1. Run LAB ワラーチとマフェトンと
  2. Run Lab Daily 今回のW杯も楽..
Run Lab Daily 今回のW杯も楽しんでまっせ〜!暑熱順化と熱中症対策の鍵は手のひらにあり!!
2026-06-21 36:09

Run Lab Daily 今回のW杯も楽しんでまっせ〜!暑熱順化と熱中症対策の鍵は手のひらにあり!!

みんな走ってる?


Run LAB Dailyは大阪の普通のおっさんのランニングブログです。

その日にあったことや、やったトレーニングなんかをべらべらしゃべってます。毎日は無理ですが、録れる日に配信していきます。

走る気持ちはスイッチオンしませんし、特にお役立ち情報もありませんが、10分ぐらいで「ふうん…」と言うてもらえるとうれしいです。

みなさんのコメント・ご質問、出演希望も随時お待ちしていまーす!

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/E1w1HJ9hcjkzRyLK8⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

Xでもコメントをお待ちしております!

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠#runlabkentaro⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ を付けてツイートしてください。

リスナー同士がゆる〜くつながれるコミュニティを作りました。よかったらご参加ください!

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.strava.com/clubs/runlab⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


【Notes】⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠【熱中症対策】手のひらを冷やすだけで劇的変化!医療現場が推奨する「手掌冷却」が凄い

矢田接骨院⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠The Personal Best Running Program⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠180 BPM Running⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ (Spotifyランニングプレイリスト)

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠UESCA Ultrarunning Coach Certification⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ (2025年2月取得)


【けんたろーSNS】

けんたろーStrava ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.strava.com/athletes/71916256⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

けんたろーInstagram

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://www.instagram.com/kentarojapan218/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

けんたろーX       ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://twitter.com/kentarojapan ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

【駒川あづまや】

ぼくの親父の経営している大阪の昆布屋です。ごはんのお供はぜひ駒川あづまやで!

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠http://www.komagawa-azumaya.show-buy.jp/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

【いながわ養蜂】

いとこのまーくんが経営している猪名川のハチミツ屋さんです。良質な栄養補給にぜひどうぞ!

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠いながわ養蜂Instagram⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠いながわ養蜂

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のRun Lab Dailyでは、パーソナリティのけんたろーさんが、ワールドカップの日本代表戦を観戦した感想や、自身のランニング習慣について語っています。特に、暑熱順化と熱中症対策として、手のひらを冷やすことの重要性について詳しく解説しています。手のひらには温度調節センサーが多く集まっており、そこを冷やすことで体温を効果的に下げることができると説明。トップレベルの選手も実践している方法として、氷嚢などで手のひらを冷やすことを推奨しています。 また、番組の後半では、実家である大阪の昆布屋「駒川あづまや」と、いとこが経営する「いながわ養蜂」の商品の紹介も行われました。昆布製品や蜂蜜の活用法についても触れ、リスナーに購入を呼びかけています。全体を通して、ランニングだけでなく、日々の生活における健康管理や、身近な商品への愛情が感じられる内容となっています。

