1. いわみTV
  2. 講習いろいろ予定しているYouT..
講習いろいろ予定しているYouTuberです  いわみTV平日Live
2026-06-24 1:13:43

講習いろいろ予定しているYouTuberです  いわみTV平日Live

YouTubeのチャンネル登録者数0.0333万人の自動車教習指導員(検定員)がお届けする音声コンテンツです。😁基本ハイボール飲みながらリスナーさんと楽しく会話してます🤣🍻
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63781365b4418c968d81e924

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
はい、みなさんこんばんは。 6月24日、水曜日、夜10時になりました。いわみTVのお時間です。
この番組は、自動車教習所の教習指導員である私、日高が、車の運転に関するニュースを取り上げ、私の個人的見解を述べることにより、
みなさんに改めて安全運転について考えていただくための番組となっております。が、本日は水曜日ということで、週に一度の平日Liveを行っております。
この週一平日Liveでは、リアルタイムでお越し下さいました皆様とのコメントのやりとりを楽しむためのLiveとなっております。
はい、ということで、ここからね、コメントくださった方は、お名前も紹介させてください。 まずは、スタンドFMにて、オッポタン、こんばんは。
やったね、一番ノリだ、ということです。はい、ようこそお越し下さいました。 最近、なんかリアルタイムでオッポタンのコメントって、なんか久しぶり感がある気がするんですけど、気のせいだっけ?
どうだっけ? ようこそお越し下さいました。 ゆっくりしていってください。 寝落ちしてもらっても構いませんし、もちろん最後までね、聞いてくださっても構いません。
オッポタン、今日は起きているから。 いつもはもうこの時間には寝ていらっしゃるんですか? 早く寝るのはね、いいことですからね。
それはそれでいいですね。 起きていれば起きていたで、ライブ参戦できるというね。 どっちでもいいですよね。
よし、もう一方来られました。 麦茶さん、こんばんは。ようこそようこそお越し下さいました。 麦茶さんはもうなんだかんだ3週?4週?連続ぐらいですね。
毎週ありがとうございます。 そして、Xを開いてないけど、パソコンでXを用意しとこう。
通知が18件って、そういえば最近開いてなかったな、Xって。 よし、ではでは、飲み物入れましょうかね。
オッポタン、だいたいうたた寝してるから。 いいじゃないですか。うたた寝できる生活がいいですね。
よし、今日は日課フロンティアからいこうかな。 フロンティアがね、新しいのないんだけど、もうね、これが多分今我が家にある最後の一杯になるかな。
日課フロンティア。ちょっと少なめだったかも。 まあいいや、あんまりね、濃いの入れてもね。
なんか最近ね、次の日残るんですよね。 なんか頭痛いなとかね。なんか朝食欲ないなとか。
03:02
なんでだと思ったらね、多分飲みすぎだろうね。
はい、オッポタン。また買い足さなきゃ。 そうですね。日課フロンティアは常備しておきたいですね。
飲みたいなと思った時にいつでも手に取れるようにしておきたいですね。
今我が家に絶対あるのはね、まず日課フロンティア…フロンティアじゃない、えっと、ブラック日課でしょ。
あとはね、バスカーもできれば切らしたくないなと思ってね。
バスカーもね、残り少ないんですけど、バスカーは1本ね、新しいのをね、購入しております。
よし、はい、ということで、日課フロンティア、ハイボール入れました。
皆さん、今日も1日お疲れ様でーす。カンパーイ。
ああ、おいしい。
よし、なんか今X抜いたらね、全然あの関係ない…関係ない人というかね、あの同業者の方でね。
なんか通知でね、長女、これ何?俺、ウイスティーやなっていう通知が見えてる。その続き何なんだろう。
長女、どんなん?俺、調べてみ。
長女、フルーティーで飲みやすいって書いてある。開けようって。
なんかその最後のウチがよく分かるんだけど。
ウチはバーじゃないので、今のボトル開けないと次のボトル開けません。
娘さんとのやり取り。娘さんっていうのが何歳かも分かんないけどね。
という、なんとなくウイスティーという文言が見えたんで、ちょっと紹介してみました。
今日はね、涼しいね。
エアコンも入れてない、窓も開けてない。でもちょうどいい。
ずっとこんな気候ならいいのになぁ。
おぽたん、雨は?うん、雨はね、降ってます。
まあでも窓開けてないから、そんなにね、音も多分聞こえてはないと思うんですけどね。
窓開けると、雨の音までは入らないかな、さすがに。
カエルの声ぐらいは聞こえるかもしれないですけど。
まあでも開けなくてもちょうどいいぐらいの気候なんで、別にいいかなと思って。
今年もね、冷房入れた日も何回かありましたけどね。
まあ梅雨ですからね。雨、降りますね。
明日も雨かなぁ。
明日ね、あのちょっとね、今ライブのタイトルにもしてるんですけど、
明日ね、講習を一つ予定してるんですよ。
06:02
それがね、まあ内輪での講習なんですけどね。
この仕事するにあたってね、年に一回講習を受けなさいねっていう法律になってるんですけど、
そのね、技能検定員という資格を持つ人がね、
年に一度受ける講習の、その中で、
島根県の人がね、集まって、まずね、7時間ぐらい講習を受けるんですよ。
その後ね、各自動車学校同士でね、検定員を派遣して、
3時間分講習を行ってくださいっていうね、そんなやり方になってるんですよ。
これ全国どこの都道府県も一緒なのかどうか知らないんですけど、
なんかその技能検定員という人々はね、
1年に1回、9時間から10時間だったかな、講習を受けないといけないんですよ。
そのうち3時間を、なんかね、各自動車学校同士で、
このテーマについて講習をしなさいみたいな、そんな感じでやるんですよ。
で、それをね、明日、私の務める岩見自動車教習所でね、
行う予定としております。
岩見の検定員全員と、後はね、
増田市からね、島根で一番大きい自動車学校から1人ね、
講師という立場でね、お一方派遣してですね、
いろんなお話をしていこうと考えております。
私も一応ね、その講習を一緒にするという感じなんですけど、
一応立場上講師という形でね、そのテーマに沿ってね、
いろいろとみんなで検討し合うみたいな感じの講習を予定してるんですよ。
その中でね、1時間ぐらいね、ちょっと車に乗って、
検討というかね、実際に車を運転しながらね、
検証していこうみたいな、そんな時間が1時間ぐらいあるんですけど、
雨だとね、なかなか何しようかなっていうところがね、
難しいなっていう感じなんですよね。
雨。
車の外に降りないといけないような検証はできるだけ避けたいですよね。
車の中にずっと乗ったまま、そういった実務ができるような、
そんな内容にしていこうかな。
明日はね、その増田から我が岩見に来ていただくんですけど、
昨日ね、私がお隣の浜田市のね、浜田自動車教習所にお邪魔してですね、
その分割講習って呼んでるんですけど、その分割のね、
一応講師という立場で行かせていただきました。
講師ではあるんですけどね、みんなで検討しようみたいなそんな会なんでね、
私も浜田のね、皆様のお話を聞きながらね、一緒に勉強させてもらいました。
なかなか有意義な話し合いだったかなとも思うんですけどね。
09:05
ただこれを検討してね、それをじゃあそこからこれからこういうふうに変えていこうねっていうのはね、
正直なかなか難しいんだろうなっていうのがね、結構感じられましたね。
やっぱり自動車学校となるとね、どこも結構伝統あるところばっかりなんでね、
昔からずっとこういうやり方でやってますっていうのがね、
やっぱりどこにもあるんだろうなって感じましたね。
麦茶さん、研修は自動車学校の校内走るんですか?
