1. 推し活2次元LIFEラジオ
  2. カメラマンになったキッカケ/..
カメラマンになったキッカケ/おいでよあるスタジオ【アルさん】
2026-06-19 12:41

カメラマンになったキッカケ/おいでよあるスタジオ【アルさん】

spotify apple_podcasts

#50杯目/写真家のアルさんが偶然ご来店されました。せっかくなので純粋な疑問。

お仕事をするきっかけを聞いてみました。

自分にとって苦にならずにできること、これが仕事に繋がるのかなと思いました。

 

おいでよあるスタジオ

PODCAST番組JAM

 

過去ゲスト様♥️ http://x.gd/Yk2O8

#おしにじ 出演回🌈 http://x.gd/X6HmQ

 

水の民のためのおたよりフォーム

▶︎ https://forms.gle/oSo1bzaZpV4kKUQK6

 

おしにじ公式LINEスタンプ

▶︎ http://x.gd/xCKoX

 

OPED原曲と完成版/歌詞カード/カバーアート/MV

Googleドライブ▶︎ https://x.gd/mHM5W

 

EDはいつも名言で〆ています。

あなたの好きなアニメや漫画、ゲームのキャラの名言教えてください。匿名でOK

▶︎ https://mond.how/ja/oshi2radio

 

🧸💌おたより感想お待ちしてます

https://lit.link/oshi2Radio

 

