1. 毎日のあれこれ 声日記
  2. 笑顔になれた日|言葉は同じで..
笑顔になれた日|言葉は同じでも、届き方は違う #13
2026-04-07 03:11

笑顔になれた日|言葉は同じでも、届き方は違う #13

看護師の私が、今日笑顔で接すると、相手も笑顔になれた日のこと。言葉の伝え方。
#スタエフ初心者 #看護師 #こえにっき #声フェチ #ざつだん #癒し #スタエフ応援 #笑顔 #言葉の伝え方 #毎日配信 #音声配信 #もこ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6996b0bca2689858556e9695

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんばんは、こんにちは、もこです。 このチャンネルでは、毎日の出来事や心の動きを、声日記みたいに緩く残しています。
今日は、言葉は同じでも、届き方は違うをテーマに少しだけお話ししますね。
今日はね、 患者さんとの関わりの中で
最近感じていることを少しお話ししたいなって思います。 患者さんにどうしても伝えなきゃいけないことってあるじゃないですか。
正直ちょっと言いにくいことだったり、相手にとっては受け入れにくいことだったりもします。
今は患者さんを元に話してはいますが、これはお友達だったり、どんな関係性であっても、人との中であるとは思うことなんですよね。
でもね、同じことを伝えるとしても、 どう伝えるかで、相手の受け取り方って全然違うなぁって感じることが
ありました。
言い方だったり、その時の表情だったり、
関わり方だったり、そういう一つ一つで相手の気持ちが和らいだり、逆に閉じてしまったりするんですよね。
だからこそ、何を伝えるかだけじゃなくて、
どう伝えるかをすごく大事にしたいなぁって思うようになりました。
言わなきゃいけないことは変えられなくても、 どう伝えるかはきっと変えられる。
そこを大切にしていきたいなって思っています。
最後まで聞いてくださってありがとうございました。
今日は、言葉は同じでも届き方は違うというお話をしました。
少しでも誰かの気持ちがふっと軽くなる時間になっていたら嬉しいです。
同じような気持ちになったことがあれば、コメントやレターで教えてくださいね。
こういう声日記をこれからも続けていきますので、
よかったらフォローしてまた聞きに来ていただけると嬉しいです。
03:01
では、良い一日を。もこでした。
03:11

コメント

スクロール