の言葉」という書籍に登場する「ポーレック」という言葉をテーマにしたネジネジクイズに挑戦。おもちさんはフィンランド語の「ポーレック」をスウェーデン語と勘違いし、不正解となってしまいます。さらに、世界三大まずい食べ物として、シュールストレミング、フィンランドの飴、オーストラリアのベジマイトが紹介され、その独特な風味や食べ方について掘り下げられます。番組の最後には、北アメリカの島国に関する締めクイズが出題され、次回の配信への期待感が高まります。
オープニングと美容師あるある
そえたとおもちの美容室トーク
この番組は、美容師でお父さんのそえたと
小学生で息子のおもちが
美容室にまつわるあれやこれやナラティブについて
わちゃわちゃ楽しくお話しする番組です。
お手数おかけしましたね。テイク3でしたね。
すいません。ちょっとお父さん間違っちゃいましたね。
お父さんで美容師のさすがに笑っちゃう。
美容師でお父さんのが正しいんだよね。
無意識でお父さんで美容師のって言っちゃってたってこと?
そう。最後はしっかりと感想できたんだけどね。
そこは惜しかったです。
はい、じゃあ今日はですね、そえおも
シャープ40になりますね。40回目ですよ。
40回目だ。結局記念10回目しかやってないけど。
でもお父さん考えたら50回目だなと思って。
どうする?イベントやっちゃう?
50回目だったらなんか
イベントやっちゃう?
イベントもいいですけど、
なんかたまには別のを食べてみるみたいな
ちょっとした変化もいいのかもしれない。
確かにね。
ちょっとしたアップデートみたいな感じの
まあさすがに今日はこれは食べないよね。
どれ?
これ。
何言ってみてよ。
カッパエビセン節約パッケージ。
そうなのよ。
今日さ、お父さんスーパー行ったらさ
初めて見たよ。この色がないお菓子。
白黒ね。
そう。で、思わず買っちゃったよね。節約パッケージ。
これさ、カッパエビセンってさ
カリカリポリポリシャクシャクみたいな感じで
あまりにも咀嚼音がうるさすぎるから
収録の後に食べたらいいんじゃない?
食べながらゲームってこと?
そうそうそう。
それめっちゃヤバいね。
というわけなのに、今日は何かあるんですか?
あります。
今日は?DMが?
DM、あ、来てたよ。
やったね。DMが嬉しい。
DM返信から行きますか?
最近ちょいちょいお便りをいただいている
浅草ジェンガーさんから
またお便りをいただいてます。
また?
はい。
なんか怖いよ、もう。
はい。浅草ジェンガーさんからです。
39の答えはチリで、今回も簡単ですね。
結構ね、塩対応なんですよね。
塩すぎてめっつ。
浅草ジェンガーさんは。
浅草ジェンガーね。
いやーもう、ヤフーニースに乗ったとも言われる
衝撃の出来事を生んだ
ねじねじ低空飛行のねじとし
なのではないかというのが
我々そういうものの中で
そうなのではないかと
謎めいています。
例の件があるからもう
だから、お父さん思ったのは
先週の配信を聞いて、聞き直してね。
だから浅草ジェンガーさんもクイズ
正解しまくってるので
もしよかったらですね
ザ・デイをお送りするので
本名と住所を
怪しすぎ!