ワールドカップ観戦と父の日
みんな、走ってる?毎度、けんたろーです。 Run Lab Daily、この番組は、大阪の普通のおっさんのランギングブログです。
その日にあったことや、やったトレーニングなんかをベラベラと喋ってます。
ランギングや家事、通勤通学のお供に、ぜひぜひ聞いてください。
ほな、始めましょう。
こんにちは。今日はですね、6月の21日日曜日です。
お久しぶりです。これしか言うてへんね、最近ね。
前回が6月5日やったかな?5月を振り返ったんですけど、もう6月も半分過ぎまして、早い。
2週間以上が過ぎたんですけど、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
今日はですね、サッカー、ワールドカップ、アメリカ、カナダ、メキシコの日本代表第2戦、シュニジア戦が終わった後です。
嫁さんと息子が今日はお出かけしてまして、なんかね、少な趣味があって、コンサート。
クラシック、クラシック、なんていうの。
嫁さんが昔、学生時代に楽器やってたんで、それの同級生がまだ未だに楽器やってて、嫁さんも辞めてるんですけどね。
それのコンサート、オーケストラのコンサート2人、西宮に行っておりますので、
今日ね、父の日なんですけど、母の日は盛大にいろいろピザとか寿司焼いて、晩飯やったんですけど、
父の日はそういうのは特になく、お細かにですね、過ごす。
というか、ひとりぼっちですからね、父の日も。
ということで、ひとりでサッカー見てました。日本代表おめでとうございます。
日本代表で、素晴らしい。
見ました?
いやもうね、なんだろう、感動したね。
シュニジアってあれじゃん、
2002年の日韓ワールドアップの時に、確か長いかどっかで会って、
中田秀のダイビングヘッドの後の、ちょっとペロッとした、あのゴールとかが覚えてる。あれシュニジアやったっけ?
違うだろ、ごめんなさい。あれ以来かな?
いやー、なんかね、日本との試合直前に、白シャツの監督にまた変わりまして、ルナーヴやったっけ?
あの人あれやん、サウジの監督やってた人ですね。
なんで変わったんかなっていう、変わったまま変わらんやんっていう。
ピボットとかなんかで聞いたのが、プレビューで三村さんが言ってたのが、
なんかもうすでにワールドアップ前から、全監督をルナーヴに交代する案が着々と進んでて、
ワールドアップ中に、所詮負けたからそこを変えたみたいな。
よくわからんね、サッカーってなんか嫌ですよね。
なんか黒いドロドロした感じが。
それはさっきのときですね。
いやもう何やろうか、まだおしゃれな左足でちょっと触ったみたいなフリック、後ろ足おしゃれゴールで始まり、
ここはと思ったら見止まの1ミリならぬ、今回は駐日屋キーパーの1ミリで、
今回はゴール逆に繋がらなかったんですけども、あれ入ってるやんと思うんやけど、
何がノーボールやねんっていう、わからん。
キーパー書き出してね、いや入ってるやんっていう。
昔だったら絶対にあれはもう、
抗議しまくると思うんやけど、
今ね、テクノロジーがボールの中にチップ入ってるんやって、
ちょっとでも入ってんかったら、全部ボールが100%ゴールにライン割ってんかったらアカンって、
いや割ってるやろって、わからんねんけど、アカンらしく。
でもその後、追いつかれたエアーの穴を戻ったら、
2点目?あれどっちが先?上田彩瀬?
上田彩瀬のゴールが決まりまして、
素晴らしい。
打たんのかい!と思ったら、やっぱ打つんかい!っていうので相手の股抜きして、
素晴らしい、スーパーやん。あんなされたら、
相手もどっからでも上田彩瀬が持ったら打たれんちゃうかと思って、
これもう怖いって知らなかったと思うんですけども、結構彩瀬今日狙ってましたよね、いろいろ。
素晴らしいゴールでしたね。
100点満点で前半終えて、
皆さんどっちで見てたんすか?日テレ?じゅっちゃん?
大阪やったらよみよじテレビなんですけど、じゅっちゃんで見てたんか、
え?じゅっちゃんは関西だけ?知らん。何でもいいや。
