00:09
みなさん、お新日は。今日は6月の渡流しの日に、多分この配信が上がっていると思います。
去年、1年前ぐらいに日暮らし回を、私一人で特集してた回を上げてたんですけど、
その時に、来年は日暮らしに詳しいじゃないけど、日暮らしで話せる人がいたらその人と話そうと1年前から思ってました。
ということで、今回はこの方に来ていただいております。どうぞ。
わぼす豚男のツンです。
はい、みんな違ってみないのツンさんが来てくれました。ありがとうございます。お忙しい中、本当に。
いや、本当にとんでもない。今日も本当に夜遅くなってしまって本当に申し訳ありません。
いやいやいや、全然。ありがとうございます。
いやな事件だったね。
いやな事件だった。
いやね、腕が1本見つからないんだっけ。
いや、本当ゴミ山で探さなきゃいけないかもしれない。
はい、というわけでね、今回は日暮らしの泣くコロニーについて2人でちょっと対談していこうと思います。
私、ツンさんには別に何の準備もしていただかなくても、一応質問的なものとかをこっちで用意してるんで、
それについて話していこうみたいな感じです。
はい。
知ってる前提とかでも置いてきぼりにするから、全然ネタバレもしますし、解説もあんまりしませんみたいな感じかなって思っている。
まあいいんじゃない。日暮らしは知ってる人が聞くでしょ。
そうそうそう、そういう感じで。
でも知ってても、なんかここまで深くとか知らない人もいるだろうから、そこら辺は過去回聞いていただいてとか調べていただいてって感じです。
じゃあ、今年の、まず渡永の日が6月21日日曜日らしい。
だいたいね、原作に渡永の祭りっていう、そこから物語が展開する事件になるって感じだけど、
渡永市の祭りが6月21日らしい、今年は。
今年は6月21日なのか。
で、20周年らしいっていうのをニコニコでね、この前見て、え、今日放送、20周年、どんなたった?みたいな。
20周年はきついよ。
え、15年言われたらわかる。まあまあまあ、こんくらいかもね。20?みたいな。
いやー、20だよねーって冷静に思うけど、本当に苦しいよね。
え、まず聞きたい。日暮らしの最初知ったきっかけというか、そこだね、いつ知ったみたいな話を。
03:00
一番最初、それこそ本当、ゲームをやってるやつが友達でいて、そのゲームが面白い。
で、ゲームで知ってて、そいつがやってるやつを横目でチラチラ見たことがあって、
へー、そんなんやってんだ、エロゲの方が楽しくねー、みたいな。
PCの?
そうそうそうそう。PCの原作をやってる友達がいて、へーって思ってて、
これバッドエンドだったらマジな縁だけど、みたいなこと言ってたのを覚えてる。
けど、その何年か後にアニメ化して、おーまじか、これ、これか、あーってなった。
はー。
だから、そうだね、知ったのは、知ってはいたけど、内容を知ってはいなかった。
あ、そういうことね。
うん。
え、その時は何歳?じゃあ。
えーっと。
中学とか?
13かな?
おー。
うん。中3、そうだね。あの、中3でエロゲーを俺に教え込んだっていうわけのわかんないね。
ちょっと、あの、オタクな。
俺、中3、中3でやってた。
早い。
早いなー。
18禁だから18歳以上にならないといけないなー。
パソコンを買い与えられたのがその辺で。
そっか。
うんうん。
そう。だから、なんか、そういう友達を作ろうみたいな感じになって、
うん。
あのー、2chで出会った人と仲良くなっちゃって、家もなんか偶然近くて、その人がやってた。
あー。
なるほどね。
うちはちなみに高校1年ぐらいかな?で、
まあでも、ストーリーを教えてもらったんだったかな?
日浦市自体がセミっていうことも知らなかったし。
それは話変わってくるな。本当に。
いやいやいや。知らない。結構、結構知らない人はいるんじゃない?その時。
え?
