この番組は、駒沢公園を起点に、ランニングと暮らしのリアルをお届けしていく番組です。
走って暮らす駒沢から、ランスローライフラジオパーソナリティーを務めます竹輪不動産エンタメ事業部の花ちゃんこと花木正太です。
はい、竹輪不動産株式会社ちくわさんこと竹輪光一です。今日もよろしくお願いします。
今週も2.1キロ分の息づきをあなたにお届けします。ということで、前回ゲスト会でしたけど、どうでした?
3週にわたって真木野さん出ていただきましたけど、ゲスト会あるとまたちょっと違った切り口で話できるから、面白いなって改めて思いましたけどね。
3本目撮り終わった後の、酔っ払ってからの方がディープな話が。ディープだったのかどうかわからないけど。
番外編をね、回してるけどね。あれは使えるか使えないかがあるからね。
どこまで出すかとか今悩みながらですけど、ちょっと番外編の方は編集さんにお願いするのもはばかられるような内容が多いので、ちょっと僕の方でできる限りでやってみようかなと。
結構回してるよ。1時間以上?2時間くらい回してるけど、賞味使えるの5分くらいかもしれない。
だし、僕酔っ払いの発言を2時間聞いてる自信がなくてまだ聞いてないですけど。
俺も聞いてないけど、あれはどこか出せるタイミングがあれば出してみましょう。番外編としてね。
ちょっと楽しみにしておいてくださいと言いながら出せない可能性もあるので。
そのままオクラに入っちゃう可能性の方が高いですけどね。
でも真木野さんまた出たいと言ってくださっていたので。
またちょっといろいろとネタを集めていただいてお願いしたいなと思いますね。
でもやっぱりゲスト回積極的にやっていきたいですね。
そうね。
なんで身近な人でこの人出てほしいとか、身近じゃなくてもいいです。頑張ってオファーしてみるので。
何人かお願いしたい方はいますんで、もしかするとお声がかけさせていただくかもしれませんので、
その時は心よく出てみたいと言っていただけるとこちらとしても嬉しいなと思います。
でもゆくゆくはランスロー大きくなればものすごい人が出てくるかもしれないですかね。
世界一の不動産王とか。
そっち?
それじゃあドナルド・トランプになっちゃうかもしれない。
そうですね。
トランプ出たらすごいな。
話せない?あっちが英語喋ってくれて。
その時はAIに全て頼りましょう。
なるほどね。
でも通訳を誰かにしてもらったりとかしてやれるといいよね。
そこまでいけることを願って。
国際問題に発展してしまう恐れがあるからね。
めちゃめちゃ気に入ってもらって滝川不動産の株買ってくれるかもしれないですね。
なるほどね。上場しちゃいますね。
そういうこともできるといいなと思います。
今回メインテーマ入っていきたいと思うんですけど、
メインテーマは直近僕も滝川さんも出てきたレースありますけど。
行ってきましたね。
どこ行ってきたんでしたっけ?
青森県八戸。
滝川さんのアナザースカイ。
アナザースカイのね。私のアナザースカイのなぜかわかんないけど、
カモメチクワつながりでね。
マリオ水産さんに行くという1年越しの伏線回収で
八戸ウミネコハーフマラソンに参加してきましたね。
ちょっとこれわからない方多いと思うので改めて丁寧に説明させていただきますけど、
去年のゴールデンウィークに。
2025年の5月だね。
チクワジャパンというチクワさんと奥さん千代さんの
すっごい大きなウェディングフェス。
大きいのかな?