本田圭介の解説、本田圭介と柿谷の解説で見てたんか、
もしくはNHKBSの森岡隆三と林陽平のちょっと落ち着いた感じで見てたんか、どっちだったんでしょうか。
僕は初め、圭介本田で見てたんですけど、途中からBSに変えたら、
やっぱり林陽平と森岡隆三のコンビがすごいいい感じで、
森岡さんすごい癒やし系なんですけど、しゃべりが。
一個年上かな?同じ年上だけど、とりあえず聞いてて落ち着くんですよ。
林さんはね、YouTubeとかで慣れてるしも、あんな感じなんですけど、
途中からBSで見ましたね。
BSだと飲水タイムっていうのが、クォーターで4分の1で、ハーフのハーフ。
前半の途中、22、23分で給水タイムでとかなると、
じゅっちゃんはCM入るようなんやけど、BSは入らへんから、
こうなんか、ミーティングでどうするのわかるんですよ。おもしろい。
ハーフタグも、日本で言ってるよりも、NHKのBSの方が、
さとひさと、ふわどん、ふくにし、みどふりだ。
で、トゥーリオ。あいつはあんま喋らんからね。
元日本代表の豪華なメンツで逸れてまして。
日テレの方も、本田恵介、北野洋一郎、本田ガラーと牧野。
元代表ばっかやんっていう、豪華でしたけど。
いいね。
で、日本代表の方も、奈々美がおって、前田隆一がおって、中村俊介がおって、高知で。
長谷部も高知でおって。
吉田前が、なんか知らんけど、にぎやかしで、吉田前と南野がおってっていう。
なんて贅沢な積み上げってすごいなと思いましたね。
で、試合後半。
誰かこれ聞いて得なの?我々のランディングの話じゃないですけどね。面白くないですけど。
後半もね、誰、どっちが先?上田亜佳が先?伊藤潤也が先?どっちが先?
伊藤潤也の抜け出し、あれもすごいよかったですね。上田亜佳のポストプレーからいけると。
上田亜佳、戦うおかれのすごいいい縦パス入って。
綾瀬がピョーンとポストプレーで前出して、それに潤也が入ってシュート。落ち着いてましたね。
で、最後の上田綾瀬の4点目かな。
どんだけ飛ぶねっていうね、体育時間の長い。
でもボールがポーンと浮いちゃったんで無理かなと思ったら逆にそれは上手いこと入って。
いやいやいや、いい試合でした。
いや、日本代表がワールドカップの試合で4点も取って勝つとか、誰が想像したよ。
で、93年なんて同班のとき、ほんまもう出れるか出れへんか、あれけっこう出れへんかったんやけど。
それこそアメリカですよ。
はい、32年ぶりにアメリカに来ましたけどね。
いやいやいや、98年の前か、イランとやったジョホールバルカー。
あのときも出れて嬉しいみたいな、フランスワールドカップに。
そんな日本が今や買って当たり前みたいな贅沢な時代ですけども。
はい、あ、これランギングポッドキャストなんですよ。
僕は中学校サッカー部で、片ある滞在中7年間は社会人サッカーやってましたんで、サッカー大好きだったんですよね。
というわけで、サッカーネタはね、片あるワールドカップのときのこと知ってる人はご存知だと思うんですけど。
サッカーネタより喋ります。大好きです。
で、4-0で勝って、この間のオランダ戦もすごい良かったけど、あれは朝何時や5時起きで、4時半に起きて5時から見てたんですけど。
後半は息子が6時から起きてきて、前半0-0どうもんなかったけど。
後半は取られての取り返しで、2-2以下、面白い試合でしたね。息子と2人で朝からアホみたいに盛り上がって見てましたけども。
今回の中日野戦は特に佐野回収と佐野川尾がめちゃくちゃ効いてましたね。
どんだけ、喋っちゃいますよ。どんだけ回収すんねんと、ゴールを。
佐野回収のゴール回収率エグいなと。
で、上田亜佑星のアシストもある佐野回収じゃないですか。
いやーもう大活躍やん。
見てて思うが、遠藤も三藤派も南野も、しかも今久保竹も竹久保派も怪我でおらんくて。
それでもあんだけの試合やる日本ってすごいよね。選手層どんだけ熱いねんっていう。
富安帰ってきたらもう嬉しいけど。
で、今日の中日野の後半で鈴木潤之介に鈴木唯人。
