1. リハテツのゆるっと健康カフェ
  2. 10年後、孫と走れますか?
10年後、孫と走れますか?
2026-06-23 07:19

10年後、孫と走れますか?

substackはこちら
https://substack.com/@rehatetsu?r=1uy3f9&utm_medium=ios&utm_source=stories&shareImageVariant=image

#健康 #運動 #メンタル

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
どうも、リハテツです。今日はですね、10年後、孫と走れますかという話をしていきます。
これはちょっと40代から50代くらいの方にかけてのお話になると思うんですけれども、どうでしょうかね。
10年後を想像して、孫と一緒に走れますかというところ。
だいたいね、孫と遊ぶというと子供自体が幼児ぐらい、幼児とか小学校低学年ぐらいがあれなんですかね。
子育てしている世代なので、僕もまだ30代なので、やっぱりね、子供と走るという機会はまだまだあります。
子供は今6歳、小学校1年生なんですけど、やっぱりまだ走る機会もありますし、子供と一緒に運動するということ、遊ぶということをやってはいます。
じゃあこれがね、40代50代の方が10年後、それを胸を張ってね、いけますよ、全然余裕ですって言えますかね。
かわいい孫と一緒に遊ぶ、そこにね、おじいちゃんおばあちゃん、こっち来て、そういう時に走っていけるでしょうが。
これね、結構なかなか難しいかなと思います。
僕もじゃあ、例えば20年後とかですかね、20年後30年後、自分の体がどうなっているか、ちょっとね、やっぱり想像がつきにくいですよね。
多分ちょっと覚えているんだろうなという感じなんですけど、なんとなく10年後だったら、想像がつくかなと思うんです。
なので、やっぱりね、そういうちょっとね、おじいちゃんおばあちゃん世代になってくる方々、自分は果たしてどうなのかというところをね、ぜひ考えていただきたいです。
そこでね、自信を持って全然余裕ですって言える人はいいと思うんですけど、大体の人が大丈夫かなという風になるかなと思うんです。
じゃあ、そういう方たちにはどうしたらいいのかというところなんですけど、やっぱりね、結局運動なんですよね。
日頃からの運動、足腰を鍛えておくということは非常に大切かなと思います。
走るというものは筋肉がある程度ないといけないですし、あとは普段ね、やっぱり動いているという体を作っていかないと、いきなり走ると怪我しますから。
やっぱり日頃から動いている体を作っておく。そうすることで怪我を防ぐリスクも減っていくし、走れる体力とかものがついてくると思うんです。
だからですね、やっぱりね、日頃からのトレーニングなんですね。
03:01
毎日走れって言うか、そういうことは言いません。毎日走れとは言いませんから、まずはウォーキングをしたりとかですね、やっぱり足の筋肉ですね、スクワットとかを特にやっていた方がいいかなと思います。
ウォーキングとスクワットというところで、しっかりと足の鍛えていく、そういったところは非常に必要かなと思います。
あとはですね、本当に当たり前のことなんですけど、バランスのいい食事をとるということ。なるべくお腹とかお腹周りに脂肪つかないように。
僕も人のことは言えないんですけど、お腹周りに脂肪つけないように保っていくような食事。
そして、例えばお菓子ね、食べ過ぎてませんか?とか、簡単に太りますよ。
僕30でも、これ代謝落ちてるなっていうのを実感してるんで、45、60ってなった時にもっと恐ろしいんだろうなっていう感じはするんですけど、
そんな感じでどんどん代謝は落ちてきますので、やっぱり規則正しい食事、睡眠、運動、教科書に書いてあるようなことなんですけど、
でも結局それが一番大事なんですよね。何を考えて話していこうと思っても、やっぱりそこが一番重要なんですね。
魔法はやっぱりないんです。ちょっと脱線するかもしれないんですけど、
某薬品会社とか、サプリでね、グルコサミントがあるのかね、軟骨成分をゴタラコタラって言ってますけど、
まあ、軟骨自体は再生できることはないですから、あれね、本当にね、何の根拠を言っていってるのかなと思って、
どうだろう、お医者さんから見たらそういったものはあるのかなと思うんですけど、
まあそうだね、あったとしても気休めているかもしれないし、そもそも軟骨って再生できるんだよなっていう医学的な根拠があるので、
ああいったサプリを頼るというよりは、やっぱり日頃から歩いていくっていうところ。
やっぱり軟骨とかそういったところを守るためには、やっぱりしっかりとクッション材となる筋肉っていうところが必要になってきます。
筋肉がないから常に関節自体に負荷がかかっちゃうような状況になるので、膝の痛みとかそういったものが出やすいんですけど、
しっかりと筋肉をつけていって、動かすところをしっかり動かしていってあげて、負担のかからない動きとか、そういったことをすればしっかりと長く歩ける。
それこそうまくっと走れるという状況になるんです。
だからあんまりサプリ、僕からしたら全然意味ないかなと思うんですけど、
06:00
空いたものに手を出すぐらいだったらしっかりと運動したりとか、正しい生活をする。
たまのご褒美でお肉たくさん食べるとかいいですよ。
お肉はいいですよ、タンパク質豊富なのでしっかりと筋肉つけるために。
なので食事をグレードアップするとかって、そのぐらいのお金があるんだったらそれぐらいの感じでいいのかなと思います。
そういう感じですので、いかにまもなく走れる体を作るかというところが非常に大切になってくるので、
やっぱり日頃の運動、そして食事、そして睡眠、この3つですね。
結局この3つに行き着くんですけど、そういったところが一番重要かなと思います。
特に歩くため、走るためにはやっぱり足の筋肉をしっかりつけていくことの重要性。
なので筋トレとかウォーキングとか、そういったところを中心にやっていければいいのかなと思っています。
はい、ということでこんな感じで喋ったことをですね、またメルマガの方にも配信しています。
サブスタックというSNSで登録していただけると、メルマガ見ることができますので、ぜひそちらの登録もよろしくお願いします。
それでは最後までお聞きいただきありがとうございました。
07:19

コメント

スクロール