ネイルを塗る効果についてを語る
2026-06-21 10:55

ネイルを塗る効果についてを語る

ネイルにはご縁が無く生きて来た私が、せるジェルネイルを始めた理由は?自分に勇気を与えてくれる存在になった経緯を話しました。
1分で元気モリモリになる椅子ヨガ・リボーンバレエコーナーは、リンパの流れが良くなるセルフマッサージをお届けします


6月から大阪市城東区で始めた
大人女子の癒し空間
「Reborn Room」では
小さなお茶会やカラダ作りのサポートをしています。
最近…ココロとカラダが疲れてるな〜と言う貴女は、お気軽にお立ち寄り下さい☆
https://rebornballet.com/contents_748.html

🌿私自身がスキルス胃がんの罹患の経験から開発・発売した、お腹を締めつけないレギンス「ONAKARAK!」
発売から丸1周年のイベント開催中↓
https://rebornballet.com/contentsol_592.html
#大人の癒し
#ジェルネイル
#リボーンバレエ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6576c8cf7376b3f936590e24

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
今日もありがとう。バレー大好き。運動指導歴36年。大阪で50代からの体を優しく整える伴奏者、リボンバレーの安田由香里です。
日曜日ですけどね、ちょっとあの梅雨空が戻ってきて、台風なんかもちょっと発生してるらしくってね、お天気安定しない日が続いておりますけれども、
今日の日曜日も楽しく皆さん過ごしていただきたいと思います。私は大阪府平方市の出身なんですけど、そこで今日は水引きのワークショップを寺岡康子さんという方がされるワークショップに伺う予定です。
行く時に大雨じゃなかったらいいなぁと思っております。
今日は、皆さんもすごい日常ネタなんですけども、ネイルって塗られますか?
今日はちょっとそのネイルの話をね、したいなと思います。
私もともと、あんまり自分を着飾るということにもともとそんなに興味のある方じゃなくて、ネイルはゼルネイルも全然ご縁がない。
普通のネイルも不器用だしすぐ剥げちゃうので、あんまり塗ったりしなかった人だったんですけれども、3年前に病気をしてですね、そのせいなのかちょっと年齢的なこともあるのか知れないんですけれども、
すごい爪が剥がれやすいというか2枚爪みたいになって、よく割れるようになっちゃったんですよ。
ネイル塗るとちょっと補強されるよ、みたいな話を聞いてそうなのかと思ってたんですけれど、
塗り始めて、ちょっと始めたぐらいに、3年前に病気が見つかって、爪を強くするという目的も兼ねて、
ゼルネイルを塗るようになりましたね。ただね、ゼルネイルって、私の病院では検査があるときは塗ってちゃダメなんですよ。
看護師さんにCT取るときとか、爪を見られて、ネイル塗ってないですね、みたいなことで言われるようになりまして、
あるとき、やっぱりかわいく爪したいじゃないですか。お店に行ってネイルを塗ってもらったら、
だいたい3週間から1ヶ月ちょいぐらいで、次のネイルに変えるというところだったんですけど、
03:04
とってもかわいく仕上げてもらったネイル、1週間後に検査があることを忘れていて、
泣く泣くオフしてもらいに行って、悲しかったなという思い出があります。
そうしているうちに、自分でセルフでネイルを塗れるっていうものに出会ったんですね。
大阪だったら阪神百貨店さんの中に、セルフジェルネイルのコーナーがあって、
それだったら、自分が塗りたいタイミングとか必要だなって思うときに塗るし、
オフも自分でペリッと剥がれるタイプのネイルに出会いまして、
最近はそのジェルネイルを自分で必要なタイミングで塗ってます。
ただお店でやってもらうものに比べると、
素人の私が塗る性もありますけれども、2週間持つかな、持たないかなぐらいの感じ。
でも普通のネイルだと乾くまでにすごく時間が待ってて、
せっかく綺麗に塗れたのにガリってなっちゃったり、
もう2、3日経ったらすぐ剥がれるみたいな事故が多かったんですけれども、
ジェルネイルはそういうことがないので、とても快適に過ごしてます。
ネイルを塗るともちろん爪が強くなるっていうのもあるんですけれども、
想像以上に気分が上がる。
