5分だけ。子供に強い言葉が出る時、わかってほしいという想いが裏にある
2026-06-26 12:47

5分だけ。子供に強い言葉が出る時、わかってほしいという想いが裏にある


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/69b2360575c28fe6990d8de6

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
こんにちは。 おはようございます。今日は6月26日、金曜日です。
皆さんの地域、天気どうですか? 私の住んでるね、ところはね、
大雨なんですよ、今。めっちゃ雨。 すごいです。
あ、みくさん、おはようって来てくれました。おはようございます。
雨どうですか?うちの地域だけなんかな? いや、昨日も大変やったけど、今日もね、結構ひどくてね、もう、
レインコートをね、かぶって、あ、こっちはまだまだ? あ、そうなんや。
そっか、みくさんね、そっかそっか、まだ住んでるところはまだ降ってないんですね。
あ、みくさん聞いてくれたんですか?昨日のコラボありがとうございます。最高でしたね。
わー、もうみくさんのおかげで、えみコラボと出会えてね、そう。 しかもね、えみこさんともあんなにお話ができて、
なんか自分のね、内側の部分というか、心に秘めてる思いみたいなのがね、再認識できました。
いや、本当にみくさんのおかげです。ありがとうございます。
修造りさだって。 いや、本当にそうかもしれないね。
修造あっこさんならぬね。
いやー、そう、なんかね、そういう思いみたいなのは、ちょっとね、溢れてきちゃうんですよね。
って言いながらね、ちょっと本当にタイトルにある通り、今日は自分が全然それをできないっていうね。
まあ、なんかそんな暇ありますよね。人間やしな。
これも5分あきました。
ありがとうございます。そう、本当に今日も5分あきだしていこう。
今ね、いないいないバーついてるから、あと4分。
そうなんですよ。
いつもお付き合いありがとうございます。みくさん。もう完全に、私はなんか毎朝みくさんと電話してるぐらいの勢いになっている。
いつも子育て会に来てくれてありがとうございます。
そう、あのね、今日はね、なんかね、
何か一つすごい大きなことがあったわけじゃないんですけど、ちょっとね、娘が1歳5ヶ月を過ぎてもうすぐ半なんですけどね。
そうなってくると、もうなんかめっちゃイヤイヤが出てきていて、
なんかこの服着替えない、今外行きたくない、このズボン嫌だみたいな、なんか服のこだわりがあるのかな。
で、なんか着替えない、今は遊んでたいみたいなのが出てくるんですよ。
でね、しかも雨の日はベビーカーの雨カバーをつけてたんですけど、あれを履いてくるんですよね、とにかく。
今日はそれを履いてくるって分かってたから、ベビーカーに荷物を積んで、ベビーカーに乗せて、傘を娘に横向きでかけて、ベビーカーを横押しで行ってあげたんですよね。
でもそれでも手出してきたりとかして、いや濡れるから、みたいに言ってもでも分かんないんですよね、1歳だからね、そりゃそうか、そうなんやけどね。
03:08
そう、だからなんかもう、こんな思いしてね、レインコートをね、代わりに私が着てね、行ってるんですけど、なんかもう、なんかなぁ、うん。
そう、うちはね、あのバス停まで7、雨降って言うと多分7、8分かかって、残りのお二方は本当に30秒とかの距離なんですよ、バス停まで。
だから普通の格好をしてて、当たり前やけど。
なんかそれも見て、なんか自分何やってんだろうなって辛くなってさ、なんか通勤とか通学する子たちもレインコートなんか着てないし、なんか、
