1. 満ちたり欠けたり、笑ったり
  2. 夏至から始まる内なる観測 〜..
夏至から始まる内なる観測 〜未来の前に、自分を決める〜
2026-06-22 10:46

夏至から始まる内なる観測 〜未来の前に、自分を決める〜

spotify

カフェを営むtenと、月のリズムを愛する瞑想師maroが、日常のゆらぎを「だいたい月のせい」にしながら笑ってほどいていく番組です。

新月、満月、身体感覚、眠気、食欲、感情の波、暮らしのこと。

満ちたり欠けたり、笑ったりしながら、毎日を少し軽くする時間をお届けします。

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
皆様、おはようございます。 おはようございます。
今日も始まりました、満ちたり欠けたり、笑ったり。
今日も大体月のせいにして、月のリズムで生きる人間たちのルナティックエンターテイメント。
広島でカフェを営むtenと、月のリズムを愛するmaro、瞑想師maroです。
今日もよろしくお願いします。 お願いします。
はい、今週も始まりました月曜日ですね。
もう昨日は下肢でしたね。
もう下肢というと結構大きな転換期だったと思うんですけどもね。
ですよね。だから今日から、自分の内側と深く対話することがとても重要になるフェーズに移ったってことですよね。
そうですね。下肢って言ったら、今まで日が一番長かった日と、夜が始まる日のちょうど境目だったりするもんね。
今日からだんだん夜の時間が長くなっていくっていうことですよね。
だから今日からは、今まで外的要因っていうのがバンバンメッセージを送ってきてくださってたの。
月のエネルギーも今日からは自分に向いていくっていうような。
そうなんですよ。外に向かってエネルギーを拡大させたり成長していってたところから、
今日からそれがパタンとスイッチが切り替わったっていうイメージ。
そうなんですよね。
だから今、新月期間だから、エネルギーとしてはどんどん行動したりとか、
行動はする時間、期間ではありますね。
広げていくっていう期間だけど、そこに自分の内側と対話するっていう、新たなエネルギーが入ってきたっていうイメージですね。
そうなんですよね。だからこれが本当に行動しながら、行動と自分の内側を見るってこれ逆じゃんって思う方もいると思うんですけど、
やっぱりエネルギーとすれば、行動は行動であって、自分と向き合う時間は向き合う時間っていうので、やっぱり大切にしていく期間ではありますんでね。
うんうんうんうん。
だから本当に、先週もお話ししたように、外的要因がどんどん感じてませんかっていうのもあったと思うんですけど、
うんうんうんうん。
やっぱりそこからのちょっと違和感から、機能からですね、どんどん自分にベクトルを向けていく期間になっていくかなっていう感じですね。
そうですよね。だから行動の一つ一つの、なんで自分はそれをしているんだろうとか、なんでそれをするんだろうっていうところの、自分その行動の根源をしっかり見つけていくというか。
そうですね。だから本当に自分がなんでそこをやるかっていう覚悟を本当に詳細に明確にしていく期間がどんどん始まっていってますよね。
03:00
うん。例えば、てんさんなんか最近知ったこととかあります?行動したこととか。
行動したことは、昨日、先週の週末からなんですけど、カフェやってて、新しいピクルスをつけようとか。
はいはいはいはいはい。
ニンニクのコンフィちょっと作ってみようかなみたいな。
うんうんうんうんうん。
今まで、今あるメニューに対してどういうふうに改善しようかとか思ってたんですけど、新しいメニューを作るのにどうしようかっていうのは、すごく感じる行動の違いはありますね。
それは、なんでそれをしようと思ったのか。
これが不思議なんですけど、4月頭、3月頭ぐらいまでちょっと遡っていくんですけど、
はいはい。
ニンニクのコンフィっていうものがあるよっていう情報は聞いてたんですね。
うんうんうんうんうんうん。
で、そっから、実際、皆さんご存知かどうかちょっとあれなんですけど、僕4月の頭、南仏の方にちょっと行く機会があったんですね。
その時に、南仏で食べたニンニクのコンフィっていうのがあって、すごい感動したんですよ。
おー。
すごい衝撃だったんです。
ニンニクのコンフィ自体はその時初めて食べた感じですか?
初めてです。
うんうんうんうんうん。
ニンニク、正直僕苦手なんですよ。
あ、そうなんですか?
そうなんです。基本ニンニク料理避けてきた人間なんですよ。
はいはいはい。
で、わー、ニンニクのコンフィから食べれるかなっていうところからスタートしてるんですね。
うんうんうん。
で、これちょっと食べてみてって言われて、食べたらめちゃくちゃ美味しくて。
はいはいはいはい。
で、そっからパッてちょっと世界観がちょっと変わったんですけど、
はい。
で、それをなんとか日本、まあ日本で帰ってきて、カフェで出せないかなとかって思ってたんですけど、
