00:05
おはようございます、やすです。今日もお聞きいただきありがとうございます。このチャンネルは、公務員を早期退職し、伴走コーチとして活動している私が、自分らしく生きるヒントや日々の気づきをお話ししています。
昨日は、日曜夜のライブ配信、遊びに来てくださった皆様、またアーカイブを聞いてくださった皆様、ありがとうございます。
昨日は、私が週末に大阪に出かけたことから、移動手段のお話になりまして、高速バスってどうなんだろうというお話から、皆さんの色々な高速バス体験や、こんな金額で行けたよみたいなことをお話しいただきながら、楽しい時間を過ごしました。ありがとうございます。
今日は、私が最近感じている、人と会う価値っていうことをテーマに、この人と会うことに投資する生き方っていうテーマでお話をします。
私、この週末に大阪に出かけまして、その出かけた理由というのは、コーチングスクールのコーチングの勉強会っていう名目の大阪リアル勉強会に参加をするっていうのだったんですが、
すごく正直言って、この勉強会そのものの勉強の内容そのものの魅力というより、私が今回決めたのは、そこで人と会う価値っていうことを、結果的にはそこにすごく、やっぱり心引かれたからっていうのがありますね。
勉強会そのものでお会いできるのもそうですし、その前後でお会いできる方たちのことを考え、それでせっかくだからやっぱりこの機会に行くことに意味が自分なりに見出せたっていうところで選択しました。
私、今回スクールの勉強会ということで、これまでいろいろな形でお会いをしてきた皆さん、セッションの練習を長くしてきたりとか、それから自分の講座を受講してくださっている受講生の方であるとか、サポートしてくださっている方であるとか、いろいろなイベントに参加していただいたりとか、参加させてもらったりした方であるとか、朝活一緒している方とかですね。
とにかくいろんな方に1回でたくさん会えるっていう、そういう機会になるわけなので、ここはコツ費をかけてもやっぱり行きたいなと思って行ってきました。
私、今回すごく自分としてありがたい経験だったなというのが、1泊2日で行ったので、どこで宿泊するかっていう課題があったんですけれども、そんな中でですね、いわゆるホテルとかではなくて、スクールのお仲間のサイカさんとおっしゃる方、サイカさんがシェアハウスで暮らしていて、
03:05
それでシェアハウスで私も1泊泊らせていただいたっていう、そういう体験でした。正直宿泊施設に泊まれれば、当たり前ですけど快適な一人空間だとか、安心できる環境っていうのが用意されているかと思います。
ただ一方、今回ですね、私シェアハウスってどんな暮らしなんだろうっていうね、自分でなかなか普段体験できない、誰かの暮らしの中にお世話になることで、その滞在っていうことに対して、ただ単に泊まるという意味以外にね、
その方の暮らしであるとか、それからシェアハウスを体験することでね、なんか得られる自分の人生経験の深まりみたいなね、それはのわずか1泊2日とはいえ、ただですね、実際暮らしてみるとこんな感じなんだとか、それからね、こういう便利な場所にこういう価格帯で暮らせるっていう、
そうした、自分にはないアンテナを張っている鞘花さんの暮らしの時間みたいなものを体験させてもらったことがね、とっても本当にありがたい体験でした。
このシェアハウスの体験がどんなだったかっていうのは、鞘花さんのチャンネルでコラボ配信を昨日撮りましたので、概要欄に入れておきますので、ぜひこちらもチェックしていただけたら嬉しいなと思います。
鞘花さんの出会いも、私はコーチングスクールのお仲間として出会って、それでスタイフも確かね、お聞きをして、それで旅好きだっていうことを知って、それでますます旅好き仲間としてですね、フォローをさせていただく関係があり、そんな中でね、以前私のモニターセッションとかも受けてくださったりっていうこともあって、
こうした時間の積み重ねがある中で、それでじゃあこの時にね、お会いできそうっていうような時にね、シェアハウスに泊まらせていただくっていう体験ができたり、また鞘花さんがね、以前東京に来てくださった時に、
私が、鞘花さんがね、以前ご縁があった猪頭動植物園という、そちらにね、猪頭公園の近くの動物園、小さなね、あるんですけれども、あれ動物園っていう言い方でよかったかな、今ちょっと不安になりましたが、猪頭のね、素敵なところにご案内いただいてっていうこともありました。
こうやって、私はその人と会うことっていうことに、この時間を重ねることで関係が育っていって、その先にお互いの変化とか気づきが生まれていって、次の未来につながっていくっていう、なんかね、そうした重ねる時間の価値みたいなものっていうのをすごく感じています。
06:06
実はこれってセッションとか講座とか、スタッフでもそうかなというふうに思っているんですよね。
セッションも継続をしていくことで深まる時間であるとか、それから今私が提供しているコーチング講座ですね。
こちらに関しても、昨日も講座の時間があって、当初は初めましての皆さんの中で、緊張もある中で始まっていましたけれども、だんだんと皆さんの中で、この話もしたいなとかしてもいいかなということで、
なかなか外には出しにくいお話も、安心・安全な場だからということで、悩みを共有したりとか、それから抱えているものをそっと下ろすような、そういうお話ができる場になってきていることがすごく嬉しいなと思っています。
こうやってスタッフが聞いてくださっていることも、時間を重ねるという意味では、私はすごく嬉しい時間だなと思っているんですよね。
関係性の深まりということは、時間を重ねていくことで育つものというところがあるので、私はそういう中で、この人と会う価値に時間をかける意味というのを感じているので、退職してますます人と会うことに投資をする生き方を選んでもいいのかなというふうに思っています。
これは、もちろんその時々に皆さんの優先順位というのがあるので、この時間、お金、自分のエネルギー的なもの、こうしたリソースというものをどこにかけていくかというのは、それぞれの生き方にはなっていくかと思うんですが、
私は今、この人と会うことに時間、お金、エネルギーをかけていくというところを、ある意味優先してもいいかなという、今の自分としてはそんなことを考えています。
そういうことで、今週も1週間始まりました。どうか皆さん、今週1週間も良い週になりますように。
お聞きいただきありがとうございました。