1. なみはるの愛でラジ~私を愛でたい~
  2. #18 自分の可能性を決めつけて..
#18 自分の可能性を決めつけているのは、自分
2026-06-22 11:30

#18 自分の可能性を決めつけているのは、自分

#可能性 #自分 #愛でラジ #月曜日
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6a0d58b25a8c4d39c48c87e0

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
おはようございます。なみはるです。 本日もやってまいります。なみはるの愛でラジ、私を愛でたい。
この番組は、人生の豊かさは自分を愛でることから、 私を愛でるをテーマにお送りする番組です。
はい。
はい。 月曜日ですね。月始を終えまして、
今日から少しずつ日が出ている時間がね、また短くなってくる。
ついこの間、当時だったのにな。 もう月始を迎え、また
当時へ向かっていく。 もう1年あってもですね。
はい。 今日はですね、
決めつけない方がいい、というようなお話をさせていただきたいと思います。 あの
決めつけっていうのはまあ、こうすべき、合わすべきってね。なんかこう、人にこう、 言っちゃいがちじゃないですか。
これはこうすべきでしょうとか、合わすべきでしょうとか、っていうことを言ってしまいがちなんですけど。
まあ、それはね、なんかなんとなく
あの、 しない方がいいっていうのは
わかるじゃないですか。 今日のお話は
他人というか、自分に対してですね、 決めつけない方がいい。
という、お話ですね。
あの、 まあ、例えばですよ。
自分の 家から溢れ出る喜びね、うわぁ
っていうものが見つかったとして、もうこの人生はこれでいくんだ。 これ一本でいくんだ。
ってね。 こう、決める。
決めて突き進む。
なんかかっこいいじゃないですか。 やっぱりなんかあの、こう
一本気があるというか、軸が通っているというか、 そんな感じが
するじゃないですか。なので、 何かそれが正しいことのように
思ってしまいがちですけど、 もしかしたらですよ。例えば
03:06
私はもうこの道で行くんだって、これで行くんだって決めたことが、 もしかしたらその自分のその人生の可能性をすごく
狭めていること になるかもしれない。
ですよね。 本当は
もっと
こう
なんでしょうね。 自分にとってすごい可能性のあることがあったにもかかわらず
こう、これだと決めつけてしまって、
他を見れない状態で行くとですね、やっぱそれを見逃してしまいますので
決めつけないっていうのはね、結構大事なポイントなんだろうなぁと思います。
加えて、あの、 その決めつけがちなこと
これあの、いわゆるいい人。 いい人たち。いい人。まあ一般的にね、あの、いい人たちの
いい人だって言われる人たちに多いような気がするんですけど
その、そうですね。
こう、私は
例えばそう、私は本当に人のためにね
なりたいから、あの
お金は別に身の次にして
人のために尽くすんだ。これが私の
生きる道なんだ。 みたいなふうに思って
いる人が いたとして
そのように決めつけてしまうと、あの
その、例えばお金を稼ぐこと自体が、その人にとったらすごい
あの、悪いことのように思えてしまいますね。別にお金稼ぐことは悪いことじゃないのに
お金を身の次にして人の支援を優先するんだって決めてしまうとね
どうしてもその、お金を稼ぐこと、ビジネス
めいたことが、その人にとっては
近寄りがたいものというか、自分がすべきものではなくなってしまう
っていうことが あるじゃないですか。よく
06:01
こういうことってありそうですよね。
要は
より高貴な自分でいるために そうじゃないものを排除するみたいな
けど その
どうなんでしょうね。 まあ
人のために なることをするんだ
これで私は生きていくんだ っていうのは当然
それはそれで 素晴らしいことだと思いますけど
ね あの
同じように そのビジネスをして
しっかりと お金を稼ぐんだ
っていうその 世界線が同時並行であったって全然構わないわけであって
ね そうすることで逆にその人を救うっていう
助けになるっていう 規模とかね
がより広くなる大きくなる可能性も秘めてますよね ビジネスの方で成功してそれを
直接的に人を助ける方にした 投資することができれば
なので
まあ 人を
助けるという ことを選択した人
も別に ビジネスをしたっていい
まあ話せば普通のことですけど 結構けど
そういう人いないですか 私は
ねそういう人だって人を助けることを最優先するからお金はいいんですっていう人
うん
なぜねそれはそれですごく美しく聞こえちゃうのが多分 あの何だろうこれは
社会通念的なあれなんですか美徳 美徳とかそういったものにつながるんでしょうかねこれは日本独特なのかな
わからないですけど ね
別に人を助けた 助けることに全力を注いだって同じように
ビジネスをすることに全力を注いだっていいわけでどっちで結果を残したって いいわけで
それをどちらか一方に寄せてしまうから あの
逆にねなんか不都合が生じるんじゃないのかな と
思ったり します
09:13
あの 何か
その 何か一つを決めてそれを信じて
突き進む これ実態に例えば何の曇りもなくこう純粋な純度100%な気持ちで
突き進められればまあそれはもう全然それに越したことはないんでしょうけど やはりそうじゃない場合ねどこか例えば
人助けしてるけどお金しんどいなあっていう思いとかが あの出てくる中でなおやっぱりその人助けの方にこう私はそっちに全力投球するんだっていうのは
気持ちの寄せ方的に無理が生じていたね 無理が生じているということはそれは何かその喜びから溢れ出るものじゃないわけだから
結果的にそう自分をめでることから離れちゃう
ですよね
なので
もっとね こう
気を抜いて 気楽に
いろんな可能性が自分の中に内包している含まれているんだなと 自分がちょっとでも興味持ったことはそれ興味持ったということはやはりそれは自分にも
なせることなんだ っていうぐらいな感じで思っておいた方が
いろんなこう ことに巡り会えるんじゃないかないろんなところに自分を連れて行けるんじゃないのかな
というふうに思った月曜日の朝でございます
もう6月もあとわずかでございますが 引き続き
喜びあふれる毎日を過ごしていきましょう それでは
また明日 お会いいたしましょう
奈美春でした またね
11:30

コメント

スクロール