ウォーキングライブをやらなくなった理由
2026-06-22 20:08

ウォーキングライブをやらなくなった理由


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63784300b4418c968d4ab4a9

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この放送では、パーソナリティがウォーキングライブをしばらく行っていなかった理由について語っています。主な理由は、スマートフォンの機種変更によりイヤホンジャックの規格が変わり、新しい有線イヤホンを購入していなかったためです。また、ワイヤレスイヤホン(AirPods)を使用する際の音声品質や、周囲の目を気にしてしまうという心理的な側面も理由として挙げられています。その後、最近訪れた奈良県での体験について詳しく話しています。特に、奈良公園での鹿との遭遇について、その迫力や鹿の賢さ、そして自分たちが「ザ観光客」であったことをユーモラスに振り返っています。専門家である「なおちゃん先生」の鹿に関する知識や、過去の放送内容に触れながら、野生の鹿と奈良公園の鹿の違いについても考察しています。最後に、今回のライブ配信の成功体験から、今後もウォーキングライブを継続していく意欲を示し、リスナーとの交流を深めたいという思いを述べています。

ウォーキングライブを再開した理由と過去の習慣
おはようございます。
聞こえますか?
久しぶりにウォーキングライブをやっています。
聞こえるかわからないですが、久しぶりにやります。
しかも、今日は風が強くて、
どれくらい聞こえているかわからないですが、
久しぶりにテストをやってみたいと思います。
岩井さん、おはようございます。
ライブでは久しぶりです。
最近、ライブをやっていなかったので、
ちょっとやろうかなと思っています。
私、そもそもなんですけど、
ウォーキングライブを3月ぐらいまで、
頻繁に毎日のように、
7時半過ぎぐらいにしていたんですけど、
やらなくなったんですよ。
その理由をお伝えしたいんですけど、
そんなことかよって感じなんですけど、
私、機種変更したんです。
ずっとiPhoneの13前、それを使ってて、
その時、有線のイヤホンを使ってたんですけど、
3月か4月ぐらいにiPhoneの17にしたんですよ。
そうすると、イヤホンジャックが単純にType-Cになって、
Type-Cの有線イヤホンを買ってないっていう、
ただそれだけなんですよ。
これ聞こえるのかな?
Type-Cになったから。
今、ワイヤレスでAirPodsでやってるんですけど、
これ聞こえるんですかね?
AirPodsが外だと風の音とか拾っちゃって、
あんまり音声が良くないかなって、
ずっと思っててやってなかった。
聞こえてる?良かった。
ありがとうございます。
聞こえてるのは良いんですけど、
ワイヤレスって、
ちょっと有線より聞こえづらい感覚があるのと、
あとこれは完全に別に誰も気にしてないかもしれないけど、
有線イヤホンで喋ってると、
あの人電話してるんだなみたいな感じじゃないですか。
しかも割と小さい声でも歩きながら聞けると思うんですけど、
今ワイヤレスって普通に大きい声で喋ってるんですよ。
だから、あの人何やってるんだろう?
みたいに思われるんじゃないかっていうと、
それだけ。
おはようございます。
それだけです。
ウォーキングライブやらなくなった理由っていうのは、
有線イヤホンを買ってないから、
ただそれだけで、
今日久々にAirPodsでやってるんですけど、
AirPodsだと普通の声で、
有線だとマイク近づければ小声でできるじゃない。
AirPodsだと多分普通に、
しかも風あるんで、
ちょっと聞こえづらかったらすみません。
風あるとそういうことになるし、
結構普通の声で喋んなきゃいけないから、
この時間さ、結構通勤の人とかすれ違うのよ。
で、あいつ何?みたいに。
思われるのが嫌っていう理由だけでやってなかった。
パチパチはもうおはよう。
ナオチャン先生、ワイヤレスが聞こえないって言われるからやらないでしょ?
そうそうそうでしょ?
