00:05
おはようございます、やすです。今日もお聞きいただきありがとうございます。このチャンネルは、公務員を早期退職し、伴走コーチとして活動している私が、自分らしく生きるヒントや日々の気づきをお話ししています。
昨日、私が約1年前に公務員を退職する前に、ちょうど今頃、1年前は病急に入った時だったなということを振り返って、当時どんな配信をしていたのかということを思い出して、それを紹介しました。
逃げなのか守りなのかという、当時私がこういう形で職場を離れたことに対して、周りにすごい迷惑をかけてしまったんじゃないかと、これは逃げているんじゃないか、これは自分を守ったと言っていいのかということで、葛藤していたそういう話をしたんですね。
1年前の当時も、それから昨日の配信も聞いてくださった、ゆかさんが、この配信を聞いてのご感想ということで、逃げ守り、安さんの配信から振り返るというのを撮ってくださって、お話しいただきました。ゆかさんありがとうございます。嬉しかったです。
はい。ゆかさんが、私が当時こういう話をしていたということで、自分もこういうコメントを入れていたんだなと言って、それで振り返ることができたという話をされていて、それでゆかさん自身に、私が違うテーマで、ゆかさんがちょっといろいろ考えていたときに、それは逃げじゃないよ、状況が変わっただけだよっていうふうなことを伝えていた。
そのときのこととかを話してくださいました。
改めてなんですが、私も久しぶりにその1年前の自分の配信を振り返って、その当時にこのテーマに関してですね、前後にもいっぱい話してるんですよね。
この時の葛藤とか、まあまあドロッとしたこととかね。この病気を入ってから退職決めるまでの間の心の揺れみたいなのを、まあまあセキララに喋っていたなと思っていて、そうした日々の思いみたいなことっていうのを、当時私はすごくたくさんの方に見守っていただいていたんだということを改めて思い出すことになりました。
自分でもね、ちょっとこんなにたくさん熱いコメントをいただいていたんだということをすごく久しぶりに拝見して思い返したんですよね。本当にすごいありがたかったなというふうに改めて思いました。
私当時は本当に何かね、自分がじゃあ辞めた後何していこうかとかも決められてなかったですし、ましてやね、自分何していくか分かんなかったわけだから、なんか自分の明確に、なんか要はビジネス的に商品とかがあったわけでもないし、本当に自分の体調のこととか、これから先どうしたらいいのかとかですね。
03:25
ただただ、何かそうした正直な思いをスタイフで何かつらつら喋ってたなっていうふうに思いまして、何か自分の気持ちを整理するための場みたいな感じだったんですよね。
だから、何か今振り返ると何かそれが不思議な感じがありまして、その時の配信を聞いてくださっていた方々が、その後結果的には私がね、ヨカさんもそうなんですけど、コーチング講座をいざ担当させていただくという時に受けてくださっている方がいたりとか、
あと私のコーチングを受けてくださる方がいらしたりとか、あと一緒に学ぶ仲間になってくださったりとか、あと私がその方々のサービスを受け足せていただくようになったりとか、何かそうした形でスタイフを通じた繋がりが、
結果的にはいろいろな形で、その方々とまたそれぞれの形で繋がっていくということにはなっていったんですよね。
もちろんスタイフの配信の仕方とかもね、皆さん変わっていかれましたので、今ほど当時ほど頻繁に交流しなくなったという方もいらっしゃいますけれども、でも当時とは形を変えながら繋がっている方っていうのがやっぱりたくさんいるなというふうに思いまして、
このスタイフを通じて私はそうした繋がりを育てていただいたなということに、ものすごく改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
今の私の活動から知っている方はね、何かおそらくビジネス的にコーチングのことをやる人だよねってとかね、そういう感じで受け止められている方もいらっしゃるかと思いますし、
今は私自身の活動を知っていただく、ある意味ビジネス的な導線として、このスタイフの繋がりとかスタイフ配信というのを利用させてもらっていることは当然あるんですけれども、
ただ何か私のスタイフの原点というのは、何か自分のビジネスがない時代に自分の感情をトロすればだったなということなんですよね。
何かすごく嬉しかったこととか、悩んでいた苦しいことだったりとか、迷っていることだったりとか、将来への不安とか、今後こういうことにやってみられたらいいなとかね、
06:05
何かそんな気持ちをその時その時で話していたっていう、結果的にそういう何かセキュララな話みたいなことっていうのはここまで話しちゃって後から考えたらどうだったんだろうっていう恥ずかしい部分もあったりするけれども、
でも何かそのビジネスじゃなかった時の、そうした自分の感情のトロみたいなことっていうのが、ある意味私の本音とか私らしさみたいなものを皆さんに感じていただいて、それでその後の繋がりに繋がっている部分というのも扇してあるのかなというふうに思いました。
今日はですね、私のスタイフの原点、それもね何かこうやってずっと続けてきているわけですけど、何のために続けてきたんだろうって言ったら、本当に元はといえば私の自分の気持ちを話す練習であり、また自分の気持ちを話さざるを得なかった時のね、
何か誰かに語りかけたいそんな気持ちだったっていう、そんな原点を思い出したのでお話ししてみました。
なので、これわからないんですが、今自分の商品が特にないしビジネスやるわけでもないしっていう方、別にお仕事としてスタイフを使うっていうことじゃなかったとしてもですね、何かそれを話しているうちに、もしかしたらその後の自分につながっていくことっていうのはあるんじゃないかなっていうふうに、私は振り返ってそんなことを感じています。
お聞きいただきありがとうございました。皆様もどうか良い一日をお過ごしください。
安でした。