行動力がある?無い?私の対策は?
2026-06-22 10:50

行動力がある?無い?私の対策は?

2026年上半期の振り返りをしてみて、自分を振り返ることの大切さ。モヤモヤ、クヨクヨしてしまいがちだった私が「行動力あるよね〜」と言われる変化した方法は?を語ります。

🌿6月から大阪市城東区で始めた
大人女子の癒し空間
「Reborn Room」では
小さなお茶会やカラダ作りのサポートをしています。
最近…ココロとカラダが疲れてるな〜と言う貴女は、お気軽にお立ち寄り下さい☆
https://rebornballet.com/contents_748.html

🌿私自身がスキルス胃がんの罹患の経験から開発・発売した、お腹を締めつけないレギンス「ONAKARAK!」
発売から丸1周年のイベント開催中↓
https://rebornballet.com/contentsol_592.html

#リボーンバレエ
#行動カレンダーWS
#振り返り
#水引

---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6576c8cf7376b3f936590e24

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
今日もありがとう。バレー大好き。運動指導歴36年。大阪で50代からの身体を優しく整える伴奏者。
rebornballetの安田由香里です。
今日から月曜日、4週目になりましたね。
スタンドレッスンを始まって、いよいよ4週目に入ったということなんですけれども、
何とか続いてますね。はい、いつも聞いていただいてありがとうございます。
昨日の日曜日には、大阪府平方市である水引きのワークショップ。
寺岡靖子さんという方が開かれた水引きのワークショップに、昨日は出席させていただきました。
どんな内容なんだろうとも言ったんですけど、私何を書くか、折り紙が苦手でですね。
割と手先が不器用というわけじゃないんですけど、展開図を見たりとか、
ちっちゃな作業をするのがちょっと苦手な部分があるのでドキドキしてたんですが、
寺岡先生の優しいサポートで楽しく参加することができました。
中国のお茶を包む包装紙を選んだり、そこの上に水引きで作ったものをくっつけて仕上げるみたいなワークショップだったんですけど、
手先の器用不器用というよりか、紙を選んだり水引きを選んだりで自分でそれを仕上げていくっていう、
こうしたいと絶対ダメっていう作業があるというよりかは、自分のやりたい個性も大事にしながらサポートしてもらうという感じでとっても楽しく参加できました。
中国茶のデザートを終わった後にベッドをお願いしたんですけれども、
ごま団子、白玉のごま団子みたいなところにちょっとくるみつをかけたようなデザートがとってもおいしくてね、
またあれだけでも食べに行きたいなと思っています。
水引きのワークショップも、もくもくとみんなでそれ上手にできてるとか交流しながらやるのがとっても楽しかったので、
8月ですね、8月に私のリボンルームにも来ていただいて、
寺岡先生にワークショップをしながらお茶などを飲むっていう会を開くっていうことに決定しましたので、
03:05
また発表のお楽しみに待っていていただけたらと思います。
ぜひ足を運んでいただけたらと思います。
今日は何の話をしようかなと思ったんですけれども、
昨日を、
2026年の上半期の振り返りをちょっと私やってみました。
皆さん振り返りってやりますか?
自分の目標設定って大体今年どんな風になりたいよとか、こんな風になりたいよって目標を立てられる方多いと思うんですけれども、
その後、それに対して自分どんな風になったかなって振り返ることってあんまりしない方もいらっしゃると思うんですね。
私一応、女性起業家支援、わくらくのミネ・サナイさんが作られた行動カレンダーワークショップの講師っていう免許も取っております。
その前の段階に、できたことノートの講師をやっていた時代もあって、
その時に振り返りの大切さ、そして自分がやったこと、できたこと、思っていることに対してどんな感情でいるかっていうことを見つめるっていうことを学びました。