送っていただければ
という感じですかね。
それはもうご吉祥方ですので
ちゃんとやってくださいよ。
ガチの問題になったらやばいですからね。
大丈夫ですよ。
今日はですね
こないだ
ルームっていうサービスがあって
ソロモでも使ってる
リッスンっていう
サービスがあるでしょ
その中にルームっていう
メンバーシップサービスみたいなのがある
ディスコードみたいなやつですよね
ディスコードとはまた違うんだけど
メンバーシップ登録が必要なんだけど
そこでぴゅーさんの
メンバーシップになってるんですよ
お父さん
そこでコメントしたりとかね
毎日ね
ぴゅーの
気まぐれ日記だったかな
シェフの気まぐれサラダだったかな
どっちだったかな
あって
素敵なコラムを毎朝読ませていただいてるんですけど
そこのやりとりで
美容室トークで
美容師さんの困りごと
切った毛が丸々
検証演など
とか美容師さんあるあるを聞いてみたいです
リクエストいただきました
ありがとうございます
ここでお父さん真っ先に思いついたのがですね
その切った毛が丸々はね
すごいあるあるなんですよ
指とか
何か痛いなみたいな
そしたら血がね
それは挟みて切ったのはさすがに分かるんだけど
気づかずに痛いなと思ってパッて見るとね
毛が刺さってる
凶器
すごいでしょ
毛ってすごいんだよ
毛が刺さってることがあって
ピンセットでピンって抜けばそれは済むんだけど
これはたぶんあるあるなんだけど
美容師さんだったらね
今から言うことも多分経験あると思うんだけど
楽しくお話ししながらカットしてるじゃないですか
大体してるよね
口と手が動いてる状態
口は開いてるわけなんですよね
営業終わりにね
終わって今日も疲れたねなんて
何か奥歯にこれ
なんだかなと思って
こうやって取ると毛なのよ
怖っ
ある人はいるんじゃないかな
長い髪の毛じゃないよ
短い髪の毛男性の借り上げとかしてるときになるんだよね
借り上げでババーってさ
そう短い毛が
その時にババーって口にもくると
怖っ
潔癖師を考えてる人が美容師でできないね
髪の毛に対して汚いっていう概念がないもんねお父さん
だから挟まってるちょっと嫌なぐらい
髪の毛が汚いって
他の人の髪の毛触るの無理って
それは無理だよだって
髪の毛触ってるときが一番いいよ生きてて
そう確かに
お父さんはね
それは分かんなくもない
人生で一番って訳じゃないけど
触ってるとなんかいいよね
はい
その腱鞘炎などなんて
腱鞘炎なんていうのは日良さ繁殖で
腱鞘炎ってなんですか
手が痛くなっちゃうのよ
お父さんも
日曜日までちょっと腱鞘炎気味だったんだけど
一日休めばなんとかなるんだよね
今日休みの日ですか
そうそうそう
腱鞘炎っていうのも
長いこと美容師やってると
