そうだね、DNAのバッターの体を見ててもね、本当に苦労してるなっていうか。何投げてくるんやろみたいな。打たされてるなっていうシーンがすごく目についたし。
環球って言いますけど、見てて思うのは、やっぱり多彩な球種なだけに球速帯も細かく変えてくるし、曲がり幅も細かく変えてくるし、曲がる方向も細かく変えてくるしって感じで。
ちょっとバッターからそれと、何に張ったらいいんだろうっていうね。球種には張れないよね。張るとするんだったら、多分ゾーンに張って、あと打球方向ぐらいなんだろうけど。前に指されたかと思えば、差し込まれてとかね。すごく見えて、最高のピッチングだったんだけども、結果として負け投手になるという。
打つ方法でも後継したのにね。そういう試合になりました。印象に残ったイニングを振り返っていきます。
一貫お手、中村翔成。戦闘、サードナイアウンダー。美守がね、今日もサードスターメンで出てたんだけど、ここもね、昨日と同じく3塁戦の打球が転がって。守備としてはね、俺ね、別に悪くなかったと思うんだけども、結果としてバッターランナーはセーフになったなっていう。
美守の問題取りかは、美守はサード厳しいんだろうなっていう風に僕には見えましたね。
ああいうね、遠投というかね、ファールゾーン付近になる。体制的にもね、強い送球が投げにくい体制からの遠投になるので、どうしてもワンバンになる。ワンバンにならないようにしようというと、昨日はあったけど高くそれてしまうみたいな。
あれが多分いっぱいいっぱいなんだろうなって僕は思ったんですけどね。
昨日から、昨日の今日なだけにちょっとこう割れ目立ちしたなっていうシーンではありました。
そんな中での初回戦闘必須類になったものの、中村翔成、ノワト一塁、ケイの投手牽制でアウトになるという。
ここね、左ピッチャーなんで足を開けての牽制というところで、もちろん一塁ランナーの中村翔成も頭にはあったと思うんだけど、うまく逆を突かれたかなっていう形なんだけど。
立ち上がりの先頭バッターのランナーってことを考えるとって思ってしまうけどね。
振り返ってみれば、ここからチャンス広げてリズムに乗る前に攻めたかったなっていう悔いが残るようなアウトにはなってしまいましたね。
そして矢野雅也。中村翔成の投手牽制のアウトになった後の出すぎですね。
ワンナーとランナーなしから粘って粘っての空振り三振。
見逃し三振かな?間違えました。見逃し三振ですね。一発切り目。
結果球はスライダーを投げられて、矢野は避けるような仕草を見せたんだけど、ボールとしては外のストライクゾーンに入って、矢野としてもえ?って感じの見送り方、リアクションだったんだけど。
あのシーンがすごく印象に残りましたね。それだけ多分スライダーの曲がり幅というか、左対左なんで、バッターからすると向かってくるような、背中からくるような軌道に見えたところから外のゾーンにグーッと曲がっていく、いいスライダーなんだろうね。
結果球のスライダーも素晴らしかったし、粘り合いの時もね、ケイってコン負けしてのフォアボールとかも出すピッチャーかなっていう印象はあったんですけど、ここを多分柔軟球投げてるんで、ストライクゾーンの中で勝負して勝負して、最後はストライクゾーンの中の変化球でアウトに取るという。
ここら辺もね、デカかったよね。そういうケイのケンセイアウトとケイの粘り負けしなかった三振。ここで立ち上がりをゼロに封じられたところが、2回以降のリズムに繋がったのかもしれません。
3回表。
ここで、床田裕樹。先頭、センター前ヒットでセンターのエビナがこういっつ、するも2塁を狙った床田はタッチアウトという。
これもですね、外の球をポーンと合わせたような感じで、ふらふらっとセンター前に落ちていく、上手いバッティングだなみたいな。
センターのエビナが距離感をミスったのかな。たぶんノーバウンド補給やワンバウンド補給だっていうようなあれだったと思うんだけど。
ワンバウンド補給に切り替えたと思うんだけども、バウンドが合わずこいつ。でもボールを見失ったんだよね。エビナがね。だからすぐに投げられなかった。
2塁にね。それで床田はチャンスだってところでね、2塁を落とし0としたんだけども、バックアップに入ったライトの渡らいの2塁装給によりアウトになったと。