そうなの、そうなの。
ちょっとギャーギャーいつも喋って、
通行に振り返るけど気にしてない。
私も別に、
多分これ1回成功体験を積み重ねれば大丈夫なんですよ。
今日はちょっとチラホラ、
周り見ながらやってます。
いわしーさん、ナオチャン先生、
通行によって、
だってさ、やっぱりそれなりに大きい声出さない。
大きい声って普通の音量じゃないとダメでしょ?
ワイヤレスのときは結構ボソボソ、
ボソボソ周りながら喋ってるなって思ったんですけど、
今普通に喋ってますので。
だからウォーキングライブやらなくなってるよ。
ただそれだけで。
今日はちょっと久々にやってみようかなっていうのと、
あと多分さ、もう少ししたらさ、
真夏でさ、あれじゃない?
ライブできないかもしれない。
この時間でも暑いからさ。
まだ今ギリできてますけど。
実は別に散歩ずっとしてたんですけど、
そんなこともあって、
ずっとオーディブルで読書、
聞く読書してたんですよね。
だから別に習慣は変わらないんですけど、
なんかちょっと久々にやってみようかなっていう気分になったので、
やってるって感じです。
ナオチャン先生、私最近家出て、
駐車場から車出すまで5分ライブやってるんだけど、
マンションの上に寝室で喋る。
まぁもうそこまで行けばさ、
あの人また喋ってんなぐらいになるよね。
私もそれぐらいで行こうかなと思います。
後で聞き直してね。
自分的にやっぱりワイヤレスあれだなと思ったら、
またやらないか、
有線イヤホン買うか。
でも有線あったほうがさ、
多分家だとしてもいいと思うのよね。
最近知ったんだけど、
普通にiPhoneの有線のイヤホンってさ、
セブンで売ってるらしいじゃん。
普通にね、
私の今やってるコミュニティー譲捨てでね、
押せてくれた方がいて、
そうなの?って思って。
なので意外にセブンで買えるだったら、
別にこのまま買えるじゃんぐらいでね。
そんな感じなので、
もし必要だったらセブンで買いに行きます。
よし、きれいに聞こえるよかったそれは。
あ、そしてあれだ。
久々に横断歩道タイムがあるので、
しかも今日交通量が多そうですね。
ちょっとしばらく画面が見れないかも。
あ、でも行けるかな?
ちょっと待って、行けるわ。
行ける、行ける。
行けました。
ちょっと待ってね。
はい、OK。
道路渡りました。
なおちゃん先生、
AirPodsは高級品だからちゃんと聞こえるよかった。
そうね、これ高級品よね。
そうなの?
高級、これどうしたんだっけね、AirPods。
なんか私、
そうね、去年12月ぐらいに買ったんだ。
なおちゃん先生、私のワイヤレスめっちゃ安いから。
安いとね、そうよね。
多分周りの音聞こえるよね。
セブンで、
え、セブンで4,000円ぐらい?
え、有線イヤホンそんなにするの?
あ、そんなにするの?
