1. 正解を手放す母ちゃんの、心地よさ探究ラジオ📻
  2. 🌿 ぶつかる日があってもいい..
🌿 ぶつかる日があってもいいよね🙂‍↕️
2026-06-25 08:16

🌿 ぶつかる日があってもいいよね🙂‍↕️


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/68a29a44f95fb12587a7f980

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

パーソナリティの新谷はるなさんが、久しぶりの一人配信で、最近の出来事や子育ての葛藤について語ります。夫の出張によるワンオペ育児中に息子が怪我をしてしまい、月曜日から保育園を休むことになったことから始まりました。4歳になる息子との理不尽なやり取りに傷つき、ぶつかり合う日々の中で、それも成長の糧になるのではと模索しています。また、翌日のコラボライブについても告知しています。

配信の再開と近況報告
みなさんこんにちは、正解を手放す母ちゃん、新谷はるなです。
今日は、2026年6月25日、木曜日です。
みなさん今日はどんな1日を過ごされますか?
また1人の配信が久しぶりになっちゃったんですけど、
ここからまた再始動して、1人での配信を増やしていきたいなと思っています。
あ、起きちゃった。
今日は、またお皿洗いながらチャレンジしようと思ったんですけど、
お姫が起きちゃったので、抱っこしながら話しますね。
さつきさんの生まれ変わりワーク会が終わって、
さつきさんとの1対1のセッションもしていただいて、
また私にとってちょうどいい火力を見つけていきたいなとなっているので、
スタッフの配信もやっていきたいなという気持ちです。
配信していく内容を、
いつもの私の、その日の私の様子を、
ちょっと日記風になっちゃうんですけど、
今日はこの1日だったなというのを話して、
行ってみようかなと思っています。
ワンオペ育児と息子の怪我
早速、昨日なんですけど、
昨日はね、
疲労が、私の疲労がピークでした。
今週月曜火曜で夫が一泊二日の出張に出ていて、
なので2日間、まるっと本当にワンオペっていうのを
久しぶりにしたかなっていう感覚でした。
で、もう分かってたから、月曜日スタートする時からね、
よしこの2日間はみんなで乗り切らなきゃみたいな、
ちょっと気合を入れてたんですけど、
月曜日の保育園の登園する道、
すがら?
登園する道の途中で、
息子が転んで、コンクリートベー、
場所が悪くて、ちょうど転んだ先にコンクリートベーがあって、
頭が打っちゃったんですよ。
で、もう半分くらい来てたから、
とりあえず保育園に行ってみようかっていう感じで
行ってみたんですけど、
やっぱ頭打ってるのでちょっとお家で様子見てくださいってなって、
で、結局お家で様子見たままお休みってことになって、
月曜日から保育園休みかーいみたいな、
そんなスタートでした。
なのでその2日分の、
気合というか、
気を張っている感じもあったし、
それがね火曜日の夜に解けたのか、
火曜日の夜はダラダラスマホがやめれなかったんですよ。
ベッドに携帯を持ち込んでしまったのも悪かったし、
そこから携帯をずっと見ちゃって、
寝れたのが3時半とか4時近く。
一体何やってんだろう私とか思いながら、
いやでもそれだけ、
ワンオペを一人で2人見るという日を乗り切らねばと、
力を込めてたよなっていう感じで、
ダラダラを自分にちょっと許したんですけど、
いや許すタイミング間違えてますね。
不可視する必要ない。
普通の時間にダラッと見ればよかった。
これは次回の反省としようかなと思ってますが。
そんなこんななったので、
昨日はなかなか疲れが溜まってましたね。
子育てにおける葛藤とぶつかり合い
息子が最近4歳、もうすぐ5歳っていう感じなんですけど、
いっぱい一丁前に話せるようになってきたんですけど、
感染、世界は俺を中心に回っているので、
理不尽な反応が返ってきたりするじゃないですか、
私に対して。
前まではそれもね、まだ全部はわからないし、
上手い中間地点をこっちから提案してとかやってたんですけど、
最近はちょっと、
うってなるし、あんまりにも理不尽すぎると。
それを私がさらっと受け入れちゃうと、
そういうことって他に人にも言ってもいいというか、
そういう態度で当たり前みたいになったら嫌だなって思ったし、
やっぱり自分の心として、
やつ当たりとかされたらうってなるじゃないですか。
それを許したくないって思って、
私は私で傷ついてるんだっていうのを思想し始めたんですよ。
そしたら見事にバチバチするじゃないですか。
息子の息子で逆切れして、
イライラしてる。
イライラしてるからぶつけるけど、
確かにぶつけてる自分も何となく話を聞いたら悪い気がする。
けど、このイライラはどうしたらいいんだみたいな、
やっぱぶつけるみたいな葛藤が見て取れるんですけど、
まさかそれも一個の経験になったらいいなと思って、
今はあえてぶつかりに行っています。
みなさんどう思ってますか?
だらだらスレッツ見てたら、
男の子は5歳でも全然話を聞いてないみたいなのがあって、
それに対するコメントで、
小学生になっても聞いてないですよ彼らはっていう。
男の子なんて全然レベルアップしない。
同レベルのまんまみたいなのがあって、
イエーイみたいな。
これから何年そういう感じなんだろうみたいなのをちょっと思ったんですけど、
まあでもぶつかっていくことも時にはいるかなと思って、
ぶつかってます。
ニコニコ流せる日があってもいいと思うんですけどね。
その時々の私の気持ちもあるし、
場合にもよるし、
ちょっと試行錯誤してぶつけていきたいなと思っています。
明日のコラボライブ告知
はい、では今日はこんなところにしたいと思います。
明日は、明日金曜日は11時から
みやちゃんとコラボライブしてますので、
もしお時間ある方はぜひ遊びに来てください。
明日はまた生まれ変わりワーク会から2週間くらい経って、
生まれ変わりの変化とか、
その辺りをみやちゃんと話していけたらなと思うので、
生まれ変わりワーク会に参加された方はぜひ、
どんな変化があったかな、2週間だからまだあれなんですけど、
でもその中で感じたこととか、
当日のことでもいいですし、
何かお話しいただけたら嬉しいなと思います。
それでは今日も良い1日をお過ごしください。
08:16

コメント

スクロール