1. 毎日のあれこれ 声日記
  2. おやすみ前のひとりごと|私がs..
おやすみ前のひとりごと|私がstand.fmを、はじめた理由 #12
2026-04-06 05:43

おやすみ前のひとりごと|私がstand.fmを、はじめた理由 #12

私が音声配信をはじめた理由を言葉にしてみました。
結局、誰かの少しの元気になりたいだけだった。
#音声配信 #スタエフ初心者 #こえにっき #だれかの声が心地いい #声フェチ #看護師 #スタエフ応援 #初めまして #毎日配信 #音声配信 #もこ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6996b0bca2689858556e9695

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
この番組は、「毎日のあれこれ 声日記」という名前で、声ログとして日常の心の動きを淡々と話しているという雑談ラジオになります。
みなさんこんばんは、こんにちは。 本日話すことはですね、
私が音声配信、stand.fmを始めた理由についてです。
私は看護師をしています。看護師なんですけれど、 つい先ほどまでお仕事してたんですよね。
で、いつも個室で休憩しているんですけど、 今日も個室で休憩をとっていると、
お友達しないように、隣のお部屋とかにですね、 イヤホンして、
fmの配信を聞いていたんです。 聞きながらなんですけど、
いやいやいや、そういえば私って、 なんで、なぜ、何のために、配信しているんだったっけって、
ふと思ったんですよね。 初めて間もないのはそうなんですけども、
その理由をちゃんと言語化していなかったんですよね。 そこになんかわかんないんですけど、気がついたんです。
頭の中では理解してて、 どちらかというと行動力がある方なので、
すぐに始めてしまえっていう感じで、 始める力というのがあるんです。
でもその逆から見ると、じっくりこう、 あれこれ考えてないの?ってことにもなるんですよね。
あれこれ考えないで、つべこべ言わず、 まず動くって感じになってしまうんです。
なので失敗も多いんですよね。 勢いでそれで突き進めるっていうこともあって、
今までこうやって生きてこなしてきた感はあるんですけど、 私に足りないものって言語化なんですよね。
言語化することで明確にプレーズに進めたり、 目標にたどり着くのが早くなるのかな?
なんて思っちゃったんですよ。 皆さんはどうですか?
明確な理由とかありますか? ちょっと教えてほしいなって思います。
いやいや、もちろんね、明確な理由が絶対必要ではないと思うんです。
単純に喋ることが好きで、聞くことが好き、 それだっていいじゃないって思う派なんですよ。
03:04
私の場合は、ちゃんと脳内に目標があったなって思いました。
じゃじゃーん、ということでここで言ってしまいましょう。
私の日々の失敗だ、 元気が出たこと、悲しかったこと、
もういっぱいあるんですよね、悲しいことも。
嬉しかったこと、時々美味しかったこと、 これまた職業柄理不尽だなって感じたこと、
ほんとなどなどなどなど生きていく上で、 たくさんの感情の波があって、
もう誰かに聞いてもらいたいとか、 でもあんまり言えないとかありますよね。
誰かに聞いてもらうことで、 明日がまた明るくなったり、
泣いてることがあっても、 くすって笑ったりできちゃったり、
そうだよそうだよって共感が共にできて、 自分だけじゃないわってわかるだけで、
また人に、家族に優しくなれたりできちゃうのかなって、
そんな場所になりたいって思ったからなんです。
そうだったそうだった。
多分私、職業もそうやって選んだと思うんですよね。
誰かの何かしらの元気になれればって思っています。
特に耳から入る音声ってね、素敵なんですよね。
聞いてるうちに知らない人なのに、 知っている感じに思います。
思いませんか?
私は思うんですよね。 知っているような感じになっちゃうんです。
皆さんのそんなお話も聞きたいなと思います。
はい、そんなことですね。
今日は私が音声配信スタンドFMを始めた理由を話してみました。
それでは良い1日を。またねー。
もこでした。
05:43

コメント

スクロール