00:01
はい、四柱推命鑑定士講師、マインドコーチのまみです。
後半に続くということで、もし前半を見ていない方がいたら、 ご興味あればご視聴ください。
今回は、タントラリトリートin長野2泊3日で参加させていただいて、
そこでタッチャンにセッションを始めていただき、 そこでのお言葉をノートに、
次の日にメモらさせていただいたので、 そのノートを今から読みながら、
こういう意味でこう言ってくれたんだよなっていうのをすごく、
その場で一応、私なりには頑張って咀嚼したつもりなんだけど、 質問とかもさせてもらいながら、
でもちょっと汚いメモを読みながら、もう一回、すごく心に染みたし、
なんかすごくすごく私の核心、なんか泣きそうだな、泣いてます。
私のすごく隠してた部分っていうのが、 隠してたのかな?隠してたんだろうね。
そういうところを見つけてくれたというか、 それを気遣いさせていただいたので、
それをちょっとノートを読みながら、
ちょっと私のための時間なんで、 興味ある人はよかったら聞いてみてください。
担当であると一例ですけどね、 こういうことが出てきたりするんだねって、
ちょっと私が日本語が下手なんで、 日本語が下手っていうかちょっと語彙力がないところがあるんで、
わかりづらいところもあるかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。
えっと、そうね。
セッション中の感想からいこうか、 ノートじゃなくてね。
セッションはね、私ほとんど泣いてたよね。 号泣、号泣でした。
で、対面剤っていう、 要はタッチャンに抱きつくっていうか、
体制としては。 体制も最後にやってもらったんですけど、
一応タッチャン男性なんですけど、 すごいお父さんって感じでした。
別に年齢がすごい上とかじゃないんですよ。 多分そんなちょい上ぐらいだと思うんですけど。
なんかすごいお父さんだなって思いながら、 だからなんか抱きついてるし、
体制的には対面剤ってちょっと性的な感じも するかもしれないんですけど、
全然お父さんの腕の中で大号泣。
03:01
ちっちゃい時の赤ちゃんが、 誰の目も気にせず大号泣するじゃないですか。
こんなに泣いたら引かれるんじゃないかなとか、 何にも考えずに、
上みたいな、あれをしました。
しかも隣に見てる方もいらっしゃったけど、 腕に包まれてというかね、
お父さんに抱っこされてるような感じで、 すごい安心感があったっていうのは覚えています。
でもほとんど泣いてたから、 記憶がちょっとあやほやな感じです、正直言うと。
こんな感じでした、セッション自体はね。
その後にいろいろ言ってくださったことを 覚え切れなくて、
次の日もう一回聞きに行ったメモをね、 聞きますね。
まずね、冷酷な自分、冷たい自分があること。
自分の中に、私の中にね。
私の中に冷酷な自分とか冷たい自分がいるっていうのを、
認めるっていう言い方してたかな。
その矢印、その循環がある。
ちょっとこの辺ちょっと分かんなくなっちゃったんだけど。
要はね、私結構この、 私のこと知ってる方々も聞いてると思うんだけど、
すごく明るくて、いつも陽気で、
明るくて優しくて、ちょっと抜けてて、 みたいな感じのキャラっていうか、
だと思うんだけど。
すごくね、リアクションがいいじゃない?
自分で言うのもなんだけど。
例えば、なんだろうな、リアクションがいい。
誰かが、誰かが発した言葉に対して、
キャッチしに行く、リアクションがいい。
そうそう、すごい良い例言ってくれたな。
バレーボールとかやったことないけど、 バレーボールのポジションがあるじゃない?
