1. 正解を手放す母ちゃんの、心地よさ探究ラジオ📻
  2. 🌿 生まれ変わりワーク会を終..
🌿 生まれ変わりワーク会を終えて
2026-06-16 17:07

🌿 生まれ変わりワーク会を終えて


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/68a29a44f95fb12587a7f980

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、パーソナリティの新谷はるなさんが、植村さつきさんの「生まれ変わりワーク会」に参加した体験と、そこから得た気づきについて語っています。前回とは異なり、今回は「破り捨てるもの」に焦点を当て、最終的に「真剣に向き合うこと」「笑顔」「会話」という3つの価値観を残すことを選択しました。特に、罪悪感や臆病な気持ちといった、日常で捨てきれずにいたものを手放せたことに清々しさを感じています。ワーク会を通じて、自身の人生を歩むことへの決意を新たにしました。

生まれ変わりワーク会への参加と心境の変化
みなさんこんばんは、正解を手放す母ちゃんの、新谷はるなです。
えっと、2026年6月…何日だっけ?
6月16日ですね、火曜日。
みなさんは今日1日どんな日を過ごされたでしょうか?
えっと、ちょっと昨日なんですけど、植村さつきさんの生まれ変わりワーク会というのに参加してきまして、
ちょっとその感想というか、そこで気づいたこととか、感じたことを話してみたいなと思います。
ちょっと10分ぐらいでサクッといきたいなと思います。
ふなふなさん、聞いてくださってありがとうございます。
そんな遅くにありがとうございます。
ちょっと…あ、なんと、そうなんです。
ちょっと日中撮りたかったんですけど、今日なかなか撮れず、こんな時間になりました。
ちょっと明日にしようかなと思ったんですけど、やっぱり日が明くとどんどん熱ちょっと変わってきちゃうので、
今日のうちに喋りたいなと思って、今やっております。
で、えっと、さつきさんの生まれ変わりワーク会は、2回目の参加になります。
去年の12月にもやっていただいて、その時が初めてだったんですけど、今回2回目で、
まずその生まれ変わりワーク会に臨む気持ちもちょっと前とは違ったなっていうのがあって、
前回はやっぱ初めてだったから、なんかどんな感じかなみたいな、
なんかさわさわワクワク、私はどんな価値観を3つ残すのかなっていう感じで臨んだんですけど、
今回は3つ残すことは分かってたし、その3つ残るものは、
なんか多分生まれ変わるけど、きっと私はこれを残すだろうという感覚があって、
どっちかっていうと、生まれ変わるために残すものっていうより破り捨てるものをちょっと意識していきました。
あ、あやこさんもこんばんは。こんな時間にありがとうございます。
ベテランじゃないですよ。あやこさん3回目でしたもんね。私2回目なのでベテランじゃないです、全然。
で、その破り捨てる方をちょっと意識してました。
ワーク会で選んだ3つの価値観
で、なんかね、生まれ変わるワーク会受けるって分かってたから、結構前から分かってたので、
だから準備しようと思えばできるんですけど、なんか私どうしても思考が優位なので、
なんかね、理屈をこね回し始めるんですよね。考えようと思うと。
だからむしろ考えないようにして、その時の直感とか感覚でいきたいなと思って、
あんまり意識しないようにしてました。
で、結果としては、私は1番目に真剣に向き合うこと、2番目に笑顔、3番目に会話を選びました。
で、前回1回目は1番目に家族との食事、2番目に感謝すること、
で、3番目に努力改善することっていうのを選んでました。
で、前回ともなんとなく似てるけど、結構変わったなっていう感じで、
まず、前回はね、その時はピンって直感が来て、家族との食事っていう風景が1番に来たんですけど、
今回はそういうの入ってこなくて、真剣に向き合うっていう自分の姿勢が1番に残りました。
で、感謝することも、感謝って言葉すら今回は出てこなかったんですよ。
なんか、感謝、なんでなんだろうな。
感謝はもちろん大事にしている私の考えというか、在り方なんですけど、そこは全然出てきませんでした。