そうね。一般人がやるには大きいね。
180人規模でキャンプ場貸し切ってバンドの演奏あり、
みんなでキャンプファイヤーで踊り狂うのもあり。
あと近代三種とね。
ダンスタイムじゃないですけど、音楽流してみんなで踊って飲んでっていうところで。
もうフェスですよね。
あれはフェスでしたね。
ウェディングパーティーじゃないですね。フェスですね。
お酒の消費量、送料1トンっていうね。
しかも座る椅子とかテーブルとかパレットをキャンプ場の。
あれは良かったよね。
陶月園さんの皆さんのお力でキャンプのところで使う椅子とかテーブルをパレットで作ってもらって。
本当に会場のステージなんかも木材で組んでもらったりとかして。
本当に色々やってもらってありがたかったですね。
すごいエモい動画とかもあったりするので、これぜひ見て欲しいから。
本当はリンクとか貼れるといいなと思います。
あれも結局流してないものも色々あるし。
その辺はちくわさんのインスタなのか、さすがに竹谷不動さんの方のインスタなのか。
あそこにあげてもあれだからね。
僕個人のアカウントになるかもしれませんが。
どっかにあげておきたいなと思うので。
素材いっぱいありますからね。
見ていただければと思うんですけど。
その中で千代さんに向けて、ちくわさんがサプライズムービーを出すと。
あれも完全にノリと思いつきで始まったけどね。
そのムービーの内容が、ちくわさんの名前にとってちくわから、
カモメのちくわっていうものが美味しいぞということで、千代さん、ちくわさんはよく食べてた?
僕はあんま食べてなくて。
千代さんがあんまりそのまま生で食べても臭くなくて美味しいみたいなことで。
とあるランニングイベントで誰かが持ってきてもらって、
ちくわの中でもこれはすごく食べやすい、特別なちくわだという位置づけを勝手にしてましてね。
それがカモメのちくわっていう。
マリオ水産さんが勝手に出しちゃってますけど。
製造してるちくわがすごく美味しいということで、そういう話があったというところですよね。
そのマリオ水産で調べると、米中付きですね。
ちょっと注意事項があるんですけど、製造体験ができるというのを調べまして、
それをきっかけに八戸に行こうみたいな。内容は後日ムービーとか見ていただいた方が楽しんで。
これはムービー見た方が面白いと思うんでね。どっかであげれたらあげたいなと思いますけど。
そういうのをやっていた八戸。何にも行かれないんですけど、
アナザースカイ風に動画を編集してたっていうのもあって。
僕はね、アナザースカイ風に撮ってほしいという羽根ちゃんにオファーを出して、
そういうサプライズ動画を撮り八戸にフェスの前に行ってきたんですけど、
その中でね、じゃあこれ八戸せっかく縁があるからマラソン大会とかないの?とかって話をしてたらね、
たまたま八戸のハーフマラソンがちょうど1年後にあるじゃないかという話になってね。
本当に本当に。そこにまさか出ようって言ってて本当に出れると思ってなかったんで。
確かにね。それはそうだね。
マルヨスイさんさん名前出しまくってますけど、目の前通りますからね。
本当コースだからね、あそこね。まさに撮影した場所がコースだったもんね。
そうですね。なんかロケ地巡りみたいですね。
確かに確かに。
聖地巡礼並ぶ。
聖地巡礼って俺ら勝手に知ってるだけで誰も知らないから。
でもちょっとコースの話になったんですけど、ハーフのコースどうでした?
ハーフのコース?めっちゃきつかったね。
きつかったですよね。
きついというか、もう本当いい練習。
練習、この間から話してるけど、僕もハナちゃんもね、まだシーズン居残りが残っててね。
ゴールドコーストとね、ハナちゃんは僕はドーマラっていうことを目指してますけれども、
本当ね、そこに向けてすごくいい練習になったなっていうところと、
意外とね、もっと走れないかなと。
ワンチャンあのコース見て、俺たぶん歩くなって思ったのよ。
ちょっと詳しく言うと、6キロぐらいまでは本当にフラットですね。
倉庫街とか。
割と本当に八戸の、あそこ何なんだ?スタート地点は?
スタート地点は八戸大橋のふもとだよね。
漁港みたいな。
漁港だよね。港の広場をスタートにしてってところで。
そこから倉庫街駆けてね、ずっと走ってって、
株島ぐらいまではずっとフラットなんですね。
株島神社ね。
そこからがもう大変大変。
本当にね。
海沿いに出て、アップダウンを激しく進んでると。
あそこから行って帰って、だから8キロ往復で、片道4キロで往復8キロがアップダウンだよね。
アップダウンです。
なんでそれを見て、ちくわさんは自分のことだから歩くだろうと。
折り返して歩くだろうと。
なるほど。
ちゃんと予想してましたね。
でも割とすれ違った時元気そうでしたよね。
僕12キロぐらいだから。
ちくわさんまだ9キロぐらい?