それは何でかっていうと、他にメイクするとか髪の毛を整える以上に、
手っていつも自分の目に入るものじゃないですか。
自分の爪が綺麗になっていると、なんとなく気持ちが高ぶるというか、
楽しい気持ちになるなっていうのがネイルを塗り始めてからの感想ですね。
やっぱり病気になると日常的に気持ちが落ち込んで、
しんどいなっていう日が多くなったりするんですけれども、
爪が綺麗だとちょっと元気が出るかなと思って、
今はジェルネイルにハマってるって話を今日はしております。
爪に限らず、あとちょっと気をつけているのが、
年齢上がってきて老けて見えないようなためにって思うのは、
私、肌のツヤと髪の毛のツヤって大事かなって思ってまして、
顔が美人とかそうじゃないっていうの以前に、
肌がすごい乾燥していると、
シワとかもいるのもあって、やつれて見える。
髪の毛も若い間だとカラーとかして脱色してパサッとした感じも、
06:04
綺麗に見える人もいるんですけど、
年齢上がってきてパサパサだと、すごい老けて見えるなっていうのがあるので、
最近は、ネイルは最近ハマったことなんですけど、
ある程度もう10年以上。
肌の保湿。パサパサしないように。
割と化粧水、すごい高い化粧品を使うというよりかは、
化粧水を丁寧に塗る。導入美容液を塗って、
普通の化粧品をまた塗るんですけど、
それも続けてパッパッってやると中まで浸透しないので、
導入美容液を塗ってからちょっとしばらく落ち着かせて、
浸み込んだなっていうタイミングで、次にまた塗るみたいな。
その辺の工夫を大事にしたいなと思ってます。
今聞いていただいている方は、自分の若さというか、
綺麗さを保つために、ここだけは大事にしたいなというポイントがあれば、
またコメント欄とかに書いていただいたら、参考にさせていただけたらなと思います。
つゆになってくると気分も落ちますし、
ちょっと自分の身近なところ、手とか肌とか髪の毛とか、
ちょっと心がけるだけでいいなっていう感じに仕上がると思うので、
皆さんも元気に過ごしていただけたらなと思います。
今日のまたまた1分で元気モリモリになる、
椅子ヨガリボンバレーコーナーなんですけれども、
今日は本当に超簡単なのをご紹介したいと思います。
今日は肌の潤いとかツヤの話をしたんですけれども、
体の血液って血管から流れていって、
心臓から動脈通っていって、
腸脈通って心臓まで戻ってくるっていうのが、
大体1分くらいで全身かきめぐるそうなんですけど、
お酒飲みすぎたりとか、
あとちょっと疲れてきたり夕方とかにむくんだりする人いますよね。
それってリンパの流れが滞っているから、
戻りが悪くなってむくむんだよって話を聞いたことがあるんですけれども、
そのリンパの最後の下水処理上というか、
流れて一番最後に戻ってくるのをどこかご存知でしょうか。
鎖骨の裏側にあるそうなんですね。
なので血液が1分間で全身かきめぐるのに比べて、
リンパ液がそこに戻ってくるのに、
1分間に33ミリ、大体3センチぐらいしか戻らないそうですので、
09:02
飲みすぎたりすると流れが悪くなってむくむということ。
なので今日は鎖骨さすりをしたいと思います。
片方の手を鎖骨の上、ちょっと下のあたりに当てて、
ゴシゴシさすってください。
これだけで胸の前の筋肉の大胸筋の疲れとかも取ってくれるんですけど、
こうやってちょっと疲れてきたり、むくんでるなと思ったら鎖骨をさすってください。
入って入れ替えましょう。反対の鎖骨の下もさすっていってください。
これレッスンの最初にもね、いつもやるんですけれど、
鎖骨さすり、疲れたとき簡単にできるので、
誰でもできます。寝転んでもできるのでぜひさすってください。
おすすめのポイントは胸の谷間というか胸骨の間のところに指を当てて、
さすさすさすって縦にさすってください。
ここはストレスの壺と言われているので、ちょっと疲れたなーとかいうとき、
ここをさすっていただいて、この3点。
もうどこででもできるのでやっていただくと、
体、いらないもの、老廃物が流れて体がぽかぽかしてませんか。
便利なやり方なので簡単ですし、またやっていただけたらと思います。
はい、ということでたわいもない日常ネタでしたが、
今日も日曜日元気にお過ごしいただけたらと思います。
聞いていただいてありがとうございました。
どんなときも顔を上げて、空を見上げて、笑顔で生きようね。
またねー。
10:55

コメント

スクロール