最近のモヤモヤザワザワ
2026-04-16 09:29

最近のモヤモヤザワザワ

モヤモヤザワザワは何に自分が反応しているのか?

自分を知る事の出来る大切な感情♡
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/65f40ad2c57fdde2ee57e437

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんにちは、四柱推命鑑定士、そして魅力学生講座のマインドコーチまみです。 こんにちは、四柱推命鑑定士、そして魅力学生講座のマインドコーチまみです。
今ですね、広島の2号線というバイパスがあるんですけども、大渋滞に踏まっております。 今ですね、広島の2号線というバイパスがあるんですけども、大渋滞に踏まっております。
ちょっと地元トークですいません。 今日はね、すごい天気が良くて、なんかスカッとしてますね。
皆さんの地域はどうですかね、お天気は。
そんな感じで、今日はですね、最近なんかこう、なんてこれ、モヤザワっていうのが通じるのかな。
なんか気持ちがね、なんかこう、なんかもっとこうしとけばよかったなーとか、なんかあんな発言しちゃったけど、どう思われたかなーとかって、
心がモヤモヤザワザワすることありませんか。
最近ありまして、それをね、ちょっとシェアしようかなと思って。
いろんなタイプのね、モヤモヤザワザワってあると思います。
例えば、すごい若者なのに電車の席に座って老人が立っている、モヤモヤザワザワするわとかね、そういう批判権もあるだろうし、
なんか他人から言われた一言が、なんか別に悪意はないんだろうけど、なんか私のことバカにしてないみたいなモヤモヤザワザワとかね。
いろんなタイプのモヤザワザワがあると思うんですけど、私は最近ですね、あるイベントの説明会に参加して、
そのイベントの主催者の人がね、すごいしっかりした資料を作って、こういう意図で、こういう感じでやっていきます。
今回は新しい取り組みとして、こういうイベントだから予約の取り方っていうのでね、こういうのを導入します。
でもできない人もいると思うんで、できない人は全然無理しないでくださいみたいな説明があったんですよ。
で、私は普通に思ったことをね、ちょっと私時間もなかったのもあって、あんまり考えずに、
すいません質問がありますって、ちょっと自分がもう時間が迫ってたから、すいませんみたいな感じで前のめりで質問して、
これって以前はこうだったから、なんかダブルブッキングみたいなことにならないんですかねみたいな感じで、
一応批判するつもりはなかったけど、よくよく考えたらちょっと新たな提案に対してちょっと後ろ向きな質問をしちゃったなーって思って、
03:00
その後しかもちょっと最後まで入れなかったら途中退場しちゃったからね、さらになんかちょっと申し訳なかったなーっていうもやもやざわざわがあって、
なんだろうこのすごい気にしちゃう私、なんか昔すごい人の目を気にして、
嫌われたくないから何も話せない、何も言わないっていう時代のこの気持ち、
本当はあんまり人の目を気にしない自分に慣れたはずなのになんかすごい人の目気にしちゃってるじゃーんっていう、
なんかそういう気持ちになって、ずっとちょっと頭の片隅に数日前の出来事なんだけど、
常に考えてるわけじゃないけどねあって、なんかもうちょっと言い方考えればよかったなーとか、
こんな気持ちになるくらいなら質問しなきゃよかったーっていう気持ちだね。
ちなみに別にあちらさん、書斎坂川がなんかすごい怒ってるわけでもないし、何も別に大丈夫なんですよ。
ただ私が勝手に自分の発言に対してなんかもうちょっと気の利いたこと言えなかったのかな、
せっかく頑張ってすごい考えて提案してくれたすごい前向きな新たな取り組みに対して、
なんで私はやっちまったんだみたいな気持ちになったんですよ。勝手にね。
でもこれって今ね、今気づいたんだけど、
もちろん自分の見られ方を気にしてるっていう器の小ささもそうだけど、
なんて言ったらいいのかな。
なんかそういう、なんだろう、一応ね、市中水明の講師先生もやってるし、
一応マインドの講座もやってるし、あと自分が主催者になる側もやるからさ、
そういう人の気持ちがわかってなきゃ人としてダメなんじゃないかみたいな、
そういう、なんだろうな、今の自分と理想の自分との差がすごい明らかになっちゃったことも
すごい嫌だったんだろうなって思って、自分自身がね。
だからすごい、なんかまだまだだなって思う自分と、
でもなんか先生だからこうならねば、主催やったことあるんだからこうならねばっていうのが
まだまだ思ってるんだなって思っちゃうよねって、
自分のダメっていうかダメじゃないんだけどね、
そういうダメじゃないって言ったら、何だろう、否定するんじゃなくて、
今の自分がダメだなって否定するんじゃなくて、
こういう自分もいるんやな、まだまだいるんやなっていうのを認めてあげると
06:05
もうなんか少し心が軽くなった、そのもやもやざわざわ、
ちょっと自分を否定してたところがあったんだけど、
なんでこんな気持ちになっちゃうんだろうみたいな、
もうなんかそう思うことも、なんかこう、まあ人間くさいじゃないですか。
ああ、すいません、バイクに反応しましたね。
だから、うまく言えないんだけど、ここでも、
自分のことを否定する材料にするんじゃなくて、
私、否定癖がすごいあるからね、自分が自分のことを責めることに使うんじゃなくて、
もうなんか開き直りのツールとしてね、
私は本当にちっちゃい人間だし、すぐ人に嫉妬とかしちゃうし、
もう全然、でもそういうとこも、ああ可愛いじゃんとか、
まあそんな自分もいるよねって、
人にバレないようにバレないようにするとしんどいからね、そのちっちゃい自分もね。
こんなちっちゃい自分でもよかったら寄っててくださいよみたいな感じで、
開き直ってね、ちょっと生きていこうかなと思いました。
伝わったかな?難しいね、人に自分の気持ちを伝えるって。
それもね、まだまだ伸びしろがあるということで、
ちょっと脳内を垂れ流してみました。
明日からね、長野にリトリートに行くんで、
知ってる方も2,3人いるけど、でも初めて会うし、
全く初めまして、全く喋ったこともない方がほとんど、
10人くらいなのかな、そうせい。
やっぱりちょっとよく見られたいとか、好かれたいとかね、
発動しがちなんですけど、
まあちっちゃくて、心が狭くてね、
あとおしんどいの自分でリラックスしてね、
長野のおいしい空気を吸って吐いて吸って吐いてしていこうかなと思ってます。
もうね、私は県外に一人で200以上するのが初めてって言ったらね、
結婚して初めての挑戦で、
それ行って帰ってくるだけでも100点満点だと思っているので、
肩肘張らずにね、よく見られたいなとか好かれたいなとか思わずに、
ナチュラルに頑張ろうとか楽しもうと思います。
安全にね、たどり着けたらいいな。
明日ね、早起きして行きます。
皆さん、今ね、明日から土曜の、春の土曜って言ってね、
季節の変わり目で、なんかね、広島も雨降ったり晴れたり、
いろいろね気候の変動が激しくて、体調の変化もあると思うんですけど、
09:00
まあ土曜期間っていうのは季節の変わり目で、
無理しないでねーっていう期間なので、
皆さんも肩肘張らずに、
私のように自分でもしちゃう癖がある方は、
自分に優しくぜひしてみてください。
最後までご視聴していただきありがとうございます。
それではまた会いましょう。失礼します。
09:29

コメント

スクロール