全てのボールを自分の守備範囲でもないのに、取りに行ってる。
ぐらい、人に対しての、 よく言えばサービス精神みたいな。
リアクションがいい。
それって、私、本当に知ってる方はね、
昔、すごくいじめられてたりとか、存在が薄くて、
クラスとか学生時代とか、
ほんと一言も喋らず、 凍結をするみたいな感じの子で、
存在がめちゃくちゃ薄かったんですよ。
薄いがゆえに、
そういう、あ、いたんだ、みたいなのとか、
06:02
クラスで一番必要ない人です、 っていう順位付けをされたりとか、
そういう自分の存在っていうのが、
あ、私って世の中で必要ない人間なんだな、
っていうところからスタートっていうか、 学生時代過ごしてたので、
どうにか自分の存在を感じたいから、
いろんな人に反応して、
私ここにいるよ、みたいな。
っていうのをすごいやってたなって思うし、
タッチャンには見透かされて、
会った時から分かってたんだろうけど、
全て見透かされていたんだなという、
ちょっと恥ずかしい思いと、
そんな感じですね。
だからタッチャンが言ってくれたのは、
体勢としてはすごい前のめりで、
ちょっとこれ動画内があれだけど、
前のめりでさ、
ハッ、ハッ、ハッってボールをいくんじゃなくて、
もう後ろ体重でソファにのけずり返るっていうの。
後ろのソファの背もたに、
実際にやってくれたんだけど、
背もたに寄ったりかかって、
手をポンってこのお腹のとこにポンっておいて、
ここに来た、ここにポンって来たものだけに反応したらいいぐらいな、
後ろ体重でね。
っていう風にね、
すごく私に分かるようにね、
目でも分かるようにやってくれて、
これシャメ撮っていいですか?とか言って、
タッチャンのその姿シャメ撮らせてもらって、
これ待ち受けにしますと言ってたんですけど、
だからそれぐらい、
全てのボールを拾わないと、
拾わないと、
私の存在価値が、
存在価値を出さないと、
みたいなのをすごいやってきたなって思った。
その時はそこまで観測できないかな。
でもそう、ズボシだった。
そう、ズボシでしたね。
無意識だけど、
無意識っていうか、
タッチャンも言ってくれてたけどね、
それをやめなきゃとか、
反応しちゃう自分がダメとかじゃなくて、
それが力みになってるから、
すごく頑張って力んでる。
次どっからボール飛んでくるんだ!
わぁ!みたいな。
すごい力んでるから、
その力みを取らなきゃとか、
反応しちゃう自分がダメなんじゃなくて、
手放すっていうのはね、
これすごい名言だなと思ったんだけど、
手放しってすごい私も、
視聴水明鑑定士としても、
手放し大事ですよとか話するんだけど、
09:05
あの、なんだっけ?
役割からの解放。
あ、違う違う。
え、なにこれ。
ちょっと待って、メモが汚すぎて。
ちょっと待てよ。
やり切ったって思えたことが手放し。
うん、そう。
やり切ったなって思えたことが手放しなんだって。
ちょっと。
要はね、やらなくなることが手放しじゃない。
そう。
だから私だったらさ、
みんなのボール拾わなきゃってやることを、
あ、そっか、私やってました。
そんな私ってめっちゃ力んでて、
確かにダメですよねってやめなきゃ。
やめることが手放すことじゃなくて、
あ、私ってすごく愛されたかったし、
存在価値があるよって言われたくて、
すごく頑張ってやってきたよねって。
すごくやってきたよねって。
あの、うん。
やり切ったって。
やり切ったって思えたら、
まあ、なんていうか、
うん、そのやり切ったって思えたことが手放しになるんだよって言われて、
めっちゃ名言やんと思って、
これなんか四角く囲ってるんですけど全部で。
そう、だから、
なんかついその、
あの、
俺はね、あの、なんだろう、
違う魅力覚醒講座で習ったことだけど、
なんか気づいたら8割解決って言葉があるんですよ、魅力覚醒講座。
だからそれとちょっとなんか、
なんていうかちょっとリンクするっていうか、
なんだろう、気づけました。
その私が力んでることに。
だから、え、力むのやめなきゃ、
え、なんかすごいボール拾ってる、
自分やめなきゃじゃなくて、
もう気づいたことで解決してるんだよじゃないけど、
それとすごいちょっと似てる部分があって、
その、でもさらになんかちょっと私は、
初めて聞いた言葉っていうか深いっていうか、
すごくしっくりきて、
やりきったって思えたことが手放しになるって、
すごく今までの自分のことを認めてあげて、
なんか前に進んでいけるっていうか思う。
つい私自分のことを否定しちゃうし、
今の自分のダメな部分が目に入ると、
ああって思うこともあるんですよ、落ち込むっていうか。
