まこにぃの朝ライブ
2026-06-22 28:21

まこにぃの朝ライブ


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62885456fd1be6fc460862e1

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
おはようございま〜す。
6月の22日、月曜日です。
時刻は6時32分で〜す。
天気、天気は今晴れてますね。青空見えてます。
曇り予報でしたけども、晴れておりま〜す。
昨日も午前中、曇り予報で晴れまして。
雨予報だったのが、昨日ゴミ拾いイベントあったんですよ。朝8時半くらいから。
どうなるかな〜なんて思ってたけど。
みなさんのプラスのパワーが働いて、
曇りくらいでいいのに、晴れなくてもいいのに、
すごい良い天気だったので、ちょっと暑かったですけどね。
みんなでゴミ拾いをさせていただきました。
昨日は人数がすごく多くて、
いつもアイレンジャー、1回目はアイレンジャーの大会で、
あれどのくらいいたんだろう、15人くらいか20人くらいだったんですよ。
今回は70人くらいいたって言ってたかな。
そんな感じでございまして。
それを6チームに分けて分散して、
小1時間ほど、昨日の放送で言ったんですけど、
ゴミ拾いを小1時間やって52キロほど拾えたらしいですね。
よく分からないけど、すごいな、52キロもって思ったけど。
いつもやってる人に言わせると少ない。
人数の割には少ないみたいな。そんな感じだったんですけど。
03:02
少なかろうが多かろうが、少ないことはめちゃくちゃいいことなんで。
たくさん採れればいいってもんでもないよね。
本当はゼロがいいんですよ、究極は。
ゴミ拾い回ったけど何もなかったねが一番いいんですよね。
警察とか消防とかもそうですよね。
暇なほうがいいんですよ、警察も消防も救急もね。
何にもないほうがいいわけですよ。
ゴミ拾い活動する、ゴミいっぱい拾いたいは目的が違う。
ゴミないほうがいいねって。
基本的にはゴミないほうがいいんですよ。
ゴミ拾い活動しました。ゴミ少なかった。よかったねですよ。
僕はそう思うけどね、わかんない。
ゴミがいっぱい街にありきの考え方っていうのは
主催者の方が言ってたけど、ゴミありきなのかなっていう。
ちょっと疑問に思ったな。
ゴミありき、それは人間が人間という動物をゴミを出すので
他の動物はゴミ出さないもんね、作らないから。
食べかすみたいなゴミと言ってしまうと、あれは自然に戻るからさ。
ゴミではないのかもしれませんけど。
ところが、何かの話で聞いたけど、自然に戻らなそうな人間が作ったゴミも
この年月、今はあれだった。
これなんでマスク着ちゃったんだ。しまった。またやっちまった。
またやっちまったぞ、俺は。
間違えた。
間違えた。やっちまったぜ。
これも違うかな。
しゃべっとってボーっとしちゃっていかんね、これね。
わからないから撮っておこう。
あ、これはやっちまったやつだ。
06:02
あ、いいか。戻ればいいわ、向こうに。
そう、何の話だったっけ。忘れちゃったけど。
とにかくゴミ拾いをしてきました。
こういう活動ができなくなるっていうのが一番いいなと。
でもね、繁華街以外はそんなゴミないんですよ、実は。
ああいう名機とか、名古屋でも繁華街っていうところで
タバコを吸ってた吸い殻を放出してる人が結構いますね。
未だに。あれもひどいものです。
未だに見かけるよね、車の中から放出する人とか。
タバコ吸わない。
吸ってもいいんだよ、別に。法律で吸っていいよって言われてるんだから。
吸ってもいいけどさ。
みんなの地球はあなたの灰皿でもゴミ箱でもないからさ。
ちゃんと自分で出したものは自分で何とか処理してくださいよ。
これもだいぶ前によく言われることだけどね、2.262の法則で
2割ぐらいはそういう感覚を持っていないゴミを捨てても
何の罪悪感もない人たちがたくさんいるので困ったもんだなと思いますね。
09:11
昨日交流会が終わって帰り、最寄りの駅に着いた時に
通路にあれはローソンのパンの袋が落ちてて
どうしようかなと思って拾うのがあれだったんですけど
1回素通りしちゃったね。素通りしちゃったんだけどやっぱり見過ごせないなと思って