で、3つ目の努力改善することっていうのは、それはね、2、3パターン書いてました。
もっといい状態を考えるとか、もっといい状態を務めるみたいな風に書いてたんですけど、
なんかこの半年の中で、いい状態ってないなっていうかなんだろうな。
必ずしもいい状態っていう、上を目指さなくていいっていう練習をしてきたかなっていう感じがして、
いい状態までになれたらいいんだけど、
そのためにひたむきに真剣に向き合うっていう姿勢の方が大事だなって今回は、
より良いところを目指すっていうのを2枚とも破り捨てました。
で、代わりにその笑顔っていうのが入ってきてて、これは家族とかなんだろう、
その真剣に向き合うことも笑顔も会話も、全部別に家族とは書いてないんだけど、思い浮かんでるイメージの絵は全部家族でしたね、一番は。
そもそも家族ってワードもね、私書かなかったんですよね。
なんですけど、すべてイメージしてる映像は家族でしたね。
で、笑顔っていうのが入ってきて、やっぱね、娘が、お姫が産まれてから、
息子に当たりたくないけど当たっちゃう自分だったり、キャパがいっぱいで、
うまく笑えない時間があったりとか、っていうのがあって、逆に笑顔を大事にしたいなって気持ちもあったし、
ふなふなさんの褒め褒め会で、自分の笑顔を褒めてくださったことがすごく嬉しくて、
そこから自分の笑顔に自信を持てるようになって、笑ってることっていうのがすごく楽しくなったので、
私が笑うと周りの方が笑ってくれたり、雰囲気が和んだり、家族もちょっと柔らかくなったりとか、
伝染するなって思ってるので、ここはすごい笑顔が良かったなって大事にしていきたいなと思いました。
3つ目の会話は、私、手帳の美鈴さんと2人でブレイクアウトを組んだんですけど、
美鈴さんはお話しすることって書いてらっしゃって、私は会話って書いたんですよ。
すごい似てるけどやっぱ違うなって思って、
私はあんまり自分一人で喋ることより、キャッチボールするのが好きだなって思ったんですよね。
だから、息子が4歳になって結構話せるようになってきた話が通じることが増えてきたのもあったし、
会話してキャッチボールして、お互いの気持ちとか考えてることをぶっつけ合うというか、
そういうのも好きだし、これからママとかをサポートしたいなって思ってる中でも、
すごい会話が大事なキーワードになってくるなというふうに思っています。
選んだ3つはこんな感じです。
捨て去ったものとワーク後の心境
捨て去った27の中で、どうしても捨てたかった。
日々、これは私持ってない方がいい考えだよな、気持ちだよな、姿勢だよなって思ってても、
なかなか普通に日常の中で捨て去ることができなくて、もやもやして、
なので、この機会に絶対捨ててやろうと思って捨て去りました。
それがね、罪悪感っていうのと、あと臆病な気持ち。
自分にちょっと自信がまだなくて、つい臆病になっちゃう気持ちとか、
そういうところを破り捨ててきました。
捨てようと思って臨んだから臨んだし、
やっぱりその問いの中で、やっぱりこれを書きたく、書かなければならないっていう問いもあって、
捨てるべくして捨てたなっていう感じだったので、
涙が流れたりとか、これを捨てるのは苦しいみたいなことは今回はなくて、
逆に潔く捨てて、捨ててやったぜっていう清々したような気分で終えました、今回のワークを。
ワーク会後のエネルギー消費と今後の展望
ちょっとここから、生まれ変わる。生まれ変わる。生まれ変わる。
なんかね、残した3つはちょっと今の私に、
今のこう、なんか、何だろう。
なんかね、私はこう生まれ変わるんだみたいなっていうか、こう生まれ変わってやるんだってやっぱり心で決めてたのかな、そんな感じで残したので、
やっぱこのまま進もうっていう感じと、
いらないものたちとは、昨日を思ってお別れしようっていう感じでおります。
はい、ちょっとコメントに戻りますね。
あゆこさんも感謝は出てこなかったんですね。不思議ですよね。
そう、皆さんの聞いてて、あ、それも私も大事だなって、大事だと思ってるなみたいな色々あったんですけど、何でか出てこなかったんですよね。
そういうのってありますよね。
そう、笑顔はそうなんです。私の核、うん、核ですよね。
