1. リハテツのゆるっと健康カフェ
  2. 血糖値が気になり始めてもジム..
血糖値が気になり始めてもジムに行くな!
2026-06-24 06:35

血糖値が気になり始めてもジムに行くな!

substackはこちら
https://substack.com/@rehatetsu?r=1uy3f9&utm_medium=ios&utm_source=stories&shareImageVariant=blur

#運動 #ジム #血糖値 #ダイエット #健康

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
はいどうもリハテツです。今日はですね、血糖値が気になってもジムに行く必要はないというお話をしていきます。
ちょっと過激な入りかなと思うんですけれども、血糖値ちょっと高くなって、要注意ですよとか言われた人は健康診断とかですね、言われた方にちょっと向けてなんですけれども
血糖値高くなったんで、まず食事とか運動とかしましょうと言われていると思うんですけど、まずそこで運動しなきゃいけないというような時に、いきなりジムに行こうと思う方もいるのかなと思うんです。
実際に運動ってなると、ジムしっかり行って、しっかり体を動かさないとダメなのかなって思うかもしれないんですけど、まずはそこに行く前に
まだまだやることがありますというところで、なんとかなるところは全然あるので、いきなりジムに行かなくても大丈夫ですよというお話をしていきます。
じゃあ結論何をすればいいのかというと、食後にちょっと歩くというところですね。
食後に歩く、それだけで全然大丈夫です。全然大丈夫ですというとちょっと語弊があるかもしれないんですけど、
基本的には食事の管理と、プラス食後の運動というところ、まずここから始めていけば全然いいのかなと思います。
食事の管理というところなんですけど、血糖値が高いということは、やっぱり余分に糖を体に入れている可能性があるんですね。
余分に糖を入れている可能性があるということは、何かしらどこかで甘いものとか食べ過ぎちゃったりとか、ご飯が非常に食べ過ぎるとかいうことかもしれませんが、
基本的に血糖値が高くなったからといって、まずちょっと食事の話をするんですけど、
いきなりご飯を抜かなきゃいけないとかというわけではないので、ご飯の量をまず見直すということですね。
男性だったら200g、女性だったら150gが一応基準なので、それ以上食事を食べていないかというところを気にしたりとか、
あとは甘いものですね。どうしてもお菓子とかそういったものを食べていないか、日常的にもう習慣化していないかというところを抑えていくというところが重要かなと思います。
なので食事もすっごい制限しなくてもいいんですよね、まずは。
もちろん数字的にかなり危ないとかなったら別ですけど、ちょっと気になり始めたなぐらいの方があれば、そういったところをまず気を付けていけばいいかなと思います。
それぐらいの人、ちょっと気を付けなきゃいけないなぐらいの人におとっておきなのはやっぱり食後の運動です。
03:02
食後に運動をすることで血糖値は、情緒が穏やかになるんですね。
血糖値が気になるということは、やっぱり空腹時血糖というものが多いということ、つまり血液内に糖があるということなんです。
ということは、その糖をしっかり抑えることと消化してあげるということが必要になってきます。
なので食後に運動をすることで血液中の糖分をエネルギーに変えてくれるというところに行き着きますので、まず食後のあとの運動がいいですよと言われています。
これはもう科学的に言われていることですので、10分から15分ぐらいとか言いますし、
他の研究とかだと2、3分ぐらいでも全然いいですよというのもあったりとか、30分ぐらい歩けばもっと効果的だよとかあるんですけど、
現実的なのって2、3分というところと、もうちょっと負荷をかけてあげるというのと、やっぱり10分、15分ぐらいかなと思うんです。
特にものすごく速く走れというわけではないですけど、歩くだけでも全然問題ないので、
むしろ食後30分以内に歩かなければいけないということで、
あまり激しい運動をしたら気持ち悪くなっちゃいますので、それこそ横っ腹痛くなっちゃうとかするので、
無理せずに歩くというところを続けていければいいのかなと思います。
なので、すごいハードな運動をしなきゃいけないとか、ハードな食事管理をしなきゃいけないとなると、
そうなると大体逃げて嫌になるので、
やっぱり血糖値が気になり始めるというところ、それは入り口の方なんですよ。
入り口の方なんで、まだ軽いところから始めれば軽い段階で抑えられるんですよね。
もっとひどくなると、それを結局放っておいてひどくなってしまうと、
もっと運動療法を頑張ったりとか、食事療法をすごい頑張らなきゃいけないということになるので、
無視して無視してのところを行かないように、
まずちょっと血糖値が気になったら、ちょっと要観察だよというところがある人ならば、
そういった簡単な食事の管理と簡単な運動、そこから始めればいいです。
わざわざジムに行って、今からバシバシに鍛えるって、
もちろんそれは一つの手段として全然いいです。
やっぱりしっかりと体を動かしてあげて、血液中の糖分を分解してあげるというところは全然いいんですけれども、
いきなりそれをハードル上げると、やっぱり人間って嫌になるので違うのかなと思うので、
06:03
まずは食後30分以内に歩く、10分から15分くらい、ちょっと歩いてみる、お散歩くらいで気持ちがいいですね、
そっちの方が。そういった感じで少しずつ動ければいいのかなと思っています。
はい、ということでこんな感じで話した内容ですね。
またメールバーガーの方にまとめて配信しています、サブスタックというSNSで配信していますので、
ぜひそちらの方も登録の方よろしくお願いします。
それでは最後までお聞きいただきありがとうございました。
06:35

コメント

スクロール