【10分子育て】あーーー爆発したーーー昨晩。裏側を分析する
2026-06-24 09:05

【10分子育て】あーーー爆発したーーー昨晩。裏側を分析する


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/69b2360575c28fe6990d8de6

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、りさです。このチャンネルでは、学びを日常に落とし込むおテーマに、実験中の私がその過程をゆるーくアウトプットしているチャンネルです。
こんにちは、今日は6月24日水曜日です。
ちょっとね、ライブをね、短い時間なんですけどね、少しだけやってみようかなと思います。
いないいないバーを見てる間にね、10分って書いてあるけど、多分7分ぐらいで終わっちゃうかもしれないんですけど、よかったらお付き合いください。
ミクさん、おはようございます。今日もライブしてる。
そうなんですよ、ちょっとね、あの最近、あのTTPっていうことでね、あの徹底的にあこさんをパクらせてもらってます。
あのね、あこさん10分超で最近してるじゃないですか。
あれめっちゃいいなぁと思って、ちょっとね、ライブをね、やってみようかなと思って。
でね、時間を区切ろうっていうのがめちゃめちゃいいアイデアだなぁと思って。
ミクさん、ありがとうございます。わーわざわざ。
コメントずっとできなかったけど、絵本講師デビューおめでとうございます。
ありがとうございます。そうなんですよ。
いやー、頑張りました。頑張りました。変な、変だな。
ありがとうございます。そう、こないだね、そう、わが息子が行く幼稚園にね、お話し会をしてきました。
やっとね、はーっていう、そう、それをね、そう、最近ノートにまとめたんですけど、
なんか、スタイフでもちょっとどっかで共有できる、なんか、リンクを貼ってみようかな。
ちょっとどこに貼るか悩んでるんですけどね。
どっか貼ってみようかな。概要欄とかに貼ろうかな。
うん、ありがとうございます。あ、うんうん、頑張ったよ。ノートにまとめた、すご。
あ、そう、えっとね、めっちゃ簡単なんですよ、ノートにまとめるの。
あの、ミクさん多分すぐできると思うんですけど、
あの、リッスンやってる、やってると思うんですけど、文字起こししてもらってるじゃないですか。
あれをね、あの、AIに、クラ、クラウドっていうAIに読み込ませて、
で、クラウドがノート、記事かある程度バーってやってくれるんで、
それバーって自分で読み込んで、修正して出すっていう。
はい、意外とね、簡単にできます。多分ミクさんすぐできると思うのでね、
もし気が向いたら、ぜひやってみてください。
いやー、嬉しい。ありがとうございます。聞いていただいて。
そう、それでね、あのタイトル、あ、やばい、あと5分だ。
あのね、タイトルに書いてある通りなんですけど、
いやー、あのね、昨日また爆発しちゃったよっていう、あの懺悔会です。
いつもミクさん、私の懺悔会に来てくれる。ありがとうございます。
あのね、本当に、いやー、なんかねー、くだらないっちゃくだらないんですけど、
03:04
やっぱね、もう時間をね、守らないことと、あのー、なんだろうな、
いやー、遊びばっかりしてるのに、あの歯磨きとかね、
やることをやらないでグダグダしてることに対して、
多分私はめっちゃイライラしちゃうんですよね。
伊沢もおつかれ。ありがとうございます。
いやー、本当に、なんかミクさんいつも心めっちゃ広いから、
いやー、ほんとすごいなーっていつも見てて思うんですけど、
そう、私はね、多分、なんか自分が割と、
多分ちっちゃい頃にきっちりしてた側なんですよね、多分ね。
そう、だからなんかそれをね、やらないでグダグダしてるのを見ると、
多分自分もそうしたかったなっていう、なんかインナーチャイルド的なのも、
がなんか嫉妬するんですかね。
そう、だからね、めちゃめちゃイライラしちゃうんですよ。
とにかく時間を守んないことに対してイライラして、爆発する。
ちびりさすごいね。そう、ちびりさが出てきちゃうの。
なんか、あのー、もうね、イライラしちゃうんだよね。
なんか私だってそうやって自由に遊びたかったみたいに多分思ってるんでしょうね。
そう、だから自由に遊んでる息子とか娘を見ると、
めっちゃ爆発しがちになるっていう。
ね、時間、時間に厳しいのかったのかなー。
そう、時間にね、自分がすごく厳しいなって気づいたんですよ。
そう、だからね、ぐだぐだする時間を見越して歯磨きをしようっていうのをね、
明日からやろうって決めて、ちょっとね、8時にはうちは布団に入りたいので、