ね、せめて雨の日にね、自転車で爆走してるママとか見れたらちょっとなんか、なんか気持ち落ち着いたんだろうけど。
ね、誰もいなかったんですよね、まあまあまあ雨やったから車やったんかなぁ。
そう、だからなんか、すごいなんか、なんか、自分だけ何してんやろなぁ、みたいな気持ちになってきて。
ね、なんかこの状況を多分夫が知らないことも、なんか、多分嫌なんでしょうね。
いや本当に昨日エミコラボで自分で言った通りなんですけど。
なんか、うん、なんかもっと頑張ってるよーって言うのを自分に、まずはね、自分が認めてあげないといけないですね。
うん、そう、それでね、なんか7月、もう短縮保育がね、8日から始まるからもう最初の1週間しか通常運転じゃなくて、
なんかそれも思った時になんか、ようやく自分のバランスがちょっと落ち着いてきたのに、なんかまた仕事も行けなくなっちゃうのかとか、
また何もできない日々になるのかとか思ったらすごい辛くなっちゃってね。
先々の不安を考えすぎてちょっとナイーブになってます。
あーみっくさん、大雨の中大変やったなってねー、ほんまやなー、もう大変やった。
ありがとうございます。なんか雨降るとね、こっちのHPめーちゃ削られますよね。
今日も朝から頑張ったらね、ほんとやなー。いやーみっくさんもきっと頑張っている。
ねー、お疲れ様です。なんかさー、HP削られる、ほんまに、そう、ほんとにHPの削られ具合がやばい。
もうなんかね、昨日なって3回着替えましたからね、雨に濡れて。
娘2回、私3回みたいな。何回着替えてんねんって感じなんですけど。
まあね、風邪ひくよりいいかと思ってね。
06:02
はー、梅雨は良くないなー。そしてもうすぐ夏休みですねー。
わー、どうしようどうしよう。そう多分ね、そうタイトルにもあるんですけど、子供になんか強い言葉がね、
なんか出てしまうときって多分私はね、分かってほしいって思いが強いんですよね。
分かってもらえてないとか。
そう、太陽早出ろ。
あ、それか。確かに。セロトニンか。
なるほどね。
あ、そういうことか。そうかもしれない。いや、セロトニンが足りてないんやな。
そうかもしれないですね。
そうそう、だからか。そうね、セロトニン足りてないとね、幸せホルモンが分泌されないから、なんか多分気分も落ち込むって言いますもんね。
そうそうそう、ハグしてあげるよ。
ねー、みっくさーん。
ハグー、ありがとうございます。
いやもう本当に、えーね、なんかもう、なんかさ、本当はね、今日は配信しようと思って、
なんか達成欲を満たすためにできることみたいな話をね、ちょっとしたかったんですけど、
なんか配信ボタンをね、押したらね、なんか、最初の冒頭の、何?挨拶?が取れなくて、なんか泣けてきちゃって。
だからね、ライブにしたっていう。
ふふ。そうなんです。
いやー、ありがとうございます。
あーなんか終わっちゃったかもしれない。
あ、叫んでる叫んでる。
ははは。素晴らしい切り替え。
ね、そう、あのね、そこでね、最近はスタイフは諦めないっていうね、私の意地でもスタイフは何かやるっていうね。
すごい意地を見せましたね。
はい。でもおかげさまでみっくさんと出会えたから、よかったです。
あ、なんか叫んでる叫んでる。
ちょっと、そろそろ、そろそろさー、そう、諦めない気持ち、収蔵や。
ははは。あれ収蔵になってるかもしれない。
ねー、本当に。
いやー、そう、ね、ちょっと私の大事な大事なスタイフというサードプレイスなので諦めたくなかったなんですけど、諦めないでよかったです。
いやー、なんかみっくさんには毎日なんかエネルギーをもらってる。
ママー。ははは。聞こえてます?そう。
あー、CMだったよー。
ねー。
よいよいよー。
ちょっとね、金曜日はあんまり好きじゃないのかな。
おじゃるまるじゃないからね。
