1. ぽぬ声日記
  2. 2026年6月22日
2026年6月22日
2026-06-22 21:08

2026年6月22日

spotify

こんにちは、ぽぬです

お聴きくださりありがとうございます

その他番組やX、お便りフォームのリンクは⬇こちら⬇から

https://lit.link/ponuponu1226

⟡.·*.··············································⟡.·*.

✩.*˚番組説明✩.*˚

ぽぬ日和 🌼*・好きなことを好きなように語る番組

ぽぬ日々 🌕✨ぐるぐると考えてる事を語る番組

ぽぬ声日記 📖🖊日常、調子悪い日も良い日もリアルをお届け

⟡.·*.··············································⟡.·*.

 

#声日記

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の放送では、スマートウォッチの不具合から始まり、体調不良の原因について台風の影響や体調不良者が多いことに触れています。また、ヤドロクさんの楽曲制作への応募について、当初の不安が制作メンバーへの信頼から楽しみに変わった経緯を語っています。さらに、愛着スタイルに難がある可能性に気づき、関連書籍を読み始めたことや、実家のこと、母親との関係性について深く掘り下げています。最後に、冷凍庫の整理で傷んだ肉を捨てた話や、スキンケアグッズの配置変更など、日常の出来事についても触れています。

オープニングと体調について
こんにちは、ぽぬです。 声日記。
今日は、えーっと、
ぎゃーっと、スマートウォッチが、 画面が切り替わっちゃった。
なんか別のページに行っちゃった。 あ、戻った。
あ、2026年6月22日。 時間は18時4分です。
今日のお茶は、イオンとかのトップバリューブランドの玄米茶と、
コウメ茶草さんのオオカンノン? キカンノン? オオカンノンかな?
です。
で、オオカンノンが、オオカンノンになってるかな? ちょっと調べよう。
調べとけよって感じなんだけど。
まあ、いいか。 キカンノンでした、読み方。
キカンノンです。間違えました。すみません。
キカンノンはですね、なんだろう、ちょっとスパイシーかな?
ちょっと変わったお茶ですね。
たぶん、サントリーのウーロン茶とかに馴染んでる方は、
ちょっと普通というか、変わったお茶かもしれませんが、
結構そのスパイシーなお茶ってあったりして、
あとガン茶のニッケイ? ガン茶のニッケイとか、
あの辺がちょっとスパイシーだったりしますね。
はい。
ヤドロクさんの楽曲制作応募
で、昨日ぐらいから体が重くて、なかなか動かず、
起き上がるのもよっこらしょって感じで動いてます。
台風近づいてきてるせいなのか、
なんかまあお友達も込みで、なんかツイッターに流れてくる情報もいろいろ見ると、
不具合、不具合、体調不良になってる人はちょこちょこいるみたいですね。
で、話変わりまして、
さっきまで、黙れヤドロクさんのヤドロクさん、
ぐちゃぐちゃ、黙れヤドロクっていう番組のヤドロクさんが、
なんか配信アプリで配信されてて、なんだっけ、なんとかFM、
タンドFMで配信されてて、ちょっと聞いてたんですけど、
詳細は伏せるというか、
メンバー限定配信にアーカイブは切り替えるって言ってたので、中身は言わないんですけど、
聞いてたら、なんかすごく愛のある番組と、
ごめんなさい、日本語がぐちゃぐちゃしちゃうな今日。
いつものことか。
曲を作るじゃないですか、ヤドロクさん。
ヤドフェスサマーだったかな、の曲を作ってるよっていうのがあって、
私も応募したんですって話をしたと思うんですけど、
結構私不安だったんですよ。
何だろう、内容も暗いっていうか、また暗いって言うと違うよって言われちゃうんだけど、
なんかこう、元気な内容ではなかったし、
自分の体調の話もしてたし、
初めて応募するし、
一応、過去の配信分も、去年か、去年のやつも見れる分、聞ける分は聞いたんですけど、
でもこんなのでいいのかなってすごく思ってしまってたんですけど、
でも、自分自身で自信がないというよりかは、
受け入れてもらえるかが自信がなくて、
自分で作って、何て言ったらいいのかな、
自分は好きなんですよ。
自分で作ったものだけど、自分は好きだよって思っててるけど、
