00:07
最近ですね、やっぱり本読むの大事だなっていうふうに思っていて、 僕は雑誌のプレジデントっていう雑誌を定期購読してるんですけど、
今週のねプレジデントのテーマがAI時代にこそ読解力だみたいな話だったんですけど、それがねすごく納得いく、
ふに落ちる内容で、やっぱりね本読まないとダメなんですよ、結論というふうに思っていて、
AI時代だからなんか文章力が必要ないとか、読解力も必要ないとかって思われるんですけど、やっぱりそうではなくて、
AI使うと簡単に稼げるって言ってる人もいるし、 稼げてない人も現実にいるじゃないですか。その違いって何なのかなーって
いうのが今週のプレジデントに書いてあって、それがすごく納得できるなーっていうふうに思いましたね。
結局同じChatGPT使ってるはずなのに、なんで文章力に差が出たりとかするんだろうなーっていうのはあると思うんですよね。
もちろんChatGPTの使い方っていうところもあると思うんですけど、 やっぱりその差の部分に頭の良さというか頭の柔軟さ
っていう部分が関わってくるのかなーっていうふうに思います。 それをどうやって鍛えるかって言ったらやっぱりスマホの画面を見ても鍛えられないので、
どんだけデジタルな時代とはいえ、やっぱり読書っていうのは大事なのかなーっていうふうに思います。 僕結構アイディアとか発想だしみたいなところには自信があって、
ChatGPTとかAIをうまく使えてるかと言ったら実はそうではないんですけど、 結構アイディアには自信あるんで、これから使いこなしていけるんじゃないかと思ってます。
話はですね、今週のプレジデントに戻って、タイトルはねー
字頭を鍛えるっていうような タイトルで今週のプレジデントはやってるんですけど、読解力の話がよく出てきてて
結構ね、あの文章中に記載されている問題とか難しくて、 僕割と国語力は自信ある方だと思ってたんですけど
できる問題もあったりできない問題もあったりして、本はねたくさん読んでるんで、それなりに読解力はあると自負をしていたにも関わらず、まあまあそうでもないっていう結果になりましたね。
ただ本読まない人は全く解けないと思うんで、やっぱりね、読解力って大事だなーっていうのと、プレジデントはねマジで面白いなーって思いました。
そもそも今の時代時間潰すものっていっぱいあって、SNSもそうだし、YouTubeとかね動画コンテンツもそうなんですけど、そんな中でね紙の媒体の雑誌が生き残ってるっていうことがやっぱすごいと思うんですよね。
ビジネス誌でやっぱ一番人気あるのプレジデントみたいなんで、もちろんね僕も定期公読してて中身濃いし、本当になんかね
03:08
社員研修の教材とかにも使えると思うし、何だろう部下に勉強させるってなったら、一生懸命教えるよりプレジデント読ませる習慣を身につけてもらった方が多分部下は育つと思いますね。
そのねどうやってプレジデントを読む方に仕向けるかっていうのがかなり重要だと思うんですけど、人間関係とかお金の知識とかの話題もありますしね、仕事の進め方とか、
人生の満足度とか本当に幅広いテーマでやってるんで、なんかね読んでると多分スーパーサラリーマンになっていく気しますね。ちゃんと欠かさず読んでアウトプットしていけば。
僕もねずーっとプレジデント読んでて、やっぱね成長したからこそ会社から離れても生きていけるのかなーって思ってますし、
これをね本当にこの1000円以下の値段で学べるっていうのは、僕もねノートとか書いてるんで、競合に当たるといえば当たるんですけど、僕のねノートなんか読んでるより絶対プレジデント読んだ方が勉強になるんで、
ぜひねプレジデント読みましょうというのが一つと、ただですね僕もあのプレジデントを毎語読んだ上でのアウトプットとしてノートを出してるんで、
やっぱりね本を読んでる人の文章を読んだ方がいいなって僕は思いますね。
たくさんインプットしてアウトプットしてる人のアウトプット。ちょっと日本語難しいですね。これも読っ替えるからですけど。
たくさんインプットしてアウトプットしている人のアウトプットをインプットするといいのかなというふうに思います。日本語難しいですね。
そんなわけでですね、僕は今後もずっとインプットとアウトプットをひたすらぶん回しますし、それゆえに濃いアウトプットが出せてるはずなんですよね、たぶん理屈では。
というわけで、やっぱり人の文章を読んで勉強するっていうのは大事だし、自分で文章を読んで勉強するっていうのも大事だし、それをアウトプットするのはもっと大事だということで、
僕はやっぱりこうやってインプットしたのをしゃべってアウトプットしてラジオ聞きましたって言ってくれる人が増えたらすごい嬉しいですし、それ経由で最近SNSフォローしてくださる方とかもいたりして、こうやって垂れ流してるラジオも意外とバカにいきたいなっていうふうに最近思ってますね。
なので僕もアウトプット、しゃべる習慣は続けていきたいなっていうふうに思います。
ちょっと収録環境があんまりなかったりして、家の中で一人でぶつぶつしゃべってても気持ち悪いんで、聞かれるのちょっと恥ずかしいとかっていうのもあって、なかなか収録できなかったりするんですけど、
こういう誰もいない公演とかで収録してることが多いんですけど、そういう環境が整ったときは積極的にアウトプットしていきますんで、ぜひ皆さん今後も聞いていただければなというふうに思います。ではまた。