わかんない。
セミに、ほら、男子はセミに興味あるかもしれないけど、女子好き、セミ興味ないかも。
そっか。そっか。日浦市なんか捕まえるとテンション上がっちゃうんだけどな。
いやいや、知らなかった。なんだろう、それみたいな。
おすすめの作品だったか、なんか、怖い話してでそうなったのかわかんないけど、
うん。
あらすじを教えてもらって、その綿流しっていうのがあってみたいな。
これは綿じゃなく、象の綿。
花綿ね。
え、そんな怖い話なんだみたいな感じで、カラオケでも歌ってくれたのかな。
で、PV最初に見て、あ、こんな感じなんだとかそういうのを見て、
で、そこからアニメから入っただから、ちゃんと見たのはアニメから入る。
で、漫画も一環がやっぱ嘘だっていうシーンがインパクトあって、
あ、こんな感じなんだってちょっと見て、
で、アニメ、でもうちが借りた時はもう多分、だから全部出てったんだと思う。
ちょうどだから、DVDとかまだこの先出てないとかじゃなくて、
普通に回とか完結まで出てたから、アニメ全部見終えた後に、
06:02
あ、じゃあゲームあるんだ、やろうって思って、
最初PC版のやつ、おにかく開け、無料ってなってるもんな。
もうスキップして、とりあえず怖いとこまで見ようみたいな、
友達の前で出てたけど、一向にスキップしても全然怖いしなくて、
もう諦めみたいな感じで、ずっと日常やってて。
昔のゲームを何年か経ってからやるのってきついよね。
え、こんな絵柄だったんだ、みたいな感じ。
そうだね、絵柄は…
だいぶ癖あるもんね、一番最初はね。
うちはその、結局PC版をやらずにプレステ2版で全部が入ってるっていうのがあったから、
あ、こっちの方が絵も綺麗だしとか思って、そっちをだから初めてやった。
だからアニメした後にゲームプレイって感じだね。
あれだよね、歌で言うとさ、全然オープニングでもエンディングでもないのにさ、
ユウが有名すぎるっていうか、ユウのイメージがやっぱ強いよね。
そうね、あれすごいよね。
ゆずきのユウね。
で、書くバージョンとかもね、出てるじゃん。
出てるね。
レナ版とか、他の人版とか、りかちゃん版とか。
え、でもそうだな、俺は波乳のナノですが好きだから。
知らないんだよね、キャラソン。キャラソン文化意外と通ってないオタクだから。
その波乳のキャラソンでさ、昭和58年6月っていう歌詞があるのよ。
その部分だけね、6月になると歌いたくなる。
また今年も綿流しだって。
でもなるよね、6月は。
でも6月にそんな日暮し泣くの早すぎないって感じじゃん。
そうだね、日暮し泣くの早いよね。
なんで7月とか8月じゃなかったんだろうみたいな。
そうだね。
すごい不思議ではあるけど。
あ、でもちょっと曲の話になったけど、好きなオープニングとかエンディングの曲ある?
それだけ?波乳のナノです。
ナノですは好きだけど、え、でもあの
ってあの始まりいいよね。
あれ、インパクト強すぎるよね。
確かに。
ってさ、もう怖って思うよね。
これから始まる映画、それで本編本和歌じゃん、最初。
おかしいだろって最初すごく思ったの覚えてる?
あの花がいっぱい感じがね。
独特しい花が咲くやつ。
いやでも好きだったね、インパクト。
島宮英子は間違いなくあそこからですね。
そうだね。
あれも好きだし、まあでもエンディングも全部英語で何言ってるか分かんないけど、
しっとりな悲しい感じの曲なんだろうなっていう一曲。
09:03
一気のエンディング。覚えてるのかな?
え、ちょっと待って、一気のエンディング?
は覚えてないだろうけど、でも予告の感じも好きだった。
梨花ちゃんが大人の梨花ちゃんのボイスで、次回予告する9の予告とかも好きだった。
分かる。黒梨花の予告が良かった気がする。
うん、良かった。
いいよね。
いい感じ。
で、2期のオープニング奈落の花もあるけど、エンディングも割と好きだった。
梨花ちゃんと羽生の2期のエンディング好きだった。
大正英って曲がうちは割と好きだったっていうことだけ言っとく。
後で聞いて。
後で聞くわ。
大正英、え、すっごいさ、わけ分かんないけどさ、2期回でしょ?
うん。
レイの方がさ、OVAのレイ、3期のエンディングが好きだった。
え、覚えてない。逆にそっち覚えてない。オープニングとエンディングも覚えてない。
なんか絵柄も変わっちゃったんだけど、レイはそんな変わってないんだっけ?
レイはそんな変わってないけど、若干変わったぐらいで。
で、カイのエンディングを歌ってる人間がレイのエンディングも歌ってるんだよ、確か。
あ、そうなんだ。
同じ人だみたいなことを思ってて、あ、俺こっちの方が好きだなって思ったのを覚えてる。
けど、両方覚えてない。
あー、ちょっと後で聞き直すわ。
当時リアルタイムでアニメを見ていたわけではないよね?
うん。
DVDで借りたりとかして見てた?違法アニメ?