12:02
だけどそうじゃなくて、
そうしてきたことには理由があるから、
私が頑張ってボール拾わなきゃって思ったのには、
ちゃんと価値を認められたいとか、
みんなから素敵な人って思われたいとか、
いろんな思いがあって、
最善だと思ってやってきたことだけど、
すごいやってきたなっていうのを気づいてあげる。
私のこと、私の頑張りっていうのかな、
気づいてあげるっていうのがすごい大事なんだなって思いました。
すごい分かりやすい言葉で例えたけど、
本当にさっきボールにも例えてくれたけど、
小銭を拾いに行ってるとも言われた。
そうそう、ボールじゃないですよね。
だから堂々と椅子の上にのけずり帰って、
ここに来たボール、大きい金塊しか受け取らねえぜぐらいな。
だから小銭を拾ってるのはもうセコいと。
ちょっと笑えるんだけど。
でもセコいって言われて、
セコいって言われるのめっちゃ傷つきますって言ったら、
全然そういう、
なんていうのかな。
傷つきますって言って、
言いながらあれなんだけど、
傷つくっていうのは、
壺しだから傷つくって言われて、
めっちゃそうだなって思って。
セコいって言ったらストレートだけど、
小銭を拾うことが悪いことじゃないんだけど、
だって小銭もチリも積もれば大金になるから。
なんだけど、
小銭を拾うことによって満足しちゃうっていうか、
本当は拾いたい大事な自分にとっての金塊を
うやむやにしちゃってると。
だから、すごく自分にとって大切なことが何なのかっていうのを、
そっちに意識を取られちゃって、
見えなくなってるっていうか、
おざなりになってるっていうか、
そんなことも言われたな。
セコいでしょ?
セコさ伝わってるかな?
私はすごく感動したし、すごくわかりやすかったんですよ。
15:00
ズボシなのもあるんだろうけどね。
すごくわかりやすい例えだったし、
私がすごく何回も聞いたから、
すごくいろんな手を変え、品を変え、
すごくわかりやすく教えてくれたんだと思うんだけど、
これをちゃんと掴みたい、持って帰りたいなって思った。
タッチャンの言葉をしっかり受け取りたいなってすごく思って、
素直に。
何回も波は来ると思うんだけど、やり切ったって思えるように、
今の現状はすぐすぐ癖だからね。
ボール取りに行っちゃうのも、小銭をせこく拾いに行っちゃうのも癖だから、
魔法みたいにリトリート終わった瞬間に変わるわけじゃないから、
でもこの言葉っていうのはお守りっていうか何回も思い返して、
そしたら確実にすごく生き方が変わっていくなっていう確信が持てる言葉で、
すごい素敵な言葉をいただいたなと思っています。
私にとって大事なことって、
今ずっと何なのかわからないんです、小銭を拾いに行ってるから。
でもすごくタッチャンがヒントというかはくれて、
もっと生々しい声だっていう、
もっと見てほしいとか、
そういう生々しい声、欲しがりな自分の声を素直に出すっていうか、
気づいてあげたらいいよって言ってましたね。
だからとりあえず、まだタントラのリトリートの前半だったから、
とりあえずタントラで声を出したらいいんじゃないっていうのはアドバイスをもらって、
声を出すって、
気持ち、胃のところでタントラ中ウェってなっちゃうって言ってたんだけど声もむせるし、
その出し切れてない部分を声を出して解放していったらいいよってアドバイスをもらって、
とりあえず止めずに出そうと思って、
18:03
その後、ゆうちゃんとセッションしたんです。
このノートを書いた後にね。
だからそのアドバイスに従って出し切ろうって思って、ゆうちゃんとのセッションに臨まさせていただきました。
めっちゃ長くなっちゃった。
もうね、どうしよう。ゆうちゃんとのセッションは次に続くにしようか。
でも朝の話しちゃおうかな。
で、ゆうちゃんとのセッションは、
タントラってゆうちゃんのyoutubeとか見てもらったら、
声は聞こえないのか、ちょっとセクシーな声を出すんですよ。
セクシーな声っていうのは夜の営み中の声っていうか、
そういう声をかわいい、にゃんにゃん声って言ってたな。
にゃんにゃんする声を出すことに抵抗があるんじゃない?みたいなアドバイスをもらって、
セッションが終わった後に。
やばい、ゆうちゃんとのセッションをメモってないからさ。
でも短編的に覚えてることを言うよ。
タントラって脳域っていうぐらい気持ちよくなれるみたいな効果もあって、
でも私は気持ちいいっていう感覚はタントラやってもよくわかんないんですよみたいな。
で、例えばだけど、
上手く喋らない。
上手く喋ろうとしなくていいんだ。
だから甘える?