自分が楽な型みたいなのができてくるのよ姿勢
だから腱鞘炎になるっていうことは
正しい姿勢で仕事ができてないからっていうのはあるんだよね
でもお父さんは
自分の型ができて楽になってくると
新しいこと試したくなっちゃうんだよね
うん
もっといいことあるかもしれない
そうそうそう
だって暇じゃんずっと同じことやってても
そうだよね
ずっと同じことやってても暇だよ
そう
美容室あるあるなのか
何なのか
ネジネジクイズとポーレック
ピューさんからリクエストいただいたんで
ちょっとね言ってみました
一応ね私も
尺目線でのあるある
いいじゃんいいじゃんそういうの言ってよ
よくそもそもあんま知らない
そもそも美容室はいろいろ椅子とか使って
遊んじゃってるらしい
カットチェアね
だからバレる
たぶん常識とは結構かけ離れてると思うんだけど
なんていうんだろうね
あの椅子乗りたがるよねあなたね
美容室ってさなんかさ
すごいさおしゃれじゃない
おしゃれか
すごいおしゃれだと思う
そうか
外観を意識してる気がする
外見ね
わかるわかる
1個しか言ったことないからもう言えないんですけど
ほとんど言えないけど
一応言わせてもらうと
おじいさんが
おじいさんが
1年ぐらい前の時に
今は別のところなんだよね
そうそう変わったのよ
だから今とはちょっと違うところの話だとなんかね
まあいいよその前のところの話
なんかその
それからさらに数年前になんか改装されてて
もともとなんか
そうそうそうそう
子供も入ってなんか
吹き抜けなんかカットしてるところが見えたり
シャワールームが見えたりで
こんなところなんだみたいな感じのイメージを
焼くんだけど
そのさ
この区切られてた壁が柱になってさ
見えるようになったでしょ
より引き抜き感が増えて
ね抜けたよね
オシャレになったよなーって
おー
なーっていう話です
すごいね意外となんかそういうまともな
まともな感性あるんですね
すいません
それはあるよ
すいません
それはあるな
言うのをためらってちょっと言っちゃいました
えーすごいね
嬉しいななんかそういうの
いやー
まあけどね
あるあるとはかけ離れてるかもしれないですけどね
でもお餅さんはね
今お父さんがいるお店もね
昔来たことあるんですよ
あーあのー
んー
いやまあけど今知ってるのは
でもその時にね多分
生まれて4ヶ月くらいだったから
多分覚えてないじゃないかな
生まれて4ヶ月って
うん
結構前だね
結構前
あのーその時も
うん
まあもう小学校
小学校入るぐらいの時
ぐらいの
1、2年前ぐらいしか覚えてないから
そうだよね
古くても
さすがに4ヶ月生後4ヶ月は覚えてないでしょ
覚えてない
まあけど友達に体内にいた時の記憶
持ってる人
それ言うよねそれ本当かな
いやまあけど
お餅ある?