うん。
まあ、まあそうですよね。
時代的にね。
でもね、うち覚えてるのがね、アニメイト行った時に渡永氏の拷問シーンがあるわけよ。
爪を剥ぐシーン。
あれがあって、もう嫌、嫌、怖い、嫌みたいなのを友達見て、こんな怖いシーンあるの?
えー?みたいな。
すごい衝撃を受けたのは間違いない。
ホラーグロ系の初はね、うち日暮らしだと思う。
それまで見てこなかった、そういう。
あの爪剥がしマシーン欲しいって思った。
やばいね、だいぶ。
そんな発想のやついる?
忘れてーって。
なんかね、爪ってね、思った以上に剥がれないのよ。
剥がそうとすると。
作中でもそういう感じで、物語読んだ時もそういう感じで書かれてたよね。
だから2回目とか3回目やんなきゃいけなくて、痛いっていう感じだよね。
躊躇なくいかなきゃいけないって。
いやー、あれはいいよね。叩きたいよね。バンって。やりたい。
えーっとね、まあ何々編とか覚えてる?それぞれ。
全部言える?
えーっと、まず鬼隠しじゃん?
12:01
うん。
えー、鬼隠しがあって、その後が、え?皆殺し?違うな。皆殺しはまだか。
いや、早いね。早いね。
早いよね。
あ、渡永氏編か。そうだよね。慶一か。慶一で。で、皆殺し。違う。たたり殺しか。里子か。
たたり殺し来て、暇つぶし編で。
暇つぶしか。
目明かしが来て。
目明かし編すごかった。俺衝撃が。
いや、やばかった。やばかった。
そういうアニメの作り方するんだってすごく思った。あれはなんかアニメとしてマジですげえなって思ったな。
まあまあまあ、後でやろう。え?なんだっけ?目明かしの後、あれ?皆殺しじゃないよな。
積み滅ぼしでしょ。
積み滅ぼしだ。積み滅ぼし来て。
鷹野ですよ。
普通になってるから積み滅ぼし?
目明かし?皆殺し?祭林か?
祭林?まあそんな感じだよね。
うん、そんな感じだね。一番好きな○○編ある?好きなシーンとかセリフとかある?
でも、いやー。
いやー、一つずつちょっと振り返ってみるか。鬼隠し。鬼隠しはもう圭市が言ったら狂っていたみたいな話。
おはぎに針は怖い。
あれはインパクトある。あれはインパクトある。
主人公だからその視点で普通に没入しちゃうから、やべーみたいな。
やべーよな。圭市のことを信じて行っちゃうじゃん。アニメの見方だと。
レナが怖すぎて、うわーってなったなー。
なんか扉でさ、入れてよ、ガチャガチャみたいな感じで、扉の隙間からさ、怖えーみたいな。
なんか電話してるところとかさ、アニメだと完全に圭市の後ろから廊下で見てるよねみたいなその視点の見方。
怖ーみたいな。
そうだねー。もう、初っ端からレナとミオンが怖すぎたもん。
怖いねー。
一体どんな物語だよってすげー思ったなー。
鬼隠しはでもほんとすごかったなー。
衝撃だねー。
衝撃だったじゃん。なんか普通のアニメじゃないじゃん。
あの本当に作り方が。
もう死んじゃったけどみたいな。
そう、死んじゃったけどだったよねー。えーって思ったよ。
そしたら渡永氏編、もう何事もなかったかのように日常がまたあってるみたいな。
説明なしって思ったもんなー。
そう、毎回冒頭らへんはみんな部活メンバーでキャッキャ遊んでてみたいな感じだけど
考察本とかで読んでたらね、その遊びすら考察に入ってたりすんだよね。
へー。
15:00
これも面白かったけど。
いろんな事作り込んでるよなーきっとなー。
渡永氏はまあちょっとミオン的な感じね。双子が出てきましたみたいな感じで。
人形渡す渡さないみたいなそういうあれだったけど。
あ、あれ渡永氏でもうシオン出てくるっけ?
出ては来る。うん。
でもミオンがやりましたよね。
ちょい訳か。
ミオンがさ、渡永氏でミオンが殺して
やったー!やったー!殺したー!殺したー!
で最後さ転落して死ぬじゃん。
あの、あそこ怖い!