うんうんうん。
なぜかずーっと4月からもう2ヶ月以上ですね、3ヶ月近く手つかずかったんですけど。
え、それはなんかあるんですか?
なんなんですかね、なんか自分、まあやっぱ、あのー、ニンニクうちの家庭菜で作ってるんで、
あ。
そのニンニクを使いたいとかっていうのはあったんですよ。
はいはいはいはいはい。
だからそれができるまでのきっかけ、なんか買ってそれを作るのなんか違うなとかっていうのがあって。
うんうんうんうん。
で、ちょうど先週ぐらいにそのニンニクができて、収穫して。
で、ああ、なんか急に作ろうかなとかって思って。
で、その教えてくださった方のなんかメッセージもなんか急に思い出したような感じで。
はいはいはいはい。
で、昨日か、昨日サッカー、ワールドカップ日本代表で、まあ本当に如実にわかるようにお客さん少ないんですよ。
みんなサッカー見てるから。
みんなもうちょうど13時からだったんで、ちょうど家から出なかったんでしょうね。
06:04
なるほど。
で、なんか、あれ?って思って。
はいはい。
ちょっと作ってみようと思って、ふと思って。
うんうんうんうん。
で、なんかそれって結局自分の気になってたところが急に上がってきたみたいな。
うんうんうんうん。
うん。
だからなんか、あ、そっか、今日下肢か。自分ちょっと見つめ直したときにこの引っかかってたとか、ちょっとそば横に置いてたワードが急に上がってきたのかなみたいな。
うんうんうんうん。
うん、なんかそういう感覚ではありましたね。
へー。
そうなんですよ。
なんかやっぱりこう、自分で作るっていうところが一つポイントなんですかね。
ポイントありますね。なんか、やっぱ去年から家庭サイエン始めて、それをカフェで提供する。
で、その提供するものとって、買ってくるんじゃなくて、自分が種から苗から苗を育てて、苗をこう入れて育てたものを提供するっていうのは、
すごく今自分の中でこだわりみたいなところにはなってますね。
なんかあれですね、ただの料理じゃなくて、なんかテンさんのカフェのメニューって、テンさんのこの思いが詰まったというか、エネルギーが詰まった料理なのかな。
なんかそこが一つのなんか、こだわりというか。
それがこうちょっとずつ去年からになって、ふと何かするにも自分で作ったものでやりたいなみたいな。
うんうんうんうん。
で、それがたまたま今日、あ、だから昨日の週末からですよね。
うん。
なんかピクルスつけてみよう。紫玉ねぎができたんでピクルスつけてみようとか。
うんうんうん。
ピクルスができたんで、コンフィ作ってみようみたいにつながった感じですよね。
うんうんうんうん。
なんかこういうふうに自分のその行動の根源をどんどん問いを持って深めていくと、なんかいろんな感情とかを観測していくじゃないですか。
はいはいはいはい。
その観測するとそこに多分今度は言葉が出てくるんですよね。
言葉、ほうほうほう。
言語化していけるというか。
うんうんうんうん。
そんじゃ自分のこの思いを料理に提供するって、あ、そっかーってこう観測した瞬間に、なんか。
確かにそうですね。
なんか観測をして、自分はこういうものを提供したいんだ、こういうふうな、なんか自分の核がなんかある意味決まった。
うんうんうん。
からこういう行動になるとかこういう言葉になるっていうのはすごく感じますね。
でそれをしていくのがやっぱりこの6月30日のヤギ座満月に向けてめちゃくちゃ重要なんですよ。
そっかそっか6月30日がヤギ座ですもんね。
そうそうそうそうそうそう。
09:00
でなんでそれが重要かっていうのはこの次の木曜日の30分のラジオの中でもっと詳しくね。
伸ばし作戦ですねこれ。
いやなんかねここはねじっくり喋らんとなかなか難しいところでもあるんでね。
じゃあ今から急いでお伝えしますねっていう内容じゃないんですよねこれ。
そうそうそうそう。
だからこの1週間は自分の行動している根源を自分の中で問いとして持ってどんどん深めていってほしいな。
そういう1週間にしてもらうと次の満月もっと。
そうなんですよね。
そう。
問いを持つっていうことを少しちょっと頭のどっかに置いておくだけでも、
なんでこう思ったんだろうっていうのも一つそうだと思うし、
なんでこういう風にやりたいと思ったんだろうとか。
すごいこれ面白いと思ったのなんでだろうとかっていう一つ一つがちょっとつながってくるような気はしますからね。
うんうんうんそうですね。
それの問いがなんで大事なのかをちょっと次木曜日お伝えできたらなと思いますね。
はい。
それでは今日はこのちょっとだけ余韻を残してですね、ちょっと皆様を送り出していけたらなと思いますので、
はい。
今週も1週間頑張っていきましょうか。
はい。
全ては月のせいですので、
満ちたり欠けたり笑ったりしながら全てを月のせいにしながらのんびり今週1週間やっていきましょう。
それでは皆さん、いってらっしゃい。
いってらっしゃーい。
10:46

コメント

スクロール