一歩先への行動会議
業務中に使うソフトウェアの開発をしている ID エンジニアのゴンゴンです。
トンネルや橋などの点検をしている インフラ系土木エンジニアのバッチャンです。
このポッドキャストは、業種の違うエンジニアの2人が、今よりも一歩先へ、自分や周りを改善していく仕組みについて話し合い、
皆さんの行動量をちょっと増やすトーク番組です。
はい、本日で4回目になります。
実はですね、3回目の時に収録なんですけども、
前日に、前日にを言うか、夜勤明けで、実は収録に臨んだんですよ。
何か異変、気づきましたよね。
そうですね。
でも実際確かに、
喋っている途中は、収録中はそこまで気にならなかったんですけど、
後から編集するって、一応チェックしようとした時に、
結構思ったよりも気になるなぁみたいなところが、
確かにいつもよりも多かったなっていうのは、ちょっと思いましたね。
そうなんですよ。実はいろいろ噛むというか、思考が停止したというか、
何か頭が重いように動いてないなっていうのは、自分でも感じながら、
あれ?あれ?あれ?っていうような感じで、ずっと収録に臨んでた。
で、ゴンゴンの方にも何かちょっと迷惑かけたんじゃないのかなと思いながら、
帰る時にはちょっとへこみながら、後で振り返って収録を聞いたら、
あ、やっぱり!って思いながら、すごい何か迷惑もかけたしなぁと思いながら、
そういうことでちょっと反省というか、
これ体調管理ちゃんとしとかないといろんなところに影響出るなぁみたいなことで感じました。
体調不良によるね、やっぱりパフォーマンスの悪化みたいなところって、
普通に仕事しててもやっぱりありますもんね。
そうなんですよ。夜勤っていうのが結構あって、
体調で言うと視力が低下するとかっていうのがあったりするんですよ。
ただ、実際こうやって話してることによって、
話すことがこんなに頭を使うっていうことが今まで感じてなかったところで、
すごくそこにこれはすごい教訓になったというか、
こんだけパフォーマンス落ちんねやっていうのが、
やっぱりそういった夜勤、皆さんどんな感じのお仕事してるかあれなんですけども、
夜勤してる人ってやっぱりそういう明けた後とか寝てない、
寝不足っていうのがすごく体に応えるなっていうところで、
だから皆さんもちょっと注意していただいた方がいいのかなっていうところで、
私の方はそんな感じのことで今日はちょっと話していきたいなと思うんですけども。
で言うと、
なんかこう寝るというか、夜勤明けたらやっぱり紙はあるんですけども、
やっぱり普段と寝る時間が違う。
やっぱり眠りが浅いとかになっちゃうと、
その頭の回転もありますし、その視力とか体力とか、
いつも以上に周りに迷惑かけたりとかしてるなっていうところで、
やっぱり体調管理をちゃんとしとかないっていうところとか、
あえて自分はそういった環境をわかってるけども、
あえてはいつも通りこの人がちゃんとできる人とか、
いつも通りできる人って思われてしまうと、
そのパフォーマンスちゃんとできなかった時に、
なんやねんこいつっていうところがあるのかなっていうところで、
そういった相手に対してもその配慮しないといけないところとか、
出てくるのかなっていうところもちょっと感じたところでありますね。
確かに、一緒にやっている仲間とかが
体調不良だったりっていうのが先にわかっていれば、
こちらとしても結構カバーすることができるというか、
例えば、体調不良のメンバーが何か発表するみたいなこととか、
そういう時には無理に体調不良のメンバーを喋らせるとかも良くないし、
頭の回転があまりっていうことがあるんだったら、
なおのことやっぱり別のメンバーが喋った方がより良い結果になるよね、
みたいなところとかも出てきたりすると思うんで、
やっぱりそこの第一としては、
体調不良なんでね、もともと無理しないっていうのは大前提かもしれないですけど、
だとしても、いつもより本調子じゃないかもっていうのでもあっても、
メンバーにちゃんと仲間に共有する、
っていうところは本当に大事な部分だろうなっていうのは思いますね。
そうですね、今回寝不足やったっていう話なんですけども、
他にあれ言ったら急に腰が痛くなったとかもありますし、
そういった時の、私の仕事自体が体を動かすことが結構多くて、
やっぱりその日の朝起きた時にちょっと腰が痛いとか、
何か腕が痛いとか、肩とかいうのがあればやっぱり、
周りに少なくともちょっとは迷惑をかけてしまうので、
ちゃんと伝えて、今日ちょっと体調悪いね、みたいな、
そういうところを伝えておけば、
チームでやる仕事も結構あるので、
ちょっと楽じゃないですけども、
その負担がかからない仕事とか、
そういうところに配慮してもらったりすることもある。
実際にそういうふうに、例えばメンバーの人が、
ちょっと今日いつもより腰の調子が悪くてとかって言ったら、
分かった分かった、それを加味してこうするわ、
みたいな話は実際にやってるんですか?
あります。だから、腰が痛いとか急に何かって言ったら、
交代メンバー呼んだりとか、
今日は良いから少ないメンバーで何とかするわ、
みたいなこともできたりするので、
そういうふうに上手いこと現場を回したり、
その時々に合わせてやるっていうのが、
当然ね、急に体調不良で休まなあかん時とかもあるので、
そういうとこはちゃんとみんなでカバーし合いながら、
もちろんやっていかないと回らないので、
そういうとこは意識したりしてやってますね。
自分とかは完全に普通の昼勤というか、