近況報告と映画鑑賞
こんばんは、シンガーソングライターのマーライオンです。
マーライオンのにやにやRadio。
2026年6月27日土曜日夜の10時の配信です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
Yeah! 皆様元気ですか?
マーライオンですけれども、今週ね、一週間お疲れ様でした。
ということで、東京は今台風が来ていたんですが、
なんかちょっと今ね、雨が少し収まってるみたいで。
はい、皆さんいかがお過ごしでしょうか?この土日。
今週ね、僕急に具合が悪くなるというね、浜口隆介監督の映画作品を見に行ったりとか。
炎上っていうね、森奈々さんが出てる映画を見に行ったりとか。
結構映画館、映画館をね、結構通ってたんですよ。いろんなとこに行って。
すごいやっぱ映画いいね。映画館で映画見るの楽しいなと思って。
最近ね、ちょっといろいろ映画見に行ったりするのが結構増えてて。
で、今週ね、兄弟っていう僕が兄と、兄の映画監督である深田隆之と、
一緒にね、おしゃべりしてるポッドキャスト番組を始めまして。
久しぶりに兄弟でね、映画見に行くなんてね、十何年以上。もう十何年ぶりぐらいかな。
行かないじゃないですか兄弟でね、映画とか。
小学校とかだったらまだし、お互いどっちかが中学生以上になっちゃうとどうしてもね、
そうやったら飛ばしていくみたいな感じになっちゃうから。
全然行ったことはなかったですけど。
一緒にね、家で映画とか見てたりとかは多かったですけど、
結構そういう体験が久しぶりで、割れながら、いいなと思って。
その映画の感想なしとかは兄弟の方でも話してるんで、そちらをね、更新をお楽しみにってことなんですけども。
そっちでね、喋った内容が、映画館に一緒に見に行ってその日に収録をしたんですけど、
ちょっとね、だいぶ先になりそうなんですよね。少し先のアップになりそうなんで、
先にちょっと感想というか、そこで言い残したこととか色あって、
ちょっと優しい映画でしたね。
ライブイベント「加熱と微熱」の詳細
なんかすごい見やすい映画で、ジーンってこうなんだろうな。
映像って綺麗だなって思ってしまうような作品だったんですけど。
今週ね、僕マーラインの活動をやってまして、
ライブがね、お知らせが1個決まりました。9月の12日の土曜日ですね。
桜台のプールっていうライブハウスがございまして、そこでですね、
This Freesia Plus Me Howというすごくかっこいいバンドがいるんですけど、そのね、ライブに、ライブイベント呼んでいただきました。
すごく嬉しいことですよ、これは。
9月の12日の土曜日、桜台プールという会場で、桜台駅っていう駅があるんですけど、そちらから歩いてすぐの場所にあるところで、
会場が夕方の5時半、スタート、開演が夜の6時、18時となってまして、
事前予約だと2800円、当日券だと3300円、プラスワンドリンクオーダー700円のね、ワンドリンクオーダーをお願いしてるんですけど、
今回ね、今回のこのイベント、学生無料です!イエーイ!嬉しいね。
そして、This Freesia Plus Me Howというね、主催のバンドの平野さんっていう、僕の仲良い、途中ですけど友人、平野さんという素晴らしいミュージシャンがいるんですけれども、
その平野さんの発案でですね、割引が、お供割りという割引とメガホン割りという割引があります。
これがね、非常にね、とっても素敵な新しい試みでして、お供割りはね、よくありますけど、
複数人以上、2名様以上のご予約で、お一人につき200円割引になりますよっていうイベントのチケットになってます。
なので、ご予約フォームがもう一つね、決まってまして、そこからお供割りを選択いただければ、複数人でね、ご来場いただいた方は割引になりますので、ぜひこちらもご活用ください。イエーイ!
僕のライブが楽しめますし、今回の共演にね、ケダマというかっこいいバンドも出演決定となっておりますので、
僕の弾き語り、マーラインの弾き語りと、THIS FREEZERプラスミハウ、あとケダマのね、ライブをお楽しみください。
ミハウ自体はね、僕のニヤニヤレコーズ企画、イベントにも出ていただいたりもしてて、非常にね、もう本当にすごく素敵なバンドです。
ミハウの説明、なんてしたらいいのかな、すごくね、ドラムがダブルだったりとか、音楽性が結構ね、あんまり日本のバンドにいないようなサウンドかなって感じてはいて、
主催の平野さんの探求というか、音楽への探求だって、いろんな試みをしたいっていうのが現れている、素敵なバンドなんで、初めて見るというか、情報を入れずに見ても楽しいんじゃないかなって個人的には思っています。
結構バンドって、ついつい1曲ぐらい知っておく方が、やっぱりその曲やってくれたら嬉しいし、そういう方がいいんじゃないかなって思うがちですけど、
ミハウの場合って、あんまりそういう前知識とか前情報とかなくても楽しめるんじゃないかなと思っています。
ちなみに僕のマレの私のライブもですね、あんまり情報なくても楽しめるかなと思いますので、ぜひよろしくお願いします。
メガホン割といえば割引が今回ございまして、会場のお客様で告知とか宣伝とか視聴したいっていう方は200円割引っていうね、ちょっとこれ新しいよね、聞いたことないよね。
割引するんだみたいな、その告知とかする人みたいな。
イベント中にステージ上のマイクを使用して、おしゃべりしてもいいよって時間が与えられるというか、そういう時間が設けられています。