まだ10キロ行ってない。9キロ過ぎぐらいかな。
だからちょうど花ちゃんと12キロ手前ぐらいですれ違ったのかな。
そうですよね。すれ違って。あれ元気だぞ。
まだ走れてて。
登りもちゃんと走ってたから意外と走れるなと思って。
っていう状況だったよね。
結果としては自分たちの練習みたいなところもあったのと、
あと会場までが意外と渋滞をしてたと。
そこを注意した方がいいかもね、出る人はね。
結構車で来る方が多いから。
通常たくさん用意されてるんだけどやっぱり台数に限りがあるから、
徐々に埋まっていって、止めるまでに時間を気にしながらって形だったから、
ちょっと早めに出ないといけなかったからね。
僕らのその辺は計画ミスで、最高日も最高日から走るという経験を。
待って、車降りた時にパーンって言ってたもんね。
やば!みたいな感じ。
そっからトイレ寄って走ったから5分ぐらい遅れてスタートだったんですけど。
グロストデッド見たらちょうど5分だったね。
というのもあったんですけど、とはいえ本当に走りやすくて。
でも景色綺麗だしね。
練習も兼ねてだと力試しするにはね、すごく現時点の走力を測るにはすごい良い大会じゃないかなと思いましたね。
そうですね。ちょっと時期的になかなか何の練習だみたいな人いっぱいいると思うんですけどね。
まあでもシーズン終わりでちょっと休みがちになっちゃうところをね、
もう一回刺激入れ直すところで走るっていうのでもいいような気がしますが。
でも言った通り本当初めフラットで割と入りやすく走りやすく入ってって、
アップダウン続くものの結構登って下るんで回復しやすい。
そう、それがね歩かなかった要因かも。
登っちゃえばもうすぐ下りじゃない?
だからその勢いっていうかでまた行けるから。
そうですね。下って登るってきついですもんね。
下って登るよりも自分はきついのは登ってまたフラットみたいな。
粘り続けなきゃいけないみたいな。
結構登った時に足使っちゃうじゃない?
そっからまた足に負荷がかかった状態でこうフラットに行くと結構トレイルとか行くとね、
割と登り切っていつも歩きがちなんだけど。
今回はそのまま登ってすぐ下りだったから。
そこで回復できた?
回復できた感じがあるかな。
そういった意味で登り多いですけど走りやすかったなっていうのと、
あと下って最後戻ってきてフラット5キロ6キロあるじゃないですか。
あそこでもう一回自分のハーフペース戻すみたいなところですごい練習になるなと思いました。
最後戻せたから良かったかな。
最後上げて追われたから個人的には満足な大会ではありましたけども。
でも僕最後リザルト見たらものすごかったですよ。
1000人くらい多分抜いてましたよ。
最高尾から行ってたので。
今回最高尾から行ったから初めてのマラソン大会体験で誰にも抜かれなかった。
途中でもだんだん追いついてくるじゃない。
2人くらい1回抜かれちゃったけど最後頑張って差し切ってゴールしましたね。
素晴らしい。
僕も一番最高尾から出て最終的に総合だと67位くらいなので、
多分1100人弱くらい抜いているという形でした。
なかなか痺れるレースだったなと。
あれそれリザルトってどこで出るんだっけ?
もうランネットで見れます。
ランネット出てるのか。
ランネット出てます出てます。
そうかそうか。
そんな経験は皆さんしないで欲しいんですけど。
いろんな意味で面白かったなっていうところと、
やっぱり旅ですよね。
なんなら翌日は戸羽田湖まで足を伸ばし、
戸羽田サウナ。
戸羽田湖の湖畔でのサウナ良かったね、あそこはね。
これもちょっとリンク貼ったりしておきますけど、
皆さん多分写真で見ていただくのが一番わかる。
あ、そうね。
サウナで、自分サウナ好きだけど、
ああいう水風呂を自然の川とか湖とか、
海とかあるのかな、
ああいうところに入るって初めての体験だったから、
すごく気持ちよかったし、開放感あるし。
多分この時期だから雪解水だろうね。
めっちゃ冷たかったね。
戸羽田サウナは本当に戸羽田湖の湖畔にあるキャンプ場の中に設営されていて、
バレルンサウナではないですね。
あれ何サウナって言うんですか?