ないに決まってるでしょ
うーん
もしかしたら忘れてるだけなのかな
うーん
どんな感じなんだろうね
なんかね
うん
なんか
お父さんが想像するに
体内ってお水みたいなの入ってるでしょ
だからあのコポコポに近いんじゃないのかな
コポコポ
何それ
あれ知らない?
メディカルマシーン
コポコポコポコポコポコポコポ
あーあれ
ハヤジンが傷を回復するときに使うやつ
多分違う
違うんかい
いやーなんかね
多分
え?
多分理科の実験でなんか
生命の誕生について今習ってるから
ちょっと教科書にも出てる
えー
じゃあ深掘りしてみてよ
いやなんかね
見た範囲内だと
なんかこれがさ
なんかこの成りかけだとするじゃない
はいはいはい
でこの中になんか
入ってるでしょ
中に入っている
水が
はいはいはい
で
LCLね
なんかそれが
クッションガーリーになってるっていう話で
でどんどん
で
その
へそのっていうのはあるよね
くぼんでたり
つながってんだよね
とんがってたりしてるところ
そこ
そこが
そこから
そこから
食べた栄養を受け取ってるわけですよ
すごいよね
人間って
で
うん
ここで
友達の証言も入ってくるんですけど
なんかね
その
おへその穴あるじゃん
うん
そこからなんか外が見えるらしくて
えー
なんか退屈だな早く出たいなって
思ってたらしい
えー
で
それを滞在にした
うん
お話もなんか
結構
2,3年前ぐらいに
うん
習ったっていうわけで
えーすごいね
そんなに出たかったんだね
なんかね
うん
寝てるだけで
1日終わるから
うん
まあ確かに退屈と言いや退屈そうだけど
まあね
まあけど
うん
これがもし人生5週目ぐらいだったら
うん
こういうものの楽しさを知ってるから
スイッチね
まあもし覚えてたら
うん
お話だけど
うん
こういうものを知ってるから
退屈だなって思うのはまあわかる
そうだね
でもそれを知らない状態で退屈って思うってことはなんか
ね
やっぱあれなのかな
外に憧れを
あ
1回目じゃないのかな
いや
人間2回目3回目なのか
いやわかったかも
うん
あのなんかさ
うん
ほらさあの
で
出そうになったとき
まだ初日らへんはさ
おなら
色
違う違う
なんでそうなんだよ
何何
いやもうさ
うん
まだ初日のときはさ
うん
いろんな景色が見えるじゃん
うん
あの見えるって話してたこと想定して
はいはいはい
見えるじゃん
見えるじゃん
けど
終盤になってくれると
うん
入院するじゃん
入院するね
入院するでしょ
うん
でそうなると
ああなるほど
基本的に動かないから
ああ
知らない天井ね
うん
変わらない景色で
うん
退屈だなって
思ったのかもしれない
そうだね
知らない天井ってことだね
笑
まあそういう感じですかね
そうだね
推測
いいよ
てか結局もともと何の話したんだっけ
何だっけかなぁ
えっと
うん
まずなんかこれがいいよね
まともな感性持ってるよね
うん
まあけど
あ4ヶ月からそうなったの
生後4ヶ月から
4ヶ月の記憶は流石にないよねから
ああ
お腹にいた時の記憶があるお友達もいらっしゃいますよっていう
そういう話でした
そうだった
行きますかそろそろ
行きますかそろそろ
そろそろ
はい行ってらっしゃい
行ってらっしゃい
はいはいはいはいはいはい
早い早い
わお
開けて
ありますか今日は
ありますよ
ありますか
はい
お餅は
なんすか今日は
お餅は
うん
はい
お餅さんが今アイスを
洗濯中ですね
椅子を洗濯中の
お餅
あったの
うん
はい
置いて
置きまして
はい
開けて
でその
何それ
うん
なんでずっと冷凍庫開けてんの
あー閉めた
はいはいはいはい
はいお帰りなさい
はいありがとうございます
筆箱じゃないよな
うん
わあ
はいじゃあ行きますか
はい
今日も
はい
the
day
今日はね
意外とアイスの
ミニアイスはたくさんあったんだけどね
あー
大アイスがあんまなかったから
中くらいのやつ選んできました
パピコ
そうやねミニパピコです
うん
そうだよミニパピコだよね
パピコのさ
そのレギュラーサイズが
そのサイズになったのかと思って
ちょっとびっくりした
うん
うん
はい
今けど
うん
シェアするタイプだけどね
そうなんだ
うん
でね
おもちさん
うん
あのね
先週のその配信聞いてて
お父さん思ったんですよ
その締めクイズの答えが
その
二択の
二択あるって言ってたのおもちさん
うん
じゃあ締めクイズの答えからちょっと行きません
うん
気になっちゃってて
うん
正解は
まあ
チリですね
チリ
うん
でその正解は
じゃあ先週の
締めクイズ
細長い国の
答えはチリでした
はい
で
もう一個
っていうのはその選択肢としてはなんだったの
えっと
南アメリカにある国って
うん
言ってた気がするので
うん
まぁギリアルゼンチンが候補に入るかなっていう感じ
なるほど
まぁ長い
長くて
チリほどではないけど
うん
細長い方ではあるから
あーそういうことだったんだね
了解です
でね
先週はいろんなことがありました?お父さん
おもちさんもいろいろありました?
うん
えー
あのね
ねじいとさんいんじゃん
うん
ねじいとさんとね
オンライン収録したんですよ実は
知ってます
ちょっと聞いたよね
うん
冒頭
やりたかったな
えやろうやんじゃあ
やる?
うん
やる
えやる?
やる
やる?