怖い怖い怖い。
漫画さ、漫画の渡永氏多分やばかったと思うんだけど。
あの顔ね。あの瞳が小さくなるあのミオンの顔。
なんかね、にちゃんでいっぱいあったな。
ヤンデレが流行ったのって絶対日暮らしのせいだと思うもん。
あ、そうねそうね。
あと事件にもなったもんね。なんかそういう事件。
なんか放送できないみたいじゃないけど。
そういうのあったよね。
いやー放送はできないよね。
それは放送できませんよって感じですよね。
いやなんか漫画見た時一番最後にね、なんか圭市が多分ベッドでいて起きたら
ベッドの下から出てきて、
ベッドの出てきてハンマーでアハハみたいな感じで笑って
え、死んだの?どっち?みたいなとこで終わった気がする。
で漫画は普通に、結局どっちも怖いんだけど
日本怖いって思うじゃんっていうとこだよね。
そうだね。
でこれでさ、ほんと1話2話と見て、つか鬼隠し編渡永編と見て
あ、えー?全員クルーのこれから見せられるの?っていう伏線が立ってすげー嫌だったの覚えてる。
あーまあ圭市だけ、まあどうしても圭市視点で言っちゃうから。
あー。
で暇つぶし編だけあれ誰も出てこないなみたいなね。
リカちゃんだけ出てきて。
あー黒リカか。
東京へ帰れ。
いや東京へ帰れ、あのね、あれだよね。田舎に旅行に行ってさ、田舎の神社に行ってさ、
わらし、ほんと。ね、神社の家のこの目のわらわに東北洋に今すぐ帰れって言われたら俺今すぐ帰る。
これを知ってるから。
そう、もう今すぐ帰れって言われたらもうすぐ帰る。
もう着いたばっかりでも帰る。
いやな予感しかないから。
怖すぎる。
そうなるとあのひどく後悔することになっちゃうから、もう誰かが死ぬかもしれないからね。
ユカリンがさ、そもそも好きだったから、もうこの日暮らし見てるときにユカリンが好きだったからさ。
うち初めてのユカリン間違いなくここだと思う。
だいたいメンバーのほぼほぼ、ミオンの人がいない社の籠目とかぐらいだから、
18:01
それ以外はみんな日暮らし初めてかもしれない。
でもそうか、そうか。
堀江ユイと田村ユカリだけは知ってたなーっていうぐらいで。
でもこのリカちゃまと黒リカの差が怖いよね。
一体リカちゃんは一体何なのって、すごく説明してほしい気持ちになる松見紙編だよね。
うん、そうね。で、たたり殺し編で里子編と。
いや、里子編はさ、苦しい。
そう。
グロいとかじゃない。きつい。
逆体とかが来たりとかね、するから。
そうね。あれは精神的に来るよね。精神グロだよ。
守りたいから、圭一もでもミオンにやつ当たりみたいな。
じゃあもうその先けなんだから、お前が引き取れよみたいな感じじゃなくて、守ってやれよみたいな。
いや、圭ちゃんだってそうじゃんみたいな、なんかそういう感じ。
ああーみたいな。
最後はね、橋で落とされて。
で、りかちゃんの死体も出るのはここか。
あ、そうだね。
圭一がやってないのに。
圭一がやってないのに、残殺したりのりかちゃまが。
そう、出てきて、えーって、なんでーって。
なんでーってなったわー。
立ったとこが橋から落として、なんでーってなって。
で、圭一が助かったんやって思ったら、村のうちの全員死んで、なんでーってなる。
いや、たたり殺しなんでだらけだもんね。でもほんと回の伏線じゃん。
だからね、ここで物語を疑問系に持ってったよな。
とりあえず鉄平は殺したくなったよな。
そうね。
で、ここで村人全員が犠牲になったみたいなニュースが来て。
そうそうそう、どういうことみたいな。
ね、なったよね。
で、回編になります。
罪滅ぼし編かな。
これで初めてレナだね。
で、鬼隠しの回的なのにあたるのはこれで罪滅ぼしで、
あれじゃん、圭一が過去に殺した、別の世界で殺したことを思い出すみたいな、そういう感じ。
