00:05
おはようございますみこです。今日は本業の産業カウンセラーのお話をしていきたいと思います。 私はね昨日メンタルヘルスの研修をしてきました。これはね
会社員として私働いていますので、その所属している会社員全員に向けての研修です。 形式としては対面で参加している人もいるし、全国を
オンラインで繋いで、そこで参加している人もいるので、いろんなね 全部の人が聞いてくださったという形式の研修で、結構ね私の中ではね
大事なんですよね。全社員向けの研修でメンタルヘルスについて語る、伝えるっていう仕事だったんですけど
やっぱね私これやってすごい思ったのが、 やはりスタイフをやっていてよかったっていうことに尽きるんですよね。
今日はなんかその話をしていきたいなと思います。 このチャンネルでは産業カウンセラーの私がときめく場所や日常で感じたことをヒントに迷いの中でも
現在地を確かめながら心の地図を一緒に描く時間をお届けしております。 はいということで昨日はね
全社員向けにメンタルヘルスの研修をしてきました。 でね今までの私
スタイフをもし始める前にこんな機会があったら、もうめっちゃくちゃ緊張していたと思うんですよね。
昨日の緊張状態がね私ね、結構コントロールうまくできたなって思っていて、
もし今までの私であったなら、もうね動機とかドキドキとか緊張によって心臓がギューって締め付けられる感覚あるじゃないですか。
あれにね絶対なってたと思うんですよ。 でどんどん自分でハードルをこう上げに上げに上げてしまってうわぁどうしようっていうこの差
ハードルと自分の実力の差をすごく勝手に感じてしまってドキドキをしてしまうっていうねこのサイクルがあるんですけど多分それになってたと思うんですけど
昨日はねそれならなかったんですよ。なんかうまく調整できたんですよね。 でこの理由が
3つありますね。3つありましてまず一つはセルフケアをね自分ですごいしたっていうのがあります。
セルフケアはこれねすごい簡単で、昨日の研修でもお伝えしたんですけど、とにかくね息を吐く。これねおすすめです。
あの吹く作用もないし何回でもできるのでやってほしいんですけど、これどっかでも多分言ってると思うんですけどね
口をすぼめて息をふーって吐く。これをひたすらやるっていうので 腹交換神経を優位にしてリラックスモードにするっていうねこれをね私対応してるんですよね
03:06
昨日も何回も何回も何回も息を吐いて整えたっていうので割とねリラックスできたっていうのが一つ目です。
で2つ目はやっぱりねスタイフで毎日平日朝喋っているこの事実かなと思います。もうバカ図ですよね。
でこのバカ図を踏んでいることによって何がいいかっていうと まず一つは喋りだしたら滑らかに10分ぐらいはとりあえず喋れるぞっていうこの
自信かな。もうやってきてるしまあ毎日配信している誰かに向けて話をしているっていう事実があるので数ですねバカ図を踏んできているっていうのが一つ。
でもう一つは どう伝えたらわかりやすいかなとか
えーと例えばこう正論言っても研修って全然面白くないじゃないですか。もうそんなん知ってるしってなると思うんですよね。
だからあの私はやっぱスタイフすごい好きでいろんな方の聞いてますけどあの私はあの株式会社リフロールの
井原佳林さんの配信がやっぱり一番好きで一番聞いてるんですよね。 で佳林さんまであの上手に話すことは全然できないんですけど
でも佳林さんの喋り方とか 正論じゃなくて何かを伝えてとは言ってもできないですよねみたいなこの流れがあって
でじゃあそのためにどうしたらいいかみたいなその構造をちょっと真似したりとかね なんかこう佳林さんをちょっと私の中に入れる
要素を入れるみたいなことをちょっとしたりして構成を考えたりしてるんですけど なんかそういうことができるようになってきている
できてるというか工夫してるかななんか工夫ができるようになったっていうところかな これが2つ目です
で3つ目ね3つ目がこれねあの自分の 自分のことなんですけどあの私に配信でね毎週月曜日
がんばり屋さんカフェという配信をしてるんですよ でこれ何かっていうとあのがんばり屋さんがちょっとでも緩まるような