他の人たちは好きかは分かんないから、
これでいいのかなって思ってたんですけど、
なんか、良さそうでした。
良さそうでしたっていうか、
なんか特に、直接否定される、否定してくるような方々ではないのは分かってはいるんですけど、
なんか、任せてちょって感じだったんで、
日本語がもう頭回らない今日。
なんかこう、すごく制作に対して愛のある方々だったので、
制作メンバーの方が、やっと6さん含め、
じゃあお願いしますみたいな気持ちになりました。
最初からお願いしますって気持ちはあるんだけど、
より、なんかこう、我が子を預けていいんだみたいな、
すごく安心しましたね。
そうだね、我が子を預ける感じですね。
なんか、これでめちゃくちゃに否定されたらどうしようまでは思ってないんだけど、
なんだろう、うまく言えないな。
でも、やっぱり信用をあせても、初めましての人たちばっかだったから、
そういう不安はありましたね。
で、あともうちょっと時間かけて作ってもよかったかなって思ったりもしました。
結構早い段階で、よっしゃこれでいこうって思っちゃったから、
でも多分、悩むと私出さなくなるから、
提出、提出と、何て言うんだっけ?
送らなくなるので、絶対悩みすぎて、
こんなんじゃダメだと思いすぎちゃうから、
ちょっともう早めに、なんだろう、できたから送ったれっていう気持ちで、
言っちゃったんですけど、
なんか不安が楽しみに変わりました。
うん、よかった。
ドロックさんの配信行った時、私バチガイじゃないかなと思って、
1回出たりしたんですけど、
何回か時間置いて見に行ったら、
音楽の話をされてたので、ちょっとそこと入ってみて、
で、ヤドフェスの話というか、
ちょろっとこう出てたので、
こんにちはーと挨拶をして、って感じでした。
あんまこれ以上言うとね、内容話しちゃいそうなんで。
BGMの変更について
あとなんかありましたっけね。
日記はね、一応ね、書けることなく続いてるんですけど、
毎日は書いてないです。
前日のを書いたりとかでますね。
あ、そうだ。
この日和の方の最新回、
虫の図鑑の回で使ってたBGMなんですけど、
また戻すことにしました。
言えない。音痴が割れる。
いつものやつです。いつものやつに戻すことにしました。
理由が、
あのBGM、新しいやつ、
バルスさん、バルニーって呼んでるんですけど、
バルニーに作ってもらったんですけど、
そのBGM自体すごく好きで、
わーやったーと思ったんですけど、
なんか私の話すテンポだったり、
声質だったりとか、
雰囲気と合わないなーって思っちゃって、
ちょっと元に戻すことにしました。
でも、何かのタイミングで使えそうだったら使いたいなと思ってはいるんですけど、
せっかく作っていただいたしね。
なので、気に入ってた分ちょっとショックだったんですけど、
まあ仕方ないかなということで、
バルニーにもごめんねーって話して、
いいよーって言われて終わりました。
愛着スタイルと過去の傷
あと、なんかこう、ぐるぐる思考がね、
なかなか落ち着かなくて、
ちょっと鼻かむね。
言わなくていいんだよね、これね、毎回ね。
鼻かむねーなんてね。
あー画面がどっか行っちゃった。
どこどこ。
よいしょ。
ただいま。
あーで、話戻すと、
なんかこう、思考がぐるぐるしてしんどかったりしましたね。
これが19日、金曜日でした。
で、あと、いろいろ悩みを、悩みの詳細はちょっとこの日々で話すか、
悩んでるんですけど、
髪、髪悩んでるんですけど、
えーっと、
まぁちょっと悩みがいろいろあって、
このポストしてる以外に、
この旦那ぐらいにしか話したことないようなことを、
ちょっと人に話してみたんですよ。
愛着障害というか、愛着スタイルだったかな。
愛着スタイルっていうものに、ちょっと難があるんじゃないって話になって、
で、回避型と不安型っていうのがありそうだねってことを教えていただいたんですよ。
愛着スタイルっていうのが、
幼少期、養育者との関係などをベースに形成される、
人との親密な関わりや心理的な距離の取り方の傾向です。
私の場合、ちょっと悩みを打ち明ける形になっちゃうんですけど、
人との愛情の受け取り方が苦手だったんですよ。
愛情を向けられることが嫌だとか全くないんですけど、
その愛情をどう扱ったらいいのかなっていうのがわからなかったっていうのがあって、