そうですね、校内でもいいし、もちろん路上出てもいいんですよ。
特にね、決まりはないんですけど。
明日いただいてるテーマからしてね、路上もやっぱり出たいよねっていうことでね。
うち検定員全員とマス田のお一人合わせたらね、明日9人いるんで、
ちょっと9人1台の車でっていうのは難しいかなと思うんでね。
3グループに分かれてね、もう普通車3台使って、
それぞれグループ分けしていろんな実務をやってもらおうかなって思ってるんですよ。
その中でね、じゃあA班はこれを外に出て検証してきてくださいとかね、
B班はこういうテーマで検証しましょうとか、
そんなのをいくつか考えてはいるんですけどね。
できれば雨降らないでほしいな、明日の天気どうなってるかな今のところ。
今結構降ってるからね。
明日までに止んでくれたらいいんだけどね。
さあ、明日の天気はどうでしょう。
じゃん、なんかびっくりマークついてる。
注意報雷だって。
これは今かな。
今っぽいですね。
あーでもなんか明日、あーでも雨だね。
明日も1日雨っぽいですね。
昼からはなんかね、傘のマークがちょっとちっちゃくなってて、
雲も出てるんで、若干弱くはなるのかもしれないけど、
でも正午、午後1時、0.7ミリ、0.8ミリ。
0点だから1ミリ、2ミリいってないということは、
まあまあパラパラ降るぐらいなのかな。
それぐらいでとどまってくれたらね、ちょっと傘さしながら出るぐらいならできるかな。
おっぱたん、明日は大雨予想です。
大雨か。
まあ梅雨ですからね。どうしても雨は避けらんないですよね。
でももうなんか九州の方は梅雨が明けた地域もあるって、
なんか今日ペコパンさんが言ってたような気がする。
今日じゃないか。
今日じゃないかもしれないですけど。
今日ね、割と送迎の時間長かったんでね、
ちょっとあのペコパンさんの放送ね、毎日聞けてなかったなと思ってね、
溜まってたんですけど、
今日ね、送迎しながら一気に聞きました。
12:00
その中のどっかで言ってた気がするんですけどね。
麦茶さん、確か検定員は指導員として経験積まないと慣れないですよね。
でもどうかな。指導員として何年以上っていう決まりがあったっけな。
ちょっとはっきりと覚えてないですけどね。
まあでもね、年齢制限が違うんですよね。
指導員資格は21歳以上で、技能検定員というのは25歳以上なんでね。
そういう意味ではね、やっぱり検定員の方が経験が求められてるっていうところは間違いなくあるかなとは思うんですけど、
じゃあ指導員持ってない人が検定員取れないのかって言われたらどうなんだろうな。
まああんまりないでしょうけどね。検定員をまず取るっていう人はいないとは思うんですけどね。
でもだからといってね、指導員として何年以上っていうところがあったかな。
記憶はないんですけどね。
まあでも普通はね、指導員を1年、最低でも1年はやってからじゃないですかね、検定員目指すとなるとね。
私はだいたいね、指導員になってね、2年後かな。2年間指導員やって検定員資格を取りましたね。
検定員。検定員の資格を取ると立場としては見なし公務員になるんですよ。
その技能検定っていうのがね、やっぱり国家資格である運転免許取得に関わる試験の要は判定をしないといけないんで、
その証明書を偽造したりとかってするとね、公務員と同じような罰則が与えられちゃうんですよ。
で、その技能検定してるときに、例えばね、その教習生、運転手からね、なんか脅しをかけられたりとかね、
そんな原点すんなよみたいな、そんなね、圧力をかけられたらこれ公務執行妨害になるんですよ。
という立場になるんですよ。
なんでね、まあやっぱり社会的な責任も大きいというところでね、責任だけは大きくなるんですけど、
だからといってね、給料が上がるかって言われたら、まあまあ手当で多少は上がるかもしれないですけどね。
まあこれは会社によりきりですね。
というそんなね、講習をいろいろと、昨日も言ってきましたし、明日もそんな講習を予定しております。
でまた来週になるとね、来週またね、あのうちのチャンネルではね、年に1回この時期には同じ話してるんですけど、
安全運転管理者という立場のね、人々、何人かな、だいたい毎年ね、うちの会場ではね、100、200はいないかな、
15:08
100人、200人弱ぐらいの人たちを相手にね、ちょっと私も1時間ほどお話をする時間をもらってはいるんですけど、
もう毎年同じ人たち相手にね、1時間話してるんで、もう正直そろそろネタがないなって思ってるんですよ。
さて今年はどんな話しようかなっていうのもね、もうあと約1週間後に迫ってきたんでね、
もうぼちぼちちょっと決めていかないといけないんですけど、まあとりあえず明日の講習が終わってからかな。
明日の講習が終わったらそっちの方にとっかかろう。
これ去年でしたっけ、1年前だったっけな、これね、リスナーの皆さんにね、ちょっとネタを提供してもらったというか、教えてくださいってお願いしたんですけどね、
私のニュース回でね、印象に残ってる回ありますか?みたいなのをね、リスナーの皆さんに聞いてですね、
この回が評判良かったですよっていうのをね、本当にこれね、講習でお話ししたんですよ。
私もね、毎年のようにね、こういうSNSやってますんで、もしよければ見てくださいってね、その講習受けてくださる方にも宣伝はしてるんでね、
だいぶ知れ渡ってはいると思うんですけど、じゃあ実際どんな話ししてるかっていうのもね、ちょっといくつか紹介してみようかなと思ってね、
ライブでね、リスナーの皆さんに聞いたところ、この回が結構評判良かったですよっていうのをね、
YouTubeでいくつか、5,6本ぐらい紹介してね、スタンドFMの方もね、5,6回分ぐらいね、紹介しました。
こんな感じのニュースを取り上げて、安全運転について考えるという番組やってますんで、もしよければ聞いてみてくださいみたいなね、
そんなお話をね、確か去年、1年前にね、しましたね。評判がどうだったかっていうのは全くね、フィードバックがないんで分かんないですけどね。
おっぱたん、去年もテーマで悩んでいたようなんですね。もうこれ、私もう何年目だろう。もう7年目、8年目ぐらいなんでね。