毎週年月曜日の朝ってみんなすごい頑張るっていう気持ちになるのでそれをねちょっと緩め たいという気持ちを込めてがんばり屋さんってこうだよねみたいな話をしてるんですよ
でね私もね実はねがんばり屋さんなんですよね だから誰よりもこのがんばり屋さんの真理とかっていうのが
体感しまくっている関係上わかるんですよね で今回はこのね自分のがんばり屋さんカフェの配信の内容に実はね
自分も救われてるなということに気がついて 何かっていうとがんばり屋さんは完璧主義な人が多いよみたいな話をしてたんですけど
06:01
そこでねその100点目指すんじゃなくてもできるだけハードルを下げていくっていうのが 大事だよっていう話をしてるんですけどそれをね自分にも言い聞かせてるんですよ
だから今回も100点なんか取る必要ないし 70点でも十分大丈夫大丈夫っていうのを心の中で何回も思い出して
ハードルを上げすぎないっていうことができたんですよね ハードルを上げすぎないとそこまで緊張しない
あのちょっとリラックスできてでなおかつセルフケアで息をひたすら吐いてたっていうの がありましてなんかね
そのあたりのね調整がすごいうまく今回はいったなぁという感想を自分の中で持ちました いざ研修やってみるとね
あの実際リアルに目の前にたくさん人がいらっしゃって話聞いてくださっている方がいて いろんな人がいるんですよね全部やっぱ顔見えるんですよ実は前から見たらね
でそこですごい気になったのは手を組みながら 真剣な真剣なのかなちょっと怖いような顔で聞いてる男性とかね
あとこっちの顔すっごい見てきてくれる人とか なんかほんといろんな人いるなぁと思いながら話を聞いてしてたんですけど
であのやっぱり前で喋ってると皆さんどう思ってるんだろうっていうのがすっごい気になるんですけどなかなか聞ける機会ってないんですよね
で昨日はたまたま研修終わってからねなんか個別にメールを送ってきてくださった方がいらっしゃって であの研修の後にねテストがあるんですけどそのテストの場所ってどこですかみたいな質問をね
あの入れてくださっていた方がいてでその方とメールでやり取りをしてたんですけど その方が言ってくださったのがなんかものすごく
あのためになったっていうこととなんか面白かったって言ってくださっていてそれがね なんかすっごい嬉しかったんですよね個別でねなんかそんなメッセージをくださるなんて
本当にあの 伝わってないからねみんなが何を持ってるか全然わかってない状態だったからこそ
すっごい嬉しいなって思いました であとはその研修が終わってから皆さんリアルで参加されている方ともうちょっとどんな感じでした
みたいな感じで話を聞いてたんですけど なんかそこもね女性だったんですけど女性の集団がいらっしゃってちょっとそこと関わったんです
けどなんかはすっごい面白かったあってでも設定している時間が昼だったから体は眠 たかったわーとかねなんかそういう本音でね
お話をしてくださってそりゃそうですよねみたいな話をしてたんですけど なんかそういうふうに正直にあの伝えてくださるっていうのもなんかすごいありがたいなぁ
と思いながらあの話を聞いていてなんかそういう受けてくださった方の感想までね 今回は聞くことができたので
09:05
それはそれですごい良かったなと思ってます はいということで昨日ね本業で研修をしてきましたけれどもやっぱりスタッフをやって
いたからこそいろんなことがうまくいったぞ っていうまたね経験になったので
いやーほんとやっててよかったですね続けるってやっぱ大事だなぁと思いましたし 結局はね数どんだけやってるかっていうところによって
いろいろ変わってくるんだろうなぁと思いますこれはスタイフだけじゃなくてねいろんな ことも言えることなんだろうなぁっていうのをなんかそのね
今回の研修とスタイフをやっていたことによってつながって なんか実感できたなっていう出来事でした
であとはねそのやっぱ頑張り屋さんカフェですね 頑張り屋さんカフェに自分が実は救われていたんだなっていうことも気がついたので
これもね毎週月曜日の7時半にお届けしていこうと決めているので あの気になる方は月曜日ぜひ聞いてみてください
はいということで今日は研修のお話をしてみました 最後まで聞いていただいてありがとうございます