00:05
こんにちは、かいほです。毎日10分でもっと好循環。
このチャンネルでは、薬剤師でヨガが大好きな私、かいほが毎日10分ヨガと発信を習慣にしたことで人生が好循環に回っていく、そんなヒントをお伝えするチャンネルです。
こんにちは、かいほです。
今日は、バズった後の最適解、バズった後の行動についてちょっとお話ししていこうかなというふうに思っております。
大前提、バズればいいとか、バズったら大成功とか、再生回数が全て正解とかフォロワー数が正解とか、そういう考えは私現在今全く持っておりませんで、そういう話ではないです。
ただ、私の講座を今、隙を形にする発信講座を受けてくださっているなおちゃん先生が出したリールが1.3万回再生したというふうに配信を撮ってくださっていて、しかもそこからの気づきが本当にめちゃくちゃ素晴らしいので、それを皆さんに紹介しつつ、
あとは、私の単発の無料セミナーを受けた方の中でもリールの再生回数が回っている方とか、自分にはたぶんびっくりするじゃないですか。いきなりいいねがたくさんついたりとか、フォロワーさんがたくさん増えたりとか、DMが来たりとか、
そういうバズった後をどうしたらいいのかという、その最適解、私にとって今考える、私の思う最適解というお話をしていこうかなというふうに思っております。発信に興味がある方、インスタグラムに興味がある方が良ければ最後まで聞いていってください。
大前提、先ほども言いましたけれども、私自身は今はその再生回数を追い求めるとか、フォロワー数を増やすようにやっていくというような考えは持っていないです。私の今やっている講座は、好きを形にするという軸のもとをやっているんですね。
好きを形にするを軸にやっていると、自分と似た価値観の方が集まったりとか、そこから自分に共鳴して見てくださる方、そしてこういったスタイフなどをそもそもやっていたり、あとは実用をやっている方が何かプラスアルファで何か伝えたい思いを画像で、動画で伝えることによって、より中が深まったり伝えやすくなったりとかという形で使っていくという、
ような趣旨のもと、講座を今進めているんですけれども、そんな中で直ちゃん先生がリールを作ってくれたものが、早速1.3万回再生とったというところ。
それを踏まえて直ちゃん先生が、やっぱりこの数字は私の目指すべきところじゃなくて、自分の顔の見えるお客様のためにやっていきたいというような思い。
03:11
そしてだけど、今までこういうふうに分かりやすく問題解決を伝えるというような視点でインスタグラムを使っていたことがなかったから、これもすごく新たな発見だったというふうにおっしゃってくださって、
本当に私が目指したいというか、私が伝えたいことをまるっと自分の講座の趣旨まで受け取ってくれていることが何よりすごく嬉しくてですね。
直ちゃん先生に関してもですけど、そうじゃなくてもいっぱい再生回数が回って戸惑っている。
その後にどういうふうにしたらバズるかという話ではなく、そのバズった後どうしたらいいのかっていうところを説明している方ってあんまりいないじゃないですか。
どうやったらバズるかとか、どうやったら再生回数取れるかとか、ゼロから1万人フォロワーに行くにはどうしたらいいかっていうような動画とかノウハウってゴロゴロその辺に落ちていると思うんですけど、
肝心のバズった後どうするねんみたいな、そういう話を私なりにお話ししていこうかなというふうに思っております。
私にとっては、まず再生回数が回るっていうことは、やっぱり多くの方がその動画を見たいと思ってくれた要素があったんだろうなというふうに思うわけです。
なので、それを今後に生かすかどうかはさておき、別として、なんでこれはこんなふうに再生回数が回ったのか、なんでみんなが見たいと思ってくれたのかっていうことを自分なりに考えるっていうことですね。
振り返りをするっていうことです。
これがまず一つ目に大切なことじゃないかなというふうに思っています。
どういうふうに生かすかっていうようなこととか、じゃあもっと次の数字を目指してやろうとかそういうことじゃなく、
自分が好きと思って出しているものがやっぱり人も見たいと思っているポイントは、じゃあどこだったのかなっていう相手目線に一旦立ってみるっていうことですね。
発信ってやっぱり自分発信なので、自分の作りたいように作ればそれでいいんですけど、
そして自分が作りたい動画をいいと思ってくれる人がいるんだったら、それはラッキーっていうか嬉しいじゃないですか。
自分の軸をぶらさずに、だけど相手はどこが引っかかってくれたのか、どこが私とあなたの共通点だったのかっていうところを探すっていうのは、
独りよがりの発信にならずに、ウィンウィンで思いやりを持って発信をするっていうそのちょっとした工夫にも役立つかなというふうに思いますので、
それを振り返るっていうことがまず大事なんじゃないかなというふうに思います。
06:00
なので、そこで振り返ったポイントをまた再生回数を取るためにじゃなくて、自分の好きを形にするときって何が正解なんだろうってわからないと思うんですよね。
発信しているときってどうやったら届くんだろうとか、自分はいいと思っているけれど本当にみんなもいいと思っているんだろうかとか、
私の洋画哲学とかも結構そうなんですけれども、それがどこがいいと思ってくれたんだろうなというところを探ることによって、また自分の向かう発信自体をブラッシュアップしていけるっていうところですね。
それは何につながるとかじゃなくても、自分が続けていく上でブラッシュアップするっていうのはそれでも楽しいじゃないですか。
試行錯誤の形だから。だからそんな感じで試行錯誤をするためにどこが良かったのかを考えてみるということですね。