しかもね、そのテーマっていうところがね、もう全く向こうから、なんかこういうテーマで話してくださいっていうのが何かしらあればいいんですけど、
何もないんですよね。60分時間があるんで、なんかお話ししてくださいっていう、すっごい漠然とした振りなんですよ。
だからこそ毎年ね、何話そうかなっていうところでちょっと困っているんですけどね。
今年はどんな話をしようかな。
やっぱりね、自動車学校の指導員という立場で安全運転管理者の皆さんにお話するんで、やっぱりね、その安全運転についてっていうところはね、外せないとは思うんですよ。
でもそれをね、もう7年8年やってきて、しかも受けられる方、大半の会社はね、そんなに毎年毎年変わるっていう役職でもないと思うんで。
18:06
うちの会社ももう7年8年前からずっと同じ2人がいてますんでね。
どんな話しようかね。
というのも、あと1週間。ちょっと考えていこう。
確か7月2日だったんですよ。木曜日なんですよね。
またもしかしたら前日の1日になって、皆さん何話そう、なんかネタない?ってお願いするかもしれない。
そんなリスナーに聞かれても困るよって感じかもしれないですけどね。
そうそう、1年前で言うとね、ちょうどね、今日送迎の時間長かったんで、ペコパンさんの配信聞き終わってもまだ結構時間はあったんですよ。
なんでね、これも私よくやるんですけど、1年前の自分って何喋ってたのかなっていうのね。
1年前のライブ配信をね、遡って聞いてたんですよ。
そしたらね、2つぐらい聞いたんですけど、1年前はね、長男がテスト勉強してるっていうそんなお話をしててね。
数学の問題でこんなシチュエーションあるかみたいなことを言ってたりね。
なんか記憶力自慢的なそんな話題になったり。
あともう1個が何だったっけな。遊園地テーマパークだ。
あの回だったな。
ちょうど1年前ね、家族旅行でね、香川のニューレオマワールドに行ったんですよ。
これなんかすんなり言えないんだよね。ライブ中もね結構噛んでたんですけど。
ニューレオマワールド、早口言葉みたいだね。
に行って、皆さんのおすすめのテーマパーク、遊園地ありますかーみたいなね。
そんなライブをちょうど1年前してましたね。
ポケパークの話題になってましたね。
愛知休泊の時に期間限定で開演していたポケパーク。
今年もね、今中学校のテストが今日終わったんだったかな。
昨日だったか。昨日終わったんか。
一昨日昨日と中学校のテストだったようです。
出来はどうだったのか知りませんけど。
うちの長男もね、中学2年になりまして。
部活動には相変わらずしっかりと頑張っているわけなんですけど。
勉強の方はどうなんですかね。
なんか今日ね、部活、うちの親父がね、ちょっと高知的な立場としてね。
ボランティアなんですけど、部活の指導に行ってたらしいんですよ。
なんか前半1時間うちの長男いなかったって言うんですよ。
なんでって言ったら、課題の提出が出来てないからってね。
21:02
卓球の練習場で机の上で課題をやらされていたっていう。
中学校ならね、あるあるじゃないかなって思うんですけどね。
勉強が出来てない奴は部活に参加しちゃダメだみたいなね。
そんな感じだったらしいです。
なんかキャプテンと並んでやってたそうです。
キャプテン。キャプテンって言わんかな、卓球部部長とね。
私も正直ね、中学校1年の時ね、同じ経験があるんですよ。
中学校ずっと野球部でね、毎日のように練習行ってたんですけど、
夏休みの宿題が出来てない奴は、新学期、2学期になっても練習参加させないぞって。
もちろん試合にも出さないぞって言われてたんですよ。
私ね、宿題がね、そんなに大量に残してたわけじゃないですけど、
ちょっとね、遅れたのがあったんですよ、1個。
でもそれが終わるまでね、1日か2日ぐらいね、ちょっと練習参加できなかったんですよ。
で、やっと終わった、やっと練習できるってね、部活に行って、
コモンの先生にもね、怒られ、もう試合には出さんぞって言われてたんですけど、
その2ヶ月後ぐらいかな、1ヶ月ぐらいか、10月じゃなかったかな、
いわゆる新人戦と呼ばれるね、秋の大会でね、1年生だったんでね、
スタンメンで出るもんはおらんかなって思ってたんですよ。
ほとんど2年生だったんですけど、私ね、スタンメンで出させてもらったんですよ。
9番セカンドでね、唯一1年生でスタンメンで出ました。
夏休みの宿題を出さなかったのに、唯一1年生で。
周りからブーブー言われましたけどね、なんでお前がスタンメンな、
夏休みの宿題やってなかったじゃんとか言われはしたんですけどね。
懐かしい思い出ですね。
約25年前、もうちょっと前か、1年時だから27年ぐらい前ですね。
お、なんか別のライブ配信が開始しましたという通知が見えた。
さあ、おぽたまどっちに行く?
どっちでもいいですよ。
行きたい方に行ってもらっていいですよ。
なんなら私も行きたいけど、さすがに自分のライブをほっぽり出していくわけにはいかんね。
さあ、なんかあっという間に日課フロンティアがなくなりそう。
バスカー入れようかな。
もうちょっとあるね。
24:00
まだ24分なんで、もうちょっと我慢しよう。
10時半になったら2杯目入れよう。
ぽたん、今日はここにいる。ありがとうございます。
1年前、そのテスト勉強の流れからね、なんか中学の時ってね、
なんか役に立たない知識を覚えるの好きだよねみたいな、そんな話してましたね。
小数点で演習率どこまで言えるかとかね、数の単位どこまで言えるかとかね、
パタさんがやたら詳しかったっていうかね、よく覚えていたっていうね。
結構衝撃の回だったのを覚えてるんですけどね。
何が衝撃ってね、そのパタさんがすごいなっていうのもあったんですけど、
その回でね、初めてパタさんって野球好きなの?っていうね。
そこが一番の衝撃だったっていうね。
それがちょうど1年前でしたね。
あれからパタさんともね、野球のお話も何回かはしましたけどね。
まだそこまで正直語り尽くしてるっていうわけでもないような気がするんですけどね。
野球。今日野球がね、中止だったんですよね。
巨人戦が。
麦茶さん。
日高さんは前回2種免許が欲しいとおっしゃってましたが、
大型2種ですか?それとも普通2種ですか?