そうですね。バックアップの渡らいもどうなんだろう。機敏なっていうよりかは、ややチャンスがあるなってとこだみたいなのかなっていうタイミングではあったんだけどね。それがなんか逆に働いたというかね。
打球処理に失敗するかもしれないってところで、さささっとバックアップに早く入っていると床田も一塁オーバーランで一塁ストップだったかもしれない。そんなことも考えました。
ちょっとね、ライトの守備位置わからなかったんで何でも言えないんだけどね。ライト戦側に守ってたんだったらあれだけどね。結構時間かかったんで。ボール入手の時間がかかったんで。ちょっとバックアップ遅れたのかなって僕は思ったんですけど。そんな中でのアウト。
あーっていう。
で、小園街道。2アウト1塁。ファーストゴーラーで勘一発のアウトになるというシーンがありましたけど。ここはね、まあ競争ですね。いわゆる。
外の球を引っ掛けるような感じでボテボテのゴーラーがファーストに転がったと。バッタラーナーの小園の足を考えるとボテボテが幸いしてのナイアアンダーも考えられた場面だったんだけども、ピッチャーのケイが一塁のベースカバーにサッと走って。
一塁のサノカもトスもいいところに投げたかなっていうね。ピッチャーの進行方向というかね。合わせる感じの補給にもならずランニングする形で駆け抜けていって競争になったけどもケイが勝ったという。ここもね、1つポイント取ったかなと。
これがもしね、ファーストナイアンダーになってたら2アウト1-2塁で呼ばれた成果になってくるので、バッテリーとしてもね、ランナー塁が埋まっているので勝負しに行かないといけないところでどうなったかなっていうところだったんですけども、ここはケイがうまく走ったかなと。
チャリピッチャーなんでね、やっぱり3塁方向に倒れがちだと思うんですけども。一生懸命走ってましたね。フィールディングも良かったね。投球内容だけじゃなくて。それで言うとね。
3回裏。三森雅樹。ワンナーとランナー無し。セカンド頃のファーストの二股の補給ミスという記録になりましたけど。これはですね、1-2塁以下に打球が転がりました。
ファーストの二股は打球処理に一旦向かいました。だけどもセカンドの利口に任せて、自分がファーストベースに着いたけれども、2塁からの1塁送球が左側に逸れたんだよね。
それに対応しきれなかった形で、ボールを補給しきれず、セーフになってしまったというプレー。ファーストの守備経験というよりも豊富ではないところもあったと思うし、ベースに着くか、処理に行くか、難しいところではあった。
ファーストベースにサッと着いていたら多分取れたと思うんだけど、1回出てから入ったから、それはちょっと合わなかったのかなという、嫌な形で出したなというランナーだったんですけども、嫌な流れ続くということで。
エビナ・タツオ。この1アウト1塁。このエララ出した見守りの1アウト1塁の中で、レフト前のあたりをファビアンがダイビングキャッチを試みるも効率し、記録としては3ベースヒットになったという。
で、付け加えると次のバッターの渡来隆一。1アウト3塁になったところで、センターに犠牲フライを打って2点目という。ここですね、ファビアンのダイビングっていうのはね、結構仕掛けることが多いというか、それでね、ピッチャーが救われたシーンもあるので、あんまり攻めたくないプレーではあるんですけども、
ここ見てて思ったのは、やっぱこの出したランナー、嫌な出し方だったっていうね。エララ出たランナーってところで、ファビアンとしては試合の流れをまた自分たちに引き戻すためにも、ここはちょっと勝負をかけたのかなって思うんだけれども。
まあ、中継越しに見ている僕としては、やっぱ投げてるピッチャーがどこだってことを考えると、粘り強いピッチャーでもあるので、ここはリフト前で1,2塁にしてほしかったなとは思いましたね。
それとしては、ライナー制で飛んだんだよね。ライナー制で飛んでもリフト前に落ちるかなっていう打球に飛び込んでいったんだけど。打球の強さがあるので、あれを取れなかったら点々とね、転がってしまうよねっていうところでしたね。
あれがもしね、フラフラっと上がるね、ちょっとこのポテンヒット的な感じの打球だったらチャレンジしてもいいと思うし、ポテンヒット系だったら多分センターもリフトのバックアップに入れたと思うんだよね。