あれもちゃんと作ってもバレルなのかな?
バレルサウナってちょっと違ったよね。
そうですね、僕もサウナそんな詳しくはないんで、
いわゆる僕らが多分思い描くバレルサウナはちょっと形が違うんですけど、
木造のサウナがあって、
その中でしっかりと係のお兄さんがいい温度で常に火を焚いてくれてて。
火をやってくれて、ロールも自分たちでできるし、すごくね。
サイズもちょうどよかったよね。
すぐ温まるしさ、ロールするとね。
4人ぐらいで使うにちょうどいいぐらいのサイズで、
そこでしっかりと温まった後、すぐに戸羽田湖に帰れるので。
で、湖畔で整う時間をね、見ながらってとこで。
よかったな、時間は。
あれはもうサウナ好きは多分きっとたまらないと思うので。
本当もう4人までだもんね。1回の回がね。
限定だから事前にね、しっかり予約していかないといけないかなと思って。
ただあそこは本当、戸羽田湖なかなかアクセスしづらいところであるんですけど、
本当サウナ好きな方は行く価値ありというか、もうぜひ行ってほしい。
もう来年も行きたいですもんね。
あそこまた行きたいね。
なので戸羽田湖のいい思い出もあり。
天気良かったよね。景色綺麗だったし。
最高の経験でした。
車のアクセスがあるんで、サウナ入りながらお酒飲みたいな方とかは、
車の方はちゃんとドライバーの方は飲まずにというところになるのでご注意が必要なのと、
意外と行くまでにコンビニとかあんまなかったですよね。
お店はやっぱなかったね。山道入っちゃうからね。
あとさ、やっぱり熊野駅なのかな。山道通行止めになったとこ行かなかったよね。
ありましたありました。なかなか通れずみたいなところがあったので、
ちゃんと行くまでのアクセスとかは調べていったほうがいいのと、
本当にお水は用意してくれるんですけど、これ飲みたいあれ飲みたいとか、
そういったこだわりある方は是非買っていく必要があるというところで。
そうですね。事前に準備しておく必要がある。
途中、二戸の方から車で僕らは行きましたけど、
途中で山道入ってお店がパタッと無くなっちゃうからね。
そうですね。
途中で買い出しってわけにいかないから、その辺は準備しておいたほうがいいかもね。
行く前に氷を凍らせておくとか、その凍らせた氷と一緒にお酒入れておくとか、
お飲み物入れておくとか。
やるんだったね。
そんなの必要かなと。
あそこの戸羽田湖の道の駅もそんなにお土産ぐらいだと思ってたね。
そうですね。
お土産と、あとちょっとした本当にサービスエリア、
ちっちゃめのサービスエリアぐらいのサイズの食堂みたいな感じだった。
ものすごい大きいわけではなかったので。
確かに確かに。
それは食事だったりとか、その辺りは事前に準備していくのがあそこはお勧めかもしれないですね。
ちくわ流不動産の裏側と為になる話。
ということで、
今回は前回質問3個もらいましたよって話をしたのに、
ちょっと話せなかったやつがあったね。
あまりにも牧野さんの話で盛り上がって、
すいません人造人間18号さん。
はしょったわけではありません。しっかり覚えております。
なので今回取り上げさせていただこうかなというところを思っておりまして、
最後の質問かな?