そうですね。今取るとしたらね、中型2種ですかね。
中型2種。
まずそもそも私ね、大型免許持ってないんですよ。
大型免許。
なんでね。普通にしてもいいんですけどね。
中型免許しか持ってないんでね。
中型2種を取るか。
それともね、いきなり大型2種いってもいいかなと思うんですけどね。
でも今、教習受けるとしたら中型2種が一番受けたいですね。
別に免許が欲しいわけではないんですよ。ぶっちゃけ。
免許はいらないんだけど、なんかよその教習所の教習を受けてみたいなっていう。
そこがね、一番興味があるんですよ。
となるとね、教習を何回も受けようと思ったらね、
普通2種を受けて、それから中型2種を受けて、
それから大型1種を受けて、大型2種を受けるってね。
4回ステップアップできるな。
でもそこまでするとさすがにね、費用もだいぶかかりますんでね。
これは会社は負担はしてくれないんで。
さすがにちょっとそこまでの予算はかけられないかなと思うんでね。
一番興味があるのは中型2種ですかね。
これね、よその自動車学校行って受けてみたいな。
27:02
よその言ってもね、同じ県内の自動車学校行ったら多分ですけど、
多分私知らない人、若い人とかはね知らないかもしれないですけど、
年配の方はね、私が行ってわからないっていう人は多分いないと思うんで。
あれ?あなた岩見の日高だよね。なんで?ってなると思うんで。
まあ教習受けるとしたらね、お隣広島県のどっか行くかなと思うんですけどね。
そうそう、ポタン。県外で撮る?うん。県外。県外まで行けばね、
さすがにそこまでは私も顔は広くはないんでね。
広島の自動車学校行ってね、あれ?あなた岩見の?岩見TVの?とかって言われることは多分ないと思うんですけどね。
行くとしたら、本当に行くとしたらね、あの広島の自動車学校でね、中型二種受けたいなとは思っております。
それかね、もう合宿で、合宿で四国の教習所チャンネルさんとこ行くか。
教習所チャンネルさんはね、バイクの合宿やってるって言ってたんだね。
大型二輪、大型二輪取りに行こうかな。
私二輪もね、普通二輪しか持ってないんでね。大型二輪持ってないですよね。
おぽたん、みえおいで。みえねえ。みえ。
ちょっと、なばら。なばら行こうかな。なばどら。
なばら自動車学校にお世話になろうかな。
なばどらっていうね、スタンドFMのチャンネルあるんですよ。
私、始めた当初聞いててね、面白いな。結構運転についてね、深いこと喋ってるな。面白いなって思って聞いてたんですけどね。
もうかれこれ、一年以上多分配信してないですね。
ぱたさん、こんばんは。よこそよこそ。
ぱたさんより、私がいろんな教習所行きたい。
教習受けたいですよね。
ほんとほんと、私もちょっと他の教習所、教習受けたいなって思いありますもん。
行きますか一緒に。合宿。
ぱたさんより、みなさんこんばんはと。はい、来ております。
麦茶さん、中型2周は確か全長9メートルぐらいの教習者ですね。
そうですね。中型2周。バスですね。マイクロバス。路線バスみたいな教習者ですね。
うちでやってないんでね、ちょっと実際に教習者見たっていう経験あんまりないんですけどね。
それこそマスダ自動車学校。あんまりマスダと言わないな。
マスダドライビングスクールという言い方をするんですけど。
マスダに行った時にね、見るぐらいですかね。
30:01
そしてXでちこりーたさん、こんばんは。ようこそ。
ちこりーたさんより、アパラボさんのライブに行ってました。
そうなんだ、アパラボさんこんな時間までライブやってたんだ。知らなかった。
ようこそお越しくださいました。
パタさんより受けたすぎます。
よその自動車学校。まあよそのっていうかパタさんにとってはどこもよそですけどね。
自動車学校の教習ね、受けたですね。
パタさん、三重県、鈴鹿サーキットしか行ったことない。
私、鈴鹿サーキットも行ったことない。
そういえばなんか今年ね、鈴鹿サーキット。
毎年ね、うちの業界、技能大会みたいなのを鈴鹿でやるんですよ。鈴鹿サーキットで。
10月ぐらいじゃなかったっけな。
なんかそれにね、ちょっと岩見からあの一番若い松島くんぜひ出てくださいよっていうのをね、
その島根県の協会のね、上の方の方からね、ちょっと伝言を受けたまわっておるんですけどね。
松島くん行くかな。
なんかね、指導員歴のなんか浅い人がね、割と対象なんですよ。
年齢もね、そんなに行ってない人。
要は若い人のなんか技術を磨くみたいなのがその趣旨みたいなんでね。
私も今の会社では若いと言われるかもしれないですけど、言うてももう40ですからね。
中堅ですよね。一般的に見れば。
業界も私もなんだかんだもう10年は超えてますんでね。13年目かな。これも何年目っていうのがね、いつもあやふやなんですけどね。
オッポタンよりサーキットで教習受けれるよ。
そうなんだ。そんな教習やってるんですか。サーキットで。
オッポタン日高さんじゃないのでってことなんですけどね。
その教習指導員歴とかね、年齢を考慮して、私より若い松島くんいかがですかというね、お話が来ているんですよ。
パタさん、鈴鹿サーキット走りましたよ。
そうなんだ。バイクで走ったんですか。
鈴鹿行ったことないな。
去年、去年だったか一昨年だったか、確か技能大会みたいなやつでね、島根県からYouTubeに時々来てくださる岡さんがね、確か去年行ってるんですよ。
いい経験になったというのをね、Xとかでは拝見してるんですけどね。
パタさん、ツーリングレベルのスピードでしたけど最高でした。バイクのスクールで走らせてもらいました。
33:02
いいっすね。バイクのスクール。私受けたことないな。
バイク教習でしか乗ったことない。教習でしかってこともないか。指導員の資格取るときにね、ちょっと練習で乗ったりとか。
まあそれこそ試験で乗りはしましたけどね。なかなかプライベートでバイクを楽しむっていう乗り方してないんでね。乗りたいっすね。
オッポタン、あのコースいいよね。あ、そうかオッポタンはあれですよね。F1のファンですもんね。F1好きですもんね。そっかそっか。
チコリータさんより、鈴鹿に行ったらポタンと会えるんじゃない?先生が。うん、でしょうね。鈴鹿まで行けばオッポタンも会ってくれるでしょう。
ぜひその技能大会もね、私が行ければ行ってみたいなという思いもなくはないんですけどね。
ムギチャさん、僕も死ぬまでには二種免許取りたいです。うん、ぜひ死ぬまでと言わずね、早めに取りましょうよ。
あ、もう半過ぎてるね。ウィスキー2杯目入れよう。バスカー入れまーす。バスカーまだあったっけ?あ、空っぽじゃん。先週入れたっけ?先週飲み切ったんか。
よし、じゃあ新しいバスカーを開封しよう。ちゃんとストックがあるんですよねー。バスカー開けます。