そう、なんか、うん。
でも、なんか自然と、自然と笑っちゃうんですけど、なんか、より大事にして意識したいなと思います。
さつきさんも柔らかくなりますか。
なんかさつきさん、本当になんか、あの、ね、講座の主催してくださっている方だから、
あれなんですけど、なんかとっても不思議な繋がりというか、関係性だなって、あの、しみじみ思っております。毎日。
あゆこさんの笑顔も素敵ですよね。
わかります。とってもなんか温かくて、あの、アイコンのその黄色いお花とかも、
あの、とっても雰囲気あってて、
いつも、いつもなんか穏やかな心になれるあゆこさんの笑顔、本当に好きです。私も。
そう、快悪感と臆病多さを破り捨てました。
ありがとうございます。かっこいいって言ってもらえて嬉しいです。
あ、ヨッシーさん。こんばんは。
なんか、嬉しいですね。ヨッシーさんと絵画も共有できるなんてめっちゃレアですよね。レアですよね。
なんか、嬉しくなりました。
色ったら赤いやつだった。
いや、いいんです。
そう、ちょっと今日はもう時間に収まりきらなそうなので、また明日、
もう一個音声を出したいなと思うんですけど、
鈴木さんとの関係も、
昨日のね、植え替わりワーク会前後で、また一段アップして、なんかより、
より深まった。
より手を繋いで肩を組めたなっていう感じがするので、
本当にありがたい、ありがたいお人です。
はい。
で、やっぱりね、なんか、えっと、涙したりとかじゃなかったから、
エネルギーを使ったわけではないって思ってたんですけど、
やっぱ使ったんですね、すごく。
昨日も、生まれ変わりワークの後、1時間ぐらいお昼寝した後で、
ふなふなさんとのズームに挑んだんですけど、
今日はなんと1時にお昼寝しに行ったら、起きたらもう4時になってて、
夕方?みたいな。
やっぱそれだけエネルギー使ってたんだなっていう感じで、
バッチリお昼寝しました。
あと明日も、そんなに予定は今週詰めてないので、
ゆっくり寝て、エネルギーを回復しながら、生まれ変わってこれを定着して、
また、ずんずん登っていきたいなと思います。
他者との比較からの脱却と自己集中
私がさつきさんと肩を組んだら、手に負えません。
どういうこと?
そんなことないです、そんなことないです。
いつも、こんなこと言ったらあれだけ、捨て去ったんですけど、
本当、昨日まで、昨日さつきさんとお話しするまで、
やっぱりMVPの皆さんの器の大きさというか、
人柄の素晴らしいところとか、やっぱ行動されている姿とか、
いろんなものに目を奪われているというか、眩しいというかと比較して、
ああ、私はみたいな気持ちをやっぱりどうしても持っていたので、
全然手に負えなくないです。
でも、昨日お話しして、私は私の人生を歩んでいくっていうところなので、
自分に集中しようと思い直しまして、
今日からね、また、粛々と自分の人生を進めております。
器は広いですが浅いです。
そんなことないです。そんなことないです。
そんなことないです。
野村さん、あとでちょっとまたDMします。連絡します。
はい、そんな感じで素敵な時間を過ごしておりました。
新月ワークとリスナーへの感謝
ちょっと今日は一人時間を夜もらったので、
あやこさんもされてたんですけど、私も新月ワーク今日はやっていきたいなと思うので、
やってから寝ようと思います。
あやこさんが近くにいると眩しいです。
私も眩しくないですよ。
ぼちぼち歩んでいます。
ヨシーさんがチケット販売について心配してます。
ん?
金沢かな?
鹿児島かな?
ヨシーさんもいつも応援してます心で私は手法を読んで、
なかなかヨシーさんと時間帯合わないんですけど、きっと。
でも応援してます。
すごいおもろな状況らしいんですけど、
いつも心で応援しています。
はい、では今日はそんなところで終わっていきたいと思います。
ふなふなさん、あやこさん、ヨシーさん、
この時間に関わらず聞きに来て遊びに来てくださってありがとうございました。
みなさんもゆっくり、まだまだ昨日のエネルギーすごい使っていると思うので、
ゆっくり寝て回復して素敵な明日を過ごしてください。
ふなふなさんお弁当250個応援しています。
はい、みなさまおやすみなさい。
17:07

コメント

スクロール