政子とか大野山もいるけど。若手がどんどん出てくるじゃないですか。
後藤くんも出てきたな。
すごいね、日本のサッカー。
今度26日は7時半からですか。もう5時からやれよと思うんですけど。
7時半からがやられたんでね。
お仕事、出勤中なんで寝れないんですけど。
寝るか電車の中で。
でも全部寝られへん。職場で寝る。
てか授業あるし。難しいですね。
ということで、これからまだまだ日本代表に熱い英語を送っていきたいと思います。
ランニング習慣とトレーニング
はい、ちょっとランニングの話ですけども。
相変わらずですね、まだ何もレースエントリーせず。
というのはちょっと俺の仕事の具合で。
今年はもうレースいいかなと思ったりしてるとこなんですけども。
まぁでも淡々と走ってませんね。
いつも通り前回言ったみたいな感じのルーティンで。
月曜日はロードバイクで週末の疲れを落とし。
火曜日は朝コビルのウェイトベストを着て。
五段歩道、五段歩道、歩道経を30分やった後。
変態ですよね。
重りを背負って歩道経をひたすら往復している。
30分間ずっと往復しているおじさん。
その後、淀川で1時間ぐらい走って。
仕事帰りに通りに行って、2000メートル降りて。
水曜日はスピレンから坂。
短い坂なんですけど、そこを坂ダッシュ10本。
1時間ぐらい淀川を走る。
木曜日は今週は短い坂をひたすら。
雨が降ってたっていうのもあるけど、小雨の中。
ずっと重り背負って短い坂をひたすら登ったり降りたりする。
淀川は2キロあるので2キロ上下して、坂道ひたすら往復して。
また2キロ走って帰ってくる。
でから金曜日。
金曜日はちょっとペース早めて、店舗走的な感じで。
今週やりましたね。
土曜日なんですけど、朝からずっと雨の天気予報やったんで。
山行かず峠行かずにジム行って。
ジムでトレーミーを90分。
あと金曜日は仕事帰りにジム行って30分ぐらいトレーミーで野堀の歩きを。
15%で時速5.5ぐらいでひたすら30分歩くと。
オーディオで聞きながらですね。
土曜日はトレーミーを10分1%で時速11ぐらいでジョブして体温めて。
30分シャドー12%で時速6.5ぐらいで走って。
また10分シャドー1%でジョブして10分。
またシャドー12%で登りの30分。
そのあとシャドー15%にして10分ぐらい歩いて終わったかな。
なので90分ぐらいですかね。
1000メートルぐらい登りましたね。1050メートルぐらいですね。
誕生日パーティーと暑さ対策
嫁さんの誕生日が月曜日なんですけど、
昨日週末、近所のフレンチのフランスのビストロがそんな高くないとこね。
チマチマ出てくるとこじゃなくてドーンって出てくる。
フランスの定食屋みたいなとこが近所にあって。
コース料理、前菜とメインでデザートっていうシンプルなコース料理を出す店があるんですけど、
大西亭っていう大阪の福島区にあるんですけど、結構有名なんですけど。
大盛りで有名。美味しくて大盛りで有名。コスパ最高なんですけど。
前菜でお腹いっぱいになる店っていうね。素晴らしい店なんですけど。
食いしん坊の青ヶ谷にぴったり。そこで嫁さんの誕生日パーティー。
一応ついでながら父の日も兼ねてたんかな。息子からちっちゃいデザートされて。
お腹いっぱい食べてワインも美味しかったです。
2009年ものバットボーイっていうフランスのボルドーのワインなんですけど。
バットボーイって英語の銘柄の名前で美味いの?と思って。
それがハウスワインの値段で出てきたんですよ。
てかあんたで頼んだんやけどめっちゃ美味くて。
2009年のボルドーをテーブルワインで出す店ってなんなん?と思ったんやけど。
美味かったっすね。デザートも食べて。
ただその後コーヒー飲んだからちゃんと壁に残ってたのか。夜寝れんくて。めっちゃ眠いの。
酔うてって何もできないじゃないですか。お腹いっぱいで酔ってたら。
寝たいのに寝れないっていう。しかも暑いっていう。靴。
30分くらいベッドの上でブヘッと沈んじゃうから。
今日起きたらやっぱり体重くて。
とりあえずトイレ行ってタスモン出して。