ローソンに行こうと思っていたのでそのゴミを持ってローソンのゴミ箱に捨てて
シュークリームを買って近くのベンチで食べて、そのシュークリームの袋もローソンに捨てに行ったんですけど
そのベンチにお酒の缶が置いてあった。
空だったらローソンのところに捨てようかなと思ったけど入ってたんですよね。
なんで入ったまま置いていく?よくわからない。入ってたからそのまま放置しちゃったけど
なんなんだろうなと思って。
自分で買ったものの責任を負えないんだったら物も買ってほしくない。
意図せず飛んでいってしまった紙くずとか追いかけられないみたいな。
そういうのはしょうがないじゃない。
どうにもならない、どっか行っちゃったみたいなのは。
それはしょうがない。それはもうどうしようもないけど
たまにコンビニの駐車場とかでベットボトルポットも置いてあって
そこで捨てに行けばいいじゃん。
コンビニの駐車場にいるんだから。よくわからないよね。
意図せずどうしちゃったみたいなのもなけにしもあらずかもしれない。
それはしょうがないと思うよ。飛んでいっちゃったとか。
人間だからね。いつもはそんなことしないけど忘れちゃったとか。
それはしょうがない。そういう部分までどうにかしろっていうのはあれだけど
ゴミ困ったらここに置いてこうみたいな。
トイレにもあったけど、めっちゃトイレあったな。どこのトイレだったかな。
12:05
山頂かどっかのトイレに行ったんだよ。
そしたら男子トイレの量を足すところの上に段があるじゃん。
そこにベットボトルやら飲みかけのジュースやらいっぱい置いてあったな。
なんでああいうことするんだろうな。
もう噛んないわ。飲み物を。
水筒持ってこい。そしたら置いて噛んだろう。
空の水筒持ってってさ、コンビニで水でも買ってその水筒に入れ替えて
コンビニでそのゴミ捨てりゃいいじゃんか。
そしたら水筒捨てることはないだろう。置き忘れることはあるかもしれないけど。
そうしろよ。頼むから。
もうベットボトルを買ってさ、飲むな外で。
ゴミの処理できないんだ。
ゴミの処理というか、出たものを自分で出したものをなんとかできないんだ。
その後なんとかできないなと思ったらもう買うな。
弁当とかも食うな。外で。
一緒だわ。全部君の責任だよ。
買った人の責任なの。全部。まとめて。
そんなことを思いましたよ。
毎回思いますね。やると。
でもね、こんなこと言っても、さっきも言ったけど2割、そういうことを2割くらいは
2割もいないかもしれない。1割くらいか2割くらいか。
そのくらいの人はそういうことを全く気にしない。
どんだけ言ってもたぶん理解できない何割かの人がいて
もうどうにもならんすよ。これは。
なんともならないらしい。よくわかんないけど。
そういうものなんだ。どうにもそこをどうにかしようっていうのは
本当に難しい。
そういうバランスが人間界というか自然界にはいるんだろうね。
そのバランスがないと崩壊するんでしょうね。きっとね。
15:03
ちゃんと。
その人たちはどこかで変わるというのは上の人がそっちに落ちていくとか
そのバランスが崩れたときにその2割が6割のとこに入ったりとか
6割の人が優秀な2割に入ったりとかそういうことを回り回り回りながら
その262の法則というか262の分かり方はたぶん変わらないんですよ。
変われないっていうかその宇宙の法則というか自然の法則というか
そこはもうどうにもならないところなんだろうね。きっと。
人間の力とかそういうものではなんともならないでしょうね。きっと。
まあそういうのでしょうがないなと思いますけども。
僕たちのエンジンというかエンになって
投資番号123456っていう。また123456ってやるじゃないですか。
1番から6番で自分の番号が同じ番号の人がチームみたいな分け方をしたんですよ。
あれ話聞いて理解できない人も何割かいたもんね。そういうことなんですよ。
123456、123456、123456って軍隊みたいな話は分かんないけど
体操体験に開くときも123、123、123でやって2列になるときにあるじゃん。
何番と何番の人が後ろで。なんか分かんないけど。そういうのあるじゃない。
ずっと1から数えていって、123456、123456、123456、123456、123456、123456、123456...