うん
あーじゃあ
あのーなんかね
ねじいとさんからURLが送られてきて
オンライン収録用の
うん
でそれ開いたらね
もうほんと電話してるみたいな感じでできちゃう
うん
そんな感じだったよ
でその音源はですね
ねじいとさんの番組の方で配信されていますので
えっと
サムネイルタイトルはねじにじテイク飛行
うん
ですね
それねあのリンクを貼りましょう
はいはいはい
あいつも貼ろうとして忘れるからね
いやいやいや貼ろうとして忘れてんじゃないの
いつも喋ろうと思って忘れてて
ちゃんと貼りたいやつは貼ってんのよ割と
うん
反対でしたか
はい
でね
うん
えー
お便りいただいてます
読んでいただいてもいいですか
こっからですね
えー
ねじいとさんオンライン収録締めクイズ2択の
よしよしよしよし
先日のから
先日の配信
でおもちさんが
はなまつジュースの
主食について熱く語られてるのを聞いて
どうしても
二人に紹介していくことがあり
クイズをねじ込みに行きました
ねじだたです
ねじねじねじ込みねじいとさん
書籍
翻訳できない世界の言葉
のなんと第一ページ目に紹介されてる
こんな
言葉をご存知でしょうか
ポーレック
ポーレック
パンに乗せて食べるもの
なんでも全部
おもちさんが言う通り
炭水化物の万能選手であるパン
その上に乗せたり挟んだりして食べる
チーズお肉ピーナッツバターライトスチャムツナ卵
本当になんでも全部
この一言で合わせてしまう
食いしん坊にはたまらない
超便利な言葉なんです
ポーレック
さてここに問題です
はい
ここでお二人に問題です
クエスチョン
このポーレックという言葉は一体何個でしょうか
ヒント
ヒント
まあはい
ヒント1
サナの国フィンランドの近くです
ヒント2
ねじるときポーレックは
ゴートチーズ
ヒント
代表的なポーレックはゴートチーズです
シンキングタイムスタートです
正解は決まりましたか
はい
決まりました
北欧の豊かな
お父さん決まった
お父さん分かんない
とりあえずなんとなくで
北欧
まてまて
答え一回言ってみてよ
お餅の思う答え
スウェーデンじゃないの
スウェーデン
なるほど
じゃあ次
北欧の豊かな
パン文化から生まれた
素敵な言葉ですよね
お餅さんが次に
パンを食べるとき
上に乗せるものは全部
ポーレックです
2人はもし自分だけの
最強ポーレックを決めるとしたら
何を乗せますか
これからも配信楽しみにしています
はいねじるとさんお便りありがとうございます
たまたまさ
今日朝
今日の夜何食べたいと言ったら
お餅パンって言ってたからさ
パンだけだとあれかなと思って
ご飯のおかずも作ったんだけど
お父さんパン作ったよね
ポーレックを乗せました
まさにポーレックだったよね
詳しく言うと
ささみ
鶏のささみをね
いい感じに揚げ焼きにしたものを
ほぐして
それを
全粒粉っぽい
フランスパンみたいなやつに乗せたやつ
で
ここから下にスクロールしていくと
じゃん
答え
ノルウェー語
悔しそう
悔しそう
いやガチじゃんそれ
ガチめ
ガチめのやつじゃんお餅さん
ちょっと涙目じゃん
しょうがないよ
まあそうだけど
いやー
参りましたね
えーはい
まあ
なんだっけ?
なんだっけ?
なんだっけ
お父さんが今日喋ろうと思ってたのは
そんなところかな
うん
えー
落ち込んでんじゃん
世界三大まずい食べ物と締めクイズ
ガチで落ち込んでんじゃん
いやだってさ
シュールストロビングって知ってますか?
うんうん
臭いやつでしょ
臭いやつね
あれって
あのなんか
マジでまずい
まずすぎ
臭ってなってるやつじゃん
あれもともとパンに乗せるらしいね
そうなんだ
だからスウェーデンかな
あれってスウェーデンの食べ物なの?
そうだよ
シュールストロビングスウェーデンの食べ物
そうなんだ
うん
まあでも近いんでしょ?
スウェーデンと
うん
フィンランドと
フィンランド
ノルウェーと
いやー
いやー
サンタかずしたか
サンタクっていう
デンマークが北欧だよね
デンマークも北欧なの?
うん
もとさんノルウェーって言ったらやっぱサバだけだねイメージ
ん?
サバ
もともとシュールストロビングもサバなんじゃない?
え?違うんじゃない?イワシかなんかなんじゃないの?
あーなんかね
うん
はいそういう話です
はい
えーっと
うん
では全然言えてなかった
今日のお餅の一言コーナー
今日のお餅の一言コーナー
えー今日はシュールストロビングにちなんで
うん
ちなんで
えー今日のお餅の一言
世界三大まずい食べ物
残りの国は
えーフィンランドと
うん
オーストラリア
オーストラリア
え?ニュージーランドだっけ?
フィンランドとニュージーランドかオーストラリア
です
にまずい食べ物があるの?
そう
フィンランドは何?ちなみに
えーっと
名前忘れたけど
うん
なんか飴で
世界一まずい飴って言われてるし
飴?飴?