そうなんだ。
有線イヤホンやっぱ欲しいよね。
特にライブやるとさ、
コラボライブとかでも多分有線イヤホンのほうがいいのよ。
それは分かるんだけどさ。
あ、そんなにするんだ。
ワイヤレスはそれなりのカーダーで雑音やっぱそうですよね。
でもAirPodsが高級品で聞こえているってことで、
まあいいかな。
今日はとりあえず喋ります。
やらなくなったのはそれなんだけど、
あと今日喋りたかったのは、
奈良県への旅行と鹿との遭遇
私インスタとかでめっちゃ言ってたんだけど、
土曜日に奈良県に行ってきて、
その話もしたいと思うんですけど、
奈良県に行ってきたんですよ、土曜日に。
愛知県からね。
愛知県から奈良の距離感ってね、
車で2時間半とかなんですよ。
まあ別に行けなくはなく、車で。
で、行った目的っていうのは、
ハンちゃんに会いに行ったんです。
包括的性教育の発信をされているハンちゃん。
ハンちゃんは普段島根県に住んでて、
今、出産のために、
里帰り出産っていうのかな。
来月ね、生まれる予定なんだけど。
そのために地元の奈良県にいるってことで。
急に思い立ったっていうか、
ハンちゃんが奈良県に来るっていうか、
久しぶり。
今日やらなかった、
ウォーキングライブやってなかった理由をね、
冒頭に言ったんだけど、
純粋単純なことで、
イヤホン、スマホ変えたんですよ。
スマホをiPhoneの13から17に変えたら、
前優先イヤホンでやってたんだけど、
優先イヤホンがさ、
ライトニングからタイプCになって、
タイプCの優先イヤホンを買ってないから、
やってなかったっていう、
別に特別な理由があったわけじゃなくて、
それだけで、ずっとオーディブル、
朝の散歩はやってたんだけど、
オーディブルで読書してたの。
でも今日ちょっとやってみようかなと思って、
AirPodsでも意外にできるのかもなと思って、
実験ですね。
どれぐらい、
今結構風が吹いてるんだけど、
風吹いてて雑音が入らないかっていうのと、
あとAirPodsだからさ、
普通に今さ、
めっちゃ大きい声で喋ってるの。
やっぱその、
大きい声で喋りながら会うって怪しいじゃん。
会うから、
人の目がどれだけ気になるかっていうね、
その実験になって、
今日やってるの。
多分ね、
周りの人からすると、
あいつ何喋って、
ニヤニヤにしながら喋ってるんだろうっていう。
ワイヤレス、
優先だとボソボソしたら喋れるけど、
今結構声張り上げてるので、
そういう実験のために、
今日やってます。
いましーさん、
インスタありがとうございます。
結構、
ちょっとくどいぐらい上げてたんで、
意外と近いのよ。
いましーさん、
インスタさんと千葉伊豆さんは近い。
あいつ県内で、
それは名古屋市内でいいんだけど、
千葉伊豆さんは名古屋市内で。
車でね、
多分30分くらい。
なので、
一緒に行きました。
うちの車でね、
一緒に。
どうせ車だったらさ、
何人いても一緒というか、
それは乗車人数が限られるけど、
別にうちだけで行ってもさ、
千葉伊豆さんたちと行ってもさ、
一緒というか。
だし、
子供たちも、
やっぱり子供がいた方がね、
あれから楽しいかなと思って。
なので、
二家族で行きましたね。
まゆこ怪しい。
鹿に囲まれてるの。
ゆうせいでは共有したんですけど、
あと、
インスタとかでも、
あの動画を一般公開する勇気がなくて。
鹿に囲まれたんですよ。
知ってる人、
なおちゃん先生はね、
もう動物のプロだからね、
すごいんだけど。
奈良公園の鹿、
行ったことある方は分かると思うんだけど、
あいつらすごいなよ。
あいつらすげえだよ、
ほんとに。
なおちゃん先生、
可愛かった逃げてる、ゆうせいちゃん。
私もあんな風に可愛く逃げてる。
必死ですよ、あれは。
必死で私は、
鹿にほんとに囲まれて、
すっごい囲まれて、
必死で逃げてるのに、
はんちゃんが、
はんちゃんは奈良県民だからなのか、
それとも、
はんちゃんの性格なのか分かんないけど、
めっちゃ冷静に回してたのよ。
それすらも気づかない。
私、動画撮られてることも気づかないぐらい。
なおちゃん先生、可愛いよね。
態度可愛くない?
動物に関しては、
プロだからさ、
すごい冷静にやるんじゃない?