にゃんにゃん声とか出したらキモいんじゃないかとか、
私結構背も高いし、声もこんな可愛くない声じゃないですか。
昔はこの声すら聞くのも大嫌いだったし、自分が喋ってる声に気持ち悪いって思ってたし、
今はこうやってスタイフとかでインスタライブとかで編集するから聞き慣れてるから全然大丈夫になったんですけど、
なんか太いっていうか低いっていうか。
だからちょっとこのにゃんにゃん声っていうのを出すことに得意ではなかった確かに。
で、それをすごい言ってもらって、
だからそこを開放していって、
すごい真面目なところがね、私あるんで。
21:03
ついタントラ中も正直言うと100%集中できてない自分がいるっていうか、
2割くらい冷静な自分がいるんですよね。
思考してるみたいな。
だからそれがまだまだ、
いろんな悔いが刺さってる状態。
その悔いっていうのは自分を止めとくストッパーみたいな。
それの一個が、私がにゃんにゃん声なんて似合わないんじゃないかとか、
相手に甘えすぎたりとか、
例えばそうそう、
そうだ思い出した。
たっちゃんとセッションしてるときにちょっと胃がウェってなって気持ち悪くなって吐きそうになったのね。
でもたっちゃんに吐いちゃったらゲモがかかっちゃって大迷惑だから、
ウッて我慢したんですよ。
そうそうそうそう。
その話をゆーちゃんにしたんだ。
それで出しちゃっても、
嫌われないっていうか大丈夫っていうか、
出し切っちゃった方がいいっていう感じで。
それでちょっと吐いたんだよね。
ドパーじゃないけど。
吐いて終わったっていうね。
ティッシュにガーって出して。
なんの話?もうダメだ。
ちょっと2点3点してね、訳分かんないと思うんだけど、
それぐらい人に吐くとか、
人の前でセックスにゃんにゃん声を出すとかって、
すごい自己開示じゃないですか。
だからね、なんか、
タントラって、
ほんと究極の、
自己開示強化合宿なんだなって思って。
だって初対面の人と2人で抱き合ったりとかして、
にゃんにゃん声出したりとかするんですよ。
お互い2人でね。
すごいよね。
だから、
本当に相手のことを信じ、
自分のことを信じないとできないことじゃないですか。
それを、
声とかからやるっていうのが、
意味わかんない人から見たら、
本当意味わかんないと思わないけど、
すごいね、
私みたいに固い真面目ちゃんとかは、
すごい良いと思います。
うまく言えないんだけど、
そんな感じのタントラです。
24:02
もし興味ある方は、
私の拙い説明よりも、
たっちゃんとゆーちゃんのスタイルでもいいし、
YouTube。
YouTube見ると映像でもどんなことしてるのかわかるので、
2人の話してる雰囲気とかもわかると思うので、
よかったら見てみてください。
話しながら、
思い出しながら、
そんな感じで、
うまく喋るとかもわけわかんないです。
小銭拾わないでもいいんで、
自分のために撮った動画だしね。
そんな感じで、
終わろうかな。
こんなに最後まで聞いていただいて、
本当にありがとうございます。
それでは、
さよなら。
また何かあったら自己開示します。
失礼します。