2つの質問をさせていただいていたところで、
家賃の値上げ交渉来たらどうしたらいいのって話と、
あともう1個、これやっちゃいがちみたいな失敗だみたいなところの話をしてきたんですけれども、
もう1個、ないらなしの保険を決めるにはどうしたらいいのってことで、
やっぱり家探しするときに苦戦しがちなところ、
特に良さそうなところとか人気なところって、
まだ見れませんとか、
これ新築なんでお見せできませんので、この図だけで決めてくださいとかということで、
話しなきゃいけないことあるかなと。
以前の放送でもちょっと触れた部分であるんですけど、
改めてこのタイミングで菊川さんからアドバイスもらえればなというふうに思っております。
そうですね、やっぱりいわゆる空き予定って言われる物件で、
前の入居者さんが住んでいる物件が、
賃貸だと解約予告が1ヶ月ないし2ヶ月前予告になるんで、
解約予告が出た段階で、やっぱり肉さんを集める募集をかけていくんですけど、
やっぱり人気物件になると、中見ずに決めなきゃいけないっていう物件があるので、
やっていく方法としてはまず1つ目は、
募集の仕方、オーナーさんが中見てから契約してくださいっていう募集の仕方をしている物件があるので、
その物件の場合は先にお申し込みをして、物件を抑えることができるので、
それで抑えて中を見てから契約をするっていう判断ができるので、
この募集のしている物件については空き予定の物件はそういう検討の仕方ができるんですけど、
基本的にお話する不動産さんも何でもかんでもお申し込みを受け付けるってなると、
キャンセル出すとオーナー側の方にも迷惑かかってしまうので、
やっぱりある程度この物件の条件であったりとか、外の外観だったりとか、
中の写真とか見て良さそうだなと思ってお申し込みいただくといいんじゃないかなっていうのが1つと、
2つ目は同じ物件で別の部屋が空いてたりする可能性があるので、
なるほど、間取り同じとかってことですね。
間取り同じは別だけど、なかなか同じ間取り空いてなかったりするケースもあるので、
別のお部屋、例えば1LDKで探してるけど1Kとかが空いてたりするケースもあるので、
そこでちょっと見ていただいて比較するっていうのも1つ方法かなと。
ちなみに申し込みの話はちゃんとある程度本当に本命であれば不動産さんに相談した上でっていうところだと思うんですけど、
もう1個の方の空いてる物件を見させてもらうっていうところって、
間取りが全然違ったりとか向きが違ったりとかするとイメージと違った像が生まれちゃいそうな気がするんですけど。
それで生まれちゃうんで、やっぱり向きだったりとか階数だったりとかっていうと、
1つは階数とかだと例えば5階のお部屋が募集出てますって言って、
バルコニー側のところ非常階段から外を見れたりとかして、
向かいがどうなってるかっていうのを確認をするっていうのも1つですし、
あと同じぐらいの広さの間取りを見てみて確認するっていうのもそうですし、
あと賃貸物件だと同じ不動産屋さんが建ててるシリーズがあったりとか何とかシリーズとかあると、
ちょっと似てたりとかするケースもあるので、
そういう近隣に同じようなシリーズのものであれば見ていただいて検討するっていうのも1つ方法かなと思いますね。
なるほどですね。でもその辺って知らないとアイデア出てこないですね。
そう、だからここも不動産屋さんも賃貸に強い不動産屋さんと、やっぱり売買に強い不動産屋さんってもちろん分かれていて、
賃貸に強い不動産屋さんの中でもやっぱりそこまで知っているキャリアのある営業担当マンかどうかっていうところでも分かれてくるので、
そこはその方がどこまで募金してるかどうかっていうところによっても変わってくるかなと思いますね。
あとはちょっと営業さんの面倒くささとかいろいろ出てきちゃうと思うので、
ちょっと営業さんが割と向き合ってくれる形では出てこなかったりしますよね。
だからやっぱりそうなってくると、そこの営業さんのスタンスだったりとかによっても変わってくると思うので、
そこはしっかりと包み隠さずじゃないんですけど、相談して、その物件にやっぱり興味があって検討したいっていう、
借りる側も真剣度を出してもらうと、そっちの不動産屋さん側も答えてくれる方が多いとは思いますが、
とはいえ、不動産屋さんの契約を取らなきゃいけないっていうスタンスの不動産屋さんもあるので、
そこは相手がどういうふうにやってるのかっていうのをやるのが一番ですし、