岩井さん、
修学旅行で奈良公園。
私も修学旅行で行ったのよ。
行ったんですけど、
覚えてない。
覚えてないじゃない。
あの子たちは、
逃げたら絶対追いかけてくる。
私、めっちゃ逃げてたしさ、
すごかったですね、
本当にね。
私も修学旅行で
追っかけられた気がする。
せんべいを持ってたね。
そうそうそうそう。
しかも、
相手は本能的な感じで怖いのよね。
なおちゃん先生、
何なら、
ちゃんと土産物に入ってる、
何を買ってるかチェックしてる。
絶対紙袋やビニール袋持ってるし。
そうなんだ。
そういう紙袋、
ビニール袋持ってる人は、
観光客と皆数から、
くれると思ってるのかな。
そしたら、
それで言うと、
ビニール袋持ってたし、
お土産、
子供の方ね。
全然ダメですね。
全然ダメですね。
ザ観光客でしたね。
パチパチさん、
ゆーちゃろさん、
逃げてるの恋するよ。
そして、
なおちゃん先生の。
勉強になったでしょ、
本当に。
修学旅行で
スカートをかじられた。
そう、
あいつらさ、
容赦ないじゃん。
スカートもだし、
なんか、
鞄もね、
ハンちゃんに言われて、
鞄とかも、
気をつけた方がいいよ、
って言われて。
そう。
今日ね、
奈良公園の鹿の生態と観光客の行動
面白かった。
顔見ちゃダメなんだ。
そうなんだ。
あ、
ななぜろさんも、
久しぶり。
あ、
かいほさん。
ちょっとね、
ウォーキングライブを、
久々になってるんですけど、
やらなかったのは、
スマホを変えて、
有線イヤホンの、
そのジャックっていうの、
前はライトニングだったんだけど、
今タイプCになって、
タイプCの有線イヤホンを
買ってなかったから、
やってなかったんですよ。
で、
なんか、
今日思い立って、
ちょっとエアポッツで
やってみようかなと思って。
そう、
エアポッツでやって、
その、
今結構風も吹いてるしさ、
雑音がどうなのかっていうのと、
あと、
結構声を張り上げて
喋ってるので、
周りの人に、
なんか、
何あいつみたいに
思われないかっていう、
自分自身の、
感情を確かめるために、
やってます。
のもちゃん先生、
顔見たら、
あいつ俺に
鹿センペあげようかなって
思ってるんだ。
よし、脅してみよう。
ってなる。
なるほどね。
そうなんだ。
なるほど。
いやもう、
あれですね、
まさに、
ザ観光客、
もう多分、
素晴らしいほどの
観光客ぶりを
見せてましたね。
私もだし、
あとね、
あれですね、
千葉伊豆さんもね、
めっちゃね、
逃げてたのよ。
千葉伊豆さんが、
もし、
ちょっと今いないけど、
千葉伊豆さんが良かったら、
ちょっとまた譲って、
私のやってるコミュニティーの中でね、
千葉伊豆さんが逃げてるのも
ハンジャン撮ってたから、
それも公開したいですね。
エアポッツ、
すごい綺麗。
本当?
じゃあできるんだ。
じゃあ、
多分、
多分、
私は聞き直してないから
分かんないけど、
多分、
音はいいのよ。
音はいいから、
あとは私の気持ちの問題で、
今もちょっと前に
人が歩いてるんですけど、
そういう周りの目を
いかに気にしないか、
そこをクリアできれば、
朝のライブはできそうですね。
本当、
本当。
そうなんだよ。
奈々さんもね、
そうなのね。
直ちゃん先生、
地元のお土産屋さんたちは
顔合わせない。
そうなんだ。
やっぱ、
そこまで観察してるの、
すごい、
直ちゃん先生。
さすがに、
新しい屋さんは
エアポッツいいんだ。
いいって、
いいのが分かったので、
あとは、
そう、
周りの目を気にしない心ができれば、
続けられそうですね。
直ちゃん先生、
動きが違う。
観光客と地元民。
だから、
多分、
直ちゃんは、
奈々子は別に
そんなに行かないとは
言ってたんだけど、
地元民。
だけど、
多分、
あるよね、
直ちゃんは多分
地元民間を出してたんだよね。
でも、
私と子どもたちと千葉犬さんは、
多分、
観光客民を、
観光客感を
すごい出してたんだと思う。
鹿の気持ちを
完全に代表する
直ちゃん先生。
さすがよね、
本当に。
皆さんにも聞いてほしい、
なんかね、
去年、
直ちゃん先生が、
奈良公園に行ったときに、
鹿の、
なんか、
扱い方についての
放送がね、
あるからね、
それね、
本当にね、
それを聞いてから
行くべきでしたね。
でも、
それを聞いたとて、
無理ですね。
鹿すごかったもん、
本当に。
だから、
地元民の真似をする、
あと、
呼吸を違う。
鹿避け、
え?