もういいやと思って。今日は嫁と息子が出かけるんで。
夜道は2時間ほど。ゆっくり走りまして。
今日風強かったもんあるけど。
日差しが今までと全然違う。めっちゃ暑くて。
気温大したことなかった。26度7度でやったのに。
日差し暑すぎて。なんじゃこりゃと思いながら走ってたんですけど。
汗すごかったですね。これからちょっと熱中症。
コアつけて心部体温分かりながら走ってたんですけど。
38.5度くらいまで上がってたね。
気を付けながら39度までは上がらないようにしてなかったなと。
今からちょっとずつ慣らしていきたいなと。
はい。ありますけど。
たまに仕事帰りに風呂焼いてサウナ入ったり。
恩欲礼欲繰り返したりしてますけども。
初熱旬が大事です。
サウナもいいんやけど、よく最近言われてるのが
お風呂42度くらいに。ちょっと風呂焼いたら暑いじゃないですか。
の風呂に手もしっかり入れて入る。
なんでかって手にはすごいセンサーがあって
温度調節センサーがあるので
初熱旬がしたかったら手もしっかり温める。
というので10分20分入ってまた水入って
また5分くらい入って水1分入って
また5分くらいあったかいの入ってってすると
シムタイムが上がりやすいと言われてます。
逆に逆手にとって、今から走るとき暑いじゃないですか。レースのときでも。
熱中症気になる前にやればいいのが
みんな首とか脇が冷やす人多いんですけど
首ってなんでやるかというと
リンパが通ってるので
それだけ血液
リンパとか血管が太いんで血液がよさに通るんですよ。
だからそれを冷やすと
もちろん血液が冷えると体中の体温が下がる。
血液が循環してるので
体が暑いときに血液を冷やしてあげると
ちょっと冷えた血液が回ることで体温が下がる。
でもこの間やたーいって聞いて教えてもらったのが
さっき言った除滅循環の時の手を温めるの逆で
首よりも手のひら、手の甲を冷やす。
こういうのが手軽で体調崩しにくい。
首周りとか頭とか冷やすと
逆に体調崩すことはあるんですよね。
気分悪くなったりすることがあるので
一番手っ取り早いのが手のひらに水かけたりとか
あとは氷とか冷たいものを手のひらに持ったり
手の甲に当てたりして冷やす。
そうすると心部体温が下がりやすい。
今手の中にある
たくさん手を触るので神経が集まってるわけですよ。
そのセンサーを冷やすことで体が冷える。
今日面白かったのはさっきの話に戻るんですけど
飲水タイムとか見てると
イタグラとか
とりあえず日本の選手たちって
首冷やしてる人もいますけど
氷入った袋で手のひらめっちゃ冷やしてるんですよ。
うおーってやってる。
富安とかもやってて
見ててやっぱり
トップレベルもやってるんだよっていうのを
今日本当にテレビで実際に見れたんで
皆さんもぜひ騙されたと思ってやってみてください。
手軽やしね。
首冷やしながら走るってめんどくさいじゃないですか。
手に冷たいもの持ちながら走るのほうが楽やし
走りながらできるし
ちょっと騙されたと思ってやってみてください。
というお話でした。
カスカスパー大会と近況報告
あと何だろうなー
走る。あ、そうそう今日カガスパーやったんですね。
昨日から。
我らが水野純介君が
なんと5位!おめでとうございます!
すごいよね。
なんかもう常に入賞してる気がするねんけど。
1位が川崎さん。
2位が外国人選手で
3位が
誰だっけ
あれ?有名な人。
三羽優一さん。
4位が、ちょっと僕初めて見た。
長谷良心さん。
5位が水野君。
いやすごい。
おめでとうございます。
どんどんね。
手の届かない。手届くつもりないけど。
ちょっともう理解できないというか
すごいところに行っちゃいますけども。
はい、応援します。
どこですかね。
皆さん、暑いんで。
暑いかこれからか。
今までちょっと涼しかったぐらいですもんね。
ただまだ梅雨も明けてへんから
変な天気続きますけど。
食中毒とか、お互い気付けて。
あとは暑さ。
うまいこと水分とったりとか。
あとは寝るときですね。
寝るときにいかに