一番は知り合いの不動産屋さんがもしいるようだったら、
そこでザック・バランにそういうことがどうしたらいいですかっていうので相談してもらうのが一番いいんじゃないかなと思いますね。
知り合い付けだと、やっぱり知り合いだし、友達だしっていうことで無言にしないですし、
友達からの紹介だったらより無言にできないなみたいなところもあると思うんで、
そういったところが一番。
そういう意味だと滝川不動産、リスナーですよの一言で。
そうですね。
真剣にお話しさせて。
あとは不動産屋さんもいろんな不動産屋さんがあるので、
やっぱり賃貸専門でやってる不動産屋さん、賃貸やったことある不動産屋さんなのか、売買だけなのか、
投資用不動産やってる会社さんなのかによっても、
そうですよね。
端から見ると不動産屋さんなんだっていうのは知ってても、
専門で何やってるかっていうのは変わってくると思うので、
そのあたりも聞いていただくのがいいんじゃないかなと思いますね。
なるほど。
ちょっと人造人間18号さん、参考になりましたでしょうかと。
どうでしょうかね。
というところで、僕らとしては3回ぐらい分割して質問を分けさせていただいてますけれども、
初の質問めちゃめちゃ嬉しかったぞというところで。
ありがたいですね。
もしまだまだ質問足りないぞみたいなところであれば、またご連絡いただければと。
どんどんいただきたいなと思いますよね。
思いますし、ぜひ他に聞いているリスナーの皆様も、
ぜひ番組公式LINEというか竹羽不動産の公式LINEの方から番組の感想だったり質問とか、
積極的にお送りいただければと思います。
こういう場合どうなんだろうとかっていうのを聞いていただければと思いますので、
答えられる範囲というか基本的にちゃんと答えますので、
ぜひお問い合わせいただければと思います。
じゃあエンディング行きます。
今回は8の部屋のお話と質問コーナーやってきましたけど、
改めて8の部屋いい場所でしたね。
よかったですね。
ちょっとまたこの辺りは、竹羽さんのアナザースカイなので。
8の部屋に限らずだけど、8の部屋はアナザースカイにはなっておりますが、
やっぱりマラソン大会でながら旅行各地するっていうと、
普段行ったことない場所に行ったりすることができるので、
なかなか知人だったりとか、8の部屋とかあっち方面に親戚とかいないと行ったりすることってないかなっていうのが、
正直なところあるので、そういうところを大会にエントリーして行ってみるっていうのは、
結構ランニングしてる醍醐味の一つじゃないかなって自分は思っているので、
またいろんな場所を大会に出ながら旅行も兼ねて行ってみたいなと思いますね。
ぜひこの番組のきっかけに、皆さんこういった地方の大会も知ってもらいたいなと思うので、
これから行った大会はぜひぜひ積極的に皆さんにお伝えしていければなと思います。
あと最後告知になりますが、ぜひ途中もお伝えしましたが、
滝川不動産公式LINEのほう登録いただければですね、
ちくわさんが普段公開しているセミナーだったりだとか、
そういったところの情報も発信しておりますので、
ぜひ積極的にご登録いただければというところと、
あとめぐるまがのほうで、割と非公開情報だったりだとか、
会の方限定でお話しできるような情報を積極的に発信されているということで、
めぐるまが登録のほうもお願いいただければと思います。
なかなかオンライン上、インターネット上で発信できない情報っていうのはやっぱりありますので、
そういうのをちょっとこういうクローズな場所になりますけれども、
会員さん限定になるのかな、めぐるまが登録した方向けに発信してますので、
ぜひご興味のある方はご登録いただければと思います。
ありがとうございます。
じゃあ今週もこんな形でしたが、
また来週も楽しみに皆さんに聞いていただければなと思います。
よろしくお願いします。
忘れました。
ひどい。
ハッピーランスローライフです。
ランスローライフ。
はい、オッケー。
いきまーす。
毎回最後終わりにグダグダなんですよね。
それでは今週もありがとうございました。
ハッピーランスローライフ。
ありがとうございました。
ランスローライフラジオを最後までお聞きいただきありがとうございました。
お聞きのアプリで番組のフォローや評価、レビュー、コメントをお待ちしております。
それではまたお目見にかかりましょう。
この番組は竹羽不動産株式会社の提供でお送りいたしました。