オッポタンにチコリータさんこんばんは。鈴鹿は1時間で行ける。おー、1時間か。でも1時間あるんか。そうだよねー。広いっすもんね、海へも。
はい、2杯目バスカーです。結構まだ炭酸水が余ってるな。
まあいいや、とりあえずバスカーいただきます。はい、カンパーイ。
おいしいな、バスカー。むぎ茶さん。僕も教習以外で二輪1回も乗ってないな。
36:01
教習で乗った時はどうでした?楽しいなと思いました?バイク。プライベートでもし乗れたら乗りたいなと思いましたかね。
私は思いましたね。それまでね、バイクって、まああの、原付は乗ってたんですけどね。それ以上の大きいバイクに乗ったことはなかったんですけど、
この仕事をする上で必要なんでね、免許を取るにあたって教習所に通ったんですけど、教習で乗ってるとね、バイクって楽しいなってね、感じました。
原付はね、株は乗ったことないんでね、いわゆるスクーターですよね。オートマしか乗ったことなかったんですけど、そのバイクでね、ギアを変えたりとか、
やってるとね、楽しいなって思いましたね。バイク、乗りたいな。乗りたいけど、乗ろうと思ったらね、お金もかかりますからね。
麦茶さん、すごい難しかったです。普通自動車免許取得より2倍難しかったです。やっぱりね、普通免許、4輪と2輪の違いっていうところはね、ありますからね。
でも楽しいなって思いも私はありましたね。
ちこりーたさん、無職のうちにいろんなとこ行っとけばよかったかな。でもお金使うのに躊躇しちゃってどこにも行かなかった。
なかなかね、仕事がないから時間はある。でもあんまりいろんなとこ行くとお金がなくなる。その悩みは難しいとこですね。
たしかにたしかに。
パタさん、普通2輪教習で乗ったときは乗れる気がしないと思った私は。
なんで乗れる気がしないと思ったのに、今では大型2輪までね、取っているんでしょうか。
すごい不思議ですよね。しかもそれがね、私は仕事でいるから取ったんですけど、パタさん全然そんな取っ掛かりじゃなかったですもんね。
麦茶さん、僕も難しかったけど2輪の教習楽しかったです。
うん、ですよね。楽しかった。
パタさん、ノリと勢い。いいですね。その勢いでやってみようってね、チャレンジするっていうのはいいことだと思いますよ。
なんか今年チャレンジしようかな。
2週間前ももしかしたら同じお話したかもしれないですけどね。
39:01
指導員行政講習。島根県で指導員を目指す人にお話をする講習。
受講者の方に逆に教わったというかね、いただいた言葉があるんですけど。
40を超えたら毎年一つ何か新しいことにチャレンジをした方がいいですよっていう言葉をいただいたんですよ。
受講者の方ってね、私40歳ですけど、もう私より年配の方だったんですよ。
人生経験を積んでこられた方なんでね、いろんなお話をしたんですよ。
私も当然ね、指導員になるための知識は伝えつつ、その合間でね、1日半一緒にいたんでね、いろんな話もしながら、そんな言葉をいただいたんですよ。
40、今40なんでね、40を超えたら41からは何か毎年一つずつチャレンジをしていこうかな。
何しようかな。
でもなんかね、いろんなことをやっていきたいなとは思いますけどね。
41はまずはギターかな。
今んとこでね、新しいことへのチャレンジで一番興味があるのはギターかな。
今んとこできる気がせんけど。
でも何でも最初ってそんなもんだろうなと思うんですよ。
今全く音楽を弾ける気はしないんですけど、でもね、あんだけタシズンさん頑張ってね、あれだけ弾けるようになってる姿を見るとね、なんかちょっとやってみようかなという気にはなりますよね。
なりますよねって誰に同意を求めてるのかわからんけど。
ちょっとチャレンジしてみようかな。
チコリータさん、パタ先輩見た目だけで言ったらバイク乗りに見えないから、経歴聞くとびっくりするよね。
うん、ですね。本当にね、バイク乗ってるんですよっていうだけでもええなのに、大型二輪免許持ってますって言われたらええってなりますもんね。
あなたが大型二輪免許持ってんの?ハーレー乗れるの?ってね。
パタさん、てへーって。
それは本当びっくりする。
それなんかね、見た目とのギャップで自慢できることってなんかいいですよね。
なんかそんな得意を身につけてもいいかもしれないですね。
私も成人男性としてはね、かなりチビな方なんでね。
その見た目に反して、え?そんなことできるの?みたいな何か。
何か。身につけてみるか。
何がありますかね。
42:01
オッポタン。これはギターに関してでしょうね。やろうやろうと。
乗り気ですね。聞きたいでしょうね。私のギター。
でもやっぱりね、ギター弾く人はね、結構皆さんおっしゃるんですけどやっぱりね、毎日やれって言うんですよね。毎日。
もうちょっとでもいいからとにかく毎日ギター触りなさいって。
ライデンさんなんかも言ってるし、たしずんさんのチャンネルを通じてね、いろんなギターのね、弾いてる方のお話聞くとね、やっぱりどの方も毎日。
毎日やるのが大事って言うんですよね。
継続は力なり。
私、毎日続けてることってね、本当にこの音声配信ぐらいしかないですよね。
これもね、本当に厳密に毎日かって言われたらね、時々サボっちゃうこともあるんですけどね。
毎日毎日コツコツと練習をしたらいつか弾けるようになるのかな。
もしね、練習してて弦が切れたりとかしたらね、この辺だってどこに持っていけばいいんだろう。
全くそんなお店が見当もつかないですね。
たぶん町内でそんなとこしてくれるとこない気がする。
弦の張り替えをしたりとか。
弦売ってるところもない気がする。
どっかあんのかね。たぶんどっかお隣の市とかね、広島の方行かないとない気がするな。
ギター弾けたら楽しいだろうな。
今日も割と早い時間に帰ったんですけどね。
今日も歌の番組やっててね。
昭和から平成、令和のアイドルのね、特集みたいな紹介してる歌番組があってね。
結構いろんな歌聴いてたんですけどね。
自分で歌作れたら本当に楽しいだろうなってすごく感じたんですよ。
作曲家の方がね、いろいろお話ししてるような番組だったんでね。
なんかXで違う通知がきた。
青信号でも事故は起きるっていうね。
昨日はプロダクションのXの通知が今見えた。
そうですよ。青信号でも事故は起きますよ。
おっぱたよりそこが田舎あるあるですね。
お店がないのよ、お店が遠いのよっていうのはね、田舎あるあるですよね。
45:00
そしておっぱた、その番組見逃した。
昭和から平成、令和のアイドル。
これもね、あの親父が最初つけてたんでね、なんとなく見てたんですけどね。
親父は昭和が終わった段階でも自分の部屋行きましたけどね。
その辺から平成ぐらいからはね、私もあーなるほどなるほどみたいな、この人かみたいなのを割と分かるようになってきましたね。