エアコンで体冷やさずに
ある程度
暑い中でも
汗かいて寝れるようにしとくと
自然化進むので。
ただ暑すぎると逆にあかんので。
僕やってるのは
寝るときに
扇風機とか
サーキュレーターを直接体に当たるようにすると
気化熱で水分持っていかれるので
そうじゃなくて
体に当たらないようにして
室内の空気を循環させる。
窓ちょっとだけ開けておくと
外気が入ってきて
換気もされて
特に夜とか
早朝なんかは
火出る前なんかは
気温ちょっと下がるので
そのときに涼しい風と
うまいこと混ぜながら
できるので直接風当てずに
空気を回して
寝るというのが
おすすめです。
エアコンはやっぱりね
せっかく
初熱循環みたいな感じで
暑い中走ったりしても
エアコンの中で寝てると
体が
寝てる時間長いじゃないですか。
なので
暑さに慣れにくくてもあるし
夏場でなりやすいので
お気をつけくださいと
ヤダさんにも言われました。
今日はね
サッカーの話が半分以上で
ランニングの話は
どんだけしたか知らないですけど
最近は
コーディブルが相変わらず安いので
戦神を聴いてまして
やっと3冊目か
面白いですねめちゃくちゃ
あれ絶対
あれをドラマ化しようと思ったら
無理があったんじゃないかな
ようやったと思うけどね冬は
面白いです
あとは
読んでる本は
ウルウォウニニチデ
ジュンニチウンリー
中国人
富裕層ですね
今結構日本に
移住してて
日本住みやすいんですって
そういう人たちが日本でどんな生活してるか
みたいなルポ
を読んだりとか
あとは
ピボットでひたすら
サッカーワールドカップの
日本代表を中心に
いろんな情報
聞いたりしてますけど
この辺ですかね
あとはあれか
深井くんと山口さんの
人文地は武器になる
をちょっとずつ読んでますけど
そんな感じで
いやいや
もっと時間が欲しい
と思いつつ
あとはね
まだちょっと言われへんけど
いろいろこう
ありまして
なかなかポッドキャストも更新できないですけど
喋れるときだったら
喋りたいなと思ってます
というわけで今日も
CM:駒川あづまやの商品紹介
最後まで聞いてくださって
ありがとうございます
皆さん暑いけどね
ランニング楽しみましょう
ほなまた
今回もランラブを最後まで
聞いてくださってありがとうございます
ちょっとここで
CMです
ランラブでは
放送の中で
放送っていうかね
いつも喋ってますけれども
自分の実家である
ですね
小間川あずまや
親父とお母さんがやってる
大阪小間川
いうとこでやってる
関東でいうとこのつくだに屋
ポンブ屋なんですけれども
小間川あずまやを
こっそりですね
親父ら多分知らんと思うんですけども
こっそり応援しております
この放送を
聞いてくださってる皆さん
もしよかったら
一年に一遍でも
いいので
小間川あずまやを
つこたってください
小間川は漢字で
馬へんに
はいくのくって書いて
小間川は
三本線の川ですね
あずまやなんですけど
僕の名前はあにすうにてんてんで
あずまやなんですが
あずまやの場合はあにつうにてんてんで
あずまやでございます
はい
ひらがなであずまや
つうにてんてんであずまや
もう一度言います
小間川漢字あずまや
ひらがなでつうにてんてんの
あずまやでググっていただくと
簡単に出てくると思うんですけれども
ちょっとね
古臭いウェブサイトなんですが
こちらの商品
情報載ってますのでよかったらご覧ください
もしくは
このポッドキャスト
概要欄にいつも
小間川あずまやの
ウェブサイトのURL載せてますので
そちらから
見ていただくこともできます
はい
ぜひぜひお使いください
ちなみにおすすめなんですけれども
小間川あずまやの
三枚漢葉がございまして
松葉
塩吹き
これが塩吹き昆布
松の葉のようにですね
細く
刻んだものなんですけれども
これはもう
ご飯に乗っけるだけでもおいしいですし
お茶漬けにしてもらってもいいし
おにぎりに
入れてもらってもおにぎりにまぶしてもらっても
何にしてもおいしいです
パスタに入れたり