奇数の人?みたいな、そういう事じゃなくてさ。
1から6まで送り返すみたいな、それでチーム分けするってことを主催の人が説明したんだけど
それもね理解できない人もやっぱりいたもんね、2割ぐらいは。
1,2,3,4,5,6,7,8とか言っている人がいたから、6の次は1です。
そういうところでも2割くらい理解できない人が、話を聞いていないのか理解していないのかわからないんですけど、いるので。
18:05
いろんなところ、場面でね。
そういうことは仕方のないことなのかもしれませんけども。
それで6番の集まったときにね、そこにはあいちゃんとくらりちゃんもいて、知ってた僕もほんとホッとした。
らんのすけさんもいてね、ほんとホッとしたんですけど。
知らない人ばっかりだったらどうしようかなと思って。緊張シーンだからさ。
でも知ってる人もいて、女性も2人ほどいて。
あと初参加の人が多かった。
初参加の高校生が1人いたね。
高校1年生だそうだって話をしてたら。
僕の知っている地元のこと、名鉄の瀬戸線っていう、通称瀬戸電っていうのがあってですね。
今はまっていることがその子は、瀬戸電の電車両を撮影することが見たいと思って。
鉄道好きなんだなと聞いてたんで、鉄道好きなんですねって。
瀬戸電に乗ってたんだけどね、子供の頃とか。
赤い色の電車だったんだよみたいな昔は。
ぴょとんとしてるわけだけど、16歳ぐらいだった。
子供の頃着いたときから赤い電車じゃなかったと思うので。
僕が子供の頃に赤い電車だったんだ。
それから何年かして新車両にどんどん変わってたので、赤い電車はないんだと思いますけど。
それでよく境の方に遊びに、子供の頃は友達と行ったりとか。
ちょっと大人になってからも境に。
瀬戸電沿いの所に住んでたので、本当に電車の線路のすぐ近くのマンションに住んでたんですよ。
瀬戸電は毎日見てたし、懐かしいなと思いながら。
その子の話聞いてたら、キャドって設計するあれでしょ。
よく友達が言ってた、制図するソフトキャドをやってみたりとか。
設計の方行くんですか?設計の方やりたいの?って言ったら、
大学行くと思うけど、設計にはあまり興味なくて、
測量になんか興味があるらしくて、測量士になりたいっぽいです。
21:02
測量をやりたいんだね、という話を高校生としながら、
ゴミを拾いながら、日が出てきちゃって、
半袖だったので日焼け止め塗るの忘れてたんで、
日焼けちゃうな、嫌だなと思って出てたら、
もう一人、若い女の人が、
私も焼きたくないんです。焼きたくないんだよね。
急に焼きたくないドーミンみたいな、その子と喋ってて。
焼くと真っ赤になるんですよ。
焼け戸みたいになるんだよ。焼け戸なんですよね、あれ。
焼け戸みたいになってね、真っ赤になってね、
色が定着しないですよ、真っ白になるというよりは、
白く戻るんです。だからね、自分の体質だと思うんですけど、
メラニンのあれが悪いのかわからないんですよ。
ある程度はちょっと黒くなるんですけど、
基本的に真っ白なんですね。
白いです。黒くならずに戻るんですよ。
女性としてはめちゃくちゃ羨ましいですよ、とか言ってて、
そうなんですか、みたいな話をしてて、
白いですもんね、焼きたくないからね、
ずっと焼かないように色んな手を使って、
やってるから白いのかもしれない。
でも毎年、ある程度黒くなってくるんですけど、
毎年そのままじゃなくて、だんだん戻ってくる。