2つ目に私が考えるのはプロフィール画面ですね。
この再生回数が回ったリール、見たいと思う動画に出会った人が次に撮るアクションっていうのは、そこのリールについているコメント、どんなコメントがついているのかなってコメントを見たりとか、
あとはキャプションと言われる本文を読んだりとか。
その後に大抵の人がもうちょっとこの人の投稿を見てみたいなというふうに思った時に飛ぶのがプロフィール画面になります。
インスタグラムのプロフィール画面に次の行動としては飛ぶわけなんですよね。
その時にそのプロフィール画面というのが、例えば何も空っぽでちょっとこの人は何の人なのか、何にも情報がなかったらちょっと困っちゃうというか、
私とあなたの価値観が合うのかどうかのそのマッチングすらもマッチングできるのかどうかもわからないわけじゃないですか。
なので次にチェックしてほしいのがその時に出会うプロフィールなんじゃないかなというふうに思ったんですね。
私、尚ちゃん先生のサポートを今しているので、講座制なので、尚ちゃん先生のリールが再生回数が回った後に尚ちゃん先生のプロフィールを確認して、
あとはそこからリンクが貼り付けられると思うので、例えばリンクに飛ぼうと思ったんだけれどリンクが無効になってましたとか結構あるんですよ。
リンク踏もうと思ったけどホームページに飛ぼうと思ったけれどホームページに飛べなかったとかエラーになっちゃったとか結構あるので、
尚ちゃん先生のちゃんと犬の保育園のホームページに紐付いているのかなという確認を私の方でもして、
プロフィール画面もフォロワー数を増やすためだけのTIPSに特化しているわけじゃなく、尚ちゃん先生の強みって、
09:00
ずっと地域で愛されてきて実業をやっていて、そこらへんのただの犬好きっていうことじゃなく、
ずっと地域で愛されてきたドッグトレーナーで犬の保育園を実業でやっているというところが強みで、その理念がプロフィールに書いてある。
だからこそこれでよかったし、ここからもっとフォロワー数をバク伸びさせたいアカウントにしたいんだとしたら、
犬の問題行動を全部解決するような、ちょっとした小手先のノウハウ集みたいなアカウントにしていたならば、
もっとフォロワー数が一気に跳ね上がった可能性はありますけれども、
でもそのノウハウだけにゼンブリしたアカウントに尚ちゃん先生のN1クラブのアカウントを、そういうふうに私自身もしたくないんですね。
尚ちゃん先生もそれはそうなんですよ。それが分かっているからこそ、このままでいいっていうふうに私も思ったし、尚ちゃん先生も思ってくれて、
ちゃんとここで保育園、こういう理念でやっている保育園でちゃんとホームページがあって、最初に今になってそれが気付いたっていうか、それを見て、
実際に保育園にたどり着くのは3年後かもしれないし、5年後かもしれない。
その方がまだ犬1匹目のワンちゃん、1頭目のワンちゃんじゃなくて、もしかしたら代替わりにして、
その先にもしかしたら、そういえばそこにN1クラブって保育園があったかもしれないって気づくのが後々になるかもしれないんだけれど、
そういうふうに出会うきっかけとして、そういうリール動画があって、
だけどそういう小手先のテクニックだけを並べるアカウント、小手先のたくさんフォロワーさんが集まるようなアカウントじゃなく、
ちゃんと信頼されているっていう、その信頼を土台に置いたアカウントになっているべきって思ったので、
これはこれで良かったなというふうに思うわけです。
なので、プロフィールも自分はたくさんフォロワーを増やすためのプロフィールとかでもなく、
その自分が大切にしたい価値観や自分の好きって思っている好きを言語化してね、
インスタグラムってプロフィール文章が短くしか入らないので、
見た人がそこにたどり着いた時に、その人の魅力を伝えたい。
娘が帰ってきたので一旦止めましたが、そんな感じで今日は2点お伝えしました。
他にももしかしたらあるかもしれないんですけれども、ちょっと長くなっちゃったので、
まず2点ですね。どこが良かったのかなって振り返ることと、プロフィール画面はどんな風になっているかな、
ちゃんとリンクは飛べるかなというようなチェックをしていくという2点でした。
12:04
ナオちゃん先生以外にもマリちゃんも台風で配信を撮ってくださって、
YouTubeもマリちゃんを始めて、そこから編集が楽しくて、出すのが楽しい。
誰からがどう見られるのかということも関係なくありのままを発信で、
インスタグラムで出すのが楽しいという風に配信で言ってくれていて、ものすごい私はそれも嬉しかったですね。
だって私が伝えたいというか発信を通して、発信というかこの講座を通して、
そういう人に集まってほしかったし、そういうところに行くのに一緒にね、
だって動画編集はマリちゃんも元々やっていたし、私と一緒にガチでやっていた時もマリちゃんは一緒にいたし、
そんな感じで私の講座を皆さんそれぞれが活用してくれていて、
その自分なりの最適解にこの2ヶ月を通してたどり着いていくんだろうなという風に思うと、
ものすごく感動的な私としてはあのところ体験をさせていただいております。
その最適解というのがフォロワー数とか再生回数とかほどじゃなくて、
自分なりにインスタグラムの向き合い方だったり発信の向き合い方、
その自分の好きっていう思いの向き合い方だったり、
そんなことを考える時間を皆さんと持てるのがとても楽しみになっております。
今週の日曜日は第2回目の講座があるので、
そのために私もまたまた準備をして楽しくやっていこうかなというふうに思っております。
ここまで聞いてくださってありがとうございます。
それでは、かいほでした。またね。