そういう話をしたら、回避型と不安型っていうのがあるんじゃないっていう話をしていただいて、
で、オーディブルでちょうどいい本があったので聞き始めました。
岡田、何て読むんだろうね、また調べてきます。
岡田隆さん、著者の本がちょこちょこあるんですけど、
愛着障害とか、親と子供の関係性から来るメンタルのうんたらかんたらっていう、
関連の本がいっぱいあるんですけど、それを読むことにしました。
で、岡田隆さんの本で、母という病、母という病だったかなっていう本があって、
たぶん15年以上前に1回読んだんですけど、すごく良かった記憶があって、
内容忘れちゃったんですけどね、大事だね。
良かったなって思って、聞くことにしました、信用して。
で、それをちょっと読んでわかったのが、
私は実家のこととか、小さい頃に受けた傷とか、
もう終わったことだからって、置いとくことにしたんですよ。
一旦置いとく。今目の前のことをやっていきたいから、一旦置いとくってしたんですけど、
一旦置いとけないんだなってことがわかって、
しんどーってなってます。
これのせいなのかな、不調。いや、その前から不調だからな。
関係ないと思うんだけど。
でもまあ、あんま無理せずゆっくりやっていこうかなと思います。
本の中では、もう一回母親と和解して、子供の時に得られなかったものを、
また受け取り直すっていう、みたいなことも書いてあったっぽいですけど、
寝ながら聞いたんで、確かなことは言えないんですけど。
でも今は、今さら無理だなって思って、私の場合は。
この、この日々の話でいいんじゃないかな、これ。
まあ、でも話しちゃうか。
えーと、今、母と姉が私をいじめてたんですけど、
今そのパワーバランスっていうかな、なんかこうバランスがちょうど、
これちょっとつついたら崩れるぞ、みたいな感じであるから、
今はね、しんどいね。
もう姉とは関わりたくないから、っていう感じです。
まあ、ちょっともう一度整理できるようになったら、この日々で話していこうかなと思います。
まあだいぶ話しちゃったけどね。
えー、まあ、あとは、
日常の出来事と今後の抱負
あー、なんかちょっとした、些細な話ですけど、
冷凍庫がうち、別で、冷蔵庫とは別で、冷凍庫があるんですけど、
そこの整理をしてて、2日前ぐらい?あと3日前ぐらい?してて、
で、まあ予想つくと思うんですけど、出しっぱなしにしてたお肉があったんですよ。
1キロか、豚バラ軟骨が1キロ出しっぱなしにしてまして、
1日2日経って気づいて、わーってなりました。
あー、すごいショック。豚バラ軟骨またトロトロになるまで煮て食べようと思って買ったんで、
で、通販で買ってるから送料とかもかかるし、
まあ豚バラ軟骨単品で買ったわけじゃないんですけど、
1900円ぐらいしたかな?もったいなーと思って捨てました。
もったいなー。
いやー、でもね、私、でもね、じゃないわ。
でも、あの、私、こういうところがすごくあって、前にもやらかしてるんですよ。
こんな感じですかね。
腐ったお肉を見て、食べ物ラジオさんの、
緑色になるまで腐らせたお肉をどこまで食べれるかっていうのを検証してるって話をされてたんですけど、
なんかそれを思い出しましたね。
あとなんか、今日あったかな?
今日じゃなくてもいいけど。
まあ結構喋ってますけどね。
スキンケアの話をすると、
スキンケア、リビングじゃなくて寝室に置いてあるんですけど、
スキンケアグッズ全部、リビングにも置くことにしました。
っていう小さな報告。
なんでそのリビングに置いてるかっていうと、
リビング、結構乾燥肌強くて、
リビングにいるときに乾燥したなと思ったら、すぐ保湿できるようにしましたね。
あとなんか、他に喋ろうと思ってたことがあったんだけど、何だったのか忘れちゃった。
こんなもんにしときますかね。
喋らなかんことは喋った気がする。
BGMの話もしたし。
愛着障害、もうちょっと調べて、この日々でまとめて話せるようにしたいなと思います。
なんかすごく子育てに大事だなって思っちゃいましたね。
親がどれだけ愛情を注いでるかっていうよりかは、
その行動の仕方、愛情をどう行動で表して、
かつ子供にいい状態で表現するっていうのがすごく難しいんだなっていうのを感じました。
話しすぎるとこの日々で話す内容がなくなるんで、この辺にしたいと思います。
お聞きくださりありがとうございます。ではまた。
21:08

コメント

スクロール