00:05
こんにちは、四柱推命鑑定士、講師、そしてマインドコーチのまみです。
本日は、私昨日まで長野県に、タントラのリトリートに2泊3日で行ってまいりまして、
その感想というか、ちょっとお話しさせていただこうかなと思います。
タントラリトリート長野県、情報量多くて、カタカナだし、何それってカタカナ多いと思うんですけど、
まず、長野県はね、日本の長野県、場所がすごい、私初めて行ったんですけど、長野の別荘地で、
リトリートとか合宿とかをやれるような1棟貸し切りのお宿さんがあって、
土地もいいし、その宿もいいし、宿のオーナーさんっていうね、ミッちゃんっていうね、オーナーさん。
もうめちゃくちゃ素敵な人で、その人が作る料理もすごい美味しくて、
これだけでも本当にすごい場所でした。これだけでもめっちゃすごい。
で、タントラリトリート、簡単な方から行こうかな。
リトリートっていうのは、いろんなリトリートがあると思うんですけど、
自分と向き合ったりとか、ヨガだったり瞑想だったりとかして、
リトリート。私もよくわかってないリトリートの意味。そんな感じ。
で、タントラっていうのが一番わかんない人いるのかなと思うんですけど、
性エネルギーをみんな持ってる生命エネルギーでもあって、性のエネルギーを解放させるみたいな。
みたいなっていうぐらいなんで、これはね、なかなかね、言葉に表すのは難しいんですけど、
でもすごく性的なことって一番日本人が表に出して話すことがないというか、
すごく自分の奥側に、自分自身も自分でわかってないぐらい隠して隠して隠してるものだと思うんですけど、
だけど誰もが持ってる性エネルギーっていうものを使って、自分と向き合ったり、
自分一人じゃないからね、その目の前の二人ペアであるんですけど、目の前の人と一緒に一緒になって、
エネルギーを一緒に融合っていうのかな、させて上昇させていくというか、
03:04
そういう回でした。もう情報量多くて意味わかんないと思うんですけど、
でもね、私が感じたことをシェアさせてもらおうかなっていうのはあって、
じゃあまず私がなんでこのリトリートに参加したかったかっていうと、
タントラっていうのは知っていて、一応広島でも受けたことはあって、
習ったというかね、あったんですよ、体感はしていたんですけど、
でも1回や2回や3回ぐらい、じゃあなんだろう、これで合ってるのかな、
合ってないではないんですけど、どうやらできているらしいが、これなのか、みたいな感じだったんですよ。
今回リトリートを主催されているゆーちゃんとたっちゃんお二人のYouTubeとか、
あとはそういうね、スタンドFMの声とかはすごく聞いてたし、
Zoomでもお話ししたこともあったんですけど、
2泊3日ってすごい濃密じゃないですか、1回のセッションより。
1回のセッションって多分1時間とか多くて2時間だと思うんですけど、
それが2泊3日ってすごい、言ってみたいなっていうのはあって、
さらに長野の見つけたリトリートの場所っていうのが、
それはゆーちゃんのYouTubeを見ていただいたらすごいわかると思うんですけど、
すごい何年も前からリトリートをやりたくて探してたけど、
なかなかここだっていう場所に巡り合えなくて、
でもやっと出会えたんですっていうすごい感動、
すごい素敵な場所なんだなっていうのがすごく伝わって、
行ってその素敵さを体感してみたいなっていうのもあって、
どっちのリトリート、タントラ受けたいなっていう思いと、
その場所に行きたいなっていう思いと、
あともちろん生で会ったことないからね、お会いしたことないから、
お会いしたいっていう思いといろいろいろんな思いで、
2泊3日って結構私にとってはチャレンジだったんですけど、
旦那さんに2回くらいお願いっていうか行きたいんだって言って、
行くことになりました。
で、なんだろうな。
めちゃくちゃね、
とりあえず場所もだし、タントラもだけど、
全て行ってみないとわからない感覚ってあるじゃないですか。
もちろん動画とかで情報だったりとかね、あると思うんだけど、
06:06
本当にまさに実際に行かないと感じれないことのオンパレードで、