そこでステージでおしゃべりしながら告知をしていただける方を募ってですね、その告知をした方には割引をするということですので、
ぜひちょっとこちらも。
ご自身の活動とかイベントの告知とか、経営されてお店とかの宣伝とか、趣味とかオススメの本の話とか、
推したいアイドルとかそういったグループの話とか、
などなど。
ただ、勧誘行為とか、違法行為、迷惑行為とか犯罪行為とか、そういうのを助長とか、そういう内容を避けるために、
事前には内容、どんな告知内容、告知をしたいかということはお伝えいただかなきゃいけないんですけども、
なかなかないよね。こんな企画するイベントなかなかないじゃないですか。
やっぱりそんななかなか聞いたことないのは割引なんで、
ぜひ来場いただいて、どんなイベントになるのかを見届けていただきたいなと思っています。
そして、学生証提示でエントランスフリー入場料無料になりますので、ぜひこちらもよろしくお願いします。
学生証忘れずになんですけれども、ドリンク代だけはいただきますけども、
エントランスフリーになりますので、ぜひこれをニヤニヤレディオのリスナーさんで、
私、学生ですという方がいたら、全然中学生、高校生、小学生、大学生だろうが、専門学生だろうが、
社会人になって学び直しで学生証を持っている方とかも、ぜひ気軽にご参加いただけたらすごく嬉しいです。
9月12日の土曜日ですね。さくら大プールというライブで楽しみますので、よろしくお願いします。
僕の方に連絡があって質問があったんですけど、立見のイベントになりますので、
よく楽しく過ごせるように前もって覚悟して、3組なんで結構サクッと楽しんでもらえるかなと思ってますので、ぜひよろしくお願いします。
楽しみですね。ライブも6月末で7月に入りますけど、とっても楽しみですね。
ダイエットとジン作り
イベントのタイトルが加熱と微熱というタイトルでして、僕も結構弾き語りずっとやってますけども、ソロミュージシャンとしてやってますけれども、
熱というのは非常に、僕の楽曲でも非常に重要なテーマでもありまして、熱しやすく冷めやすいという曲がミニアルバムバラエツという曲にも収録されているように、
熱というテーマというのは非常にテンション上がるイベントタイトルでもありますので、ぜひちょっと気合が入ってますのでよろしくお願いします。
あと他、8月のライブが、8月のそうだね、11日とかかな、パムがね、パムってイベントがあるんですけれども、
7月の11日の土曜日にですね、ジンフェス東京っていうイベントに出展をするっていうのと、
あと8月の12日の水曜日に下北ザ・リブハウスでパムってイベントに出演しますので、こちらの僕の主催イベントですけれども、また詳細を追ってお知らせしますが、よろしくお願いいたします。
楽しみだねー。嬉しいねー。
先日あのCCCのイベント、20周年のお祝いイベントに出演してきましたけれども、その時に久しぶりに会った方からね、痩せましたねって言われて、
僕本当に健康的にこの1年で10キロくらい痩せまして、これなんで痩せたんですかって、ダイエット方法みたいなのを教えてくださいみたいな話があって、
僕ね、オーブンですよね、オーブン。パン作りはまってるんですけど、パン作りもできるオーブンが家にありまして、
それでね、毎日自炊をね、心がけた結果、大して別に運動もそれほどほどにしつつも、そこまで別にしんどいこととかもせず、毎月1キロずつくらい痩せまして、
10キロが落ちましたんでね、本当楽しみだね。
最近僕が7月11日の土曜日のジンフェス東京、出展ね、ペコさんってイラストレーターさんと出展しますけど、
その出展に向けてちょっと今ね、フードコーディネーターなんで、僕はフードコーディネーターの資格持ってるんですよ、実は。
フードコーディネーターの資格持ってるんで、ちょっと僕の食の、食べるの大好きなんでね、食にまつわるジンを作ろうかなと思って今、いろいろ書いてます。
間に合うかわからないけど、調味料のジンとかいろいろやりたいなと思ってて、気になるなと思ってて。
調味料のジンか、僕がいろんな仕事をしながら、兼業の食卓ってテーマだけど、いろんな仕事をしながらいかにどういう食生活を送るかっていう本を今両方書いてるんですけど、
そのどっちかでやれたらなーなんて思ってます。
ポッドキャスト活動と今後の活動
ニヤニヤレディはスポティファイ聞いてくださってる方には投票のところで設けますんで、
よかったら調味料のジンなのか、仕事をしながらご飯をね、食生活を守ることについてのジンにするかで、
どっちがいいかって投票を設けますんで、よかったら反応していただけたらすごく嬉しいです、リスナーの方々に。
最近おかげさまで、ポッドキャストがすごく楽しくなっちゃって。
このニヤニヤレディは8年目突入して、先月、2019年からやってるポッドキャストですけど、
ニヤニヤレディも聞いてるよって言ってくれたりとか、
あともう一つ始めたね、アニオートも聞いてるよって言ってくれたりとか、すごく嬉しいなと思ってます。
すごく楽しくニコニコ過ごしてますので、ぜひ活動を応援してもらえたら嬉しいなと思います。
ライブのオファーとか、最近映像に音楽をつける仕事とかも結構やってたりするんですけど、
そういった映像に音楽をつけたいよって方で、音楽困ってるよって方がいたら、気軽に依頼してもらえたら嬉しいです。
あんまり予算とか関係なく作ったりします。
イエーイ!
エンディング
今日は楽しいね。
そんな感じで、またお会いしましょう。
シンガーソング団のまわらんでした。
また会いましょう。
おやすみなさーい。