あー、そっかそっか、それが罪滅ぼしだ。
そうそうそう。
あったね、消えちゃった。
で、レナが実はお父さんとだけで、
ほんとはレイナって名前なのに嫌の意を抜いてレナって呼んでみたいな感じ。
そうかそうか。
そうね、レナも女の人殺してみたいな。
で、死体がみんなに見つかっちゃって。
仲間だったら相談してくれたらよかったのにみたいな、そういう感じ。
21:03
で、たてこもり事件よ、学校に。
どうしたレナみたいな。
あの、たてこもりの時にさ、レナの肩のさ、ミネ側でさ、ミヨンを殴るじゃん。
いや、ミネ側でも死ぬんじゃね?それって思うデカさだよね。
あー、当時はそんな見方はしてなかったよ。
なるほどね。
でもほんと、いいよね。
この罪滅ぼしは記憶がさ、さかのぼってリンクするじゃん、この世界が。
あーってなって回避できたのにできないんですねーってなってすごくつらかった。
後編はでも熱いよね。
すごい急にKHCがバッと持って、レナが肩を持って屋根の上でかっこよく柿みたいな。
いや、部活で遊んでた時みたいだよねーみたいな熱い展開で。
で、来なさいな、倒んなーみたいな感じでね、リカちゃんが。
出て、かけーみたいな、そういう感じだったよね。
ね、日暮のプロモとかMVとかマットとか、このシーン多いもんね。
そうね。
絵になるよね。
かっこいいし、絵になるね。
おいで、次が問題の目明かしですね。
渡永氏の反対、目明かしがシオン。
シオンだー、そう。
ミオンだと思ってたら全部シオンってなってから、やっぱもうシオンはうちは無理だなって。
俺はあれでもうこじらせてるから、サトシがいなかったらよかったんだよってすごくなったけどね。
あー、あー、えー。
サトシがいなかったらよかった、存在が。
そうすればシオンは思ってなかったし。
存在がいなかったらもうサトコはじゃあどうするんだということになってしまう。
だから正解のルートを探してもらうしかない。
ずっとぐるぐる回って。
いやでも目明かし編は、なんだろう。
目明かし編はもう一番グロが詰まってる感じだね。
そうだね、グロが詰まっているし、あとなんだろう。
ミステリーの回収があれだよね、ちゃんとミステリーの回収の感じだよね、回答って感じの。
あとミステリー、やっぱ双子ってミステリーだよねみたいな。
そうだね。
もうリカちゃまか、リカちゃまか、ほんとに。
いやほんとに。
アニメと漫画とちょっと死に方も微妙に違ったりするサストコがって感じ。
へー。
アニメのイメージが強すぎる。
アニメはなんか頭にやってたよね、たぶん。
漫画っていうか原作とかは喉だったね。
あ、そうだそうだそうだ、ゲームの喉だ。
で、はにゅーはにゅーって言うけど、なんだろうこの言葉みたいな、全然わかんない。
そしたら、はにゅーって。
はにゅーって、はにゅーって、一体何なんだって思ったもん。
24:01
いやー、そうだそうだ。
いやでもほんとにさ、何人殺してんだよって思うよね。
何人殺してんだよみたいな。
で、サストコの絵の拷問シーンもやばいし、殺し終わった後に、
はっ、やっちゃったみたいな。
もう気づくの遅いよみたいな。
なんで今チャトシの頼んだよみたいな思い出すんだよみたいな。
いやー、苦しいですねー。
おじいちゃんも死んでるし、おばあちゃんも死んでるしみたいな。
あそこが一番人死んでるからさ。
そうね。もう死んでますよってさっぱり言うもんね。
殺しました!みたいなテンションだもんね。
いや、サストコ絵の拷問シーンきつかったよ。
あー、そうだねー。
頑張るからにぃにぃーみたいな感じも、えー、うわーって感じだったもん。
確かになー。でもなー、にぃにぃがいないのが悪いんだよなー。
心配だったらにぃにぃは頑張んなきゃいけないんです。
そうだった!そうだった!
お兄ちゃんだから!
