00:05
今日もありがとう。バレー大好き。運動指導歴36年。大阪で50代からの身体を優しく整える伴奏者、rebornballetの安田由香里です。
6月のカレンダーを見ると、あと1週間で終わりですね。
神半期の、ちょうど6月で折り返しということになるんですけれども、先日ですね、ブログ記事を書くのにあたって、
神半期の折り返しになるから、自分の振り返りみたいな、私どんな風にしてきたんだろうみたいなことを、日曜日かな?考えてブログにあげました。
今年の目標って皆さん立てられましたか?
1月の元旦に、1年の競和元旦みたいな感じで、今年どんな風にしようかなっていうことを私も考えたんですけど、
今年の目標は歩くっていう方ね。で、考えました。
で、その振り返りをしてみて、こんなことできたなあ、あんなことできたなあ、みたいなことを考えてて、
このスタンドFMを始めたのも6月、神半期のギリギリにスタートしたんですけど、
毎日こうやってお話しするとか、ブログを書くのって大変なんですけど、
終わった後って割と考えてたことを言葉にしたり文字にしたら、割とすっきりするなあっていうのがありますよね。
で、私は行動カレンダーワークショップの講師も資格を取らせてもらってやってるんですけど、
自分の振り返りって皆さんされますか?
なんか目標立てて立てっぱなしになってる方って結構いるし、
妄想の中でこんなことしたら楽しいよねとか、こんなことしたらいいんじゃないみたいな、目標立ててる時って結構楽しいんですけど、
その講師をしてても自分の振り返りが苦手だなあっていう方が結構多い。
03:03
でも実は振り返るイコール、できてない自分に気づいてしまうのが嫌だっていう人多いですよね。
できてないところが、こんなふうに目標を立てたんだけど私できてないわっていうところがすごく身についてる方多いと思うんですけれども、
できたことの等の講師をやったり、あと行動カレンダーで人と寄り添ってると、
意外とできてない、これまだできてへんねんやんかっていうところに目を向けるのが嫌だっていう人多いなあっていうのが実感です。
ただ今回自分で紙版記の振り返りをした時にできてないことを書き出すっていうよりも、
何か私この紙版記にできてきたことってどんなことだったんだろうっていうブログとか発信のものを出して、
今だったらチャットGPTさんに相談しながら、
私どんなことできてますかみたいな、自分一人で振り返るのちょっとしんどかったら、
そういう見方もあるので振り返りをしてみると、意外とできてるやんみたいな自分に気づいたりします。
今回、今日またそのことを深掘りして自分のブログに書こうと思って文章にしたんですけど、
自分でそういう発信をしててどうして元気になったんだろうということをまた深掘りしていくと、
頭の中でモヤモヤしてるとね、結構いろんなものが絡んじゃってしんどくなる人多いと思うんですけど、
そのコードカレンダーのワークショップの手法でもあるんですけど、
付箋にですね、何かやりたいこととか、これからやってみたいなみたいなことをバーって書いていって、
本当に何かその中で大事って思ってること、どんなことなのかなみたいなことをずっと考える習慣をつけていくとですね、
振り返った時に、しんどくなる人ってできてへんことをずっと頭の中で思っちゃうんだけど、
紙に書いてみると意外と大したことなかったりするし、本当にやりたかったことの本質ってなんだろうと思ったら、
意外と単純なことだったりするんですよね。
私はお仕事はしてるんですけど、おしかつがすごい多くって、おしかつの発信とかもね、
いっぱいこんな舞台見てきたなって発信してるんですけど、
06:02
安田さん結構遊んでる、いつも遊んでて楽しそうな舞台ばっかり見に行ってて、バレエを踊っててっていうとこあるけど、
意外と仕事もしてるんだねみたいな。
でも頭の中で8割ぐらいは、そういう楽しいことばかり考えてるんですけど、やっぱり仕事のことも気になってたりするから、
それの計画は頭から取り出して、書いてどうしていこうみたいなことを整理整頓する習慣が、ずっと講師になってからやってるから、
そういう仕事ができたらいいなって思います。
で、1年の頭の時に、
いろんな人に自分の体験を伝えて、安心できるようなそういう場を作りたいよねって、
書いたことが今回のリボンルームを作るに至ったんだなみたいな、
思いつきでチャンスは来たんですけど、
そういうことがちゃんと頭の中にあったんだなっていうことを書き出してみて、
気づいたりしたので、
下半期もいろんなことを計画立てて、計画立てるというか、こういうふうにやりたいなっていうことを、
ちゃんと頭の中から取り出して整理していこうって思いました。
自分一人で振り返りとか取り出す方法がわからないという方は、私も行動カレンダーワークショップの講師もやってますし、
今回リボンルームを作った時に、運動する以前にですね、もやもやしちゃって、
運動までいたらへんけど、まずゆかりさんと話したいよねとか、
お話しすることによって元気になりたいよねっていうことも、
パーソナルだったり、少人数でお話しするような場を作っていきますので、
まずはホームページのスケジュールなどを見てもらって、
パーソナルって書いてあるところの予約取れるよというところから相談できるようにしてますので、
運動で行きたくないけどお話ししたいよねみたいなのも全然受け付けますので、
やり方ちょっとわからないよという人は、
行動カレンダーワークショップもおすすめでございます。
ということで、
今日も朝からこんなお話をしてるんですけれども、
ちょっと振り返りが大事だよという話をしたくなりましたので、
今日はそのテーマで話してみました。
今日も聞いていただいてありがとうございます。
09:01
私は今日は午前中が子育て支援のセンターに行って、
ベビーヨガの指導、そして午後からは震災バス教室で、
イスヨガリボンバレーの運動指導をするという、
今日は運動指導デーになっております。
ちょっとは運動指導も働かないといけませんので、
頑張っていきます。
ではでは、どんな時も顔を上げて空を見上げて、
笑顔で生きようね。
またね。