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは。
いらっしゃいませ。
はい、お客様1名様ですね。
席、ご案内いたします。
ありがとうございます。
スイーツやお飲み物とか、いろいろあるんですけど、ご注文はいかがいたしましょうか。
えーと、じゃあ、あれ、エスプレッソ。
はい、エスプレッソ。
エスプレッソ好きなんです。
了解です。
スイーツとかもありますけど。
ケーキをじゃあ。
あ、了解しました。
はい、ご注文のエスプレッソと合わせてチーズケーキ、ご注文のお品です。
ありがとうございます。いただきます。
はい。
それでは、じゃあ、お客様、私とちょっとお飲み物とかケーキを食べている間に、一緒に私と小話お付き合いいただきたいと思うんですけど、よろしいですか。
あ、小話ですか。いいですね。
ちょっと話したい。
ありがとうございます。
では、本日用意したトークメニューなんですが、お客様、あるさんがフォトグラファーになろうとしたきっかけとか、ちょっとお仕事の方とか聞いてみたいなと思いまして。
知ってるんですね、僕のことを。
はい、ちょっといろんなポッドキャスターさんとかによく知ってます。
たまたま入ったお店ですけど。
有名な方だなーって思って、ちょっと思ってました。
いやいや、全然なんですけどね。
フォトグラファーになろうとしたきっかけですか。
きっかけとかですかね。
いいですよ。
もともと写真をやる人って、大きくパターンで分けると、写真スタジオに勤めて、カメラマン、師匠に就いてアシスタントになる人とか、写真の専門学校に行く人とかですね、大体そのパターンが多いんですけど、
最近だとYouTubeとかでいろいろ情報とかも調べたら出てくるんで、独学で現れる方も多いんですけど、
そのパターンで言うと、僕は完全独学のスタイルです。
どこにも行ってないし、全部自分で調べてやってる。
なるほど。
で、流れで言うとですね、
大学に僕普通に入ってるんですけど、
大学のときにプログラミングサークルに誘われまして、
そこで結構がっつりプログラミングの勉強してたんですけど、
03:04
プログラミングからカメラ?
プログラミングサークルが、いわゆる学生団体ってわかります?
他の学校と、大学内だけじゃなくて、他の大学と結構絡んでイベントやったりとか、
そういう活動をするサークルだったんですよ。
その中でプログラミングをちょっと武器にして、
他の大学のサイト作ったりとか、
そういう活動をするやつだったんですけど、
まあ、いかんせんですね。
小魅力がないと。
なんかそんなイメージもないですね。
僕というか、僕以外のみんながあまりにも態度悪いし、
人となんかやるやつじゃないだろうって思ったんですよ。
だからちょっとプログラミングの勉強よりも営業力が大事だよなって思って、
ここからは人と話す時代だって僕当時思ったんですよ、確か。
大学生なんでアルバイトをするわけですけど、
家電量販店でインターネット販売の仕事を始めたんです。
ネットを売るわけですけど、よく家電量販店とかで、
ネットセットでやったら5万円割引しますよとか、パソコンを買うときに。
あれの人をやってたんですよ。
なんだけど、パソコンコーナーの隣にカメラコーナーがありまして、僕が行ってた店舗が。
どうしたってお客さんは、そこに立ってる人が別に、
量販店の人だろうがインターネットの人だろうが関係なく話しかけてくるから、
カメラのこと聞かれるんですよ。
それで答えられないのがかっこ悪いなと思ったんですね。
なんで、そこでもらった最初の給料で、カメラ買ったんですよ。
とりあえずこれ買うかって。
よくあるじゃないですか、説明書みたいな。
それを読めばいけるだろうって思って、
とりあえず聞かれたら困ることを全部勉強したんですよ。
聞かれそうなことを。
気づいたら詳しくなってたんで、気づいて。
気づいたらカメラが趣味というか、そこそこ詳しくなってまして。
そこからしばらくプログラマーとしてインターンシップで会社で働いたりしてたんですけど、
06:01
他の大学の、それこそさっき言ってたカメラの学校とか、
そういうところとつながりがあるカメラサークルのことをつながるきっかけがあって、
一緒に仕事とかもしたことあったんですけど、
まあ詳しくないんですよ、その人たちが、その子たちが。
なんかもう、僕のほうが全然詳しいんですよね、話した感じ。
なんか変だなと思って、
なんかいろいろ他のカメラマン界隈と触れ合うたびに、なんかいけるなって思ったんですよ。
確かに、自分のほうが詳しいなら。
そうそうそうそう。
で、まあまあまあ、いろいろ、細かいところを説明するとあれなんですけど、
僕がプログラミングで入った会社がいろいろあって、ちょっと畳むことになりまして、
仕事なくなっちゃったんですよ。
そのタイミングで、じゃあカメラで行くかって言って、カメラの道に行ったっていう、そういう流れですね。
へー、あれなんか面白い入りですね。
最初はプログラミングとかそっちだったけど、
もし会社潰れてなかったらどうなんだろう?
プログラマーになってたと思いますけど、
あの時思ったんですよ、プログラミングやってても、一番になれないなこれって。
プログラミングって本当に好きな人はとんでもなく好きなんですよ。
そういう人って努力してる感じがないんですよね。
好きだから突き詰めていくみたいな。
小学校の頃から触ってますみたいな化け物がどこにでもいて、やっぱり。
そういう人がですね、僕が1日2日かけて頑張って直したバグとかを、
隣で5分で直してたりするんですよ。
つらい。
そういうのがあるとやる気なくなるじゃないですか。
なりますね。
それで結構プログラミングもどうなんだろうと思ってたら、
カメラの世界に入ると逆転するんです。
要はですね、みんな頑張ってカメラ勉強してるんだけど、
僕努力してないのに、僕の方が詳しいんですよ。
これでいけるなって思ったんですよね。
その感覚は未だに変わってないですね。
僕、カメラに関して1ミリも努力してないけど、全然。
好きとか突き詰めてとか、何の感覚もなくみたいな感じですか?
なんか普通にネットサーフィンしてるだけなんだけどなって感覚です。
09:00
すごい。
でもその世界からしたら逆転したわけだから、
多分化け物だと思われて、ことになっちゃいますね。
あと何よりも多分カメラとプログラミングの仕事の神話性が高かったんですよね。
神話性が高い。
要は今の時代ってカメラもデジタルだから、パソコン使えないと話にならないんですよ。
あー、確かに。
一応あれですけど、すごい年生かれてるカメラマンに
アシスタントについてみたいなことやってる人って
古臭いやり方しか教えてもらってないから、ずっとそれを覚えちゃうわけですよね。
僕はそういうのないから、常に最先端を取り入れられるんで。
確かに。
そうなんですよ。
ずっと好きだし。
だから画像加工したりとかそういうのも、
他の人がそれこそ1日かけてやってんのを、
隣で自動で分回してとかやっちゃうんで。
それは強いですね。
確かに。よかったですね。
その家電量販店ってそこにカメラがなかったの?
まあそうですね。
たまたまです。写真に興味あったけどなんでもないし。
ガジェット好きの流れで来てるだけなんで。
そのたまたまが今につながってるということで。
番組もされてますよね、あるさん。
番組ってポッドキャストのことですかね。
そうですそうです。私聞いてるんですけど。
本当ですか。
それでも言ってましたっけ?
私最初から全部は聞いてないんですけど、
ここら辺の初期のこととかは私聞いてなかったなって思って。
たまに言ってたりするんですけど、
今話すことは思ったと思うんですけど、
長いじゃないですか、話が。
本当に?
僕の自己紹介するときとかよく思うんですけどね。
一般性につながりがないというか、
飛び飛びなんですよ、僕の思想とって。
一般性は全部つながってるんだけど最終的に。
プログラミング行ったり、カメラ行ったりみたいな。
音楽とかも、説明しなきゃいけないことが多くてですね。
だから毎回どこかしらはしょんないと。
言ってらんないんで、
常に何かしらをはしょって話してるから、
話すたびにちょっと違う話になってるかもしれないですね。
12:04
今後も聞かせていただきたいなと思います。
定期的にこの話をすると思うんで。
お客様、ご注文の品とか食べ終わったみたいですね。
おいしくいただきました。
こちらこそありがとうございます。
元気できて、そろそろ目が覚めてきたので、
ちょっと行きますね。
本日はご来店誠にありがとうございました。
それでは、いってらっしゃいませ。
おいしかったです。
12:41

コメント

スクロール