言っても最後まで見えかったんですけどね。
麦茶さん、2種免許取得するにはまた学科受けなきゃいけないけど、最近オンライン学科の自動車学校が増えているらしい。
ですね、オンライン増えてますよ。
今どうだろう、全国でも多分6割7割ぐらいオンラインじゃないですかね。
多分半分は行ってると思うんですよ。
多分。ちょっと統計見たわけじゃないですけどね。
島根県でもね、11校のうち9校がもうオンラインやってますからね。
オンライン。
麦茶さん、オンライン学科はありがたいです。
そうなんすよ。
自分の空き時間で見れる。
それも教習所に行かなくても自宅で見れるっていうのはね、本当に便利なシステムだよなと思うんですけどね。
でもこれがね、受けないのよ学生は。
今日家帰ったらね、オンライン学科2つは見てきなさいよって言ってもね、1個も見てねーのかよっていうような、そんな人たちばっかりなんですよ。
パタさん、オンライン苦手です。
指導員さんに直接教えてほしい。
もちろんね、その対面の良さっていうところもあるんですけどね。
やっぱり質疑応答とかね、直接質問できるっていうのはね、対面学科の良さなんですけど。
でもね、オンラインも本当に一概にね、悪いわけじゃないですよ。
オンラインだからこそね、濃縮した50分間の学科ができるっていうのはね、オンラインのいいところだと思うんですけどね。
そのギュッと濃縮した動画をね、なんかどういう気持ちで見てんのかなーっていうのがね。
若い人に私の熱意伝わってないのかなーっていうのがね、なかなかね、どうしたもんかね。
パタさん、緊張感も違うしですね。
やっぱりオンラインとなるとね、今自分は自由な空間にいるわけですからね。
それが教室でってなるとやっぱりね、寝てたら叱られるしね。
でもどうなんでしょうね、今このご時世寝ててもそんなに厳しく叱るような指導員っていないと思うんですけどね。
48:03
私ぐらいじゃないですか。寝ててね。
おい、なんでどんやってんの。起きよって言うような指導員は。
先生の対面教習受けたいじゃないのね。受けて居眠りして叱られたい。そこが願望なんですね。
どんなMや。叱られたい。
教習受けたいで終わっとけばいいじゃない。叱られたいのね。
パタさん、叱られるまでがセット。おっぱたん、さすがチコリタさんだ。
だってね、コメントでボケコメント入れても叱ってくれないもんね。
突っ込んでくれないもんね。
チコリタさん、先生がワシを叱るかどうか確かめたい。
それは寝てたら叱りますよ。別にこのライブ中に寝落ちするのは全然いいですけどね。
私が学科教習をしてるのに寝るような人がいたらそれは叱りますよ。
スタイフのライブ配信とは訳が違いますからね、学科教習は。
バスカ美味しいな。これなんだっけ。バランタイン10年。まだ残ってる。
スコットランド、スコッチウイスティーか。
これ正直あんまり、美味しいのは美味しいんですけど、また飲みたいという気持ちにはバスカほどはならなかったですね。
まだ残ってはいるけど。
麦茶さんより、オンライン学科は寝ていると無効になるのは本当ですか。
はい、本当です。
オンライン学科ってね、いろんなシステムがあるんですけど、
うちが取り入れているオンライン学科のシステムに関しては、まずはAIが判定するんですよ。
ちゃんと学科を受けているかどうかっていうところ。
例えば、顔写真を登録するんですけど、それと違う人が受けてたらもうアウトなんですよ。
あとはその本人が見ていたとしても、目をつぶっているとまず警告がいくんですよ。
51:01
目をつぶっていると、あなた本当に見ている画面をクリックしてくださいとかタップしてくださいとか出るんですよ。
そこでとりあえずタップしていればなんとかなるんですけど、それを何回かタップしない時間が続くと、
もうあなた今この動画見てないのね。はい、じゃあもうおしまいって強制終了されるんですよ。
で、何回かね、その寝ぼけまなこでね、うわー眠たいっていう感じで、また出てるクリックとかね、
またこれ押さないといけないみたいなのが続いたとしても、続いてね最後まで動画を見たとしてもその後指導員がねチェックするんですよ、人間が。
で、どんな受講の態度かっていうところを見た上で、その指導員がこれはダメと言われたらもうアウト。
もう1回最初から見てくださいねというそんなシステムなんですよ。
いわみが取り入れているオンライン学はね。
なんでもうAI判定の時点でアウトって弾かれる人もいるし、AIがOKを出しても人間がね、私が見てこれはダメだね、これはもう1回最初からという可能性もあります。
なんでね、しっかり50分間集中して画面を見れる状態でスタートしないといけないんですよね。
そういったところがおそらく、あ、違うか。そういうわけでもないか。
今言おうとしたのがね、そういうところがパタさんは苦手なのかなって言おうとしたんだけど多分違うね。
パタさんはそのじーっと動画を見るのが苦手というよりは指導員さんとやり取りをしたいというそっちの方、そっちの思いの方が強いんだろうね。
チコリータさん。
カリンとあげたのに?スーパードライあげたのに?ダブルドラゴンあげたのに?ワシを叱るの?って。
叱りますよ。はい。学科で寝てたら叱ります。
はい。それはこれまでね、ビールをもらったのに、お菓子をもらったのにっていうところは関係ないですから。
はい。私の学科中に寝る人はどんな人でも叱ります。
そこは切り離して考えないとね。
感謝はしてますよ。はい。カリンと美味しいです。美味しかったです。まだ残ってますけど。
大事に大事に頂いておりますけど。でもあんまり置いとってもね、悪くなってもいけないんでそろそろ食べ切ろうとは思っておりますけど。
でもビールないなもう。生ジョッキー缶もダブルドラゴンももうなくなったなぁ。
いいんですよ。また自分で買いますんでね。
気にしないでください。
オッポタン、どんな叱り方するのかしら。
今のこのご時世ですからね。
チョークを投げたりとか。チョークじゃないか。うちホワイトボードなんでね。
54:02
マーカーを投げたりとかはしないですよ。
教科書丸めて頭をピシーンとかってもしないですけど。
でもそれなりにね、ちゃんと聞いてよみたいな。
それぐらいの口調では言いますけどね。
パタさん、別に動画でも寝ないし、止めたり巻き戻したりしてメモも取りますけど、やっぱり温度感が違うんですよね。
質問するわけでもないけど目が合わないのは嫌だ。
なるほど。
質問するわけでもないんだ。
でもやっぱり対面がいい。目と目を合わせて話を聞きたいということか。
いいですね。
安全運転管理者の講習もこんな人たちばっかりだったらいいのにな。
やっぱりね、そうやってしっかり話聞いてくれる人がいるとね、こっちも話しがいがあるんですよね。