僕は最近サラダにかけて食べたり
してます
おすすめでございます
塩味効いていい感じでございますので
はい
それからですね
三枚漢葉2枚目が
松茸昆布ですね
秋の味覚の松茸を
1年中楽しんでもらえると
はい
松茸昆布
シノノメです
松茸昆布他にもあるんですけど
このシノノメは上等な方の
昆布と
松茸がですね
でかいんですよ
ゴロリとした松茸のスライスが
入ってますんで
間違いなく満足してもらえると思います
この松茸昆布シノノメ
はい
これもご飯と食べてもいいし
いやもうこれだけで
日本酒焼酎ビールいけますね
あてにぴったりです
それから
もう一つがですね
チリメン山椒でございます
昆布ちゃうやんっていうのはね
さておき
甘辛組み込んだチリメンに
山椒がピリリと効いていてですね
これもご飯
お茶漬け
それから
おにぎり
なんでもござれなんですけれども
まあそのまんまあてで
いくのもいいんじゃないでしょうか
ケト
ケトやってる僕としては
タンパク質豊富なんで
そのまま食べたり
サラダにかけたりしてですね
いただいてます
あとはあれかな
豆腐にのせて
食べるのもなかなか
おしゃれな食べ方かなと
先ほどあの松葉と
チリメン山椒ちょっとずつ
ひややこにですね
のっけてもしくは
湯豆腐に入れて食べる
っていうのもすごくおいしいので
やってみてください
もちろんご飯にのせて食べるのが間違いない
ですが僕はケトやってるんで
はい
それ以外の食べ方もやっております
それから
つくだ煮だけ
やろうとですね
ふりかけとか
安い値段でありますんで
昆布のふりかけ
鰹節とかも入ってますし
いかがでしょうか
はい
ご飯のお供
それからおにぎりなどなど
サラダにふりかける
などなどいけると思いますんで
ふりかけなども使って
いただければと思います
あとはね
走りに行くときですね
山歩きに行く走りに行く
それからちょっとロング走するときの
お供に使っていただきたいのは
昆布飴です
す昆布は結構
皆さんね
売店キオスクの中で売ってるんで
ご存知だと思うんですけども
昆布飴これもいいですよ
なかなか変わった味で
昆布飴2種類あって
僕のおすすめは味キラリですね
この味キラリは
柚子の味が
する優れもので
柚子ですからね
ビタミンも含まれていて
疲労回復にも
いいし何よりも
甘さ控えめでね
補給にぴったりです
いきなりこう
飲酒飲食
ドーンってなるようなことも
ないんで
ちょっと控えめな
甘さの昆布飴
これを補給食にいかがでしょうか
あとは何といっても
鍋のシーズンとか
一年中ね
汁物を食べはると思うので
出し昆布
出し昆布も揃えてますんで
ぜひぜひ
あずま屋の出し昆布も
使ってください
スーパーの薄っぺらい水につけても
一個も大きくならへん
昆布とは全然違いますんで
昆布水にしてもよし
出しとる
スープ
汁物
それから鍋などに入れていただくと
ほんまに大きくなるんで
昆布ってそんなもんなんです
出し出します
出し出ます
ってなわけで
小間川あずま屋の宣伝でございました
あといとこのですね
CM:いながわ養蜂の商品紹介
マー君が
洋補家をやってまして
稲川洋補というのを
兵庫県の稲川というところで
やってます
蜂蜜これも栄養満点なんで
ぜひぜひ
蜂蜜食べたなった
パンのお供が欲しい
コーヒー、紅茶に
砂糖入れるのがちょっとなぁ
ちょっとなぁ
って思ってはる人は
どうでしょうか
蜂蜜入れてみても
あとは
ナッツを蜂蜜につけたおしゃれなものとか
あります
蜂蜜をそのままヨーグルトに入れてもいいし
ナッツ漬け
蜂蜜漬けのナッツかな
そっちはね
をヨーグルトで
食べてもらうのも良し
それも健康間違いなしなので
マー君が育てた
蜂さんが
集めてきてくれた
蜂蜜を
ぜひぜひご賞味ください
こちらもですね
概要欄のほうにリンク貼ってますので
皆さんからの
このポッドキャスト聞いてくださっている方からの
応援をお待ちしております
というわけで
CMのコーナーでした
ありがとうございます
36:09

コメント

スクロール