空気感だったりとか、その場にいる人の温かみだったりとか、
料理の美味しさもそうですよね、五感を使って。
絶対にYouTubeとかでいっぱい情報がある世の中で、
実際に行かないと99.9%絶対に1%もわかってなかったなっていうか、
それぐらい本当に行ってよかったなって。
なんとなくこんなもんだろうっていうのの、
遥か斜め上っていうかを越えていて、
本当にまずは行ってよかったなっていうのが素直な感想だし、
行かなければ本当に味わえなかったから、
この行ってない人に話をしても伝わりづらいよなと思いながら、
脳内セルのためにもアウトプットをするんだけど、
まずめちゃくちゃ行ってよかった。
今すごく印象に残っているのは最後のシェア会かな。
私すごい、いっぱいあるんですよ。
ご飯がおいしくてみんなでおいしいねって言いながら、
食べた瞬間とかもすごい残ってるし、
ハンモックでいろんな事件があったこともすごい覚えてるし、
セッションも違う人とやるんですよ、一緒に参加したメンバーと。
全体で12人だから10人の参加者と2人の主催のタッチャン、ユウちゃんと、
全員とは渡れなかったけどやるんだけど、本当に一人一人との思い出だったり、
その後に結構セッション中、タントラをやってる時も、
その後の会話とかね、もうすごく心に残ってるけど、
一番最後の日に、朝ご飯食べた後にシェア会って言って、
一人ずつ感想を言っていって、みたいな会があって、
最初にタッチャンが説明をね、言語化された表を見てくれて、
一人一人感想を言って、ユウちゃんって言うので、
その順番もすごかったけど、
あの時間がタントラをやってるわけじゃないんだけど、
ある意味、タントラだった。
すごい私が号泣してたのもある、涙が止まらなかったのもあるけど、
すごく一体感があって、
共鳴っていうのかな、一緒になって、素直な気持ちを出して、
09:06
みんなも出してくれたし、私自身も拙い日本語?
拙い言葉だったと思うけど、すごく素直に言えた気がしたし、
すごくいい会でした。
でもよく考えたらシェア会が一番心に残ってるって言っときながら、
なんだろう、それって一番最初から含めての物語があって、
最後の締めっていうのかな。
だから何かが欠けてても、あの感動は生まれなかったと思うし、
メンバーもね、本当に素敵なね。
本当に浅い言葉しか出てこないけど、優しくて繊細で、
本当にご一緒できてよかったなと感謝の気持ちでいっぱいでございます。
こういうのって先生、主催のタッチャン、ユウちゃんがすごくて、
他の人とやっても練習みたいになるのかなと思いきや、
もう全然そんなことなくて、
正解とかないからかもしれないけど、
もちろんタッチャン、ユウちゃんの誘導っていうのは、
クオリティっていうのはすごく深いし、すごく安心感もあったけど、
逆に本当にそれぞれにすごく私にとって、
いいタイミングでセッションさせていただいたなっていう思いでいっぱいです。
一番最初にやった方の後にタッチャンにやってもらってるんですけど、
すごくタントラの前にもお話、言葉をくれるんですよ。
それに対して答えたりとかもあるので、
セッションが終わった後にもすごいたくさん言葉をくれて、
私もう大号泣してるから、分かるんだけど分かんなくなっちゃう。
次の日の朝、タッチャンにもう一回、
昨日の言ってもらったことをメモりたいってノートを片手に言ったら、
また時間をかけてすごいゆっくり教えてくれて、
私言語化がすごく苦手だから、
自分ができない部分っていうか、
自分が腹の底で感じてることを代わりに引っ張り出してくれたっていうか、
的確に捉えてしっくり出してくれたっていうか、
12:03
すごく良かったですね。
内容的にはね、
ノート出そう。
やばい、これ長くなっちゃうな。
ちょっと長くなっちゃうしまとまってないけど、
これ別で撮ろうかな。
ちょっと一回締めようかな。
ノートを一回読んで続編をいこう。
とりあえず、
とりあえず全編終了ということで、
後半でノートの中身を読みながらというか、
思い出しながら、
どんなことを私言語化してもらったのかをね、
一回切ってしゃべるさせていただこうと思います。
それでは後半へ続く。