うん
舐めるやつ?
うんそう舐める
オーストラリアは?
ベジマイト
ベジマイト?
うん
爆発すんの?
違うあの
なんか戦時中に作られた商品で
うん
人気だったやつの代理用品として作られたんだけど
うん
これがなんか
うん
すっげーしょっぱくて
うん
まずいらしいんだよね
うーん
あともう一個は?
え?
あーだから
うん
そのあとは
そのさっき言ったシュールストロミングですよ
あそうやって
シュール
シュール
スト
シュール何?
ストレミング
ストルストルミング?
ストレミング
ストレ?
うん
シュールストレミングって言うの?
うん
おえー
そうなんだ
でもさ
そんなまずいまずい言われてて
なくならないっていうことは
美味しいって思ってる人もいるってことなの?
うん
そうだよ
シュールストレミングは
うん
食べ方間違ってるだけだし
うん
まあ飴は知らんけど
でも前さテレビでその
シュールストレミングを食べましょうっていう
番組やっててさ
缶詰開ける時にそもそも家からめっちゃ離れた
なんか海辺の方に行って開けてたぐらい
臭いんだなーって思った
いやまあそうだよ
うん
もともとあれ冷蔵だけど
うん
あの誰とは言わないけど
うん
そのシュールストレミングを
うん
常温で2週間放置したやつ
うん
もう骨しかないから骨だけ食べたところあるから
あそうなんだ
うんうん
へー
だからもうだけど
もうもうなんか
シュールストレミングを室内で開けるのはテロ怖いらしいよ
らしいよね
けど
うん
実際あれパンに
うん
ほんのちょびっとパンに乗せて食べるやつだから
うん
そうすると美味しいの?
そうするとまあ食べれるらしい
へー食べてみたい?
経験は必要
うん
けど正しい食べ方でちゃんと食べたい
そうだね
なんかさマッシュポテトみたいのあると
こうあえて食べたりもしてたよそのテレビで
お父さんが見てたのは
うん
なんか美味しそうに見えたけどね
うん
テレビって匂い伝わらないからね
そうだよ
うん
テレビからさクソ臭い
クソとか言っちゃダメクソ臭い
めっちゃ臭い匂いが出てきたら
いやもう超絶音だからね
そうだね
まあそういう話ですね
へー
えーではではではではではではでは
では
えー今回の締め
クー
締めクイー
はい
ねー
まず
まず
国名がすごい長くて
うん
北アメリカの島国が集まってるところにあります
はい北アメリカの島国が集まってるところ
えーと国旗は槍
真ん中の槍が特徴的です
真ん中の槍
この国は何でしょうか
が今回の締めクイーズ
はい
うーん
うん
はい
全然分からないっす
まあけど分かってても答えるのはシナンの技だよ
えーそうなの難しいな今日は
いやだって名前長くて噛むもん
あそうなんだ
でもさ一番長いやつはもう出てるよね
その
グレート
グレートブリブリ
いや違う
グレートブリって呼ばれて
イタリアの連合国
あーえー
それが一番長いんでしょ
らしい
世界で
パイセンによるとグーグルパイセンによると
あーグーグルパイセンに聞いたのね
そうなんか
うん
いやまあけど
うん
その国名が
うん
それさ
あれお手振り来てなかったっけ
来てたよ
あー来てた
それ番組で言ってなかったっけ
まあまあまあ
今日は今日ってこと
そう今日は今日
けどねあの
まああの
前聞いてたら
うん
分かると思うから
あーなるほど
簡単だよって話ですね
あ
あーそういう
そういう意図があったのね
そう
大丈夫?おもち
ん?
なんか食らってない?今日
大丈夫だよ
そっか
はい
うん
じゃあ
もうすぐで
うん
30分になるところですし
はい
今回はここら辺に
しておきましょうか
この辺で
はい
この辺で
はい
はい
えー
では
最後まで
ご視聴いただき
ありがとうございました
それでは
さようなら
30:04
コメント
スクロール