講習しててね、遠目にでもね、うんうんって首を動かしてくれると、縦にうなずいてくれる人がいるとね、ちゃんと私の話聞いてくれてるなっていうのがすごい伝わるんですよね。
そういう人がいるとね、話しがいがありますよね。
割合的にはそこまで多くはないと思うんですけどね。
でもね、AIで弾かれたやつはもうこっちでチェックしてないんで、AIでどれぐらい弾かれてるかっていうのはね、あんまりチェックしてないな。
ちょっと今見てみようかな。今ねパソコンあるんでちょっとX見れなくなるけど、ちょっと見てみようかな。
ここ1週間でAIが弾いたNGがどれぐらいあるかチェックできるかな。
でもないですね。ないな。ここ1週間ではない。
今ね、うちの自動車学校そんなにオンライン学科受けてる人いないからね。
ちょっと期間を伸ばして3週間ぐらい伸ばしてみたけど、でもないな。
教習生本人が途中でキャンセルしたっていうのはあるけど、AIの判定によってNGになったっていうのは今んとこないですね。
過去3週間分ぐらいを開いてみてますけどね。
私のイメージではね、そのAIの判定でNGになるのはどうだろうな。
1、2%ぐらいじゃないですかね。
大抵の方はね、その動画見るぞって始めてスタートしてるんでね。
途中で瞼が重たくなってっていう人もいるんですけど、ぐっすり寝ちゃうっていう人はそこまで多くないかなと思います。
57:06
でもね、その後の人間の判定で無効になる人はね、うちの岩見ではそんなに都会の教習生ほどいっぱい人が来るってわけじゃないですけどね。
シーズン100人ぐらいとしましょうか。
一番忙しい時期、2、3ヶ月、1、2ヶ月で100人ぐらいの教習生が来るときで、どうかな、1週間に2、3人ぐらいはいるかもしれないですね。
その人間が見て、なんかこれ明らかにスマホじゃないよねって見てるとこ。
ずーっと違うとこ見てるよね、絶対向こうにテレビあるよね、これはダメにしよう、NGにしよう、みたいなのが1週間に2、3件ぐらいはあるかもしれないですね。
でも1回そうやってね、同じ人が何回もそれでNGになるってことはないんでね。
1回それでダメだよって、ちゃんと画面見なさいよって警告をすればね、次からはちゃんと目線が画面に行くんで。
そこまで、延べ何人までいかないですけどね。
まあでも割合で言うとね、本当に一桁だと思いますよ。
数パーセント。
1割もいかないと思います。
大体みなさんOKになると思いますよ。
あんまり細かい統計を取ったわけではないですけどね。
パッタさん、別に質問しないですよ。説明を聞いていれば理解できるように説明してくださいますし。
これはしどいの腕の見せどころですよね。
パッタさん、私は学科も大好きだったので。
私も今ではそうですけどね、免許取った当初はそうでもなかったですね。
ちこりたさんも似たようなコメントですね。
学科教習で眠くなったことなんかないな。
教習前のめりで聞いてたよ。
こういう方もね、結構いらっしゃいますんでね。
そういう方もね、やっぱり学科教習しててもね。
この教習生、この方すごい話聞いてくれてるなっていうのはね。
やっぱりお話ししてても伝わってきますね。
スタンドFMでリーさん、こんばんは、初めましてですかね。
はい、ようこそお越しくださいました。
私、自動車学校の指導員としてね、
普段は交通安全に関するお話をしております。
週に1回、主に水曜日はね、こうやってライブ配信をしてね、
リスナーの皆さまとコメントのやりとりを楽しませていただいております。
はい、ようこそお越しくださいました。
もしね、普段リーさん、車運転しておられるんであればね、
1:00:01
ぜひとも私の配信をチェックして安全運転に努めていただきたいなと思います。
この週1ライブはね、大体夜10時から11時ぐらいをめどに
約1時間ライブ配信をしております。
といったところで、11時になりました。
別にね、1時間で終わりっていうルールではないんでね、
皆さまからのコメントがまだまだ盛りだくさんあればね、
延長でライブ続けていこうと思います。
Xにてちこりたさんより先輩一緒と来ております。
学科教習楽しみというね、そんな方もいらっしゃいますね。
私も今となってはそうですよ。免許取った当初はね、
そんなに前のみで聞いてはなかったですけど、今となってはね、
免許更新の時のお話楽しみですもん。
この人はどんな話してくれるのかなってね。
あとね、それに限らず他の講習と呼ばれるものね、
私結構好きで聞きますけどね、
それこそね、先週行ったあの検定員の講習もね、
会場で7時間ぐらい受けたんですけど、
どの方のお話もわりと興味深く聞かせていただきました。
結構周り見るとね、なんか首がこっくりこっくりしてるなという方も
多かったんですけどね。私はそんなことはなかったですね。
パッタさん、基本的に私は教わることが好きなんです。
いいですね。いろんな人からいろんなお話を聞いてね、
自分の知識として蓄えることができるってね、楽しいですよね。
わかりますわかります。
ムギチャさん、僕も学科大好きでした。いいですね。
このスタンドFMのリスナーさんってそういう方多いのかな。
音声配信をね、自分で配信する人はともかくね、
パッタさんもムギチャさんも自分自身で配信は多分しておられないと思うんですよ。
でもわざわざこうやってね、他の人の話を聞こうという方もね、
オッポタンもそうですし、チコリータさんもね、自分で配信してるってわけではないですもんね。
皆さん危機戦ですもんね。
そういう方々はやっぱりいろんな人の話を聞くのが好きなんですかね。
チコリータさん、免許更新はビデオだからな。
丁寧な更新はもうずっと受けてないし。
1:03:00
ビデオだけっていうのはちょっと味気ないですよね。
それがね、パッタさんが言うオンライン学科は苦手というのとね、
似てるところがあるんじゃないかなと思うんですよ。
私も免許更新がね、もうビデオ30分見るだけだったらね、
そんなに楽しいとは思わないですけど、やっぱりね、
その講師の人がね、どんなお話をするかっていうところを楽しみに免許更新いってるんでね。
やっぱりそういう人の話を聞くのが好きな方がスタイフには集まってるのかな。
麦茶さん、2週免許の学科、どんな内容か受けてみたいな。
私もすごく興味あります。
受けてみたいな。
チコリータさん、運転に興味があるから先生の配信聞いてるんでしょう。
それならそれでね、もちろん嬉しいですしありがたいですけど。
そうじゃない人もね、スタイフ界隈には多いんじゃないかなと思うんですよね。
でもうちのチャンネルに関してはそうか。
車の運転に少なからず興味のある方がね、集まってくださっていますよね。
そんな界隈に今日リーさんが加わってくれるのかな。
どうでしょう。