この行動カレンダーワークショップを取ってから、もう4年半ぐらい経つんですけれども、
自分の性格っていうか、くよくよしてしまうとか動けないって皆さん、自分のそれって必須だって思っている人が多いと思うんですよ。
私も女性起業家の一人として、いろんなことをやりたいなと思ったことがあったんですけど、
結構、神経質的に思い悩んで動けないっていう時期もありました。
でも、できたことノートを経て、その後行動カレンダーワークショップの講師となって、
自分の生活っていうか、自分のやりたいことに対してちょっとしんどくなったら書き出したりとか、
感情を見つめてその後自分で振り返るっていうのが、わりと自分の生活の中で習慣化してきたものの考え方がずっと4年半も続けていると、
そういうふうにものを考える人にちょっとずつ変化したっていうところで、最近病気も減ってしんどいなっていう時期も越えてきて、いろいろやろうとしていたときにですね、
06:12
ゆかりさんは、行動力すごいよねとか、進発力あるよねって最近声かけてもらうことが多くて、
自分の中では、そういうのってあんまり意識してないっていうか、行動するっていうのが、これからやりたいなって思ったことはもちろん、やらないといけないこととかも、
結構私忘れっぽくて、いいことも悪いこともわりと忘れやすい性格なんですけれども、
後でやろうと思ってたら、忘れちゃって、だーりやってなかったよなとか、これでやらないといけなかったよなっていうことが、
後で後悔するのが、わりとくよくよ思ってしまうタイプっていうのもあって、やりたいなって思ったりとか、これやらなきゃなって思ったときに、
じゃあどうやったらこれできるのかなって考える方が早いよなっていう思考に、だんだん変わってきてる気がするんですよ。
いろんな物事とか、しんどいなって思うことって、皆さん生きてれば起きると思うんですけれど、
どうやったらそれ解決できるっていうことを、解決するような、解決に向かうような思考にだんだん変わってきてるような気がするんですね。
で、今回、そうそう、こういうことを考えるようになったのも、今回2026年の上半期の振り返りをしようと思って、
1月から6月まで、半年の間にどんなことができたかな、みたいなことを考えてたんですね。
そしたら、今年の初め、あんまり意識したことがなくって、今年の目標は歩くっていうことを、一歩ずつ歩いていこう、みたいな。
できることからやろう、みたいな、そのぐらいの目標しかなかったんですけど、
なんか、ブログ記事に書いてることとか見つめたりすると、割とリボンルーム作ってやることになったよな、とか、
こうやってスタンドFMもやってるよな、とか、いろんな人と関わるようになったよな、とか、
バレエの発表会で42年ぶりに踊ったっていう目標もやったな、とか、他の方と若返るフェスタやって、一緒に歌ったりイベントしたよな、とか、
09:05
みぐみちゃんとそんな楽しかったな、なんて振り返ってると、意外とやろうと思うこともできてて、
で、下半期も次のイベント、11月8日にやろうと思ってるリボンフェスタの場所決めたり、日程決めたりっていうことをやってて、
なんか自分の中ではすごい特別なことを決めたっていうよりか、もう次なんかこうしたら楽しくなるかな、みたいなところに意識が向いてますので、
なんかちょっとずつそうやって、自分ができたこと積み重ねていくと思考も変わってきてるよなっていうのが、今回振り返って気づいたことです。
はい、ということで今日は行動できるような人に変わるにはどんなことがいいかなっていうお話で、
行動カレンダーを自分のことを振り返るって大事だよなっていうのを気づいたので、ちょっと今日は月曜日の朝話してみました。
はい、またあなたもこんな風な習慣があるよということがあれば、コメント欄に書いていただいて、また教えていただけると嬉しいです。
はい、ちょっとあの梅雨空で天気悪い日も多いと思うんですけれども、また元気に今日から1週間過ごしてまいりましょう。
ということで、今日も聞いていただいてありがとうございました。
どんな時も顔を上げて、空を見上げて、笑顔で生きようね。
またねー。
10:50

コメント

スクロール