19時、えーと、7時20分か、にはアラームを鳴らして、
そこから片付けて歯磨きしようっていうね、話に、
昨日はまとまりましたと。
はい、絶対遊ぶからうちは歯磨きの時間30分取ってる。
ね、ね、そう、そうですよね。
うちもね、7時半から歯磨きにしてたんですけど、
7時半に歯磨きするようで動かないんすよ。
で、そうするとね、8時に入れないっていうね。
ね、そう、だからちょっと10分プラスして、うちは40分見込むかなっていう。
確かにねー。
いやー、ほんと、そうね、時間のゆとり、もうスタート時間をね、早めるしかないですよね。
絶対遊ぶもん。
みくさんのところも、あれみくさんのところは7歳10歳でしたっけ?
8になったんでしたっけ?
と、ね、0ちゃい、0ちゃい。
あ、1ちゃいになったのか。
1ちゃいか。
全く同じ、うちも、あ、ね、ですよね。
そう、半、そう、半がね、守れない。
あ、1ちゃーい。ねー、1ちゃいおめでとうございます。
1ちゃいだと、え、歯磨き3人?ですよね。
わ、すごいな。
あ、でも上2人はもう大きいか。
大丈夫なのかな。
ねー、でもでも遊びますよね。
なんかグダグダするし、歯磨きしたと思ったら、ね、違うことやってるし。
しかも3人目最後の子、やっぱりちょっとオーバーしますよね。
ねーねー。
いやー、そう、2人でね、オーバーするって言ってるから、
それは3人になったらオーバーしますよね。
いや、ほんとに、そう、あのー、
06:02
そうねー、なんかさー、寝るー、
なんかもう正直、1回お風呂とご飯、ね、食べさせて、
そこでやっぱ一息自分の中でもついちゃう分、
なんかね、もう1回歯磨き、トイレ、
なんかいろいろ、もむつ替え、寝かしつけ、みたいなところが、
ちょっとね、たぶんもう1回自分の中でね、気合がいるんですよ。
だからそこの気合を、やっぱりねー、
入れるスイッチを、こっちは押してるのに、
向こうがスイッチ押してくれないのも、たぶんイライラする。
いやー、ほんと。
そうそう、ね、ほんとにこっちにも気合入れてんのよ。
ね、ほんとに。
わかるわかる、ありがとうございます。
そう、ねー、そう、だからさー、
こっちがスイッチ押したからさ、
向こうも押してほしいわけよ。
ね、ね、とか言って、ですよね。
そう、だから、それをね、
同時にスイッチを押せないかっていうので、
ちょっと、今日から、今日か、
今日の夜から、あのね、ちょっとね、
アラームでね、同時スイッチを押せるようにね、
試そうかなと、思います。
あ、やばい、いないいない、終わっちゃった。
おー、やってるねー。
あ、あこさん、こんにちは。
まるパクリしてます。
はい、10分ちょうで。
でも、あこさんごめんなさい、もうすぐ終わっちゃう。
おじゃるまるが始まっちゃった。
私、週に何度も一緒に20時までグタグタしちゃう。
あ、なんかそれもかわいい。
それもいいですね。
確かに。
私はそこが厳しすぎるのかな。
そう、なんかね、
次の日にまだやっぱ影響しちゃうんですよね、息子がね。
まだ4歳やから、
6時45分に起きてるんですけど、
それがね、ちょっとね、
起きれなくなっちゃうんですよ、8時半とかだとね。
そう、それでね、当たられんの私なんでね。
それが嫌でね。
ちょっとね、どうしてもね、私はね、
7時半に行きたいっていう思いが強すぎるのかな。
どうぞ。
何?
あ、ちゅうちゅうちゅうちゅうちゅうちゅう。
何?
あ、こっち、こっち、こっち。
ミルクにしようか。ピッと。
あ、素敵、めっちゃ寝てる。
そう、めっちゃ寝ちゃう。
めっちゃ寝るんです。
めっちゃ寝かせる。
その代わり昼寝がね、
1歳半くらいからなかったっていうタイプの上の子なんでね。
あ、散歩から帰ったら私も10分調理するわ。
イエーイ、あこさんいいですね。
ちょうど私は下の娘をあこさんが帰ったぐらいが
歩いてるぐらいだと思うんで聞けるかも。
ありがとうございます。
あ、ちょっとすいません。
というわけでね、今日はミクさんに
私の懺悔を聞いてもらって、
めっちゃ共感してもらって。
ちょっとま、まとめるとね、
私たちめっちゃ頑張ってるよねっていう
歯磨き最後の気合い入れるよねっていう
お話でございました。
ママお疲れ。
そう、ほんとにママお疲れ。
あこさんありがとうございます。
あ、すいません。
ちょっとでは、そろそろミルクくれって
下で叫んでるので、
ちょっと1歳児にミルクあげてきます。
すいません。
10分調理と言いながら短かったんですけど
ありがとうございました。
バタバタもよき。
ね、よきよき。
09:00
みんな頑張りましょう。
バイバーイ。
09:05

コメント

スクロール