いなくなった兄が悪い。
あー、そうだ。それはー。
サトシはちょっと要領がパンクしちゃったんですよ。
でも目明かし編は盛り沢山だよね。精神的なキツさが。
あー、そうね。
そこはやっぱピークと思う人もいるかもしれない。
そうだねー。
だって、ハッピーエンドなのに目明かし編のイメージ超強いもん。
強いねー。
うちも漫画とかでも見てて、
うちはね、でも一番のゲームの、ゲームプレステ2とかやってたときもやっぱ怖いシーンとかさ、
ブラクラみたいにぐわーってこう、画面揺れながら怖い感じの演出してくんだけど、
一番怖いのはやっぱ電話のシーンなんだよね。
すごい目見開いて、すごい口裂き女ぐらい口裂けてる感じで、
で、赤字の全部テレビがその画面で埋まるみたいな、
うちもそのまま、しかも夜寝る前とかにプレイしてて、
もう寝れない、寝れないってなって、
それ渡永で出て、目明かし編でも同じような電話のシーン来るの。
で、そのときも絶対来るの分かってるからうち無音にして、
画面も見れなくコントローラーで進めて、
もう終わったかなーみたいな感じでやってた。
トラウマ付きして。
あの頃そういうブラクラがまだ怖かったよね。
ちゃんと怖かったなー。
いろんなそれこそホラーマッド、ホラーフラッシュみたいなのあったけど、
怖かったよなー。
パソコンの原作はリアルな目だけがパッて出て、
うーってなるっていう、そういう感じだったっぽいけど。
一気に画面が展開するの怖いよね、あのところのゲーム。
音切り層とかから来てるらしいけど、あれは。
27:00
音切り層とか、あのシリーズも嫌ねー、怖いねー。
あんま目当たったことないけど、そこら辺。
まあまあ目明かしはそんな感じで、
次がみな殺し。
やっとですよ。やっと覇乳が。
覇乳が出てきて。
リカちゃまが。
真の裏主人公みたいな感じで出てきて。
遅いよね、この日暮という物語はこういう物語でしたの回答ここじゃん。
そうね。
はーってなるよね。
リカちゃま、そんな苦しい生き方してるの?リカさんって思ったよね。
ね、もうびっくりした。
なんかね、タイムリープ、タイムリープというかもうループ、負のループは怖いよね。
うん。
まあタイムリープ物もこれが初めてかもな、その時は。
あー。
他にもあったのかもしれないけど、インパクトのある辛い負のループ的なのは多分これだと思う、うちは。
そう、いやなんかきっとあるだろうけどイメージは今はこれしか浮かばねえな。
で、みな殺しだからまあ、黒幕のタカノにみな殺して。
タカノ。
もう後半がだから辛かったね、その殺されていく感じがやっぱ覚えてる、アニメの。
山にみんな行って、で順々に殺されるシーンが今でもやっぱ覚えてる。覚えてる?
覚えてる覚えてる。
てかタカノたち強すぎだろってすごく思ったけどね。
あ、プロの軍隊とか。
山犬たちがって感じ。
そうね。
そんな舞台いたんだみたいな。
最後がさ、結局あなたがいなかったからいけないのよ、羽生覚悟を決めなさいかってな感じでさ終わるじゃん。
あれいいよね、最後の決戦に向かうんですねって。
そのためにアニメはどういう終わり方だっけ?
最後死ぬけど運命に抗うリカちゃまがみんな仲間たちが惨劇を打ち破るっていうことをちょっとやったわけじゃん。
それで私が信じきれなかったからだって。
死んだ後のみんな魂みたいなじゃない?そういう感じで言ってた。
そんな感じであれだよね、ラストか!
原作読んでた時に確か一番最後に生きたまま腹を裂かれてそれで次のループ行くために頑張るって感じだったけど
あんなに痛い思いしたのにリカちゃん忘れてんだよね確か。
あれそれ皆殺しだったっけ?
次絶対にお前の顔とこの痛みを覚え続けて絶対に次に残すみたいな感じで死んだよね。
30:03
それは皆殺しの最後だったと思う。
それが皆殺しか。めっちゃ怖いよねあれ。
皆の殺し方がさ、あさとことかブロッコリーとかリフラワーどっちだ?みたいな感じで答えたらハズレみたいな感じでバーンって。
レナもさ、一泡吹かせたような台詞みたいなのを言ってバーンみたいな感じで順々にバーンって。
もう追い詰められて追い詰められてだったね。
もう見てらんないよみたいな。
だって皆殺しのデモ前半は多分全てが上手くいってたんだよね確かね。
そうそうそうそう全部上手くいってこれでやっとっていうね。
やっとこの解決して。
村人たちがやっとみんなでキュッタクできたからね。
そうやっとできてケーキのおかげでやってだったのにみたいな感じだね。
で最後祭林で熱い!
俺も漫画超絶望したもん。
これ本当にハッピーエンドなのかなってみんな思ったと思う漫画しか追っかけてなかった人は。
あー祭林の最初らへん?