もちろん許容はしませんけどね。
もし普段車運転していてね、事故を起こしたくないな、違反したくないなと思ったら、
ぜひ私の配信ちょっと聞いてみてほしいなと思います。
新しい人でちょっと思い出したんですけど、
なんかね、最近YouTubeのチャンネル登録者がね、ちょっと増えてるんですよ。
やっぱりやり方変えたのが良かったのかな。
なんかね、いいペースで増えてるんですよ。
いいペース言うてもね、これまでのいわみTVに比べたらですけどね。
チコリータさん、このタイミングでチャンネル登録どうですか。
今ね、チャンネル登録者数332人です。
どうですか。
今登録すれば333人目になりますよ。
ご検討してください。
チコリータさん、チャンス来ておりますよ。
今ポチッと登録したら、私に通知が届くかどうかも検証できますよ。
チコリータさん、どうしようかなーって。
これはまだだな。今日じゃないな、多分。
332人でしょ。
前回の配信、確か326回だよね。
三つるだったと思うんですけど。
これもね、よく話題にするんですけど、
第何回というところがね、
1:06:01
チャンネル登録のだいたい同じペースで進んできたんですけど、
今貯金が6あります。
貯金6。ちょっと前まで借金生活だったのにね。
チャンネル登録の方が少ないんかいってね。
そんな感じで伸びてきていたんですけど。
今、YouTubeいわみTVが前回が第326回だったのに対して、
チャンネル登録者数332人。貯金6です。
パタさん、じゃあ私が登録しちゃおうかなーって。
おい、お前もかい。登録してないんかい。
え?パタさん登録してないの?YouTubeいわみTV。
あ、そうか。だってアカウント作ってないもんね。
そうかそうか。そう言われたらそうだ。
そうか。それはぜひYouTubeのアカウント作って、
チャンネル登録ポチッと押しちゃってください。
いつでもお待ちしております。
そしてオッポタン。私登録取り消そうかなって。
なんでやねん。取り消したら331人になるじゃないか。
で、誰か1人登録してくれたところでオッポタンがポチで、
333人目イエーイって。
なかなかそんな楽しみ方してる人いないよね。
いや面白いけどね。
そうやって増減を繰り返してもらってもいいんですけどね。
お!来た!
Xにてチコリタさん。しょうがないなーということで、
ありがとうございますチコリタさん。チャンネル登録ありがとうございます。
333人目でございます。パチパチパチパチパチパチ。
通知来たっけ?多分来てないね通知。
うん。来てないです。
昨日来たんだけどね。昨日なんとかさんがチャンネル登録しましたというね。
通知。昨日は見たんですけど。
今日はまだ来てないです。
チャンネル登録者数333人というスクショ。
Xにて送ってくださいました。ありがとうございます。
これはいいねしとこ。ポチ。
いやーありがとうございます。ちょっとパソコンも更新してみよう。
チャンネル登録者数が333になってる。
おーありがとー。
いやーやっとですね。チコリタさんと知り合って何年だっけ?
やっと登録してもらいましたよ。
パタさんからチコリタさん。
クラッカーおめでとう。
オッポタンからもチコリタさんイェーイと来ております。
パタさんスクショ撮らなきゃと来ておりますけど。
チコリタさんしっかり撮ってくださっておりますよ。
1:09:01
ただいまYouTubeいわみTVチャンネル登録者数333人でございます。
四国の教習所チャンネルさん聞いたら笑いますけどね。
いわみTVまだそんだけなんてね。
ちょっとずつでもね増えてくれると嬉しいです。
次回のYouTube何を話しようかな。
チコリタさん先生のおごりでお寿司かな。
お寿司いきましょう。
ちょっと私はそちらの方へ行く予定は今のところないんですけど。
もしこちらへお越し下さることがあればお寿司いきましょう。
その前にチコリタさん何がもらえるの?と来ておりましたね。
お寿司いきましょう。
回るお寿司で卵とサーモン食べ放題します。
安いなって思われそうですけどね。
チコリタさんそれでいいですよね。
マグロ食べ放題って言ってもチコリタさん喜ばないですもんね。
やったーって。
チコリタさんよりやったーと来ました。
おぽたん333いい数字だね。
格編ですね格編。
パタさん48000人だっけ?9000人?それぐらいですよね。
もうすぐ5万人という教習所チャンネルさん。
でもてんこえさんいわみTVのファンですからね。
パタさんよりてんこえさん聞いてますか?と来ております。
どうでしょうね。
なんかてんこえさんね結構作業中に私の長尺のライブを聞いてくださっているらしいんですけどね。
これも聞いてくださっていると嬉しいですね。
よし。
というチャンネル登録者数が333になったきりの良いところで今週もぼちぼちお開きにしましょうか。
まだ何かお話ししたいことがありますか?
まだね炭酸水ちょっと残ってるんでね。
私は全然お話はしてもいいんですけど。
明日仕事も遅出なんでね。ゆっくりでいいんでね。
また来週に撮っておこうかな。
撮っておく話題も別にないんですけどね。
楽しく1時間70分、70分か1時間10分お話をさせていただきましたが。
1:12:05
ぼちぼち今週はお開きとしましょうかね。
ということで今週リアルタイムでお付き合いいただきましたのがスタンドFMにておっぱたん、むぎちゃさん、パタさん、そしてはじめましてのリーさんでしたよね。
ちょっとスクロールが間に合ってないですけどリーさん。
コメントありがとうございました。
そしてXにてちこりーたさんありがとうございました。
またまたアーカイブで聞いてくださったてんこえさんありがとうございました。
てんこえさん聞いてるかな。
他のアーカイブ聞いてくださった方おられましたらありがとうございました。
ということでまた明日以降はニュースを何かしら紹介していこうと思います。
むぎちゃさんありがとうございました。
こちらこそです。
毎週お参加くださいまして、大して身になる話もしてないと思うんですけど毎週毎週ありがとうございます。
何かねもしこういう話してほしいというのあの依頼あったらねむぎちゃさんどんどんメッセージ送ってくださると嬉しいです。
おっぱたんありがとうございました。
こちらこそです。
また来週以降もねぜひリアルタイム参加お待ちしております。
よしではお開きにしましょう。
今週はこの辺りで終わりといたします。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
ありがとうございました。
おっぱたん来週も頑張って起きてるね。
はい頑張ってください。
ではでは今日は寝ましょう。
おやすみなさい。
バイバイ。
01:13:43

コメント

スクロール