直ちゃん先生、
鹿避けばすれば、
地元民の呼吸、
どこに、
何それ。
いや、
直ちゃん先生と一緒にさ、
奈良公園行きたいよね。
奈良公園行ってさ、
鹿マスター、
鹿遣いみたいな、
ちょっとやりたいね、
それ。
もし、
直ちゃん先生が、
奈良行くことがあったら、
私もまた、
ちょっと車で行きますので、
その時は、
ぜひ教えてください。
そしたら、
鹿、
鹿遣い、
ツアーやりましょう。
いや、
ちょっとやりたいね。
直ちゃん先生、
行動範囲の拡大と今後のライブ配信
あの配信、
外国人案内ガイドの友達が、
お客様に教えるって言ってた。
いや、
そうそう、
いや、
そうなの。
あの、
ね、
鹿遣いツアー、
ね、
ちょっとやりたいので、
あのツアー、
あの、
ほんとね、
これも成功体験ですけど、
あの、
2時間半ぐらいだったら、
あの、
車で、
あの、
行けることがわかったので、
ちょっと行動範囲がね、
広がりましたね。
京都、
あ、多分京都も、
あ、京都はまあ行ったかな、
一人で。
そう、なんか大体、
あの、
何、
その旦那とかさ、
誰か運転手がいるとさ、
全然余裕だけど、
一人で運転ってさ、
まあ別に全然やるんだけど、
うん、
なんか、
ね、
やっぱりちょっと不安というかさ、
そういうのもあったけど、
全然行けたので、
あの、
直ちゃん先生なら、
来られる際は、
ぜひツアーやりましょう。
そう、
2時間半で着く。
そうそう、
2時間半で着くから、
多分、
なら、
京都、
大阪辺りはね、
あの、
全然日帰りでドライブ行けますね。
うん、
なので、
あの、
近づかいツアーやるときは、
はい、
ぜひ、
うん、
まあ楽しかったですね。
そう、
だから、
やっぱ成功体験を積み重ねると、
やっぱ、
あの、
行動範囲とかね、
あの、
やれることが広がるって分かったので、
まあ今日の、
あの、
ライブもそうですけど、
あの、
怪しいと思われてないかっていう、
あの、
周りの、
でも、
だいぶキョロキョロしてるからね、
今、
はい、
うん、
ね、
そういうのを積み重ねていって、
えっと、
まあ行動とかね、
やれることを、
はい、
あの、
やっていきたいなと思います。
ナオチャン先生、
動物の注意を引かないためには、
相手に呼吸を合わせるのが鉄則。
いやもう、
その鉄則ね、
あの、
全然ダメでしたね。
あの、
いや本当にじゃあ、
だって、
動物の本能、
すごいよね。
もうちょっと繰り返しになるけど、
繰り返しになるけど、
あの、
もし動画見たい方いたらね、
そうゆずしてって、
私のコミュニティは、
あの、
ちょっと全部公開したんですけど、
ちょっと全体公開する勇気がなくて、
ちょっとキャーキャー、
ギャーギャー言い過ぎて、
もしあの、
見たい方は、
あの、
インスタとか、
あの、
なんだ、
Xで、
DMいただけたら送ります。
本能の学習ね、
ああ、
でも言ってたね、
あの、
放送でね、
言ってましたね。
そうそうそう、
あれは学習だそうです。
あの、
あの、
我々観光客から学んだことをね、
彼らは実践をしているだけだね。
すごいね、
動物のね、
学習能力は、
うん、
本当に、
あの、
うん、
あれもね、
たぶん子供にとってもすごい学びというか、
たぶん結構強烈に残ったじゃないかな、
その前ね、
金魚ミュージアムとかね、
あの、
行って、
すごい面白かったんだけど、
たぶんそれを上回るレベルの、
あの、
鹿の、
あの、
なんだろう、
鹿の印象?