みな殺しの終わり編で。
あーそっちね。
で祭林に入ってくね最後ね。
祭林が冒頭らへんは高野の加工編から始まるっぽいんだけど。
それのね漫画がねグロすぎる。
すごいあれトラウマ問題だったの。
普通に個人かなんかでだけどすごい虐待で普通に死者が出てるみたいな。
でもさ逃げて連れかえられてまた接管されてってさなっちゃうじゃん高野は。
っていう悲しい過去を持ってても俺は高野を許さないって気持ちで読んでたけど。
俺はでも許さないって思ってたけど。
この時にはもう己の悲しさを恨みに変えてる人間は生きる価値はありませんってお前に同情なんかできませんって気持ちだった。
すごいねその時から。
でもさすがになんかあの漫画のはちょっとエグすぎて。
エグかったねー。
きついなとは思ったけど。
でも高野の加工編さいるってすごく思ったけどね。
きつい。
もう日暮らし始めてくれよってすごく思ってた。
どこら辺でその女王が死んだら発症するみたいな話は出てたんだっけ。
皆殺しとかでなのかな。
そうだよね皆殺しだよね説明が。
エルゴ発症するのもそれ南座症候群で禁。
これはでも多分一部の人には賛否両論なんだろうなみたいな。
うちは全然受け入れられたからそういう感じなんだってなったけど。
それで覚めて辞めていた人たちもいるっぽいのは聞いた。
周りにもいた。
そういうこと?みたいな。
33:01
離れて行った人もいるらしいっていうのを聞いて
そういうのもあるんだって思っちゃった。
そういうのもあるし。
分かる分かる分かる。
気持ちは分かる。
そんなこと言っちゃったらなんか話変わってくるなみたいな言うのもあるけど。
らしいね。
けどそこじゃないこの物語は大事なのはって感じだった。
ここまで見たし最後まで見るかっていう感じで。
そういうのもあるよ。
最後見届けようってなるじゃんここまで来たら。
なるし松井林のハイライトは赤坂が出来るところですよ。
君を助けに来た!
ここで来るんだ赤坂!ってなってもう本当に俺はあの時の赤坂は
赤坂!って言っちゃったもんね。
ハニーもなんかさ喧嘩してさえ?制服着てんの?みたいな。
そうね。
この最後の回じゃなくて他の回にも出とけみたいな。
もったいないよね。冷静に考えたらハニーは全然出てねえもん。
一番の推しキャラなんだよね。
ハニーはめっちゃ可愛いのに。
最後は大胆院で食われて超えられて終わりました。
未来へと。
OVAとかも面白かったし、レイは違う世界線があったよね確か。
レイもきつかった。
レイは何あったっけな。
まずレイの一番最初が夏をやるわけじゃん。
もうみんなで幸せになった!プール行こうぜ!みたいなの。
そしたらリカちゃんがトラックに跳ねられて目を覚ますともう一回戻っちゃって目を覚ますって。
絶望した。
それはきつい!リカちゃんかわいそうすぎるって思った。
あれだよね。里子がいじめられてないところと世界線だよね。
覇乳の力が介入してないっていうか。
中野も悪さをしてなかったらどうだろう。
だから全部の今までのがひっくり返ったらどういう世界線かみたいな感じで。
里子はいじめられてなかったらただのクソガキなんだよなみたいな。
そうそうそう。
いじめられてなかったらリカちゃんとは仲良くなっていないみたいな感じがあった気がするね。
36:06
リカちゃんの両親が出てくるよね、レイはね。
いつもだったっけか。
そうそうそう。お父さんとお母さんが死んでなくてだよね。
死んでないときでも両親はリカちゃんにどういう印象を持ってるかは知ってるんだっけ?
かわいいかわいいして普通にお父さんは知ってるみたいな。
あ、そういう感じか。
それでモツの世界に唯一戻る方法は母を殺すしかないみたいな感じになった。
そんな感じだったっけ?
そんな感じだった。
忘れてたわ。
っていうのがレイで。
でもレイは物語自体があんまり別に面白くない印象が残ってないけど、
最初だよね、トラックに跳ねられてもう一回目が覚めちゃいますなって最悪って思ったの覚えてる?
異世界転生とかで映える前のトラックはそういうエピソードだった。
ほんとだよね。ほんとにそう。
いやね、ゲームやった時確かね、その世界ではリカちゃん可愛がられてたかもしれないけど、
普通にたぶん不気味がられてたんだよね、原作では。
パニューがお母さん代わりみたいな感じ、常にいたから、
なんで私が教えてない料理とか作れるの?みたいな感じで、
そう、不気味がってるみたいな感じだった、お母さんは。
それはでもゲームとかやってないと分かんないとかなんだと思う、確か。
お母さんは大原紗友香さんだったよ、確か。
全然曖昧だな、俺も正しい情報なのかどうかは自信がない。
霊はそれだけだったっけ?2つぐらいストーリーあった?
あとなんだろう、プールなかったっけ?
プールは思い出のギャグ?