焼くと真っ赤になって、焼け戸みたいになるし、
だから本当に夏が嫌なんですね。焼きたくない。
夏の炎天下の中で何かやるっていうのは、
本当に避けたくて。
本当に嫌な思いをしたので、
お風呂とか本当にどうしようかなぐらい、
こんな感じになる。本当に嫌。
日焼けゴリゴリなの。本当に嫌。
仕事も半袖でやってるけど、
車運転中に焼けたくないからね、
アームカバーを買ってUVカット。
24:04
毎日塗るのめんどくさいじゃないですか。
日焼けドミクリームをね。
ワークマンで日焼けドミクリームと同じぐらいの
UVカットを買いだった。
SPさんとかみたいなのが買いだった。
それを本当かどうか知らんけど、
買ってつけております。
その中のロコバーの仲間の人でね、
一人、みんな本当にめっちゃ喋ってる人が、
男の方、何歳くらい?30代?
30代かな。後半か30代か。
なんかやられてるみたいで、
いろんな方と喋ってました。
結構めっちゃ喋ってて、
ゴミ拾いしてんのかな?
してんのかな?みたいな。
そういうのもね、わいわい楽しく交流するっていうのもね、
タイの目的でもあると思うので、
いいんじゃないかなと思って。
話をよくよく聞くと、
ファイナンシャルプランナーらしくて、
その後のね、カフェを借りた、
レンタルカフェみたいなところを借りて、
交流会に来ていて、
そこでお話も聞かせていただいたんですけど、
営業目的で来たわけじゃなくて、
こういう交流の場にたくさん、
自分がそういうことやってて、
どうやったらもうちょっとこういうのを知ってもらえるのかと思ったときに、
こういうのに参加して、
みんな仲間になってつながりをつくって、
そういうことを知ってもらうことが、
一番大切なんじゃないかなっていうことを言ってたので、
素晴らしい、それは大切だよと思いながら話を聞いてたんです。
そういう村に入りたい、
村みたいなそういうつながりをすごく大事にしたい、
コミュニティみたいなのを大事にしたいなっていう話をしてたので、
めちゃくちゃいいよね、いいなと思いました。
ただね、
ああいうファイナンシャルブランナーとか、
とりあえずファイナンシャルブランナーは僕はよくわかんない。
ファイナンシャルブランナーと言われて何をやる人ですか、
あなたは何をやる人ですかっていうふうに思いません?
あれもうちょっとさ、
わかりやすいカタカナじゃなくて、
日本語であなたの人生設計お助けしますみたいな、
そういうお助け人とかね、
27:00
そういうふうに言ってくれると、
なるほど、何か助けてもらえるかもみたいなふうに思ったりするかもしれませんけど、
ああいう人たちってファイナンシャルブランナーをめちゃくちゃ好きなのか、
絶対全部カタカナで言うじゃないですか。
その人と話しててもめっちゃカタカナ出てくるんですよ。
何を話したかわかんないけど、
そういう専門用語的なものをバンバン言うと、
初めて聞く人はよくわかんないぞっていう、
よくありがちな横文字使うなよっていう、
初めて話を聞く人に横文字使っちゃうと、
ちんぷんかんぷんで話入ってこないから、
あまりよくないんじゃないのっていうことも、
その人と話すときに思いつかなかったんですけど、
もし会えたら言ってみてあげようかなと思いましたけども、
そんな感じで今日の朝の放送を終わりたいと思います。
今日も最後まで聞いてくれてありがとうございました。
それではまた。
28:21

コメント

スクロール