そんなわけで、あ、そろそろ、そうかなー。
あ、ラビット見てるわ。
そうそう。おじゃる好きよね。ねえねえ、おじゃるなんかいいんですかね。
なんか最近ね、おじゃるの話わかってんのかわかんないけど意外とおじゃるまるの方が見てくれる。
ちょっとね、金曜日はね、ミミクリーズで違う番組だからね。
ね、なんですよ。
09:01
そう、なんかねー、ダメみたい。
ちょっとラビットに久しぶりに切り替えました。
そうでした、そうでした。ちょっとね、私も今日は息抜きをしながらゆるゆるといこうかな。
あー、そっかそっか、パパ、パパとサッカー。
あ、サッカーか。
そうだ、8時間でしたね。
そうだそうだ、サッカー見てみようかなー。
ありがとうございます。
え、ていうか、あ、そっかまだ通学、まだ何でしたっけ。
あれ、まだ、まだか。小学校でまだ行かなくても間に合うのかな。
あらら、サッカー見てます。平和。
いいね。まあ休んだり遅刻してもいいよね、サッカーだし。
なんかうちの夫の会社の人もなんか、なんかある部署は6人休むって言ってて、サッカーだから。
パパと一歳がサッカー。あ、一歳か。なるほどね、なるほどね。めっちゃいい。
パパと一歳。一歳もサッカー応援したらいいわ。
かわいい。サッカー休暇。そうそう、サッカー休暇してる人6人もいるらしいですよ。やばいですよね。
夫は、え、もうこれでトラブル起きたら嫌なんだけどって言いながら、ぐちぐち言いながら出て行きました。
ねえ、面白いですよね。サッカー休暇っていう名の悠久使って行かれたらしいです。
ねえ、面白いなあ。
まあまあそれはそれでいいか。はい。
あ、なるほどプラレールやってるからちょっと機嫌がいいかも。
サッカーサッカー。パッ。いいね。パッってやってるね。
パッパッ。いいね。がんばれがんばれ。プラレールつなげるんだ。
あ、落ち着いた。そうそうそう。今ね、プラレールをね、なんかやってるんですよ。
なんかね、あと20秒でつなげみたいな、道路をつないで行けみたいなのを、まさかのやってる。
ほんとさ、さっき、急に落ち着く。いや、ほんとにそうですよね。
なんか、スイッチわからん。子供のスイッチってどこにあるんやろうって。
いつもそのスイッチを探してる。ほんとですよね。いや、ほんとに。
なんか、あの、なんだっけ、あのCMできるかも。
君だけのやる気スイッチってやつ。あの、個別指導だっけ。
かなんかの、自分の子のやる気スイッチみたいなね。
泣き止むスイッチみたいなのをね、探しますよね。
ねえ、来た来た。ねえ、ねえって言ってんの。参加する?ミクちゃんって。
ママはここにいるよ。ミクちゃんと喋ってる。
あともう一方いらっしゃるからね、お話ししてます。
あ、1歳のお声もお邪魔してます。
あー、そろそろ限界。ミクって言ってーって。ミクって。そう、ミク。言える?
あ、日がね、テレビに来ました。すいません。ちょっと教育しとく。
ミクって言ってー。今度は言ってもらいますね。またライブしよう。
ありがとうございます。すいません、ミクさん。
あ、5分とか言ってたのに。あ、やばい。10分過ぎちゃった。
あ、ありがとうございました。ちょっとじゃあ私もゆるゆる。
12:01
今日はね、雨やしね、ちょっとゆるゆるテレビでもつけながら行こうかな。
そう、案外自分がね、一番自分に厳しかったりするなって今思いましたので、
今日はなんでもOKで行こうかなと思います。
今日も頑張ろう。チョコ食べよう。あ、そうですね。チョコ発掘しよう。アイスも食べたいな。
OK。ありがとうございました。今日も頑張りましょう。付き合ってくださりありがとうございました。
来ていただいたもう一方もありがとうございます。
それではまた。ミクさん、ありがとうございます。バイバイ。
12:47

コメント

スクロール