そう、ギャグ。あれ?それは霊じゃない。
霊以外もなんかあったと思うけど、
それはただひたすら明るい、オープニングも明るいものしか出てなくて、
内容もほんとギャグだけで、最高な世界線みたいな。
そう、最高な世界線のくだらない。
富岳フラッシュっていうやつ。
富とか入江とか大石とかがもうただのギャグ要員でしかなくて、
高野とか知恵先生とかもみんな水着で、
いつもの部活メンバーのタッキャーウフフな感じで、超好きって感じ。
平和な世界で。
平和な世界すごくいいよね。
うん、すごく好き。
日暮らしのすごいとこって、日常から空気変わったっていう非日常に行くところで鬱になるよねって感じ。
この世界がずっと続けばいいのにがもう続かないとこ。
これが。
そうだね。
切り替えるっていうか、それがうまい。
うまいっていうか初めてだったよね。体験としてはそういうのがなんか。
39:00
今だとそういう手法があるけど、
確かに。
当時は。
シリアスだったら最初からシリアス通すとかかもしれない。
あんなに楽さのある感じはあんま体験したことなかったね。
暗かったね。
うちは好きなキャラはミヨン、レナ。
まあリカちゃんも好きだけど。
ミヨンよりシオンだな。
いやいや、ミヨンでしょ。かわいいじゃん。素直になれないから。
シオンはね、結局サトシ好きなのにちょっとケイちゃんにも惹かれてんじゃねえよっていうところはありますけど。
そういう感じか。
そういうとこもあってね。
おせおせでかわいいかわいいっていうのをわかってるミヨンがかわいい。
いやでもやっぱりそうだな、ハニウム好きだけどMVPは赤坂かな。
赤坂か。
まあいろんなメディアがあるじゃん。漫画、ゲーム、アニメ。
とりあえずアニメだけ見た感じ?
たぶんそうだと思う。
あとOVAとかだね。
ドラマとか映画とかもね。
CDやらそういうのも。
ありますね。
知りません。
知りません。
ドラマは見てないわ。
映画2本だけは見たの。
主人公のケイイチがさ、当時の、当時ってかうちらとたぶん変わんないくらいのときに
天才テレビくんでさ、テンテレでさ、前田光輝って人がいたんだけどその、
あ、テンテレで見たことある人だ!がケイイチ役だったんだよ。
へー。
えーってなって。今もでもなんか俳優とか普通にしてたんだけど。
まあミヨンはちゃんとポニーテールしてた。
まあリカちゃんも髪は下ろしてたけど。
まあ里子、リカちゃんあたりはほぼ空気だったと思う。
でレナがさ、全然髪型違うの。髪長いし普通に。
なんか全然誰?みたいな。レナっていう感じだったな。
映画は1本目はお肉隠しとかをやってたけど、
2本目がね、たぶんたたり殺しみたいな感じで、
一番最後はバッドエンドで村人全員死ぬみたいなそういう感じで、
なんだこれ、なんか何を見に来たんだみたいな。
実写だから怖いシーンとかあったらもう目つぶりながらちょっと耳を抑えながら、
でも日暮しだし見ようみたいな感じで一人で見に行ってたと思う。
ホラーとか絶対見に行かないタイプだから。
日暮しだけはちょっと別って思って見に行ってた。
すごいね、ちゃんと日暮し愛があるね。
なんか小さい映画なんか絶対見ないっていうぐらいの気持ちだったな。
ドラマは知らないんだけど、1回なんかでやって、
2回目が知らんアイドルとかだけで、
42:03
ほんとコスプレの感じでやってるっぽいのを一瞬会ってみたくなったね。
どんな感じなの逆に言って。
ほんとだ、テレビドラマある。
ほんとだ、NGT48がいっぱい出てるわ。
らしい。
映画とかドラマとかやる前にニコニコに上がってたのよ。
AVのパローの全然似てないやつ上がってて、
ニコニコでコメントしてて、
ミオンがブスすぎてブオンとか言われてて。
ニコニコらしいな。
今もあるんだろうけど、
当時これが実写?ひどいみたいな。
何も知らずに見てたのも。
きつい。きつい。
映画もドラマもきつい。
画像検索したら出てきたけどきついわ。
無理。許しません。許しません。
こんなのありません。
よくできたよね、何回もね、それを。
そうだね。
今は何か。
外伝も含めてだけど、
メディア展開がすごい。
すごいよね。
そこは龍騎士の作戦勝ちじゃないけど、
同人じゃん。
そんな計画立ててないからね。
だから本当にすごいよね。
メディア展開、今もなんかそしゃげはあるみたいだけど、
さすがに何もしてないから全く知らないけど、
ホラー系でもなんかエピソード系、鬼隠し編とかさ、
そういうのやってて、
オリジナルストーリーとかも出してたらしいけど、
さすがに見てないかも。