番組紹介と今日のテーマ
おはようございます。なみはるです。 本日もなみはるの愛でラジをお聴きくださいましてありがとうございます。
なみはるの愛でラジこの番組は、人生の豊かさは自分を愛でることから私を愛でるをテーマにお送りする番組です。
さて、今日のテーマですが
いいねの数を気にしないふりをしているあなたへ送る内容となっております。
いいね数に日々翻弄されているあなたへ送る内容です。
私の気づきを皆様にお伝えしたいと思っております。
「いいね」の数を気にしてしまう本音
私も最近、今月になってから
スタンドFMやSNSをやり始めました。
最初の動機は、自分の思っていることや感じていることを学びなどを発信して
自分のアウトプットの一環としての位置づけだったんですね。
スタンドFMはそういう位置づけで始めました。
なので、再生回数とかいいねとかが少なくてもね
私は別にもともとそういう動機で始めたんじゃないので
そんなに気にしないですよっていうふうに
この放送をやっている人には伝えてたんですけど
白状しますね。
白状しますとね、非常に気になる。
再生回数もいいね数も非常に気になる。
もうね、時間があれば見てしまっています。
その再生数とかいいね数が。
当然始めたばかりの番組でね
特に閲覧数やいいね数が増えるための工夫も何もしてないですから
そんなボーンと増えることはないのは分かっているんですけどね
非常に切ないですね。
たぶんこういう人はたくさんいるんじゃないですかね。
僕はね、私は特にいいね数とか再生回数とか閲覧数を増やすために
フォロワー数とかを増やすためにやっているんじゃなくて
あくまで自分の学びの記録だったりとか
アウトプットをするためにこういうことをやっているんですって
言っておきながら
私と同じようにね
こっそりすごい気にしちゃっている数字を
数字を気にしては増えていない数字を見てへこむみたいな
どうですか。そういう人はたくさんいると思いますね。
数字を気にしないふりをしていた自分との向き合い
そこでね
やっぱりこの数字を増やしたいなというところにコミットをして
きっとなんかテクニックとかあるんでしょう。
こういうのを多少増やすのは何かあるんだと思うので
そういったところにしっかりと
何ですか。ものを取り入れて数を増やす数字を増やすっていうことを
される方もいると思いますし
逆に私はですね
どちらかというと
数字を気にしないふりをしてた自分
というものにちょっと向き合ったんですね
有名人のね
有名人とか著名人とかのSNSとかであればね
例えばなんだろうね
有益な情報とか
そういったものが投稿されるとやっぱりね
すごいこう
何ですかね
勉強になるというか
ためになるというか
そのために
そういう方々のSNSをチェックしに行くっていうのはあると思うんですけど
私のようなね本当に一般人のね
画法
そうするものなんていうのは別にリスナーさんも何かね
ここだけにしかない特別な情報を得に来たとか
そういうことないじゃないですかきっと
どちらかというと
あの
その一般人の目線
一般人
一般人という表現は
なんかあんま好きじゃないけど
あのね
ここでは一般人としようか
一般人だから持っている日常生活の視点とか
セキュララな感じ
一時情報っていうんですか
そういったものを多分知りたくて
皆さんね
閲覧したりこうやってラジオを聞いてくださったりするんだと思うんですよね
それを考えると
そもそもね本当はめっちゃいいねが欲しいのに
そんな自分を下隠してねちょっとカッコつけて
私いいねとか別に気にしてませんからとか
言いながら
あの
放送する内容
投稿する内容っていうのはやはりもう
その人の人腹が出てないよなと思って
だから余計にねそのいいねとか閲覧数とかも伸びないんだろうと思うんですね
なので
ネガティブな感情の受容と自己肯定
あのこの私が実はいいねをめっちゃ欲しがっていることに気づいた問題に
対しての学びそしてこれからの行動指針をですね
やっぱりその自分の感情
そういったものにまず素直になって
それちゃんともう
出す
出す
あの
当然ね嬉しい楽しい幸せとかね
そういったものは普通にね感情として出しますがどうもそういったあの寂しい悔しいとか
切ないとか
そういった感情を出すのはね私の場合はちょっと
なんていうか大人気ないというかなんかちょっと格好悪いなっていうところがあったんで隠しちゃうところがあるんですけど
やっぱりそういったところもちゃんと表現
あの
人が
ねその人に迷惑をかけるような表現の仕方は別として
単純に自分はこう思ってるんだっていうそういう表現で
をしていくことはすごい大切なんだろうなと
学びましたね
きっと
そういう方ねたくさんいると思いますよ
いるであのそうそう
投稿とか見ているとまあいいねの数が少ないですとか寂しいですとかどうしたら増えるんでしょうかって投稿している人たちもいますけど
あれ私できなかったんですけどねあのちょっと昨日試しにやってみたら
あの
とある sns でやってみたら
今までいいねそれ1回もついてなかったのにねいいねが2個つきましたね
はい
だからなんだっていう話ですけどなんですよやっぱりその自分のそういう思いにちゃんと共感をしてリアクションしてくださるって人がたくさんいる
それはあの自分にとってはちょっと不の感情であまりこう人前にさらすもんじゃないなーっていう感情でもねしっかり逆にそれが響いてちゃんとリアクションしてくださるっていうことがあるんだなーっていう風に思いましたね
うん
なのでまあこの番組あのめでる自分をめでるっていうことをテーマにしてますけど
ねあの自分のそういった不の感情ねちょっとあの悲しい辛い切ないとかっていう感情に蓋をしながら自分をめでるなんてことは不可能
不可能じゃないですか
ね
なのでそんな感情もしっかりと受け止めてあげてちゃんとめでてあげる
あねえ奈美春いいねつかなくて悲しかったね悲しかったよわかるよねえでも大丈夫だよってねちゃんとこうめでてあげるっていうことをねすればよりこう人間味ある自分になれるんじゃないかなと思っております
リスナーへのメッセージとエンディング
今日は今日の放送は sns などのいいねの数なんて気にしてないよと言っときながら実は気にしまくっちゃっている方に対してお送りをいたしました
自分もそういうのあるよーっていう方いらっしゃれば是非であのコメントを寄せいただきたい
私も励みになるやっぱりそういう人いるんだなぁと思えばねなんか勇気つきますよね一緒に楽しんでいきましょう
はいそれでは今日も一日良い日になりますね
いってらっしゃい奈美春でした
またね