うん、
なおちゃん、
本能より強い学習、
本能なら近づく、
あ、そっか、
本能は近づかないのか、
まいこ、
え、
エゾジカは人見ると、
え、
エゾジカって何?
エゾジカって何?
あの、
奈良公園と違うの?
しかもさ、
エゾジカってさ、
昨日、
息子とさ、
読んださ、
なんか熊の本に出てきたわ、
熊は、
エゾジカを食べるみたいな、
エゾジカって山にいる鹿ってことかな、
あ、
でもそっか、
山にいる鹿かな、
そうよね、
山にいる鹿と奈良公園は違うのかな、
鹿の種類が、
あ、そうそう、
やっぱそっか、
そっか、
なるほどね、
熊が食べるやつでしょ、
うん、
野生の鹿、
あ、
まあ、
奈良公園はさ、
野生だけど、
あるいは奈良のものだからね、
なおちゃん先生、
ゲラコタン、
それが普通、
それが本能、
だから奈良公園の鹿はちょっと異常、
やっぱそっか、
なるほどね、
パチパチさん、
こちらの鹿も見えます、
奈良の鹿が人に寄りすぎて衝撃だった、
まあでもそうだよね、
確かにさ、
山でさ、
鹿をさ、
見かけると逃げるよね、
確かに、
野生の鹿は逃げる、
確かに、
言われてみるとそうね、
え、じゃあ野生の鹿多分そうだよね、
あの、
鹿せんべいを、
野生の鹿、
山でさ、
あげたとてさ、
逃げるのよね、
きっと、
なるほどね、
いやー、
深いですね、
えーと、
何世代もかけて、
俺ら神扱いだからさ、
ってなる、
そうね、
おー、
なるほど、
ねえ、奈良公園の鹿だけでこんなに話せると
思いませんでしたね、
うん、
って感じで、
まあ、
あのちょっとね、
ライブもできるとわかったので、
またあの、
ちょくちょくやっていきます、
でまあちょっと、
あの、
今下に貼ってますけど、
今サービスっていうか、
そう、
ゆずステは、
えーと、
一回6月で、
まあ今の形というか、
えーと、
一回は終わるというかね、
まあ一期と一番戦として、
今ゼロ番戦っていう名前でやってるんですけど、
あの次一番戦として、
あのまあ乗り換え、
あのー、
乗り換えとあと新規の方を募集してますので、
まあ、
あのそんな、
そこで私の、
そういう動画を公開したりとか、
あと、
なんだろう、
あのー、
有線イヤホンって実はセブンにあるんだよ、
っていうのもゆずステで繰り広げられたので、
あのね、
ちょっと私とわちゃわちゃしたい方は是非、
あの概要欄から、
はい、
あのチェックしてみてください。
えーと、
なおちゃん先生、
だからもっと観察したかったので、
暑くて、
えー、
じゃあなおちゃん先生、
本当次奈良に来られる際は、
あのー、
お声掛けください。
あのー、
奈良まで行きます。
子供たちも連れて、
あのー、
近づかいになるために、
あのー、
ちょっと一緒に学びます。
パチパチさんね、
パチパチさんもありがとう、
本当に。
ね、
次も是非、
あのー、
お楽しみ、
私も楽しみにしてます。
えーと、
えーことでまたちょっとちょくちょく、
あのー、
まあ暑くなったらちょっとあれかもしんないけど、
あのー、
ライブしていきたいと思いますので、
えーと、
引き続き皆様、
よろしくお願いします。
はい、
じゃあ、
なおちゃん先生も鹿の情報、
たくさんありがとうございました。
はい、
あかみさんもありがとう。
はい、
じゃあまた、
あのー、
皆さん、
はい、
今週も頑張りましょう。
はい、
じゃあねー。
20:08

コメント

スクロール