1. ぽぬ声日記
  2. 2026年6月23日
2026年6月23日
2026-06-23 09:54

2026年6月23日

spotify

こんにちは、ぽぬです

お聴きくださりありがとうございます

その他番組やX、お便りフォームのリンクは⬇こちら⬇から

https://lit.link/ponuponu1226

⟡.·*.··············································⟡.·*.

✩.*˚番組説明✩.*˚

ぽぬ日和 🌼*・

好きなことを好きなように語る番組

ぽぬ日々 🌕✨

ぐるぐると考えてる事を語る番組

ぽぬ声日記 📖🖊

日常、調子悪い日も良い日もリアルをお届け

⟡.·*.··············································⟡.·*.

#声日記

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、ぽぬです。声日記。
今日は、2026年の6月23日。
時間は13時59分です。
今日のお茶はまだ飲んでません。
この後飲もうかなぁ、悩んでおります。
目眩が今日していて、
ぼわーんってしたと思ったらぐるぐるって感じで、
回転性の目眩を発症しております。
なんか、2、3ヶ月に1回ぐらい起こるんですよね、なんか最近。
地美科にも前に行ったりして、薬もらったりしたんですけど、薬が合わなくて、
すごい動機とか、すごくなんだろう、しんどくなっちゃって飲めなかったりしたんですけど、
まあ、安静にしていれば落ち着いてくる。
1日かかるんですけど、
あー、ぐるぐる。落ち着くかなと思います。
明日、精神科の通院なので、タクシー使ってでも行こうかなと。
どうしても歩けないレベルだったら、
病院に連絡して、近くまで来てるんですけどっていう話をしようかなと思っております。
大変だね。なんか、目眩しながら働いてる人いるじゃないですか。
あの人たちはどうやって働いてるんでしょうね。
私、もう無理ですよ。
家事もできないし、トイレ行くのもやっとっていうか、そこまでひどいわけじゃないんですけど、
んー、しんどい。ちょっとフラってなって、転びそうになったりとかね、
してましたしね、さっき。
うん、って感じです。
で、あと、別に物申したいわけでもないんでもないんだけど、
前からたまにチラチラタイムライン流れてくる、
アジア人と、
日本人とか中国人とか韓国人あたりのアジア人が日焼け止めを塗るのは、
人種差別だっていう海外の意見があるらしいんですけど、
こっちはね、皮膚がんとかシミとかそばかすとか、
なんかそういう肌のトラブルを避けるためにやってるんだよっていうね。
私も日焼けすると痒くなって、炎症起こして黒くなるってタイプなんですけど、
03:02
結構しんどいんですよね。
色がはっきり変わっちゃうタイプの肌質ですから、アジア人とかって。
なので日焼け止めって必須だよねって話をしてる人たちもいるんだけど、
なんかこう白人に憧れてるんだろうみたいな話もあって、
いや憧れてるわけじゃなくて、
日本人なら日本人の本来の肌の色を維持したいんだって話なのに、
黒人に憧れて黒人差別だみたいなことを言う人がいるらしくて、
なんでそうなっちゃうのかちょっとよくわからなかったんですけど、
それもそれで差別ですよね、こっちをね。
肌の色を差別したら大問題ではあるんですけど、
その国ごと地域ごとに美しいとされてる文化ってあるじゃないですか。
日本人も肌が白いのが美しいって昔から言われてたりしますけど、
だからって日本の中で肌が黒い人を拷問したりとかしないじゃないですか。
だから人権を侵害してるまでは言ってないと思うんですよ。
その悪質ないじめとかは多少あるかもしれないんですけど、
肌が白いだの黒いだのでお化けだとかね、
私もなんか肌白すぎるねみたいなこと言われることもあったりするんですけど、
でもなんか文化のレベルで肌こういうのが好ましいというか、
好きな人多いよねみたいなあると思うんですけど、
なんて言ったらいいんだろうな。
その文化もけなされてる気がするんですよね。
で、これ肌の色だからあれだけど、
なんだろう、文化、例えば神社の鳥居の見た目の話になってくるとかね。
鳥居ってこういう形だよねっていうのがあって、
06:02
赤いだけじゃないのもあるけど黒いのもあったりするけど、
でも鳥居ってこういう形だよねっていうのがあって、
他の国でその形が差別的な要素を持っているってなった時に、
日本人は差別だみたいな差別をしてるんだみたいなこと言われたら、
何言ってんだってなっちゃうじゃないですか。
これは日本のものだよみたいな。
あなたの国のその文化はあなたの国で守ればいいけど、
私たち日本人の文化は日本人で守ろうと思いますみたいなことじゃないですか肌でも。
日本人は、中国、韓国とかも含まれてきますけど今回の話題は、
でも日本人が生まれ持った肌の色を日焼け止めとか日傘とか、
その他こう日差しを遮るもの、グッズで保護して保とうとするのは別に良くないですかって思っちゃうんだよね。
なんでこんなになんか白熱、白熱まではいかんけど、
なんか熱を持って話してるのか。
なんか変だなって思ってます。
あと、盆踊りを差別的だっていう人がいたらしくて、
なんだったかな、詳しく読んでないんですけど、
読んでないから間違ってたら申し訳ないんですけど、
なんか踊らされるのが憂鬱だみたいなこと言ってて、
踊んなきゃいいじゃんって。
見てればいいじゃんってね。
なんか浴衣を着て盆踊りして、そんなこと言い始めたら、
他の国の民族の踊りだって、
その国の伝統的な衣装を身にまとって踊るじゃないですか。
何が違うのかちょっと私にはわかんなかったですね。
その人の母国にもそういうのはきっとあるでしょうし、
なんでそんな日本のものに文句言われなきゃいけないのかが、
私にはわからんです。
っていう文句でした。
口文句。
喋ったなぁ、喋ったなぁだけど、
8分ぐらいですね、8分49秒。
話し切った気がする。
まあ、めまいはしてますけど、わりと元気です。
09:04
今からまあ推しの昔の配信を昇華して、
最新の配信までたどり着こうと思っております。
コーヒートークっていうゲームご存知でしょうか。
コーヒートークのね、1は私自分でやって、
推しの配信も見たんですけど、
2を私はやってなくて、2を推しがまた配信してて、
それが途中まで見ました。
3が出て最近、3をまた推しが配信してるので、
それまで追いつきたいなと思います。
じゃあ、行ってきます。
お聞きくださりありがとうございます。
ではまた。
09:54

コメント

スクロール